migaki - 婚活に悩める人のお助けメディア | 婚活を「怖い」と感じる人は意外と多い!原因や対処法を紹介

婚活に悩める人のお助けメディア

  • TOP
  • コラム一覧
  • 婚活を「怖い」と感じる人は意外と多い!原因や対処法を紹介
migaki_婚活_婚活を「怖い」と感じる人は意外と多い!原因や対処法を紹介
お悩み解決・方法

婚活を「怖い」と感じる人は意外と多い!原因や対処法を紹介

婚活を怖いと感じる人は意外と多いことをご存知でしょうか。
そこで今回は、婚活が怖いと感じる原因怖いと感じてしまったときの対処法を紹介します。

目次

婚活を怖いと感じる原因

migaki_婚活_婚活を怖いと感じる原因

婚活を怖いと感じる原因としては、主に以下のようなことが考えられます。

怖い経験をした

婚活を怖いと感じる原因で考えられるのは、婚活で怖い経験をしたことがあるという場合です。

例えば、「お相手のことがよく分からないうちに強引に迫られた」「馬鹿にしているような態度を取られた」「ストーカーのように毎日連絡がきた」などがあげられます。

婚活で一度でも怖い経験をしてしまうと、「また同じことが起こってしまうのでは…」という恐怖の感情が沸き起こるようになり、ひどくなると婚活や異性と話すこと自体を怖いと感じてしまう場合もあります。

振られることへの恐怖心

婚活を始めればすぐにお相手が見つかり、すぐに結婚できると思って婚活を始める人も多いです。しかし、婚活を始めたからといって、すぐに理想のお相手に出会えるとは限りません

また、せっかく理想のお相手に出会ったとしても、お相手からの返事がなかったり、告白しても振られてしまったり、婚活がうまくいかないと悩むこともあるでしょう。

「このまま婚活を続けてもうまくいかないのでは…」という不安や「また振られたらどうしよう…」という恐怖心が積み重なっていくことで、婚活そのものを怖く感じてしまうことがあります。

漠然とした不安や恐怖

特に思い当たる原因が無かったとしても、婚活に対して漠然とした不安や恐怖を感じる人もいます。

はっきりとした原因が判かれば対処もできますが、特に原因が思い当たらないのに、なぜか婚活をするのが怖くなってしまったという人は、少し注意が必要です。

婚活に対して漠然とした不安や恐怖を感じる場合、まずは婚活を頑張り過ぎずないことが大切です。少しリラックスをして婚活以外のことを考えるようにしてみましょう。

婚活が怖くなってしまったときの対処法

migaki_婚活_婚活が怖くなってしまったときの対処法

ここらからは、婚活が怖くなってしまったときの対処法をいくつか紹介します。
人によって対処法は異なる場合が多いため、無理をせずにできることから試してみてください。

怖いという気持ちを隠さずに話す

婚活を怖いと感じるときは、その気持ちを隠さずに話してみるのも一つの方法です。
怖いと感じる気持ちを自分以外の人に知ってもらうということは、恐怖心を和らげる効果が期待できます。

もちろん、信頼できる誰かに相談してアドバイスをもらうというのも良いでしょう。
いずれにしても、「婚活が怖い」という気持ちを外に向けてだすことで、気持ちが楽になることがあります。

思い切って婚活をお休みする

どうしても婚活が怖いと思うときは、一度思い切って婚活をお休みしましょう。

自分の好きなことや楽しいことをしているうちに気持ちが落ち着いてくることもありますし、いろいろな経験をすることで結婚に対する思いや、婚活に対する気持ちが変化するかもしれません。

婚活が怖いと感じているのに無理をして婚活を続けてしまうと、自分が辛くなってしまいます。辛い状態で婚活を続けても、婚活はうまくいかないでしょう。

migaki_婚活_婚活セミナー migaki_婚活_婚活セミナー

婚活が怖い…でも諦めたくない!そんな人におすすめの婚活方法

婚活は怖いけれど、でも諦めたくないという気持ちがある人におすすめなのは、結婚相談所を利用した婚活方法です。

一人で婚活をしていると、お相手との連絡やデートに不安を感じることもありますし、理想のお相手になかなか出会えない日が続いてしまうと婚活が怖くなってしまうこともあるでしょう。しかし、結婚相談所であれば、プロの婚活アドバイザーに悩みや不安を相談しながら、婚活を進めることができます。

また、結婚相談所は真剣に結婚を考えて真面目に婚活する男女が集まる場所です。結婚相談所に入会するには、結婚相談所の入会審査にクリアする必要があります。そのため、以前婚活で怖い経験をしたことがあるという方も、結婚相談所であれば、身元が確かで安心できるお相手だけと出会える可能性が高いでしょう。

婚活に対して怖い気持ちはあるけれど、婚活を諦めたくないという方は、信頼できる結婚相談所に登録し、婚活をリスタートしてみてはいかがでしょうか。

  • 婚活を怖いと感じるのは、過去の恐怖体験や振られることへの恐怖心などが原因となる場合がある
  • 婚活を怖いと感じる気持ちを誰かに話してみたり、思い切って婚活をお休みしてみることも大事
  • 婚活が怖いけれど、それでも婚活を諦めたくない人は、プロの婚活アドバイザーに悩みや不安を相談しながら婚活ができる結婚相談所を利用がおすすめ

最後に

婚活を怖いと感じる人は意外と多くいるものです。しかし、いい出会いをするためには、今のあなたが幸せであることがもっとも大切なことなのです。婚活を怖いと感じたときは、誰かにその気持ちを話してみたり、思い切って婚活をお休みしたりしながら、無理をせず自分のペースで続けるようにしてみましょう。また、婚活は少し怖いけれど、それでも婚活を諦めたくないという人は、プロの婚活アドバイザーと二人三脚で婚活が進められる結婚相談所の利用を検討してみてください。

migaki_婚活_婚活診断 migaki_婚活_婚活診断

よく読まれている記事