婚活で出会った人との初デートでおすすめの服装は?初めて会うときの服装選びのコツ

婚活初デートの服装は?初めて会うときの服装選びのコツ【女性・男性】

婚活で出会った人との初デート。

初めて会うときの印象次第で、今後のお付き合いが継続するかが決まるといっても過言ではありません。

初デートの服装でおすすめなのは、きちんとした印象になる服装を選ぶことです。

そこで今回は、婚活で出会った人との

  • 初デートでおすすめの服装【女性・男性】
  • 初デートの服装選びのコツ

について、季節ごとにポイントを絞ってご紹介します。

スマリッジ_婚活_婚活で出会った人との初デートでおすすめの服装は?初めて会うときの服装選びのコツを解説
もくじ

婚活初デートの服装のポイント

スマリッジ_婚活_初デートでおすすめの服装を解説

婚活で出会った人と初デートの場合、メッセージのやりとりはしていても直接会うのは初めてです。

まずはきちんとした印象の洋服を選んでみましょう。

スーツを着る必要はありませんが、オフィスカジュアルな服装がおすすめです。

男性の場合は、襟のあるシャツとパンツを組み合わせるとさわやかなイメージになります。

女性の場合は、ブラウスとひざ丈のスカートを組み合わせたりワンピースを着ることで、女性らしさをアピールすることができます。

パンツと組み合わせても良いのですが、初デートではスカートがおすすめです。

ここでは、初デートの服装のポイントを紹介します。

男性にも女性にもおすすめ!きれいめカジュアル

婚活で出会った人との初デートでおすすめの服装は、「きれいめカジュアル」です。

初めてのデートなので、カジュアルすぎる服装よりも、きれいめな服装でまとめると印象が良くなります。

また、きれいめカジュアルは、季節問わずおすすめの服装です。

migaki編集部

清潔感のある、きれいめカジュアルで第一印象をアップしましょう。

年齢に合うコーディネートを意識する

初デートの洋服選びで大切なのは、年齢に合うコーディネートを意識することです。

20代の人であれば、パステル系の淡いトーンの洋服を選ぶとかわいらしい印象になります。

しかし、30代~40代の人が全身パステル系の色でまとめてしまうと、若作りをしている印象になってしまうことがあります。

migaki編集部

顔立ちや体形によっても洋服選びのポイントは異なりますが、婚活で出会った人との初デートでは、今の自分の年齢に合った洋服を選びましょう。

洋服は体のサイズに合ったものを選ぶ

婚活の初デートでは、洋服は体のサイズに合ったぴったりしたものを選ぶようにしましょう。

大きめのサイズのものは着ていて楽ですが、だらしない印象になってしまいがちなので、初デートの服装に向いていません。

婚活初デートでおすすめの服装女性・男性別【春】

婚活初デートでおすすめの服装女性・男性別【春】

春の婚活デートの服装選びのポイントは、温度調節がしやすい服装を選ぶことです。

春先の天候は変わりやすいので、暑く感じることもありますし、天候が崩れてくると肌寒くなることもあります。

男性の場合は、薄手のジャケットがあると温度調節もしやすく、きちんとしたイメージになるのでおすすめ。

女性の場合は、薄いジャケットまたはカーディガンがあると温度調節がしやすくなります。

春の婚活デートでおすすめの服装【男性編】

男性の春の婚活デートでおすすめのアイテムは、

  • テーラードジャケット
  • スプリングチェスターコート

です。

冬のものよりも、ワントーン明るめの色をチョイスすると春らしくなります。

黒やネイビーは全体の印象が重くなりやすいですが、キャメルや杢グレーのような色を選ぶと全体の印象が軽くなるのでおすすめです。

黒やネイビーを選ぶ場合は、パンツの色を明るめにすると全体の雰囲気を春らしくすることができます。

テーラードジャケットは、形はスーツのジャケットと同じですが、堅苦しさはありません。

カジュアル過ぎず、男性らしい雰囲気を作ることができます。

migaki編集部

襟のあるシャツとチノパンと合わせたり、薄いニットとパンツを合わせたりすると、さわやかな印象になるのでおすすめです。

春の婚活デートでおすすめの服装【女性編】

女性の春の婚活デートでおすすめのアイテムは、パステルカラー

優しい色合いのパステルカラーの洋服を取り入れると、女性らしさを引き立てることができます。

また、小花をちりばめたワンピースは、春らしくかわいらしい印象になります。

春ニットや、とろみのあるブラウスとフレアースカートを組み合わせもおすすめです。

migaki編集部

寒さ対策にもなる明るい色のロングカーディガンを合わせると、縦のラインが強調されるので痩せて見える効果も期待できます。

婚活初デートでおすすめの服装女性・男性別【夏】

婚活初デートでおすすめの服装女性・男性別【夏】

夏の初デートのコーディネートで大切なことは、男性はハーフパンツやサンダルといったカジュアルすぎるアイテムを避けることです。

女性は、肌の露出を避けた服装を心がけましょう。

夏の婚活初デートでおすすめの服装【男性編】

男性の夏の婚活デートでの服装は、清潔感のあるさわやかな印象になる襟のあるシャツと細身のパンツの組み合わせです。

白のTシャツの上にストライプのシャツを合わせるとシンプルですが、おしゃれ度がアップします。

男性の夏のファッションで注意したいのが、色の組み合わせです。

ネイビーや黒といった定番色は無難で使いやすいですが、全体をネイビーや黒でまとめてしまうと暗い印象になってしまいます。

  • トップスを黒やネイビーにしたとき⇒ボトムスは白など明るい色にする
  • ボトムスを黒やネイビーにしたとき⇒トップスは明るい色にする

など、工夫することで夏らしくなり、全体がしまった印象になります。

また、サマージャケットやカーディガンを羽織ると、大人っぽい雰囲気になるのでおすすめのアイテムです。

migaki編集部

よれよれのTシャツは不潔な印象になってしまうので、中にTシャツをあわせるときはシワのないものを選びましょう。

夏の婚活初デートでおすすめの服装【女性編】

女性の夏のファッションで注意したいことは、初デートで着る洋服はあまり肌の露出が少ないものを選ぶことです。

ノースリーブのトップスを着るときは、カーディガンなどを合わせて肌の露出を抑えましょう。

夏のお店は冷房が効いていることも多いため、薄手のカーディガンを1枚持っていくと便利です。

また、夏の服装で一番のおすすめは白のトップスです。

夏らしさを演出してくれるうえに、顔色も明るく見えます。

スカートを選ぶ時は、黒やネイビーにすると上品な雰囲気になり、淡い色を選ぶと女性らしくなります。

その他にも、女性の夏デートの服装は、ワンピースもおすすめです。

migaki編集部

ワンピースは、組み合わせを考えることなくコーディネートができるので、初心者さんにおすすめ

婚活初デートでおすすめの服装女性・男性別【秋】

スマリッジ_婚活_秋の婚活初デートでおすすめの服装

秋の婚活デートは、テラコッタやブラウン系の色を取り入れると、秋らしいファッションになるのでおすすめです。

ここでは、秋の婚活デートでおすすめの服装について紹介します。

秋の婚活初デートでおすすめの服装【男性編】

男性の場合、女性に比べて服装のアレンジは限られてしまいますが、色を効果的に使うとおしゃれ感をアップすることができます。

秋の服装でおすすめの色は、

  • キャメルのようなブラウン系
  • 深い色味のグリーン系の色

です。

服装に上記の色を取り入れることで、全体の雰囲気を秋らしくまとめることができます。

また、テラコッタカラーは男性にも取り入れやすい色なのでおすすめ。

テラコッタやマスタードカラーのカーディガンに、ネイビーのジャケットを合わせたりするとおしゃれ度がアップします。

migaki編集部

ボトムスは幅の広いものよりも細目のパンツを選ぶほうがすっきりした印象になるので、女性の好感度が高くなります。

秋の婚活初デートでおすすめの服装【女性編】

女性もブラウン系の色やボルドー系を取り入れると、秋らしいファッションにすることができます。

秋が深くなってきたら、少し長めのスカートも女性らしくなります。

ただし、婚活の初デートでは、スカート丈があまり長すぎないものを選びましょう。

また、全体を暗い色でまとめてしまうと顔の印象が暗くなってしまうので、初デートではトップスを明るめの色にするのがおすすめです。

migaki編集部

オフホワイトやアイボリーのような色をトップスにして、ボトムスの色はブラウン系などの濃い色にすると、下半身が引き締まって見えます。

婚活初デートでおすすめの服装女性・男性別【冬】

婚活初デートでおすすめの服装女性・男性別【冬】

冬の初デートの服装は、コートやニットを利用してさわやかなコーディネートを意識しましょう。

きれいめコーデにするなら、コートはロング丈のチェストコートがおすすめです。

冬の婚活初デートでおすすめの服装【男性編】

男性の冬の婚活初デートでおすすめのアイテムは、ロング丈のチェストコートです。

インナーにシャツやセーターを選んでも、きちんと印象になります。

インナーのニットは、ケーブルニットを選ぶとさらにおしゃれな印象になります。

20代の男性であればダッフルコートもいいのですが、30代後半以降の方であれば、ロング丈のチェストコートがおすすめ。

チェストコートはどんな服装でも合わせやすいので、

  • ネイビー
  • グレー
  • ブラウン

といった定番の色のものを1つ持っていると、デートのときだけではなく、会社に行くときにも使うことができるので便利です。

冬の婚活初デートでおすすめの服【女性編】

女性の冬の婚活初デートでおすすめのアウターは、淡い色や明るい色のチェストコートです。

コートをフード付きのものやファーの付いているものを選ぶと、カジュアルなイメージにすることも可能。

また、ボリュームのあるセーターを選んだ時は、スカートはタイトなものを選ぶとすっきりとした女性らしいシルエットになるのでおすすめです。

migaki編集部

逆に、タイトなセーターを選んだ時は、フレアースカートのようなボリュームのあるスカートを選ぶとバランスを取りやすくなります。

初デートのでおすすめの服装【まとめ】
  • 季節を問わずおすすめの服装は「きれいめカジュアル」
  • 年齢に合うコーディネートを意識することが大切
  • 洋服は体のサイズに合ったものを選ぶようにしましょう

婚活で初対面のときの服装にハイブランドは控えめに

婚活で初対面のときの服装にハイブランドは控えめに

婚活で知り合ったお相手と初めて会うとき、できるだけお洒落な服装にしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

中には、初デートの服装にハイブランドを取り入れたいと思う人もいるかもしれません。

もしハイブランドの洋服を着るのであれば、さりげなく取り入れることがポイント。

全身ブランド物で固めてしまうと、金銭感覚や経済感覚が合わないと思われてしまう可能性があるので注意しましょう。

migaki編集部

お相手の経済状況がわからないのであれば、初めてのデートではビジネスカジュアルな服装にし、ハイブランドの洋服は避けるほうが無難です。

婚活初デートの服装選びのコツ

婚活初デートの服装選びのコツ

婚活の初デートの服装選びのポイントは、

  • カジュアルになりすぎないこ
  • 清潔感があること

です。

婚活の初デートの場合、デートを楽しむというよりも信頼関係を築くことが主な目的です。

ここでは、婚活の初デートの服装選びのコツを紹介します。

婚活で初めて会うときの服装選び【男性編】

婚活で初対面の女性と会うときの男性の服装選びのコツは、襟のあるシャツとパンツの組み合わせをベースにすることです。

初デートの時期にもよりますが、夏だからといってTシャツに短パンでは相手の方の印象が悪くなってしまう可能性があります。

また、ダメージジーンズやサンダルなど、カジュアル過ぎるアイテムも相手の方の印象を悪くしてしまいます。

男性が初デートの服装を選ぶときは、清潔感があって、きちんとしたイメージがある洋服を選ぶことが大切

女性がおしゃれをしているのに、あまりにもカジュアルダウンをしてしまうと釣り合いが取れなくなってしまいます。

migaki編集部

男性の場合、洋服のバリエーションが限られてしまうので初デートの服選びに悩んでしまう人も多いと思いますが、定番の服を選ぶと失敗がありません。

婚活で初めて会うときの服装選び【女性編】

婚活で出会ったお相手と初めて会うときの女性の服装選びのコツは、

  • 肌を露出しすぎないこと
  • 女性らしさをアピールできる服装を選ぶ

ことです。

女性らしさを強調するために、背中があいたデザインのものや体のラインがはっきり出てしまうような服装は、初デートにはふさわしくありません。

淡い色が苦手な人は、白やホワイトベージュといった色を取り入れるようにすると、きれいめなコーディネートをしやすくなります。

また、初デートでは膝丈くらいの長さのスカートがおすすめです。

肌の露出を抑え、ブラウスなどを明るい色を選ぶようにすると顔色がきれいに見えるようになります。

ここで気を付けたいのが、きれいめコーデでまとめても、メイクが派手になってしまうと相手の印象が悪くなってしまうことがあります。

初デートのメイクは、できるだけナチュラルメイクを心がけるようにしましょう。

migaki編集部

ナチュラルメイクの方法がわからない場合は、百貨店などでメイクの仕方を提案してもらうのもおすすめです。

初デートは服装以外の身だしなみも大切

初デートは服装以外の身だしなみも大切

初デートでは、相手の方に失礼のない服装にすることも大切ですが、服装以外の身だしなみにも気を付けることが大切です。

  • 美容院で髪形を整える
  • 脱毛をしてムダ毛の処理をする
  • 脇が汗ジミにならないように制汗剤を利用する

など、身なりを整えましょう。

また、強い香りの香水は相手の方に不快感を与えてしまうことがあります。

migaki編集部

香水を利用する場合は注意するようにしましょう。

初デートの服装は事前に準備しよう

スマリッジ_婚活_秋の婚活初デートでおすすめの服装

どんなにおしゃれな服を着ていても、服がしわだらけだったりよれよれだったりすると、不潔な印象になってしまいます。

デートの当日に着る服は、アイロンをかけてきちんとシワを伸ばしておきましょう。

アイロンが苦手なのであればクリーニングに出すなど、清潔にすることが大切です。

初デートの服装選びに悩んだらショップ店員さんに聞こう

婚活の初デートの服装選びに悩んだらショップ店員さんに聞こう

婚活の初デートの服選びに悩んだときは、ショップ店員さんにアドバイスをしてもらうのもおすすめです。

オフィスカジュアルをイメージしていることを伝えて、イメージに合う洋服をコーディネートしてもらいましょう。

店員さんにアドバイスをしてもらえば、普段は自分では選ばない自分に合った洋服を見つけてもらえる可能性もあります。


登録料無料!スプリングキャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

4月1日(月)14:00から4月14日(日)13:59までのご登録で登録料6,600円が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「スプリングキャンペーン」を実施中!期間内のご登録で登録料6,600円が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:4月1日(月)14:00から4月14日(日)13:59まで


婚活の初デートでは、

  • 相手に対して失礼にならない服装を選ぶこと
  • シンプルで清潔感のある服装を心がけること

が大切です。

プロフィール写真とかけ離れてしまわないように、婚活の初デートではプロフィール写真を撮影したときと同じような服装を選ぶこともおすすめ。

人が感じる第一印象は、会って数秒で決まり、目から入る情報が半数以上を占めていると言われています。

そのため、初デートの服装選びは、時間を作って会ってくれた相手に敬意を表すとともに、第一印象をよくするためにとても大切です。

migaki編集部

シンプルで清潔感のある服装を着て、婚活の初デートをぜひ成功させましょう。

独身証明書提出率100%で安心

もくじ