結婚相談所の入会から成婚(結婚)までの流れ

結婚相談所の入会から成婚(結婚)までの流れ

本格的な婚活を始めるときに、結婚相談所への入会を検討する方も多いです。

しかし、入会手続きや活動の手順、お見合いから成婚までの流れが分からず、入会に躊躇することもあります

今回は、結婚相談所への入会から成婚までの流れを初めての方にもわかりやすく解説します。

migaki編集部

結婚相談所の流れに関するよくある疑問にも触れますので、参考にしてください。

もくじ

結婚相談所に入会するまでの流れ

スマリッジ_婚活_結婚相談所における活動の流れを解説

結婚相談所で婚活をしたいという人は多いでしょうが、どのような手順で活動するのかがわからず不安な方もいるでしょう。

ですが、結婚相談所では特別難しい活動をする必要はなく、事前に流れを把握しておけば問題なく婚活を進めることが可能です。

ここからは結婚相談所での活動の流れを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

入会までの流れ①結婚相談所を選ぶ

結婚相談所での婚活は、どの結婚相談所に入会するのか、結婚相談所を選ぶところから始まります。

結婚相談所の公式サイトを見たり、口コミでの評判を確認したりしながら、どんな結婚相談所があるのかを調べてみましょう。

また、結婚相談所は大きく4種類あります。

結婚相談所の種類特徴
仲人型・プロである仲人がサポートやお相手の紹介をしてくれる。
・婚活初心者や手厚いサポートを受けたい人におすすめ。
データマッチング型・データベースから希望条件に合う人を検索し、自分でお相手を探す仕組みの結婚相談所。
・自分主体で婚活を進められる人におすすめ。
ハイブリッド型・仲人型とデータマッチング型を組み合わせたタイプの結婚相談所。
・アドバイザーによるお相手の紹介やサポート・自分でのお相手探しの両方で婚活できる。
オンライン型・オンライン上で婚活できる。
・店舗がない分、料金も安くリーズナブル。
・婚活する時間があまりない人におすすめ。
migaki編集部

それぞれお相手との出会い方や受けられるサポートが違います。
自分にあった結婚相談所を選ぶことが大切です。

入会までの流れ②無料相談会に参加

結婚相談所では無料相談会を開催していることが多いです。

そのため利用してみたい結婚相談所を選んだら、いきなり入会するのではなくまずは無料相談会に参加してみましょう。

無料相談会では、

  • サービスやサポートの説明
  • 仲人・アドバイザーとの面談

を体験でき、公式サイトなどの情報からはわからない情報を聞いたり、仲人の人柄や相性などを確認できます。

結婚相談所は、サポートしてくれる担当者との相性が婚活の成功に影響します。

これらの情報を確認しておくと、入会後に「やっぱり合わない」と後悔するリスクをさげることができ、より良い環境での婚活が可能です。

migaki編集部

特に興味がある相談所が複数ある方は、無料相談会で話を聞いてから選ぶのがおすすめですよ。
わからないことがあれば質問しましょう。

関連記事
結婚相談所の無料相談は何ができるの?必ず聞いた方が良い4つのポイント

結婚相談所の入会から成婚までの流れ

結婚相談所に入会する手順を紹介してきました。

入会後はいよいよ婚活がスタートしますが、どのような流れで婚活を進めていくのでしょうか?

ここでは、結婚相談所へ入会後から成婚までの流れを紹介します。

成婚までの流れ①入会手続き

どの結婚相談所を利用するかが決まったら、入会手続きを行います。

スマリッジのようにオンラインで入会手続きが完結する結婚相談所もあれば、事前カウンセリングや説明会への参加が必須となっている結婚相談所もあるため、入会する結婚相談所の案内に従って手続きを進めましょう。

結婚相談所の入会手続きには、本人確認のための書類や収入証明書、学歴証明書、資格証明書など各種証明書の提出が必要になるのが一般的です。

migaki編集部

また、入会する結婚相談所によっては独身証明書が必須になることもありますので、事前に必要書類を確認し、準備しておくと安心です。

成婚までの流れ②プロフィール作成

結婚相談所への入会が完了したら、プロフィールの作成に入ります。

結婚相談所の活動ではプロフィールの印象がとても大切です。職業や趣味など、それぞれの項目を丁寧に埋めていきましょう。

書き方に悩んだ場合はアドバイザーやスタッフに相談できる結婚相談所も多いので、困ったときはアドバイスをもらうと良いでしょう。

また、結婚相談所のプロフィール作成には写真も必要となります。

プロフィール写真は、婚活を進めるうえで重要な要素となりますので、スタジオなどでプロカメラマンに撮影してもらうのがおすすめです。

結婚相談所によっては写真スタジオと提携していることもあるため、相談してみてはいかがでしょうか。

結婚相談所のプロフィールを作成する際に、お相手の希望条件を聞かれる場合もあります。

ここで理想を高くしすぎると紹介できるお相手が限られてしまい、結局お見合いまで進めないということにもなりかねません。

migaki編集部

結婚相手に求める条件を洗い出したうえで、絶対に外せない条件は何かをあらかじめ明確にしておくと、結婚相談所での婚活がスムーズに進みやすくなります。

関連記事
結婚相談所のプロフィール写真の撮り方!選ばれるポイントと注意点

成婚までの流れ➂お相手探し・お見合いの申込み

プロフィールが完成したら、結婚相談所で活動するための準備は完了です。

結婚相談所での活動の流れは、お見合いから始まります。

会員のなかから希望条件に合うお相手を探したり、仲人や婚活アドバイザーから紹介を受けたりしながら、お見合いの申込みを進めましょう。

せっかく結婚相談所に入会したのですから、男女問わず、自分から積極的に活動することをおすすめします。

会員のプロフィールを確認し、気になるお相手が見つかればお見合いを申し込んでみてください。

もちろん、お見合いがすぐに成立するとは限らないため、お見合いを申し込んでも返事がなかったり、断られたりすることがあるかもしれませんが、諦めずに続けてみましょう。

migaki編集部

お見合いが成立したら、お見合いをする日程の調整を行い、当日に向けての準備を始めましょう。

成婚までの流れ④お見合い当日

お見合い当日は、婚活アドバイザーや結婚相談所のスタッフは同席しないのが一般的です。

migaki編集部

二人きりでのお見合いですので緊張するかもしれませんが、特に最初の挨拶はリラックスすることを心掛けて、笑顔で挨拶するように意識してみてください。

結婚相談所のお見合いは、ホテルのラウンジやカフェで行うことが多いですが、オンラインお見合いも増えています。

お見合い方法についても確認しておきましょう。

成婚までの流れ⑤仮交際

お見合いをしたお相手様ともう1度会ってみたいと感じた場合は、次のステップとして「仮交際」の申込みをします。

結婚相談所での「仮交際」とは、お見合い後にお相手様と連絡先を交換し、「これからも何度か会っていきましょう」というお互いの意思確認ができた状態のことを指しています。

交際という言葉がついていますが異性としてのお付き合いが始まるわけではなく、

  • よりお互いのことを知り合うための期間
  • 本当に合う人は誰なのかを見極める期間

と言えます。

そのため、結婚相談所では1人のお相手と仮交際に進んでも、何度でもお見合いをすることができます。

仮交際を同時にできる人数は制限がないことがほとんどですが、人数が多いと婚活に疲れてしまうこともありますので、2~3人程を目安にするのがおすすめです。

migaki編集部

仮交際に進むかどうかのお返事は、お見合いをした当日または翌日までに行うのが一般的です。

関連記事
婚活・仮交際デートの場所選び!初デート・2~4回目におすすめのスポット

成婚までの流れ⑥真剣交際

仮交際中のお相手様のなかから、結婚に向けて真剣に考えたいと思える異性が見つかったら、次は真剣交際に進みます。

結婚相談所の真剣交際は、これまでの仮交際とは違って1対1のお付き合いとなります。

つまり、普通恋愛と同じように恋人同士になることを意味しますので、複数の方と仮交際していた場合は仮交際を終了し、お見合いの申込みもストップしましょう。

migaki編集部

真剣交際中はお互いをより深く知り、結婚に向けた意思確認をしていく期間とも言えます。

成婚までの流れ⑦プロポーズ

真剣交際を通して結婚の意思が固まったら、プロポーズをしましょう。

プロポーズは、お相手に自分の想いをしっかり伝える大切な場面です。

プロポーズを成功させるためにも、事前に担当コンシェルジュに相談し、プロポーズについてアドバイスをもらうことをおすすめします。

migaki編集部

また、プロポーズの前に担当者を通してお相手の気持ちを確認してもらうと安心です。

関連記事
プロポーズの言葉はシンプルに!女性が感動するセリフ集11選

成婚までの流れ⑧成婚退会

プロポーズでお互いの意思が合致したら「成婚」です。

結婚相談所へ成婚したことを報告し、退会手続きをおこなうことで「成婚退会」となります。

しかし、結婚相談所によっては「真剣交際=成婚」となるところも多いです。

各結婚相談所によって成婚の定義が異なるため、入会前に結婚相談所の流れをしっかり確認しておきましょう。

また、真剣交際から成婚退会までの期間は、1ヶ月~3ヶ月程が目安となります。

migaki編集部

そのため、真剣交際から結婚の意思を固めるまでの期間としては、3ヶ月以内が目安と考えて良いでしょう。

結婚相談所で成婚後(結婚まで)の流れ

成婚後、結婚までの流れは大きくわけて下記の3つです。

  • お互いの両親へ挨拶・顔合わせ
  • 引っ越し・入籍の手続き
  • 結婚式などのイベント準備

ここでは、成婚後におこなうべきこと・結婚までの流れについてご紹介します。

結婚までの流れ①両親への挨拶と顔合わせ

成婚退会した後は、まずお互いの両親へ挨拶をしましょう。

「結婚は女性が男性側の家に入る」という考えもあり、挨拶はできるだけ女性側から先に行うのが一般的です。

お互いの両親へ挨拶を終えたら、次は両家顔合わせです。

両家顔合わせでは、ホテルやレストランで会食をしながら両家の交流をおこないます。

migaki編集部

場を盛りあげるためにも、前もって話題を準備しておくことをおすすめします。
また、二人から両家へお礼の言葉もしっかり伝えましょう。

関連記事
結婚前の顔合わせ食事会の服装・手土産・挨拶の流れについてご紹介!
【真剣交際】両親へ結婚挨拶!タイミングや服装・手土産について

結婚までの流れ②引っ越しと入籍手続き

お互いの両親へ挨拶・顔合わせを終えたら、いよいよ入籍です。

入籍は、役所に行き婚姻届けを提出します。

また、入籍手続き後

  • 会社
  • 免許証
  • クレジットカード

などの名義変更もおこなう必要があります。

migaki編集部

そのため、引っ越しと入籍は同時期におこなった方が手続き上楽なのでおすすめ。

引っ越し先は1~2か月前から二人で話し合って新居を決めておきましょう。

結婚までの流れ➂結婚式などのイベント準備

新生活を始めると同時に、結婚式などのイベントの準備も進めましょう。

結婚式の準備は、招待状の準備や式場の打ち合わせなど、時間と手間がどうしてもかかるものです。

結婚式を挙げるまでに6か月~1年かかるため、早めに計画を立てることをおすすめします。

また、新婚旅行を予定しているのであれば、結婚式の準備と同じタイミングで計画しましょう。

migaki編集部

準備に忙しくなるのでスケジュール管理はしっかりおこない、無理なく日程を調整してください。

結婚相談所で結婚するまでの流れで大切なポイント

結婚相談所は婚活をするための環境が整っているサービスですが、ただ単に利用すれば成婚できるというわけではありません。

お見合いから結婚までの流れをスムーズに進めるためには次の2つのポイントを意識する必要があります。

  • お見合いの申し込みは積極的に
  • プロフィール写真の改善

この2つのポイントを意識すると今まで結婚相談所での婚活が上手くいかなかった人も上手くいく可能性が高くなりますよ。

積極的にお見合いの申し込みをする

お見合いから結婚までをスムーズに進めるためには、自分から積極的にお見合いの申し込みをすることが重要です。

結婚相談所にはたくさんの会員がおり、その中から理想のお相手を見つけてお見合いを申し込めます。

ですがその全員とお見合いができるわけではなく、お相手が自分に魅力を感じてくれた場合にのみお見合いが成立します。

もし消極的になってしまうと、なかなかお見合いが成立せずに出会いのチャンスがないという状況に陥るかもしれません。

また異性からお見合いの申し込みが来たら、悪い印象を抱かない限りはできるだけ会ってみることをおすすめします。

migaki編集部

たくさんの人とお見合いをすることで、理想のお相手や交際したいと思えるお相手と出会えるチャンスが増えますよ。

プロフィール写真の改善

もし積極的にお見合いを申し込んでいるのになかなか成立しない場合は、プロフィールを見直すのがおすすめです。

結婚相談所では異性のプロフィールを見てお見合いを申し込むか・申し受けをするかを決めています。

そのためなかなかお見合いが成立しない方は、プロフィールで相手に良い印象を与えられておらず、それが原因でお見合いを断られているのかもしれません。

謙虚な姿勢を意識した自己PR文に変更すると異性からの印象も良くなるでしょう。

またお相手への希望条件が多い方は、譲れない条件と妥協できる条件に分けてみるのもおすすめです。

migaki編集部

条件が厳しすぎると異性の目に留まりにくくなるため、譲れない条件だけを希望するとお見合いも成立しやすくなりますよ。

おすすめの結婚相談所5選

結婚相談所を選ぶ際に迷ってしまうことはよくあります。そこで、婚活を始める方におすすめの結婚相談所を5社紹介します。

それぞれの相談所は、サービスやおすすめポイントが異なるので、興味のあるところを見つけてみてください。

スマリッジ

スマリッジ
紹介可能
会員数
約30,000人
スタイルオンライン型
加盟・CONNECT-ship
年間活動費用125,400円~
紹介件数/月6名
検索申込/月10名
公式URLhttps://s-marriage.jp/

スマリッジは低価格で婚活ができるオンライン型結婚相談所です。

一番の特徴は料金のリーズナブルさ、結婚相談所で高額になりがちな初期費用や成婚料がかからないため、登録料と月会費のみの負担で婚活を始められます。

料金が安いからといって出会いが少ないということは一切なく、コネクトシップに加盟しているため数万人の中からお相手を探すことが可能。

また、担当のアドバイザーがついてくれるのでメールやコメントからいつでも好きなときに相談ができます。

コンタクトし放題、婚活スタート講座、電話相談などの有料オプションも充実しているので、希望するサポートを受けながら婚活を進められます。

【最安値】月会費9,900円

スマリッジ
入会予約はコチラ

エン婚活エージェント

エン婚活エージェント
紹介可能
会員数
約30,000人
スタイルデータマッチング型
加盟・CONNECT-ship
年間活動費用182,380円~
紹介件数/月6名
検索申込/月10名
公式URLhttps://en-konkatsu.com/

エン婚活エージェントは充実したサポートに期待できるオンライン型結婚相談所です。

入会から成婚まで状況に合わせて専任のアドバイザーがサポートをしてくれるため安心して婚活ができるのが特徴です。

お見合いのフィードバックやお見合いを断られた理由なども客観的に伝えてくれるので、悪い部分を改善しながら婚活を進められます。

また自分磨きや結婚後の生活のためのオンライン講座も開催されており、いつでも無料で受講できるのも魅力です。

料金もリーズナブルで登録料と月会費の負担のみ、この料金でお相手検索や紹介などでお相手を見つけられるので婚活初心者にも利用しやすい相談所です。

専任のアドバイザーが活動をサポート

エン婚活エージェント
公式HPから詳細を確認する

O-net(オーネット)

オーネット
紹介可能
会員数
約45,000人以上
タイプデータマッチング型
連盟準会員のみ
年間活動費用314,600円~
紹介件数/月6名
検索申込/月8名
公式URLhttps://onet.co.jp/

43年もの歴史をもつ老舗の結婚相談所であるO-net。

出会いの探し方が豊富なのが特徴で、定番のデータマッチングに加えて

  • プロフィール検索
  • オーネットパス(店舗で写真付きのプロフィールを閲覧)
  • 婚活パーティー
  • アドバイザーによる紹介

など自分に合った形で理想のお相手を見つけることが可能です。

またアドバイザーによるフォロー体制も整っており、相談はもちろん魅力を引き出すためのセミナーなども開催しています。

初期費用はまとまったお金が必要ですが、高額になりがちな成婚料は無料、各種割引プランも充実しているので費用が不安という人にもおすすめです。

年間10,676名!業界最大級の成婚数

オーネット
入会予約はコチラ

ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェント
紹介可能
会員数
約32,000人以上
タイプ仲人紹介型
連盟CONNECT-ship
年間活動費用151,800円~
紹介件数/月0名~6名
※プランで変動あり
検索申込/月20名
※プランで変動あり
公式URLhttps://zexy-en-soudan.net/

結婚情報誌として有名なゼクシィが運営する結婚相談所であるゼクシィ縁結びエージェント。

婚活のプロが客観的な視点からアドバイスをくれるのが特徴です。

専任のマッチングコーディネーターがそのときどきに状況に応じてサポートをしてくれるので婚活初心者でも安心ですし、お見合い後のフォローアップなども行ってくれます。

また料金のリーズナブルさも特徴で、すべてのプランで初期費用・お見合い料・成婚料は無料です。

入会金と月会費だけの負担で婚活を始められ、3種類のプランがあるので自分が望むサポートを受けながら婚活を進められます。

⽉額9,900円~婚活をサポート!

ゼクシィ縁結びエージェント
入会予約はコチラ

ZWEI(ツヴァイ)

ツヴァイ
紹介可能
会員数
約97,000人
タイプハイブリッド型
連盟日本結婚相談所連盟(IBJ)
年間活動費用310,200円~
紹介件数/月6名
検索申込/月4名
※プランで変動あり
公式URLhttps://www.zwei.com/

業界トップクラスの会員数を誇る結婚相談所であるZWEI。

出会える異性の数は実に9.4万人、全国各地にたくさんの会員がいるため理想のお相手との出会いに期待できます。

カウンセラーによるサポートも充実しており交際中のサポートはもちろんのこと、

  • プロフィール作成のアドバイス
  • お見合いの日程調整
  • オンラインセミナー

など多方面からのサポートを受けられます。

出会い方も豊富で、紹介書やマリッジコンサルタントによる紹介、価値観マッチングなど自分に合った形でお相手を見つけることが可能です。

容姿だけでなく内面も重視して出会いを探せるため、結婚後のことまで考えた上で理想のお相手を見つけたいという人にはピッタリです。

会員数業界最大級9.7万人!

ツヴァイ
入会予約はコチラ

結婚相談所の流れに関するよくある質問

スマリッジ_婚活_結婚相談所の活動・流れに関してよくある疑問を解説

ここからは、結婚相談所の流れについてよくある疑問について解説していきます。

お見合い当日の流れは?

結婚相談所のお見合いは、婚活アドバイザーや仲人が仲介をして、場所や時間をセッティングすることがほとんどです。

-お見合い当日の流れ-

  1. 待ち合わせ
  2. 挨拶・自己紹介
  3. 飲み物を注文
  4. 歓談(1時間程目安)
  5. 結婚相談所に返事を報告
仮交際から真剣交際に進むときの流れは?

仮交際から真剣交際に進むときの流れは、結婚を前提として1対1のお付き合いをしたいと思ったほうからお相手に告白し、真剣交際の申込みをするのが一般的です。

仮交際が長期間にわたって続くことは少なく、平均的には1~3回、毎週デートを重ねる方でも4~5回のデートを経て、真剣交際に進む方が多いです。

真剣交際から成婚退会までの流れは?

真剣交際中に結婚の意思が固まったらプロポーズをし、お互いの気持ちが一致したら成婚退会という流れになります。

真剣交際を始めた後でもお互いの気持ちが結婚に向かわなければ、交際を終了することもできます。


春の出会いに!登録料無料キャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

3月1日(金)14:00 から 3月14日(木)13:59までのご登録で登録料6,600円が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「登録料無料キャンペーン」を実施中!期間内のご登録で登録料6,600円が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:3月1日(金)14:00 から 3月14日(木)13:59まで


もくじ