日本ブライダル連盟(BIU)とは?加盟しているおすすめ結婚相談所3社

日本ブライダル連盟(BIU)とは?口コミ評判・加盟しているおすすめ結婚相談所3社

婚活をしたい方におすすめのサービスの一つが結婚相談所。

日本全国に様々な結婚相談所がありますが、「日本ブライダル連盟(BIU)」に加盟している相談所は出会いのチャンスも多くなります。

ここでは、

  • 日本ブライダル連盟とは
  • 日本ブライダル連盟を使うメリット
  • 加盟している結婚相談所の選び方
  • 加盟しているおすすめ結婚相談所

についてご紹介します。

自分自身の結婚に対する考えや婚活スタイル、またはライフスタイルなどを考えて結婚相談所を選ぶ事で活動もしやすくなり、理想のお相手とも出会いやすくなることでしょう。

婚活を始めたい方や結婚相談所を探している方必見の情報が満載です。

もくじ

日本ブライダル連盟(BIU)とは?

創業1972年の結婚相談所加盟連盟が「日本ブライダル連盟」です。

日本で最も歴史があり、多数の結婚相談所によって成り立っています。

約66,000名の会員が在籍しており、すべての方が真剣に婚活を行っている連盟です。

このため、理想のお相手探しはもちろん、お見合いのチャンスも豊富。

また、「仲人型結婚相談所」として会員を手厚くサポートを行っている点も大きな魅力です。

確実に成婚をしたい方にもおすすめできる仲人型結婚相談所。

1人1人に仲人が向き合い、ハンドメイドの婚活環境を用意してくれます。

仲人によるサポートとあわせて、インターネットシステムも導入しています。

忙しい方の婚活にもピッタリ。
歴史ばかりではなく、現代にマッチしたスタイルで成婚を目指せる場所とも言えます。

日本ブライダル連盟(BIU)に加盟している結婚相談所の口コミ評判

ムスベル

複数連盟利用可能

他の結婚相談所を退会して、ムスベルに入会しました。まだ成婚には至っていませんが、お見合い等、活動には満足しています。

良いところ
– 結婚相談所には珍しく、複数の連盟が使えるので、登録している会員が多い
– 専任の仲人さんが、いつでも親身に相談に乗ってくれる
– お見合いセッティングやお相手への返信等、仲人さんがやってくれるので、面倒が少ない

悪いところ
– 料金が業界の中で高め
– 仲人との相性が合うかどうかで活動満足度が左右される

引用元:みん評

ノッツェ

最高の相手が見つかった

私の職場では男ばかりで女の子がいないので出会いがありませんでした。そんな時、友達が実際にノッツエを使って、素敵な相手を見つけていたので私はその友達にノッツェについて詳しく聞いてみました。聞いてみると々良さそうだったので、私もノッツェを利用してみました。実際に利用すると私を担当してくれた方が自分に合あいそうな相手を紹介してくれて、理想の相手を見つけることができました。ノッツェを使ったことで素敵な相手に出会えたので、本当に良かったです。

引用元:みん評

日本ブライダル連盟(BIU)のメリット

日本で最も歴史ある日本ブライダル連盟(IBU)。

多数の結婚相談所同士で情報を共有し、多くの会員の中からお見合いを行っています。

出会いのチャンスが豊富なため、初めて婚活をする方にもピッタリです。

母数が大きいため、パートナーとの出会いの確率が高いばかりではなく、日本ブライダル連盟には様々な魅力があります。

ここでは、日本ブライダル連盟のメリットを3つご紹介。

日本ブライダル連盟についてより詳しく知りたい方はもちろん、婚活に興味がある方もぜひ参考にして下さい。

「お相手検索システム・ネットクラブ」が利用できる

自宅からでも婚活可能な「お相手検索システム・ネットクラブ」が利用できる点が一番のメリットです。

約66,000名のプロフィールを検索できるお相手検索システム・ネットクラブを入会後に利用可能となります。

検索条件はとても細かく設定されているため、理想のお相手に出会いやすいのです。

年齢や住所など基本的な情報ばかりではなく、相手に聞きにくい婚姻歴や離婚理由、子供の有無なども設定が可能。

婚活をする上において、自分自身の理想に近いお相手を選ぶ際に役立つシステムです。

お相手とのミスマッチを防ぐ事もできますので、効率的な活動にもつながりやすくなります。

担当仲人が婚活をサポートしてくれる

「担当仲人が婚活をサポートしてくれる」こともメリットの1つです。

日本ブライダル連盟に入会をすると、専任の仲人が徹底サポートしてくれます。

初めて婚活をする方はもちろん、活動に対して不安感が強い際にも、心強い味方となってくれるはず。

担当仲人は、活動に関するサポートばかりではありません。

  • 服装やヘアメイクアドバイス
  • コミュニケーションの取り方
  • プロフィール作成

など、幅広いアドバイスも実施。

自分自身の魅力をさらに引き出し、自信をもって婚活に取り組めます。

在籍している仲人は、知識と経験豊富な方ばかりですが、万が一、相性が合わないなどという際には変更を申し出る事も可能です。

BIU企画の婚活パーティなどイベントに参加できる

「BIU企画の婚活パーティーなどイベントに参加できる」のもメリットです。

日本ブライダル連盟(BIU)では、婚活パーティーやイベントを企画開催。

入会後にはこれらに参加をする事が可能となります。

仲人による紹介や検索システムを利用したお相手探しだけではなく、オフラインで直接コミュニケーションをとれるパーティーやイベントは、効率的な婚活につながり出会いのチャンスも広がります。

毎月開催されている婚活パーティーは、気楽に楽しめるものから大規模でハイクオリティなものまで様々です。
アクティブ派の方にもピッタリ。

日本ブライダル連盟(BIU)に加盟している結婚相談所の選び方

婚活を始めたい方でも、確実な成婚への近道となってくれる結婚相談所。

日本ブライダル連盟(BIU)に加盟している結婚相談所であれば、ネットワークも広いため、さらに理想のお相手と巡り合いやすくなります。

日本で最も歴史ある日本ブライダル連盟に加盟している結婚相談所は約792社。

この中から、自分自身に合った相談所を選ぶ必要があります。

たくさんの結婚相談所が加盟しているため、「どこを選べば良いの?」と悩む方もいるはず。

ここでは、日本ブライダル連盟に加盟している結婚相談所の選び方ポイントを2つご紹介します。

サービス内容や料金で選ぶ

1つ目は、「サービス内容や料金」で選ぶ事です。

日本ブライダル連盟に加盟をしているという共通点があっても、各結婚相談所によってサービス内容は異なります。

  • 仲人型
  • データマッチング型
  • ハイブリッド型

など、スタイルも様々です。

自分自身の活動環境や希望に合わせたものを選ぶよう心掛けて下さい。

また、プロポーズから成婚後に至るまで手厚くサポートをしてくれる相談所もあれば、基本的に会員が自主的に活動を行う事を中心としているところもあります。

どのようなサービスを希望しているのかを検討しましょう。

入会金や月額費などの料金について注目をするのもポイントです。

サービスの手厚さに比例する傾向はありますが、絶対ではありませんので、内容と比較をし、総額を算出する必要があります。

なお、結婚相談所は継続的に利用を行うので、生活に影響なく支払えるかどうかを確認する事も大切です。

結婚相談所・スタッフの雰囲気を確認して選ぶ

2つ目は「結婚相談所・スタッフの雰囲気を確認して選ぶ」という点です。

結婚相談所といっても、雰囲気は異なるもの。

会員を少人数に限定する事で、アットホームな雰囲気の中で活動できるものから、多数の仲人やカウンセラーが在籍し、多角的活動ができる環境を用意しているところまで様々です。

快適な環境の中でこそ、ストレスのない婚活が実現できるので、入会前に必ず結婚相談所・スタッフの雰囲気を確認して下さい。

各結婚相談所の公式サイトのチェックばかりではなく、資料を取り寄せたり、無料面談やセミナーなどに通うとより掴みやすくなります。

また、無料体験などがあれば積極的に取り入れるのもおすすめです。

日本ブライダル連盟(BIU)に加盟しているおすすめ結婚相談所

日本ブライダル連盟(BIU)は、約792の結婚相談所が加盟しています。

サービス内容や料金設定などは各結婚相談所によって異なるため、しっかりと確認をした上で入会をする事が大切です。

継続的な活動を行う結婚相談所。

だからこそ、安心できる環境を整える必要があります。

ここでは、日本ブライダル連盟(BIU)に加盟しているおすすめ結婚相談所を3つご紹介。

いずれも信頼度が高く、実績十分の結婚相談所ばかりですので、相談所選びの際の参考にして下さい。

ムスベル

ムスベル
紹介可能会員数約160,000人以上
タイプハイブリッド型
連盟・日本結婚相談所連盟(IBJ)
・日本ブライダル連盟(BIU)
・全国結婚相談所連盟(JBU)
・良縁ネット(R-NET)
年間想定活動費679,800円~
紹介件数/月なし
検索申込/月無制限
公式サイトhttps://www.musbell.co.jp/

ムスベルのおすすめポイント

本物の仲人がいる結婚相談所と公式サイトに記述がある通り、仲人型の結婚相談所である「ムスベル」。

入会後は専任の仲人がきめ細やかにサポートを行ってくれます。

  • お見合い推薦紹介
  • 服装やヘアメイクアドバイス
  • 婚活相談

など、初めて婚活をする方でも活動しやすい環境が整っている点が大きな特徴です。

また、仲人推薦ばかりではなく、24時間いつでもスマートフォンやパソコンからお相手探しができるシステムも導入。

申し込み数に制限が無いので、気軽に利用ができます。

忙しい方の婚活にもピッタリです。

さらには、少人数制でアットホームなイベントも開催していますので、幅広い活動環境も用意されています。

少人数担当者で手厚いサポートを実施

ムスベル
入会予約はコチラ

エクセレンス青山

エクセレンス青山
紹介可能会員数約9万人
タイプ仲人仲介型
連盟・日本結婚相談所連盟(IBJ)
・日本ブライダル連盟
・Rnet
・Ex‐Members
年間想定活動費363,000円~
紹介件数/月最大20名
検索申込/月200名
公式サイトexcellence-aoyama.jp

エクセレンス青山のおすすめポイント

希望に合ったお相手探しを行いやすい結婚相談所が「エクセレンス青山」です。

エクセレンス青山は、以下のように様々な婚活環境が用意されています。

  • 会員制サイトでのお相手検索
  • 専任カウンセラーからの推薦
  • サロンへ来社してのお相手選び
  • パーティーやイベントへの参加

と、状況や環境に合わせた婚活が可能です。

また、1カ月以内のお見合いは95.8%前後・3カ月以内の交際は83.5%前後と実績も十分。

このパーセンテージは、業界での平均値を上回っています。

さらには、利用者の不安感に対応するサービスも導入。

1カ月間限定のトライアルコース(5,400円)を利用する事で、会員制ネットが使い放題となり、お見合い申し込みまで利用可能となります。

実際に体験をしてから相談所入会を決めたいという方にもおすすめです。

毎月200件までお見合い申し込み可能

エクセレンス青山
公式HPから詳細を確認する

ノッツェ

ノッツェ
紹介可能会員数約10万人
タイプ仲人仲介型
連盟・ノッツェ結婚情報センター
・コネクトシップ
・良縁ネット
・FACE TO FACE仲人連盟
・日本ブライダル連盟
・日本結婚相談協会
年間想定活動費268,400円~
紹介件数/月3名~
検索申込/月2名~10名
公式サイトhttps://www.nozze.com/

ノッツェのおすすめポイント

独自のシステムが多数用意されている結婚相談所が「ノッツェ」です。

遺伝子レベルで相性の良いお相手と出会える「DNAマッチング」は、HLA遺伝子の検査結果をもとに、専任のカウンセラーがお見合いセッティングから成婚まで徹底サポートをしてくれます。

また、申し込み数により月会費が変動するのも特徴の1つ。

例としてベーシックコースの月額費を以下にご紹介します。

  • 毎月2名:4,500円
  • 毎月5名:9,000円
  • 毎月10名:13,800円

と、スケジュールに合わせて自分自身のペースでコスパの良い婚活が可能です。

さらには、プランも徹底サポートを希望する方におすすめの「お見合いアシストコース」や、お子様がいる方の再婚活にピッタリの「シングルマザー限定プラン」など種類も豊富。

環境に見合ったコース選択がしやすい点も魅力の1つです。

交際1年以内の成婚率80%以上!

ノッツェ
入会予約はコチラ
もくじ