migaki - 婚活に悩める人のお助けメディア | 初デートでドライブって実際どうなの?メリット・デメリットを紹介

婚活に悩める人のお助けメディア

  • TOP
  • コラム一覧
  • 初デートでドライブって実際どうなの?メリット・デメリットを紹介
migaki_婚活_初デートでドライブって実際どうなの?メリット・デメリットを紹介
恋愛・デート

初デートでドライブって実際どうなの?メリット・デメリットを紹介

婚活で出会ったお相手との初デートで「ドライブに誘いたい」と考える男性は多いです。しかし、ドライブデートに対する考えや感覚は男性と女性とで異なる場合も多いため、初デートで本当にドライブデートを選ぶ必要があるかどうかは、しっかりと検討する必要があるでしょう。
そこで今回は、初デートでのドライブデートは実際どうなのか、ドライブデートのメリットやデメリット、よくある疑問についても紹介していきます。

目次

初デートでドライブはあり?実際どうなの?

とある調査によると、「初デートでドライブはありか?」というあるアンケートに対して、「あり」と回答した女性が約4割弱程度だったのに対して、「なし」と回答した女性は6割を超えたという結果がでたそうです。
一般的にドライブデートは、男性側から誘うことが多いデートプランの一つです。しかし、女性のほうからは、「いきなりクルマで2人きりになりたくない」「どこに連れて行かれるのか不安に感じる」など、初デートでドライブに行くことに対して躊躇いや不安の声もあがっています。

ドライブデートにはメリットもあればデメリットもあります。初デートでドライブに行ってはいけないということはもちろんありませんが、婚活で出会った2人の場合、初デートのタイミングではまだお互いのことをあまりよく知らないという状況であるケースも珍しくはありません。そのため、最初は食事や散歩などでお互いのことを知り合い、2人の距離が縮まってからドライブデートに誘うというのでも、遅くはないのかもしれません。

migaki_婚活_婚活診断 migaki_婚活_婚活診断

ドライブデートのメリット

migaki_婚活_ドライブデートのメリット

男らしさをアピールできる

運転している男性の横顔を見るのが好きという女性や、駐車が難しい場所にスムーズに車を停める姿にドキっとするという女性は多いです。運転に自信がある男性であれば、ドライブデートに誘うことで、お相手の気持ちをぐっとつかめる可能性も高まるかもしれません。

ドライブデートのデメリット

ドライブデートには2人の距離がぐっと縮まるというメリットがありますが、その一方で、「会話が続かない」「トイレに行きづらい」などのデメリットもあります。
特に、婚活で出会ったばかりの男女がドライブデートをする場合、「会話が途切れてしまうのでは?」と不安に感じる人も多いのではないでしょうか。2人きりになることに慣れていない状態でドライブデートをしてしまうと、お互いに緊張してしまって会話が途切れてしまったり、会話が途切れてしまったことで気まずくなってしまったりなど、せっかくのドライブデートが台無しになってしまう可能性も否めません。

ドライブデートで会話を盛り上げるには、あらかじめゲームや会話ネタを用意しておく、気分が盛り上げるBGMを用意しておくなど、あらかじめ準備をしておくことが大切です。
また、初デートではなくても、女性は男性に対して「トイレに行きたい」というのは恥ずかしいという人が多いです。男性が女性をドライブデートに誘うときは、こまめにトイレ休憩を取るなどの配慮を心がけましょう。

  • ドライブデートに対する考えや感覚は、男性と女性とで異なる場合も多い
  • 初デートでドライブデートは「なし」と答える女性が6割強。婚活デートでは、初デートではなく2人の距離が縮まってからのドライブデートでも遅くはない
  • ドライブデートでの会話を盛り上げるには、あらかじめゲームや会話ネタを用意しておく、気分が盛り上げるBGMを用意しておくなど、あらかじめ準備をしておくことが大切

婚活のドライブデートでよくある疑問

migaki_婚活_婚活のドライブデートでよくある疑問

ここからは、婚活のドライブデートでよくある疑問を紹介します。これからドライブデートを予定している人は、ぜひ参考にしてみてください。

目的地はどこにする?

初デートに限らず、婚活で出会ったばかりのお相手とドライブに行くときは、できるだけ近場のおでかけスポットを選ぶのがおすすめです。

最初から長時間のドライブは、会話が途切れてしまったり、「どこに連れて行かれるんだろう…」と女性が不安を感じてしまったりするポイントでもあります。また、帰りの時間が気になってしまい、デートが楽しめなくなってしまう可能性もあるでしょう。

婚活中のデートでドライブに行くときは、目的地をできるだけ近い距離で設定するのがポイントです。

ホテルに誘うのはあり?

婚活で出会ったお相手とのドライブデート中に、ホテルに誘うような発言をするのは絶対にNGです。
男性としては軽いジョークのつもりだったとしても、運転する男性側に主導権がある状態でそのような発言をされてしまうと、女性としては不安や恐怖を感じるおそれがあります。

お付き合いを始める前の婚活デートでドライブデートを選ぶのであれば、女性を不安にさせないよう発言や行動には注意しておきましょう。

ガソリン代や高速代はどっちが出す?

ドライブデートに誘ったのが男性で、男性のクルマでドライブをするという場合、ガソリン代は男性がもつほうがスマートだと言えます。その場合、女性のほうは、ドライブデート中に飲むドリンクを買ったり、「高速代は私が払うね」と伝えたり、運転をしてもらったお礼としてちょっとしたプレゼントを用意しておくのも良いでしょう。

レンタカーを借りてドライブデートをする場合など、もちろん割り勘にしても問題ありません。

  • 婚活のドライブデートの場合、近場の目的地を選ぶのがおすすめ
  • 婚活のドライブデートでホテルに誘うのはNG
  • 婚活のドライブデートで男性がクルマやガソリン代を負担してくれた場合、女性はドライブ中のドリンクを買ったり、運転をしてもらったお礼としてちょっとしたプレゼントを用意しておくのもおすすめ
migaki_婚活_婚活セミナー migaki_婚活_婚活セミナー

最後に

ドライブデートに対する考えや感覚は男性と女性とで異なる場合も多く、お互いのことを良く知らない状態でドライブデートに行くのは抵抗があるという女性は少なくありません。「初デートで良いところを見せたい!」と思う男性もいるかもしれませんが、婚活で出会ったお相手とのドライブデートは、初デートではなく、数回デートを重ねてお互いの距離が縮まってからのほうが、お互いリラックスして楽しむことができるのではないでしょうか。
ドライブデートをするときは、できるだけ目的地を近場に設定したり、こまめにトイレ休憩を取ったりと、女性が安心してドライブを楽しめるような配慮をするようにしましょう。

migaki_婚活_婚活診断 migaki_婚活_婚活診断

よく読まれている記事