日本結婚相談所連盟(IBJ)とは?加盟しているおすすめ結婚相談所10社

日本結婚相談所連盟(IBJ)とは?おすすめの加盟店(結婚相談所)10社

婚活で結婚相談所の利用を検討していると、IBJというワードに触れる機会が多いのではないでしょうか?

今回は、気になっているものの『実はよく分からない…』という方のために、日本結婚相談所連盟(IBJ)に焦点を当ててご紹介していきたいと思います。

この記事では、

  • 日本結婚相談所連盟(IBJ)の概要
  • IBJ加盟店を利用するメリット
  • IBJ加盟の結婚相談所の選び方
  • 当サイト厳選のおすすめ結婚相談所10選

について詳しく知ることができます。

自分にぴったりの結婚相談所をみつける近道にもなりますので、ぜひ最後までご覧ください。

もくじ

日本結婚相談所連盟(IBJ)とは?

はじめに、日本結婚相談所連盟(IBJ)について解説していきましょう。

日本結婚相談所連盟は、一般的に『IBJ』と呼ばれています。

日本最大級の結婚相談所連盟組織で婚活業界では最も知名度が高く、婚活をしている人なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

国内の結婚相談所連盟の中で、唯一の東証一部上場企業である『株式会社IBJ』が運営しています。

上場できるほどの組織ということから、ある程度の基準をクリアしているため信頼性が高いのが特徴です。

全国の約3,900社を超える加盟店を抱えた大所帯で、結婚相談所探しをしていると頻繁にみかけるほど、大手、中小を問わず多くの結婚相談所がIBJに加盟しています。

日本結婚相談所連盟(IBJ)のメリット

日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟している結婚相談所のメリットを詳しくみていきます。

結婚相談所を選ぶ際に役立ちますので、一通りチェックしておきましょう。

IBJ加盟店を利用する主なメリットは、以下の3つが挙げられます。

IBJの3つのメリット
  1. 加盟相談所の会員同士でお見合いができる
  2. 会員の質が高い
  3. 仮交際などの「お断り」をするときも気楽

では、各メリットについて、それぞれ順番にご説明していきます。

加盟相談所の会員同士でお見合いができる

日本結婚相談所連盟(IBJ)の最大のメリットは、IBJに加盟している結婚相談所間で会員同士のお見合いをセッティングできるところです。

総会員数約85,000人と驚異的な利用者数を誇っているIBJでは、その数に比例して多くの出会いのチャンスがあります。

独自の会員数が少ない中小規模の結婚相談所であっても、IBJのネットワークを使って膨大な人数の中から、各会員に合わせて相性の良さそうなお相手を紹介することが可能です。

そのため、大手の結婚相談所が身近にない地方在住の方でも比較的出会いやすいというメリットがあります。

会員の質が高い

2つ目のメリットは、会員の質が高い点です。

IBJに加盟する結婚相談所では、会員になるにあたって一定の入会基準を設けています。

基準を満たしていない人は入会ができないため、おのずと質の良い会員が集まっているのがポイントです。

IBJの男性会員の平均年収は約500万~699万円といわれており、経済面で安定した生活をしている人が多い傾向にあります。

結婚相談所を利用している時点で、独身で真剣に結婚を望んでいる身元の確かな人です。

それに加えて、収入の安定した人が多数となれば、より安心して婚活を進められます。

仮交際などの「お断り」をするときも気楽

IBJ加盟店を利用する3つ目のメリットは、仮交際などの『お断り』をするときに、直接お相手に伝えるプレッシャーがないことです。

結婚相談所では、お見合いから仮交際、真剣交際と段階を踏んで結婚相手を探していきます。

IBJ加盟の結婚相談所では仮交際に進んだ後も、お断りする際に担当者を通して先方に連絡します。

それにより、罪悪感が軽減されて気が楽なのはもちろん、思わぬトラブルを回避することにもなり安全です。

相手に気兼ねして、きっぱりとお断りするのが苦手なタイプの方でも、直接対峙する必要がないのは大きなメリットでしょう。

日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟している結婚相談所の選び方

ここでは、多くの日本結婚相談所連盟(IBJ)加盟店の中から、結婚相談所を選ぶポイントについて解説していきます。

同じIBJ加盟店であっても、結婚相談所によってサービス内容や特徴などが異なるので、自分に合ったところを見極めることが大切です。

下記の選び方の2つのポイントを参考にしてみましょう。

選び方の2つのポイント
  • サポート内容が充実しているか
  • 年齢層や会員数のバランスで選ぶ

一つずつ、詳しくみていきましょう。

サポート内容が充実しているか

結婚相談所の選び方では、サポート内容が充実しているかどうかが大切なポイントです。

同じIBJ加盟店とはいえ、それぞれにシステムやサービス内容などが違うため、相性があります。

いろいろなところを細かく比較検討して、自分の価値観や希望に合ったところを見極めることで、失敗のリスクを大幅に下げられます。

そのため、「自分がどのような結婚をしたいのか」や、「相手に求めること」などを予め明確にしておくと良いでしょう。

雰囲気も大事な判断要素なので、入会前に目ぼしい結婚相談所へ直接来店して無料相談をしてみるのがおすすめです。

年齢層や会員数のバランスで選ぶ

年齢層や会員数のバランスは、結婚相談所を選ぶ際に欠かせない重要なポイントの1つです。

自分の理想の結婚相手と効率的に出会うためには、適格な結婚相談所選びができるかどうかにかかっているといっても過言ではありません。

結婚相談所によって会員の年齢層や会員数はまちまちで、バランスの良し悪しも異なっています。

会員層が自分の希望に合っているかについても、入会する前にしっかりと確認しておきましょう。

相性の良くない結婚相談所を利用して、貴重な時間や労力、お金を無駄にしないように、多少面倒でも慎重に検討してください。

日本結婚相談所連盟(IBJ)のおすすめの加盟店(結婚相談所)10社

最後に、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟している『当サイトおすすめの結婚相談所』を、10社ご紹介します。

相性の良い結婚相談所をみつけるためのヒントとしてご活用ください。

上から順にご紹介していきます。

おすすめ結婚相談所10選
  1. サンマリエ
  2. IBJメンバーズ
  3. ZEWI(ツヴァイ)
  4. ムスベル
  5. クラブ・マリッジ
  6. ハッピーカムカム
  7. Bridalチューリップ
  8. エクセレンス青山
  9. 東京フォリパートナー

サンマリエ

サンマリエ
紹介可能
会員数
約8万人
タイプハイブリッド型
連盟日本結婚相談所連盟(IBJ)
年間想定
活動費
521,400円~
紹介件数/月1名~3名
※プランで変動あり
検索申込/月0名~10名
※プランで変動あり
サポート
内容
・活動スタート時の準備をサポート
・完全オーダーメイドの婚活プランの作成
・お相手紹介~お見合いセッティングまで全てお任せ
・お見合い後の振り返り面談
・活動スタートから約50日後に活動の振り返り
・プロポーズ企画~結婚指輪選びまでサポート
・成婚退会後も12か月間無料で相談可能
公式サイトhttps://www.sunmarie.co.jp/

サンマリエのおすすめポイント

サンマリエは、全国に23店舗を構える大手のハイブリッド型結婚相談所です。

紹介可能人数が約85,000人と出会いの幅が広く、1年以内の成婚率が70%程と非常に高い実績を上げています。

交際への発展や成婚までが早いと評判で、スピート感のある婚活ができるのが特徴です。

サンマリエでは、専任制の少人数制を採用しており、丁寧で良質なサポートを提供しています。

システム上でのオンライン検索と、専任スタッフからのお相手紹介の両方を利用して効率的に活動できます。

会員の主な年齢層は、男性が30代~40代、女性が20代後半~40代です。

交際まで平均1.6ヶ月

サンマリエ
入会予約はコチラ

IBJメンバーズ

IBJメンバーズ
紹介可能
会員数
約8万人
タイプ仲人仲介型
連盟日本結婚相談所連盟(IBJ)
年間想定
活動費
606,100円~
紹介件数/月なし
検索申込/月10名~/月
※プランで変動あり
サポート
内容
・オリジナル婚活プランの提案
・活動前の準備をサポート
・お見合いのサポート&振り返り
・プロポーズのサポート
・成婚退会後もサポート
公式サイトhttps://www.loungemembers.com

IBJメンバーズのおすすめポイント

IBJメンバーズは、業界最大の結婚相談所ネットワークである日本結婚相談所連盟(IBJ)直営の結婚相談所です。

ハイブリッド型にあたりますが、コストを抑えた自由度の高い婚活ができるデータマッチング型の『エントリーコース』も利用できます。

少人数専任制で高いサポート力も大きな魅力で、紹介可能人数約85,000人と出会いやすさもバッチリ。

IBJメンバーズでは、システムを使ったお相手検索も取り入れていて、自分と趣味や価値観などが近い人をみつけやすいと好評。

会員の主な年齢層は、男性30代、女性が20代後半~30代前半です。

出会い~成婚までを徹底サポート

IBJメンバーズ
入会予約はコチラ

ZEWI(ツヴァイ)

ツヴァイ
紹介可能
会員数
約9.7万人
タイプハイブリッド型
連盟日本結婚相談所連盟(IBJ)
年間想定
活動費
310,200円~
紹介件数/月6名
検索申込/月4名
※プランで変動あり
サポート
内容
・婚活の活動計画の作成
・アドバイザーと共同でのお相手選び
・プロフィール作成のサポート
・婚活に関するオンラインセミナーの開催
・お見合いの調整・お店探し
・プロポーズのサポート
・ご成婚後のサポート
公式サイトhttps://www.zwei.com/

ZWEI(ツヴァイ)のおすすめポイント

ZWEI(ツヴァイ)は、1984年に創業した歴史あるハイブリッド型結婚相談所です。

業界トップクラスの全国50店舗を誇り、紹介可能人数も約90,000名と膨大。

オンライン面談もできるので、忙しい人や店舗が近くにないという方にもおすすめ。

長い実績と経験から培われた、仲人による手厚いサポートと丁寧なコンサルティングが自慢です。

オンラインも含め、7種類の出会い方の中から各会員に合った方法を提案してくれるため、理想のお相手をみつけやすいのも魅力。

会員の主な年齢層は、男性が20代~40代、女性が20代~30代です。

会員数業界最大級9.7万人!

ツヴァイ
入会予約はコチラ

ムスベル

ムスベル
紹介可能
会員数
約160,000人以上
タイプハイブリッド型
連盟・日本結婚相談所連盟(IBJ)
・日本ブライダル連盟(BIU)
・全国結婚相談所連盟(JBU)
・良縁ネット(R-NET)
年間想定
活動費
679,800円~
紹介件数/月なし
検索申込/月無制限
サポート
内容
・少人数担当制の専任仲人が担当
・プロポーズ作成のサポート
・相性の良さそうな人を推薦紹介
・お見合いの日時や場所のセッティング
・何度でも相談無料
・魅力アップセミナーの開催
公式サイトhttps://www.musbell.co.jp/

ムスベルのおすすめポイント

ムスベルは、全国に37店舗を有する業界大手のハイブリッド型結婚相談所です。

日本結婚相談所連盟(IBJ)をはじめ、4つの結婚相談所ネットワークに加盟しています。

紹介可能人数は、業界最大級の10万人にも上り、さまざまなタイプの人と出会えます。

ムスベルでは、各会員に合わせた多様な婚活を提案してくれる他、少人数制度を導入していて、専任スタッフからの細かい良質なサポートが人気です。

また、オンラインセミナーなどの婚活イベントも頻繁に開催しています。

会員の主な年齢層は、男性が30代〜40代、女性が20代〜40代前半です。

少人数担当者で手厚いサポートを実施

ムスベル
入会予約はコチラ

クラブ・マリッジ

クラブマリッジ
紹介可能
会員数
約7.9万人
タイプ仲人仲介型
連盟日本結婚相談所連盟(IBJ)
年間想定
活動費
616,000円~
紹介件数/月1名
検索申込/月20名
※プランで変動あり
サポート
内容
・初回自己PR作成のためのインタビュー
・初回プロフィール写真撮影への同行
・婚活プラン作成のためのキャリ面談の実施
・印象アップのためのセミナー開催
・電話、メールでの無料サポート
・服装のアドバイスや買い物への同行
・婚活レポートの作成
公式サイトhttps://club-marriage.jp/

クラブ・マリッジのおすすめポイント

クラブ・マリッジは、関東圏の地域密着型の大手仲人型結婚相談所です。

会員数も多く出会いのチャンスが豊富で、成婚率が高いと評判。

スタッフのサポートも手厚く、初心者でも安心して婚活が進められます。

専属婚活プロデューサーなどから、多岐にわたり細かいアドバイスを受けられるので、自分磨きをしながら結婚相手を探せるのが特徴です。

クラブ・マリッジは、夜間でも自宅や職場近くへの出張コンサルティングを行っており、多忙で来店が難しいという方でも利用しやすくおすすめ。

会員の主な年齢層は、男女ともに30代~40代です。

4人に1人が成婚

クラブ・マリッジ
入会予約はコチラ

ハッピーカムカム

ハッピーカムカム
紹介可能
会員数
約8万人
タイプ仲人紹介型
連盟日本結婚相談所連盟(IBJ)
年間想定
活動費
506,000円~
紹介件数/月2名~30名
検索申込/月無制限
サポート
内容
・各相談所ごとの対応マニュアルの作成
・模擬お見合いの実施
・司会を入れたオンラインお見合いの実施
・担当アドバイザー以外の面談
・お見合い写真ようにワンピースの無料レンタル
・お見合いの洋服などの買い物同行
・全国に提携しているバーやレストランのご紹介
・航空券や新幹線、レストランの予約など手配代行
・成婚者とのオンライン対談可能
公式サイトhttps://www.1rankue.com/

ハッピーカムカムのおすすめポイント

ハッピーカムカムは、ワンランク上の婚活がウリの仲人型大手結婚相談所です。

紹介可能人数は約7万人と、出会いやすさも十分。

1ヶ月あたりの入会者数の上限を定めており、きめ細かい対応を提供しています。

担当制の安心感もありながら、専任者以外のスタッフとも面談可能で、しっかりとしたサポート体制が整っています。

スタイリッシュさと上質なサービスで、高級志向の方にもおすすめの結婚相談所です。

IBJ加盟店の中でも特に高い実績を持ち、1年以内に会員の半数以上が成婚しています。

会員の主な年齢層は、男女ともに30代半ば~40代半ばです。

ご成婚2500組突破!

ハッピーカムカム
公式HPから詳細を確認する

Bridalチューリップ

Bridalチューリップ
紹介可能
会員数
約8万人
タイプ仲人仲介型
連盟日本結婚相談所連盟(IBJ)
年間想定
活動費
391,700円~
紹介件数/月最大30名
検索申込/月最大30名
サポート
内容
・専任カウンセラーによるサポート
・対面、オンラインによる面談無制限
・担当カウンセラー以外との面談も可能
・相性重視のお相手紹介
・お見合いのセッティング
・婚活セミナーの開催
・会員限定の婚活パーティーの開催
公式サイトhttps://bridal-tulip.info/

Bridalチューリップのおすすめポイント

Bridalチューリップはハイブリッド型で、人気上昇中の結婚相談所です。

1年以内の成婚率 60% 以上と成婚率の高さや、強力なサポート体制で支持を集めています。

明瞭で、良心的な料金設定も嬉しいポイント。

IBJ公式企画の『反響を呼んだ結婚相談所100社』に選ばれた他、サポート力が認められ多数の表彰歴があります。

手厚いサポートを受けながら二人三脚で婚活を進められるだけでなく、『サブカウンセラー制度』により、専任のスタッフ以外からのアドバイスも受けられます。

会員の主な年齢層は、男性が30代~40代前半、女性が30代です。

1年以内の成婚率71.9%

Bridalチューリップ
公式HPから詳細を確認する

エクセレンス青山

エクセレンス青山
紹介可能
会員数
約9万人
タイプ仲人仲介型
連盟・日本結婚相談所連盟(IBJ)
・日本ブライダル連盟
・Rnet
・Ex‐Members
年間想定
活動費
363,000円~
紹介件数/月最大20名
検索申込/月200名
サポート
内容
・専任カウンセラーによるサポート
・独自のイベントやセミナーの開催
・カスタマーサポートによる相談窓口の設置
・成婚後のアフターフォローあり
公式サイトexcellence-aoyama.jp

エクセレンス青山のおすすめポイント

エクセレンス青山は、20年以上の長きにわたり東京の一等地に店舗を構える老舗の仲人型結婚相談所です。

IBJをはじめとした主要な結婚相談所ネットワークに加盟しており、紹介可能人数が約9万人と出会いやすく、実績の高さも見逃せません。

エクセレンス青山には、ハイスペックな男性会員が多く、玉の輿を望んでいる女性から絶大な人気があります。

スペシャルコースやVIPコースといった、セレブ婚を目指している女性向けのプランも提供しており、集中的にハイクラスの男性と出会えます。

会員の主な年齢層は、男性が40代、女性が30代です。

毎月200件までお見合い申し込み可能

エクセレンス青山
公式HPから詳細を確認する

東京フォリパートナー

東京フォリパートナー
紹介可能
会員数
約8万人
タイプ仲人仲介型
連盟日本結婚相談所連盟
年間想定
活動費
558,000円~
紹介件数/月1名~
検索申込/月75名
サポート
内容
・専任カウンセラーが担当
・プロフィール作成アドバイス
・人数保証付きの紹介制度
・活動の振り返り等のサポート
・服装やメイクなどトータルアドバイス
・プロポーズのサポート
公式サイトhttps://folli.jp/

東京フォリパートナーのおすすめポイント

東京フォリパートナーは、東京を拠点とする仲人型結婚相談所です。

都内と横浜を合わせて5店舗を有している他、オンラインを導入し、全国でサービスを提供しています。

大手ではないものの、IBJ加盟しているので紹介可能人数が約85,000人と豊富です。

会員数と成婚率が急上昇しており、70%近い成婚率で表彰を受けている実績の高さも必見。

スタッフの担当人数には上限が定められ、質の高い丁寧なサポートが受けられます。

料金が明確で、お見合い料が無料なのも嬉しいポイント。

会員の主な年齢層は、男性が30代~40代半ば、女性が20代半ばです。

ご成婚まで平均10ヶ月!お見合い料金完全無料

東京フォリパートナー
公式HPから詳細を確認する
もくじ