婚活で知り合った異性と「まずは友達から」ってアリ?婚活で知り合った異性と友達になれる!?

婚活でまずは友達からってあり?婚活で知り合った異性と友達になるケースは実際にある?

「婚活で知り合った異性と友達として付き合いたい」という話を聞いたことはありますか?

「きっかけは婚活だったけど、今ではお互い婚活相談ができる異性の友達になった」というケースもあるようです。

結婚相談所や婚活サイトは結婚相手を探すために登録する場所ですが、なぜ友達から始めたい・友達になりたいと思う人がいるのでしょうか?

ここでは、

  • 婚活でまずは友達から始めるのはありか
  • 婚活パーティーに友達と参加するのはありか
  • 婚活友達はいた方がいいのか

について、ご紹介します。

スマリッジ_婚活_婚活で知り合った異性と「まずは友達から」ってアリ?婚活で知り合った異性と友達になれるか解説
もくじ

婚活でまずは友達から始めるのはあり?

スマリッジ_婚活_婚活で知り合った異性と友達になるのはアリなのかを解説

はじめに、婚活で知り合った異性と友達になるのはアリなのかナシなのか?について考えてみましょう。

婚活とは、文字どおり結婚するために活動をすることです。

つまり、婚活の目的は友達探しではなく結婚相手を探すことです。

友達から始めたいと思っている本人もそうですが、知り合ったお相手の方も友達ではなく、結婚相手を探しているということを認識しておきましょう。

婚活で友達から始めるのは通常はありえない

普通の恋愛であれば、「まずは友達から始めよう」というケースがあります。

migaki編集部

しかし、婚活ではお互いに結婚相手を探している同士が出会うため、友達から始めることは通常ではありえません。

仮交際期間が決まっている結婚相談所では、

  • 真剣交際に進むか
  • お付き合いをやめるか

どちらかを決めなければならないため、ゆっくりと関係を深めたい場合は婚活サービスではなく、別の出会いの方法を探すことをおすすめします。

結婚相手としては考えられないが、友達として関係を続けたいときは?

婚活で知り合ったお相手に、「一緒にいて楽しいけど結婚相手としては考えられない。でも友達として関係を続けたい」という異性に出会ったとします。

このようなケースは、まずお相手の方に「あなたとは結婚する意志がない」ということをはっきり伝えることです。

何度も言いますが、婚活は友達探しではないからです。

結婚の意志がないのに、ただ楽しいからこのまま関係を続けていきたいと思うことは、お相手の婚活を邪魔していることになります。

もし結婚が難しい場合でも、友達として関係を続けたいと思う場合は、「結婚の意志がないことをはっきり伝える」ことが重要です。

そのうえで、「気が合って一緒にいると楽しいので、これからも友達としてお付き合いをしてもらえませんか」とお相手に提案しましょう。

お相手が納得してくれるなら、友達としての関係は成立します。

migaki編集部

お相手が結婚相手を探している場合は、キッパリと身を引くことも必要です。

相手のことが好きなのに友達でいたいと言われたとき

お相手のことが好きなのに、「友達になってほしい」と言われるとショックですよね。

好きだからこそ断りたくないという気持ちになってしまうこともあるでしょう。

しかし、お相手はあなたを「結婚相手として考えることができない」とはっきり伝えている状態なのです。

友達としてお付き合いを続けると、あなただけが辛い思いをすることになります。

また、相手のことを諦めきれない状態で婚活を続けると、本当に大切な出会いを逃す可能性もあります。

migaki編集部

自分を奮い立たせてきっぱりとお断りすることが、あなたの結婚への近道になります。

婚活で知り合った異性と婚活友達になるケースも

婚活で知り合った異性同士が、友達としての関係が成立しているケースも実際にあります。

しかしその場合、お互いに「結婚はない」と判断してから友達としてお付き合いを続けている人が多いでしょう。

婚活で出会った異性と友達関係を築くには、お互いに一切恋愛感情がないことが大切です。

migaki編集部

どちらかに少しでも恋愛感情がある場合は、異性の友達としての関係は成立しにくいので注意しましょう。


月会費2ヶ月分無料!春の婚活スタートキャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

3月19日(火)14:00から4月1日(月)13:59までのご登録で月会費2ヶ月分が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「春の婚活スタートキャンペーン」を実施中!期間内のご登録で月会費2ヶ月分が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:3月19日(火)14:00 から 4月1日(月)13:59まで


婚活友達はいた方がいいの?

スマリッジ_婚活_婚活友達がいない!婚活友達がいたほうが婚活の成功率が高いって本当!?を解説

婚活は、婚活友達がいたほうが成功しやすいという話を聞いたことがありませんか。

婚活は本当に婚活友達がいたほうが成功しやすいのでしょうか。

婚活友達がいると心が折れかけたときに励まし合える

婚活友達がいる最大のメリットは、婚活で心が折れかけたときにお互いに励まし合えることです。

つらい気持ちになるのは自分だけではないと思うだけで、「もう少し頑張ってみよう」という気持ちになることができます。

また、逆にあなたがお相手を励ますことで、いつの間にか自分も励まされていたということもあるでしょう。

くじけそうになったときに、一緒に頑張れる婚活仲間がいるのは心強いです。

migaki編集部

婚活友達がいることで、挫折せずに婚活を続けられることが成功しやすいといわれる理由の1つです。

婚活パーティーなどに友達と参加すれば孤独を感じなくてすむ

先の見えない戦いは、孤独を感じることがあります。

結婚相談所などを利用している人の場合、担当者がついてくれることはありますが、基本的に婚活は個人戦です。

自分の条件に合うお相手と出会えなかったり、お断りが続いたりしてしまうと、心が折れてしまうことがあります。

migaki編集部

普通の友人ではなく、「婚活」という共通点を持つ友達がいれば素直に悩みを相談することができます。

婚活友達があなたの婚活の足を引っ張ることも

今までの話を聞くと、「婚活友達はいた方がいいんだ。でも自分は婚活友達がいない…」と思う人もいるでしょう。

しかし実際には、婚活友達には良い点ばかりではなく、悪い点もあるのです。

人は「嫉妬」という感情を持つことがあります。

たとえば、あなたが「良い出会いがあり結婚が近づいている」という話をすると、婚活友達が嫉妬し、あなたの結婚の邪魔をしてしまうこともあるのです。

migaki編集部

婚活友達の進展がないときに自分だけ素敵な出会いがあった場合、報告もしずらく悩んでしまうこともあります。

婚活友達を作るかどうかはあなたの性格で決めてみましょう

ご紹介のように、婚活友達には良い面も悪い面もあります。

あなたが一人で婚活するのは挫折してしまいそうだと思う場合は、婚活友達はあなたに力を与えてくれるでしょう。

ですが、どちらかがうまくいったときに関係がギスギスしてしまうのであれば、一人で頑張ったほうが婚活の成功する可能性は高くなると言えます。

婚活友達はいた方がいい?【まとめ】
  • 婚活で心が折れかけたときにお互いに励まし合える
  • 「婚活」という共通点を持つ友達がいれば素直に悩みを相談できる
  • 婚活友達が嫉妬し、あなたの結婚の邪魔をしてしまうこともある

婚活パーティーなどに友達と参加するのはアリ?

婚活パーティーなどに友達と参加するのはアリ?

「婚活パーティーや街コンなど一人で参加するのは怖い。友達と参加したい」と考える人は多いのではないでしょうか。

友達がいれば心強いですが、婚活パーティーや街コンなどに友達と参加をする場合は注意が必要です。

結婚願望がある友達と参加する場合はいいのですが、結婚願望がない友達を誘ってしまうとリスクもあります。

何度かお伝えしてきましたが、婚活は結婚相手を探す活動です。

  • 結婚相談所
  • 婚活サイト
  • 婚活パーティー
  • 街コン

などに参加するということは、結婚願望がある人と思われているということです。

このような場所に結婚願望がない人が参加するということは、本当に結婚したい人の活動の邪魔をすることになります。

ここからは、実際に起こった内容をご紹介します。

| 実際に起きた話

友人と街コンに参加したAさん。友人は結婚願望がなかったのでお相手を見つけることがなかったのですが、気になる人を見つけたAさんは街コンで知り合った人とメッセージのやり取りを始めました。

はじめは、すぐに返信も返ってきていましたし、二人で食事をしたこともあります。

ですが、やり取りを続けていくうちに、お相手の方の返信が少しずつ滞るようになりました。

仕事が忙しいのかな?嫌われているのかな?と不安を感じていたAさんでしたが、ある日お相手の方からこんなメッセージが届いたそうです。

「最近返信が遅くなってしまっていてごめんなさい。実は先日参加した街コンには友達に誘われたので、一緒に参加しました。実は、僕には結婚願望がありません。〇〇さんがとてもいい人だったので、なかなか言い出せませんでした。ごめんなさい。このメッセージで連絡を最後にさせていただきます。〇〇さんとのメッセージのやり取りや食事に行けたことは本当に楽しかったです。〇〇さんを傷つけてしまうことになってしまい、本当にすみませんでした。」

migaki編集部

これは、AさんもAさんとやり取りをしていた人も、友達と一緒に参加していたケースです。
結婚願望のない友達を誘うと、同じようなことが起きてしまう可能性があることを頭に入れておきましょう。

婚活でまずは友達からってあり?【まとめ】

婚活でまずは友達からってあり?【まとめ】

婚活を真剣に考えているのであれば友達を探すのではなく、結婚相手を探しているという意識を持つことが大切です。

婚活をしている中で、結婚相手としては考えられないけど、友達としてお付き合いを続けたいという出会いもあるかもしれません。

ですが、婚活を通して知り合った相手は、友達ではなく結婚相手を求めています。

婚活で知り合ったお相手と友達になるということは、お相手の婚活の邪魔をしてしまうこともあるので注意しましょう。

自分に結婚願望がないときには、早めにお相手に自分の意思を伝えることが大切です。


月会費2ヶ月分無料!春の婚活スタートキャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

3月19日(火)14:00から4月1日(月)13:59までのご登録で月会費2ヶ月分が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「春の婚活スタートキャンペーン」を実施中!期間内のご登録で月会費2ヶ月分が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:3月19日(火)14:00 から 4月1日(月)13:59まで


オンライン結婚相談所「スマリッジ」は、入会から成婚までWebで行うという新しいタイプの結婚相談所サービスです。

Web登録で気軽に始められるため、婚活友達がいなくても1人で始めやすいというメリットがあります。

当サイトの登録者は、もちろん独身証明書を提出済み。

真剣に結婚相手と出会いたい男女をマッチングするために、オンラインアドバイザーがあなたの婚活をサポートします。

「異性の友達ではなく結婚相手と出会いたい!」と考えるなら、オンライン結婚相談所「スマリッジ」にぜひご登録ください。

独身証明書提出率100%で安心

もくじ