migaki - 婚活に悩める人のお助けメディア | 恋愛下手は克服できる!恋愛下手な人が幸せな結婚をする方法

婚活に悩める人のお助けメディア

  • TOP
  • コラム一覧
  • 恋愛下手は克服できる!恋愛下手な人が幸せな結婚をする方法
migaki_婚活_恋愛下手は克服できる!恋愛下手な人が幸せな結婚をする方法
恋愛・デート

恋愛下手は克服できる!恋愛下手な人が幸せな結婚をする方法

「恋愛下手だから…」と結婚を諦めてしまっている方はいませんか。
恋愛下手だから結婚できないということはありませんし、もし本当に恋愛下手なのであれば、恋愛下手は婚活しながら克服することも可能です。
そこで今回は、自分を恋愛下手だと感じている人に向けて、恋愛下手を克服して幸せな結婚をする方法を紹介します。

目次

恋愛下手な人の特徴とは

migaki_婚活_婚活を始めたけどいい出会いがない…何が原因なの?

恋愛下手な人の特徴をいくつかあげます。

駆け引きが苦手

恋愛における駆け引きが苦手な人は、自分を恋愛下手だと感じることが多いでしょう。
好きという感情をストレートに表現するあまり、相手が引いてしまったり、重いと感じさせてしまったりするケースもあれば、好きな気持ちをどう伝えようか考えていたり、相手の気持ちを探ろうとしているうちに、相手が結婚してしまったというケースもあります。

異性を意識しすぎる

異性を意識しすぎるというのも恋愛下手の特徴です。
好きな相手を意識しすぎるあまり、話しかけられても目を合わせなかったり素っ気ない態度を取ったり、気持ちとは逆の行動をとってしまう人もいるでしょう。

何度かそのようなことがあると、相手は「嫌われているのかな」「興味がないのかな」と感じるため、恋愛に発展するチャンスを逃してしまいます。

自分に自信がない

自分に自信がないと恋愛はうまくいきません。
「自分は恋愛が苦手」「自分なんか好きになってくれる人はいない」など、自信のなさが原因でネガティブな思考に走ってしまう人は、なかなか恋愛することができないでしょう。

受け身の姿勢

すべてにおいて受け身の姿勢が癖になっている人も、恋愛下手の特徴です。
声をかけないと飲み会に参加しなかったり、何かを決めるときに「何でもいい」という発言をしたりする人は、自分の意見や気持ちを相手に伝えることに慣れていないため、誰かを好きになっても相手に気持ちが伝わりにくい傾向にあります。

リアクションが小さい

恋愛下手の人の特徴としては、リアクションが小さいこともあげられます。
周りが盛り上がっていて自分もそれなりに楽しんでいるけれど、リアクションしないがために「楽しくないのかな」「冷たい人だな」と勘違いされてしまうのです。
また、何かをしてもらったときに嬉しいという気持ちを素直に表現できない人も恋愛下手の傾向にあります。

恋愛下手は克服できる!自分を変えるステップを紹介

migaki_婚活_恋愛下手は克服できる!自分を変えるステップを紹介

「自分は恋愛下手だから結婚できない」、そう思っている人はいませんか?恋愛下手は、ちょっとした工夫で克服することができます。婚活をしながら恋愛下手が克服できれば一石二鳥ですよね。
ここからは、恋愛下手を克服する方法として、自分を変えるステップを紹介します。

恋愛下手の原因を把握する

まずは、自分がなぜ恋愛下手なのか、原因を把握することから始めましょう。自分で分からないときは友達に聞いてみるのもおすすめです。
「自分に自信がない」「自分から積極的に行動できない」など、恋愛下手に陥ってしまった原因を自覚することは、克服するための第一歩になります。

どんな人と恋愛したいか自己分析する

恋愛下手の原因を自覚できたら、次はどんな人と恋愛したいか、どんな結婚生活を送りたいかなどを想像し、自己分析をしましょう。
アクティブな人が好き、同じ趣味を持った人と出会いたいなど、どんな人と恋愛したいかが明確になれば、どんな場所に行けば理想の人に出会えるのかがイメージしやすくなるでしょう。

自分磨きを始める

どんな人と恋愛したいのか、理想のお相手像が具体的にイメージできたら、次は理想のお相手に見合う自分になれるよう、自分磨きを始めましょう。外見を磨くのはもちろん、自分の得意分野をさらに伸ばすことや、理想のお相手との会話が弾むように新たな知識や技術を身に付けるのもおすすめです。

恋活を始める

恋愛下手を克服する近道は、恋愛の経験を積むことにあります。そのためには、出会いの機会を増やすことが大切です。
恋愛を始めるための活動、恋人探しのことを「恋活」といいます。恋愛下手を克服して恋人が欲しいという人は、会社や友人との飲み会に積極的に参加したり、恋活アプリなどのサービスを利用したりしながら、積極的に恋活を始めましょう。

また、結婚を視野に入れて恋愛を始めたいという人は、「婚活」がおすすめです。婚活アプリや婚活パーティーなどを利用して婚活するのも良いですし、真剣に結婚を考えられるお相手と出会いたいという人は、結婚相談所を利用するのも良いでしょう。結婚相談所であれば、プロの婚活アドバイザーや仲人にさまざまなアドバイスをもらいながら、理想のお相手に出会うための活動ができます。

はじめのうちは失敗もあるかもしれませんが、異性と接する機会を増やし、経験を積むことで、恋愛下手はきっと克服できるはずです。

migaki_婚活_婚活セミナー migaki_婚活_婚活セミナー

恋愛下手な人が幸せな結婚をする方法

migaki_婚活_恋愛下手な人が幸せな結婚をする方法

最後に、実際に恋愛下手を克服して幸せな結婚を実現した方たちの意見やアドバイスをもとに、恋愛下手な人が幸せな結婚をする方法をまとめてみました。

恋愛下手な自分も好きになる

恋愛下手な人は、どうしてもネガティブ思考になりがちです。
ですが、幸せな結婚をするための一歩として、まずは自分で自分を好きになることから始めてみましょう。恋愛下手なところも個性の一つと捉えれば、そう悲観する必要はありません。人にはそれぞれ長所と短所があり、それが個性です。

例えば自分から話しかけることが苦手な人は、その分、人の話をしっかりと聞くことができるという魅力があるのです。
また、物事をポジティブに考えながら生活を楽しんでいる人は、他の人の目から見ても魅力的です。

常に笑顔を心掛ける

恋愛下手を克服して結婚した方からのお話でよくあがるのが「話すことは相変わらず苦手だったけど、常に笑顔でいるようにした」というものです。
笑顔の絶えない人の周りにはいつも人が集まりますし、真顔の人よりも笑顔の人のほうが話しかけやすいですよね。笑顔がその人の印象をアップしてくれることに間違いはありません。

好きな人に話しかけることはできなくても、好きな人と目があったらそっと微笑むようにすると、恋愛に発展するチャンスが訪れるかもしれません。

無理して頑張り過ぎない

恋愛下手を克服したいという気持ちがあっても、無理をし過ぎてしまうと心身ともに疲れてしまい、恋愛が嫌になってしまう原因になります。あれもこれもと頑張るのではなく、無理のない範囲でできることから少しずつ始めていきましょう。

また、自分一人で頑張ろうとせず誰かに相談するのも良いですし、結婚を希望するなら結婚相談所を利用して、プロに相談しながら二人三脚で進めるのもおすすめです。

  • 恋愛下手な人には特徴がある
  • 恋愛下手は、ちょっとした工夫で克服することができる
  • 恋愛下手でも幸せな結婚はできる

最後に

恋愛下手でも結婚はできます。まずは自分としっかり向き合い、恋愛下手な自分を認め、自分に自信をつけることから始めてみてはいかがでしょうか。
恋活や婚活を始める場合も、無理は禁物です。「ダイエットを始める」「笑顔を意識する」など、自分ができることから少しずつマイペースに始めていきましょう

migaki_婚活_婚活診断 migaki_婚活_婚活診断

よく読まれている記事