簡単登録

コネクトシップの新プランリリースキャンペーン中!

はじめる婚活 まじめな出逢い「スマリッジ」

ネット婚活はなぜおすすめ?
ネット婚活がおすすめの理由と危険な点とは

ひと昔前までは結婚は職場などで自然と出会った二人がするもの、もう少し前では親同士が決めるお見合い結婚が一般的でした。
しかし最近ではネットを使った婚活サービスが主流、マッチングアプリのテレビCMが頻繁に流れているのを目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
一方で、ネットという匿名性の高い世界に対して、未だ何か危険がありそうで利用することが不安だという方も少なくないかと思います。ここでは、なぜネット婚活がおすすめなのか?ネット婚活が主流になりつつある理由や注意すべき危険な点について解説していきたいと思います。

  1. ネット婚活とは
  2. ネット婚活はなぜおすすめ?ネット婚活のおすすめ理由とは
  3. ネット婚活に危険はないのか?ネット婚活の危険性とは
  4. ネット婚活で成功するには写真が重要

ネット婚活とは

ネット婚活とは、その名の通り、インターネットを利用した婚活のことを言います。インターネットが生まれた国アメリカでは、3人に1人がFacebookなどのSNS、そしてパートナー探し専門のマッチングアプリや婚活サイト等での出会いがきっかけで結婚しているという調査結果が出ています。日本においても、2015年の時点の調査で約10人に1人がネットを活用した出会いがきっかけで結婚していることが判明しました。このような調査結果から、おそらく後5年~10年もしないうちに、日本もアメリカと同じくらいの割合の人がネットを活用した出会いで結婚するようになっていくことが予想されます。
ネット婚活には大きく二つの種類があります。一つ目はFacebookのようなSNSで出会い、お付き合いを始め、その後結婚に至るという流れ、二つ目は、パートナー探し専門のマッチングアプリや婚活サイトで相手を探し、結婚に至るという流れです。
FacebookやTwitterなどのSNSには、自分に共感してくれる人の輪をインターネット上で広げていくという本来の目的があります。そのSNS上の友達の輪の中に、偶然にも自分の考え方や結婚相手としての理想像に近い人が現れたときに、SNSを通じて親交を深めていき、結婚に至るケースです。SNSは、もともと「パートナー探し」を目的としたサービスの仕様ではないため、「偶然繋がった」という言わば運任せな婚活方法とも言えるでしょう。
一方、二つ目のパートナー探し専門のマッチングサービスでは、マッチングアプリも婚活サイトも、お付き合いをする相手を探したい、結婚相手を探したいという男女の目的を叶えることにフォーカスされています。お付き合いする相手、結婚相手に求める理想像が細かく分類されており、例えば年収がいくら以上の人、長男ではない人、結婚を機に居住地を変えられる人、などのように自分の理想像に重なる項目を選び、それに合致するお相手と出会うことを目的としたサービスです。パートナー探し専門のマッチングアプリ、婚活サイトでは、自分がお付き合いしたい人や結婚相手に求める条件に合う異性を探すことができ、お互いの条件が合えばマッチング成功ということになります。 簡単にまとめるなら、SNSでの出会いは受け身のネット婚活で、パートナー探し専門のマッチングサービスでの出会いは攻めのネット婚活と言うことができます。

ネット婚活はなぜおすすめ?
ネット婚活のおすすめ理由とは

SNSでのネット婚活、パートナー探し専門のマッチングサービスを利用したネット婚活、どちらも近年の婚活ではおすすめの方法として人気が高まっています。
ネット婚活はなぜおすすめなのでしょうか?ここからはネット婚活のメリット、おすすめ理由をまとめていきましょう。

ネット婚活おすすめ理由①理想の結婚相手と出会える確率が高い

ネット婚活一つ目のおすすめ理由は、理想の結婚相手と出会える確率が高いという点です。それは、SNSを活用してのネット婚活にもマッチングサービスを利用したネット婚活にも、どちらにも言えることです。
SNSの場合、自分が発信した文章や写真、動画などに共感する人たちがつながり、仲間となっていく仕組みであることがほとんどです。つまり、SNSでネット婚活すれば、自分の考えや趣味嗜好に近い人たちと知り合うことができるということ。物事に対する考え方や趣味嗜好が自分と近いということは、結婚相手の候補者になりやすいということです。
また、マッチングアプリや婚活サイト等を利用したネット婚活の場合、自分の理想にあった条件の人、価値観や趣味など、自分との共通項が多い人の中からマッチングできるため、自分の理想像に近いお相手を見つけやすくなるというわけです。

ネット婚活おすすめ理由②地理的ハードルがない

二つ目のネット婚活おすすめ理由は、インターネットが持つ大きな利点を活かすことで、地理的な制約がないということです。つまり、仮にあなたが北海道在住であったとしても、ネット婚活を活用すれば沖縄の候補者と出会うことができます。
ネット婚活ではない普通の婚活の場合、または職場での出会い、スポーツやキャンプなどの趣味を通じた出会いでは、ほとんどの場合、自分が住んでいる地域、自分の行動範囲内にいる候補者から探す必要があります。
一方、ネット婚活の場合は日本中、さらにはサービスによっては世界中の候補者が対象となります。自分にぴったり合うパートナーが自分の住んでいる地域に必ずいるとは限らないため、ネット婚活によって地理的ハードルがなくなることは、理想のお相手探しをする上で大きなメリットとなります。

ネット婚活おすすめ理由③いつでも好きな時に婚活できる

ネット婚活のおすすめ理由三つ目は、いつでも好きな時に婚活をすることができることです。普通の婚活の場合、友人から紹介や婚活パーティーに参加する、結婚相談所に入会するなど様々な婚活方法がありますが、全てに共通していることは「時間がかかる」ということです。
友人から紹介を受けるために食事をしたり、合コンをしたり、婚活パーティーに参加する場合も、仕事に追われる日常生活の中で日時を調整し、それなりの時間をかけて出掛けていかなければいけません。そして、多くの時間を費やしたとしても、結局いいお相手には出会えなかったという場合も少なくありません。
ネット婚活の場合は、24時間好きなときにパートナー探しをすることが可能です。もちろん、ネット婚活によって良いお相手が見つかった後は、実際に会って話をすることが必要となりますが、ある程度のやりとりはSNSや婚活アプリなど、ネット上で行うことができるため、婚活における時間の無駄を最小限に減らすことができるのです。

ネット婚活に危険はないのか?
ネット婚活の危険性とは

ネット婚活のメリットやおすすめ理由についてご説明してきましたが、一方でネット婚活を始める前に、ネット婚活に潜む危険についても知っておくことが重要です。
ネット婚活がすべて危険ということではありませんが、ネット婚活の危険性を事前に知っておくことで危険を回避し、安全なネット婚活方法を選ぶことができるでしょう。

ネット婚活の危険①会うまで本当の姿が見えない

ネット婚活で注意すべき危険なポイントは、ネット上でのプロフィールや写真だけで選んだ相手と、実際に会った時の相手があまりにも乖離しているケースがあるという点です。何かしらの悪意を持ってか、はたまた自分を少しでもよく見せようとしてなのか、いずれの場合にしても、容姿だけでなく、中身なども含めて本来の姿とは違う情報をネット上に掲載したり、実際に会ってみたら実は既婚者であった…というようなトラブルが起きてしまう可能性があります。これは、特にSNSやマッチングアプリなどを利用したネット婚活において起こりがちな危険なポイントです。
このような危険が起こらないようにするためには、ネット婚活において利用するパートナー探し専門のマッチングサービスでは、本人をしっかり確認するルールを設けていたり、そもそも本気でパートナー探しをしようとしていない人を外す措置が取られているサービスを選ぶことで、「会うまでわからない」という不安や危険を回避しましょう。

ネット婚活の危険②悪質なサービスもある

ネット婚活の二つ目の危険なポイントは、数あるパートナー探し専門マッチングサービスの中には、悪質なサービスを行なっているところも少なからずあるという点です。悪質なサービスの中でもひどいのは「サクラ」を使っているケースです。サクラとは、パートナーを探したいという登録者に紛れこみ、多くの方から声がかかることを狙った嘘の情報を掲載し、「当社のマッチングサービスにはこんなにスペックの高い人が登録していますよ」と騙す人のことを言います。さらには、マッチングサービスで話しが進み、実際に会うところまで演じ、最終的には縁がなかったと去っていくようなケースまであるようです。
悪質なサービスをつかまされないためには、評判の良い優良なマッチングサービス会社を慎重に探すことが重要です。

ネット婚活の危険③同時に複数のライバルがいる可能性がある

ネット婚活における危険の三つ目としては、主にマッチングサービスを活用している際に起こる可能性があるケースですが、同時に複数のライバルがいる可能性があるという点です。あなたが良いなと思った候補者を、別の誰かも良いなと感じ、同時に同じ候補者に対してアプローチをしているというケースです。
ネット上で話しが盛り上がり、いざ実際に会って話しをするところまで至ったとしても、最終的に別の人を選ばれてしまい、お付き合いには発展しなかった…ということは、実際の世界でも起こる話しですので、過度に落ち込まずに次の候補者探しに頭を切り替えることが重要です。

ネット婚活で成功するには写真が重要

最後に、ネット婚活で良いパートナーと出会う、つまりは成功するためには、掲載する写真にこだわることが重要です。
男性にも女性にも共通することですので、ぜひ覚えていただければと思います。
ネット婚活で使用する写真撮影で重要なポイントは、

・清潔感
・撮影場所
・笑顔

の三つです。清潔感は髪型や服装などから相手に与える印象です。寝癖がついている、奇抜な髪型をしている、しわくちゃで薄汚れた服を着ていると、相手に好意を持ってもらうことが難しくなります。
撮影場所は、専門スタジオを借りることができれば一番いいのですが、そうでなくても明るい公園など、爽やかな印象を持つことができる場所を選ぶことが大事です。もちろん自宅での撮影でも可能ですが、撮影する時間帯や照明によっては薄暗い印象の写真になってしまう可能性があるため、明るい昼間や強い照明を利用して撮影すると良いでしょう。
また、当たり前のことではありますが、笑顔で写真を撮影することが重要です。笑顔の方と暗い表情の方のどちらを選ぶかと問われれば、ほとんどの方が笑顔の方を選択するでしょう。
人は見た目だけで、その人がどういう人なのかを9割程度決めつけてしまう性質を持っていると言われています。ネット婚活を成功させるためには、写真だけで、清潔感がある人だ、性格が明るそうな人だ、というプラスな印象を持ってもらえるようにすることが肝心です。

今回は、ネット婚活のおすすめ理由とネット婚活の危険について解説してきました。ネット婚活は1人で気軽に始められて、理想の結婚相手に求める条件から異性を探すことができるというメリットがある一方で、結婚が目的ではない人が登録している可能性や、サクラなどを使った悪質なサービスも少なからずあるといった危険も考慮しなければいけません。
ネット婚活のメリットを活かし、危険や不安を無くしたおすすめの新しい婚活サービスがWeb結婚相談所「スマリッジ」です。スマリッジはWebの手軽さと結婚相談所の安心を両立させたWeb完結型の新しい結婚相談所なのです。スマリッジでは、会員の皆様に安心してご利用いただけるよう会員登録時に「独身証明書」をお願いしております。オンライン婚活アドバイザーが紹介するお相手は、100%独身であることを確認させていただいた方のみ。さらに3ヶ月間お見合いできなかった場合、全額返金も行っております。
ネット婚活を成功させたいなら、Web結婚相談所「スマリッジ」をぜひご利用くださいませ。