migaki_婚活_婚活サイトで最初に送るメッセージの書き方や注意点

婚活アプリのメッセージの書き方!最初のタイミング・注意点もご紹介

婚活アプリ・サイトでの出会いは、メッセージを送り合うところからスタートします。

そのため、最初にどんなメッセージを送るかがとても重要です。

そこで今回は、婚活アプリ・サイトで最初に送るメッセージの

  • 送るタイミング
  • 書き方
  • 注意点

などを紹介します。

もくじ

婚活アプリ最初のメッセージを送るタイミングはいつ?

婚活アプリ最初のメッセージを送るタイミングはいつ?

婚活アプリ・サイトで最初にメッセージを送るタイミングは、利用するサイトによって異なります。

ほとんどの婚活アプリ・サイトでは、気になるお相手に「いいね」を送り、お相手からも「いいね」が返ってきたらマッチング成立となります。

また、マッチング成立後に、サイトを通じてメッセージが送れる仕組みになっている婚活サイトが一般的に多いです。

migaki編集部

婚活サイトによっては、規定の回数のメッセージのやり取りが続いたあとに、LINEなどで直接メッセージが送れる場合もあります。

婚活アプリで最初のメッセージを送るのは女性からもあり?

女性が婚活アプリ・サイトを利用する場合、

  • 自分からメッセージを送っても良いのか
  • 男性からメッセージが届くまで待ったほうが良いか

など、最初にメッセージを送るタイミングで迷った経験がある人もいるのではないでしょうか。

婚活アプリ・サイトに限らず、婚活では「最初のアプローチは男性から」といったイメージを持たれることがあります。

しかし、婚活アプリ・サイトの規約等で「女性からメッセージを送ってはいけない」という決まりはほとんどありません。

なので、女性が最初にメッセージを送っても問題ないでしょう。

一方で、どちらかと言えば「最初は男性からメッセージが欲しい」と思う女性が多いのも事実です。

そのため、婚活アプリ・サイトでマッチングした後の最初のメッセージは、男性から行うほうが望ましいと言えます。

マッチングしてからあまり時間を置いてしまうと、女性を不安にさせてしまいます。

migaki編集部

婚活アプリ・サイトで婚活をする男性は、マッチングが成立後、できるだけ早く女性に最初のメッセージを送るようにしましょう。

婚活アプリのメッセージの書き方【例文】

migaki_婚活_婚活サイトで最初に送るメッセージの書き方

婚活アプリ・サイトで最初に送るメッセージは、できるだけ短めに簡潔な内容を心がけてみましょう。

メッセージの冒頭は挨拶

婚活アプリ・サイトで最初に送るメッセージの冒頭は、挨拶から始めるようにしましょう。

挨拶の後に「いいね」をした理由を添えると、好感度の高い最初のメッセージとなります。

婚活アプリメッセージ挨拶:例文①

〇〇さん、はじめまして
プロフィールに〇〇が好きだと書かれていましたが、私も〇〇が好きです。
お話が合いそうだなと思い、ご連絡をいたしました。

婚活アプリメッセージ挨拶:例文②

〇〇さん、こんにちは
旅行先で撮影されたという写真がとても素敵だったので、メッセージいたしました。

メッセージに質問を入れる

婚活アプリ・サイトで最初に送るメッセージには、簡単に答えられる質問を盛り込んでみるのもおすすめです。

婚活アプリメッセージ質問:例文①

私もスポーツが好きで、特にサッカーが好きです。
〇〇さんはどのスポーツが好きですか?

婚活アプリメッセージ質問:例文②

私も旅行が好きで、最近では〇〇の〇〇が特に印象に残っています。
〇〇さんが一番印象に残っている旅行先はどこですか?

メッセージの最後は締めの挨拶

メッセージの最後は、締めの挨拶文を入れて丁寧に締めくくりましょう。

婚活アプリメッセージ締め:例文①

〇〇さんとおすすめの旅行先などについて、もっとお話ができたら嬉しいです。
お返事お待ちしてます。よろしくお願いします。

婚活アプリメッセージ締め:例文②

お時間がありましたらご連絡いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


出会いの春に!月会費2ヶ月分無料キャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

4月18日(木)14:00から5月1日(水)13:59までのご登録で4月、5月の2ヶ月分の月会費が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「月会費2ヶ月分無料キャンペーン」を実施中!期間内のご登録で4月、5月の2ヶ月分の月会費が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:4月18日(木)14:00から5月1日(水)13:59まで


婚活アプリで最初にメッセージを送るときの注意点

migaki_婚活_婚活サイトで最初にメッセージを送るときの注意点

婚活アプリ・サイトで最初にメッセージを送るときは、次のことに注意しておきましょう。

いきなり馴れ馴れしい言葉を使わない

婚活アプリ・サイトで最初のメッセージを送る場合、下記のようなメッセージは避けた方が良いでしょう。

  • いきなり下の名前に「ちゃん」付けでメッセージを送る
  • 「連絡待ってます(^_-)☆」のようにくだけた言葉遣いや顔文字
migaki編集部

真剣に結婚を考えて婚活をしていたとしても、最初にラフなメッセージを送ることで「遊び目的では?」と思われてしまう可能性があります。

最初から長文のメッセージはNG

婚活アプリ・サイトで最初に送るメッセージは、できるだけ簡潔な文章を心がけましょう。

最初から長文のメッセージを送ってしまうと、お相手に引かれてしまう可能性があります。

最初は挨拶+αくらいの内容を意識し、長文のメッセージを送るよりも、できるだけ早くメッセージを送ることを心がけましょう。

テンプレートをそのまま使う

婚活アプリ・サイトによっては「最初に送るメッセージ例」として、テンプレートが用意されている場合があります。

「何を書いたらいいか分からない」という時、テンプレートはとても役立つアイテムですが、文章をそのまま使うのは避けたほうが良いでしょう。

テンプレートのままの文章は自分らしさが無いだけでなく、返信したいという気持ちを失わせてしまう可能性が高いです。

migaki編集部

テンプレートは参考程度にとどめ、自分の言葉でメッセージを送ることが大切です。

返信が来る前に何通もメッセージを送る

婚活サイトで最初のメッセージを送った後は、お相手からの返信が気になりますよね。

なかなか返信がもらえないと不安になり、「もう一回送ってみようかな」と考える方も多いかもしれません。

しかし、なかなか返信がもらえないからといって、何通もメッセージを送ってしまうのはやめたほうが良いでしょう。

最初のメッセージを送ったあとは、お相手からの返信をゆっくり待つのがおすすめです。

婚活アプリ・サイトメッセージ【まとめ】
  • 婚活サイトで婚活する場合はマッチング成立後できるだけ早く最初のメッセージを送る
  • 婚活サイトで最初に送るメッセージは丁寧な言葉遣いでシンプルな内容
  • 婚活サイトのテンプレートをそのまま使うのではなく自分の言葉でメッセージを伝えることが大切

婚活アプリ最初のメッセージについて【まとめ】

婚活アプリ最初のメッセージについて【まとめ】

婚活アプリ・サイトで最初に送るメッセージは、

  • 礼儀正しく
  • 簡潔に
  • 自分の言葉で伝える

という3つのポイントを意識してみましょう。

とくに真剣に結婚を考えて婚活している場合は、ラフ過ぎるメッセージを送ってしまうと、遊び目的ではないかと誤解されてしまう可能性があります。

また、最初から長文過ぎるメッセージも、お相手に引かれてしまう可能性が高いでしょう。

migaki編集部

婚活アプリ・サイトでの婚活は、最初のメッセージで第一印象が決まってしまうといっても過言ではありません。

今回紹介した注意点もぜひ参考にしていただき、ぜひ次につながるメッセージを送ってみてください。

もくじ