migaki - 婚活に悩める人のお助けメディア | 30代の婚活は意外と厳しい?成功させるポイント

婚活に悩める人のお助けメディア

migaki_婚活_30代の婚活は意外と厳しい?成功させるポイント
結婚・婚活

30代の婚活は意外と厳しい?成功させるポイント

30代は婚活に最適な年代と言われていますが、実際に婚活をしている30代のなかには、婚活の厳しさを実感する人も多いのが現実です。

しかし、やり方さえ間違えなければ30代の婚活にはメリットも多く、婚活を成功させやすい年代であることに違いはありません。
そこでこの記事では、30代から始める婚活を成功させるポイントについて紹介していきます。

目次

30代の婚活が厳しいと感じるポイント

migaki_婚活_30代の婚活が厳しいと感じるポイント

まずは、30代の婚活がなぜ厳しいのか、実際に婚活をしている30代が厳しいと感じるポイントについて見ていきましょう。

多忙で時間が取れない

30代の婚活が厳しいと感じた方のなかには、「忙しくて婚活する時間が取れない」という声が多くあがっています。
30代になると大きな仕事を任されることが増えるなど忙しい毎日を過ごす人も多く、婚活したいのに時間がないと悩む人は多くいます。

周りがみんな結婚していく

30代で婚活を始めてもなかなか上手くいかないという方のなかには、友人や同僚など周りがみんな結婚していく姿を見て、焦て不安になってしまうという方もいるでしょう。
いつになったら結婚できるのかという不安な気持ちを抱えながら婚活をすると、婚活はさらに厳しいものになってしまうかもしれません。

親からのプレッシャー

30代の婚活では、親からのプレッシャーが厳しいと感じる人もいます。
同級生と比較をされたり、「早くいい人見つけなさい」などの声を掛けられたりすることがプレッシャーとなり、精神的につらくなってしまうという声もあがっています。

いい人に出会えない

婚活を始めたからといって、すぐに理想の相手に出会えるとは限りません。
相手のプロフィールを見てもピンとくる人がいなかったり、デートをしてみても会話が弾まなかったりすると、婚活の厳しさを感じることになります。

20代と比較される

特に30代から婚活を始めた女性に多い悩みに、20代と比較されると負けてしまうというものがあります。
確かに婚活市場では、女性の場合、年齢は若ければ若いほど有利だと言われています。同年代の男性は年下の女性を好む傾向にあり、年上の男性のなかにも「30代よりも20代のほうがいい」と考える人もいるため、30代女性の婚活は厳しくなってくるのです。

30代の婚活にはメリットもある!

migaki_婚活_30代の婚活にはメリットもある!

ここまでは30代の婚活の厳しさをお伝えしてきましたが、30代の婚活にはメリットもあります。続いては、30代で婚活を始めるメリットについて紹介します。

異性を見る目が養われている

30代の婚活のメリットとしては、異性を見る目が養われていることがあげられます。
20代の頃とは違い、30代になると見た目や年齢、年収などの条件だけで相手を選ぶことは少なくなってきます。また、遊び目的か本気の婚活かの見極めもできるようになってくるため、ムダな時間を過ごすことなく堅実な婚活ができるでしょう。

結婚生活が具体的にイメージできる

30代になると、友人や同僚など周りに既婚者が増えてくることから、結婚生活をより具体的にイメージしやすくなってきます。結婚に対して憧れだけを持っていた20代と違い、30代になると結婚の現実を知る機会も増えるため、メリットだけでなくデメリットも理解したうえで、冷静な目でお相手選びができるのではないでしょうか。

ある程度の貯金がある

30代で婚活を始めるメリットとしては、ある程度の貯金がある状態で、結婚についてより具体的に考えられるということがあります。
結婚するにあたっては、新居への引越し、結婚式、新婚旅行など、さまざまな費用がかかります。貯金のない20代の頃よりも、ある程度の貯金がある30代のほうが、自信を持って婚活をすることができるでしょう。

真面目に婚活する同年代が多い

30代は婚活に最適な年代と言われていて、実際に婚活をする30代はとても多いです。
女性は20代後半から、男性は30代前半から婚活を始める人が増えるため、30代の婚活では、真剣に結婚を考えて真面目に婚活をしている同年代の異性と出会える可能性も高いと言えます。
また、真剣に結婚を考えて婚活する30代の男女の場合、出会いから結婚までがとんとん拍子に進むケースも少なくありません。

migaki_婚活_婚活セミナー migaki_婚活_婚活セミナー

30代の婚活を成功させるポイント

migaki_婚活_30代の婚活を成功させるポイント

ここからは、30代の婚活を成功させるために押さえておきたいポイントを紹介します。

高望みし過ぎない

30代の婚活を成功させるポイントは、高望みし過ぎないことです。
婚活するうえで条件設定は大事ですが、希望の条件すべてを満たす相手は多くないということを念頭に置くことをおすすめします。
条件にこだわって「いい人に出会えない…」と悩むよりも、できるだけ多くの異性と会ってみることを心掛けるほうが、出会いの機会は広がるでしょう。

服装や外見を見直してみる

婚活において第一印象を決めるのは、やはり見た目です。
そのため、30代からの婚活では、自分の服装や外見を見直してみることをおすすめします。

高級なスーツを着なければいけないということではなく、清潔感のある服装、自分の印象がアップするような服装を心掛けてみましょう。また、美容院で似合う髪型にしてもらったり、プロフィール写真はスタジオでプロのカメラマンに撮影してもらったりなど、プロの手を借りるのも良いでしょう。

婚活アプリより結婚相談所

30代で真剣に結婚を考える方の婚活は、婚活アプリよりも結婚相談所がおすすめです。
もちろん、マッチングアプリや婚活アプリで真剣に結婚相手を探しているという方もいますが、なかには遊び目的で登録している人もいます。本気で結婚したいと考える30代は、同じ目的の男女が集まる結婚相談所を利用するのが結婚への近道となるでしょう。

結婚相談所を利用することで、婚活アドバイザーや仲人からアドバイスやサポートを受けることができるため、婚活にける疑問や悩みも相談しやすくなります。

婚活パーティーでは積極的に

30代の婚活で婚活パーティーを活用する場合は、自分から積極的に行動することを心掛けましょう。声を掛けられることを待っているだけでは、婚活は成功しません。
何を話せばいいか分からないという方は、笑顔で挨拶をすることから始めてみてはいかがでしょうか。

焦らずマイペースに続ける

30代の婚活は、「いつかきっと出会える」そう信じて継続することが大切です。
実際に30代で婚活を始めてみると、もしかしたら厳しい現実が待ち受けているかもしれません。思ったように婚活が進まず、悩んでしまうこともあるかもしれません。

しかし、30代で婚活を成功させるために最も大事なことは、諦めないことです。そして焦らずマイペースに、経験を重ねていきましょう。

  • 30代の婚活が厳しいと感じる人も多いが、30代は婚活に最適な年齢でメリットも多い
  • 30代の婚活を成功させるには、条件にこだわり過ぎず、できるだけ多くの異性と会ってみることを心掛ける
  • 30代からの婚活では、自分の服装や外見を見直してみることも大事
  • 本気で結婚したいと考える30代は、同じ目的の男女が集まる結婚相談所がおすすめ
  • 30代で婚活を成功させるために最も大事なことは、焦らずマイペースに続けること

最後に

30代からの婚活では、厳しい現実に悩んでしまうこともあるかもしれません。
しかし、30代の婚活にはメリットも多く、30代は総じて婚活向きの年齢と言われています。
30代からの婚活を成功させたい方は、今回紹介したポイントをぜひ参考にしてください

migaki_婚活_婚活診断 migaki_婚活_婚活診断

よく読まれている記事