日本仲人協会の良い・悪い口コミ評判や特徴を徹底解説!

日本仲人協会の口コミ評判は悪い?特徴や料金を徹底解説!

日本仲人協会とは、大手結婚相談所よりも比較的低料金で婚活できて、自分にぴったりの婚活アドバイザーを選べる仲人型の結婚相談所です。

ここでは、日本仲人協会はどんな結婚相談所なのか?といった基本的な情報や、実際に日本仲人協会を利用した人の口コミ・評判を紹介します。

  • 日本仲人協会の基本データ
  • 日本仲人協会の特徴を解説
  • 日本仲人協会の口コミ・評判を調査
  • 日本仲人協会の料金
migaki編集部

ここを読めば日本仲人協会の基本データや口コミ・評判、料金についてよくわかるよ!婚活を始めようか考えている人は、ぜひ最後まで読んでみてね!

もくじ

日本仲人協会とは?

日本仲人協会は1984年の創業以来、13,400組以上の成婚カップルを生み出してきた、仲人型の結婚相談所です。

仲人型とは?

仲人型とは、仲人(婚活アドバイザー)に相手を紹介してもらったり、お見合いをセッティングしてもらうなど、婚活アドバイザーと婚活者の二人三脚で活動する結婚相談所のこと。

仲人型といっても、自分で希望・条件を指定して相手を探すこともできるため、サポートを受けながら自分のペースで婚活を進められます。

多くの結婚相談所は前金制のため、入会時に10〜30万円と高額な初期費用が掛かりますが、日本仲人協会は成功報酬制のため、気軽に入会しやすい環境となっています。

全国1,000人もの婚活アドバイザーのなかから自分の担当を選べるので、アドバイザーとの相性が悪く婚活が辛い…といったトラブルにもなりにくいです。

migaki編集部

婚活アドバイザーによる充実したサポートを受けられるため「他社で成婚できなかった」という人も、安心して活動できます。

日本仲人協会の特徴

「日本仲人協会の会員は何名いる?男女比のバランスや年齢層のボリュームゾーンは?」

「日本仲人協会は仲人型の結婚相談所だけど、どのようにサポートしてもらえるの?」

日本仲人協会は、ほかの結婚相談所よりも会員数が比較的少なく、婚活アドバイザーによる手厚いサポートを受けられる結婚相談所です。

ここでは会員数や男女比・年齢層、サービス・サポート内容といった日本仲人協会の特徴について、詳しく解説します。

日本仲人協会の特徴
  • 会員数は全国10,000名ほど
  • 成功報酬制で高品質なサービス
  • 手厚いサポートを受けられる

特徴①会員数は約10,000名

日本仲人協会の会員数は全国約10,000名で、男女比は男性48.3%・女性51.7%と女性のほうが若干多いものの、ほぼ半々とバランスがいいです。

一般的に結婚相談所は女性のほうが多く男性不足の場合が多いのですが、日本仲人協会は男女比のバランスが良いため、男女ともに成婚しやすいところが嬉しいポイント。

年齢層のボリュームゾーンは男女ともに30〜40代ですが、20〜60代まで幅広い年齢の会員が在籍しているため、同年代はもちろん年下・年上とも出会える環境です。

migaki編集部

日本仲人協会の公式サイトでは、入会前でもお試しで相手を検索できるから、どんな人と出会えるかチェックしてみてね!

特徴②成功報酬制で質の良いサービスを提供

一般的な結婚相談所は前金制ですが、日本仲人協会は成功報酬制のため、婚活を始めるハードルが低いという特徴があります。

成功報酬制とは?

依頼者の目的を達成したときに料金を支払う報酬体系のこと。

成功報酬制でも登録料や月会費は掛かりますが、比較的低価格のため、他社から移籍したい人や長期的にじっくり婚活したいと考える人にもピッタリです。

料金に上限を設けているため、想定外の料金が発生する心配もなく、予算内で安心して活動できるところも嬉しいポイント。

migaki編集部

安心・手頃な価格設定に加えて、お見合いをセッティングしてくれたり、自分で相手を検索できたりと、婚活する人が満足できる質の良いサービスを提供しています。

特徴➂一人ひとりに寄り添った手厚いサポート

日本仲人協会には「成婚したい!」という人の心に寄り添い、婚活者の相談に乗ってくれたり励ましてくれたりと、手厚くサポートしてくれる婚活アドバイザーが在籍しています。

たとえば相手探しやデートの服装、お見合いでの会話内容についてアドバイスをもらえたり、不安になったときは励ましてもらい、二人三脚で婚活を進められるのです。

婚活では、なかなかお見合いが成立しなかったり、交際に発展しても成婚できなかったりと、エネルギーを消耗してしまいモチベーションが下がる場合も多いです。

migaki編集部

日本仲人協会には、婚活者の心に寄り添ってくれるアドバイザーが在籍しているため、モチベーションが下がったときも支えてもらいながら婚活を続けられます。

日本仲人協会の口コミ・評判

もっと早く入会すればよかった!

知人がこちらの相談所で結婚したのですが、

料金も安く、仲人さんが親身になって相談にのってくれたと言うので、

私も半年前に入会しました。

思った以上に登録している会員さんが多くて、しかも好条件の方が多いので驚きました。

30代後半なので、贅沢は言えないと思っていましたが、年齢や居住地域だけで絞ると、

選びきれないほどの方が検索に出てきます。

お見合いの申し込みもたくさん頂き、ビックリしました。

引用元:みん評

さすが!

僕も半信半疑で登録しましたが…不安もありましたが仲人さんが親切、親身になって

その甲斐、素敵な人に出会えました!

料金も安いしオススメです!

引用元:みん評

担当者を選べるのはかなり良い

私が利用したきっかけは職場の先輩の口コミです。30歳を過ぎてかなり結婚に焦っていた時期だったので私にとっては救い船でした。1番の決め手だったのが、仲人の人を選べるという点です。正直、自分とフィーリングが合わない人に結婚に関するアドバイスなどをあれこれ言われても、ピンと来ません。その点、ここの場合、自分で担当者を選べるので、自分と感性があっていそうな人からアドバイスをもらいながら婚活ができるので、迷い無く進めました。綺麗事抜きに私の様な考えを持っている方も少なく無いかと思うので、そんな方にはおすすめです。

引用元:みん評

話しやすい女性が選べて良かったです

婚活をしていていくつかの結婚相談所に登録したのですが、顧客のことを全く考えていない姿勢にガッカリさせられることも多々ありました。仲人協会では成功報酬のスタイルを取っていることもあってか、成婚まで非常に一生懸命サポートしてくれています。現在は数人会ってみた中で一番話しやすかった女性にお願いしています。他の結婚相談所に比べてリーズナブルな価格設定なのも良心的だと思いますし、おかげで安心して続けられます。

引用元:みん評

結婚に向けて全力でサポートしてくれる

仲人ということで積極的に仲介してくれるサービスに魅力を感じたので入会しました。初対面と話すことが苦手な私にまずコミュニケーション能力やデートのアドバイスをしてくれたのでスキルアップにもつながりました。私の要望をしっかりと調査してくれ、ぴったりの女性を紹介してくれるサポート体制とそのテクニックに感銘を受けました。結果、入会してから1年で結婚に結び付けることができたのです。改善してほしい点は費用が高額なので少し見直してほしいところです。

引用元:みん評

安心して婚活の相談をすることができました

婚活を始めたいと思っていましたが、どこに相談すればいいのか分からなくて迷っていました。インターネットで調べたところ、仲人協会の口コミが良かったので申し込んでみました。自分は内気なタイプですが、親身になって話を聞いてくれたので嬉しかったです。相手に対する希望を伝えたところ、すぐに該当する方を紹介してもらえました。最初は不安が大きかったのですが、話の合う人だったので本当に安心しました。今では具体的に結婚の話を進めています。おかげで、とても幸せです。

引用元:みん評

日本仲人協会の口コミ・評判を調べてみると、婚活アドバイザーが親切・丁寧といった意見が多く確認できました。

結婚相談所では珍しく、全国1,000人ものアドバイザーのなかから自分で担当者を選べるため、入会後に「担当者と相性が合わない…」というトラブルにもなりにくいです。

日本仲人協会は結婚相談所のなかでも比較的コスパがいいですが「費用が高額」という口コミもある通り、人によっては高額だと感じる場合もあるようです。

費用に不安がある人は、公式サイトで入会や成婚時に掛かる料金を確認したり、入会前の面談でスタッフにわからない点について聞いてみるといいでしょう。

migaki編集部

日本仲人協会の公式サイトでは、都道府県別に在籍している婚活アドバイザーをチェックできるから、一度確認してみてね!

日本仲人協会の料金について(入会金・月会費・お見合い料・成婚料)

日本仲人協会で婚活する場合、入会時や成婚時にどれくらいの料金が掛かるのでしょうか?表で確認してみましょう。

料金項目価格
入会金33,000円
登録料11,000円
月会費11,000円
お見合い料11,000円
成婚料330,000円

婚活を始める場合は入会金や登録料、月会費が掛かりますが、比較的低価格に設定されているため、婚活をスタートしやすい環境であることがわかります。

日本仲人協会では、婚活アドバイザーひとり一人が相談所スペースを持ち、店舗を持たないことでコストを抑えているため、婚活者のお財布に優しい料金設定となっています。

migaki編集部

日本仲人協会は店舗や相談スペースを持たないから、入会前の面談はシティホテルなどのロビーで待ち合わせ後に、カフェで行うことが多いよ!

日本仲人協会をおすすめできる人・できない人の特徴

日本仲人協会をおすすめできる人・できない人の特徴を確認してみましょう。

日本仲人協会をおすすめできる人

日本仲人協会をおすすめできる人の特徴は下記になります。

日本仲人協会をおすすめできる人
  • 費用を抑えて婚活したい人
  • 自分で仲人を選んで婚活したい
  • 成婚報酬型の結婚相談所が良い人

一般的に結婚相談所の入会時は10〜30万円ほど費用が掛かりますが、日本仲人協会は44,000円と低価格で婚活をスタートできます。

migaki編集部

自分で仲人(婚活アドバイザー)を選べるので、他社で担当アドバイザーと上手くいかなかった人でも安心して活動できます。

日本仲人協会をおすすめできない人

日本仲人協会をおすすめできない人の特徴は下記になります。

日本仲人協会をおすすめできない人
  • 会員数が多い結婚相談所で婚活したい
  • ハイスペックなお相手を探している

会員数は約10,000人と比較的少数であり、入会時は収入や学歴の審査がないため、幅広い出会いを求める人やハイスペックな相手を求める人には、向いていないでしょう。

※2023年9月1日時点

日本仲人協会を退会したい時は?

日本仲人協会を退会したい場合は、できるだけ早い時期に自分の担当アドバイザーに直接相談しましょう。

たとえば当月中に婚活アドバイザーに「退会したい」と伝えた場合でも、タイミングによっては翌月も月会費が発生してしまうケースがあるからです。

お金を無駄にしないためにも、日本仲人協会の退会時は、1ヶ月~数ヶ月前などできるだけ早い時期に婚活アドバイザーに伝えることが大切です。

migaki編集部

婚活アドバイザーによってすぐに退会できる場合もあれば、退会まで時間が掛かる場合もあるから要注意だよ!

コスパ重視ならオンライン結婚相談所「スマリッジ」

スマリッジ
紹介可能
会員数
約30,000人
タイプオンライン型
連盟・CONNECT-ship
年間活動費用125,400円~
紹介件数/月最大6名
検索申込/月10名
公式URLhttps://s-marriage.jp/

スマリッジのおすすめポイント

できるだけ費用を抑えて婚活したいなら、コスパ抜群のオンライン結婚相談所スマリッジがおすすめです。

入会時に掛かる料金は6,600円・月会費9,900円と、初期費用が非常に安く、婚活が長期化した場合でも無理なく続けやすい料金設定になっています。

もちろん、ひとり一人に担当の婚活アドバイザーがつき、メールやコメントからいつでもお見合いや交際、困ったことや不安な点について相談可能。

オプションを追加すれば、婚活スタート講座や電話相談、オンライン相談でしっかりサポートしてもらえるため、初心者にとっても安心して活動できる環境です。

【最安値】月会費9,900円

スマリッジ
入会予約はコチラ
migaki編集部

スマリッジは気軽にLINEで入会相談できるから、気になる人は一度相談してみてね!

もくじ