結婚相談所の婚前交渉とは?キスまではOK?

結婚相談所の婚前交渉はどこまでOK?キスやハグなどシーン別に解説

結婚相談所を利用して交際が始まった場合、「婚前交渉やキスはしてもいいのか?」など、疑問をお持ちの方も多いかもしれません。

そこで今回は、

  • 結婚相談所の婚前交渉とは
  • 婚前交渉の範囲!キスはOK?
  • 婚前交渉が禁止されているの理由
  • 婚前交渉してしまうとどうなるのか

についてご紹介します。

もくじ

結婚相談所の婚前交渉とは?

スマリッジ_婚活_結婚相談所における婚前交渉を解説

まずは、結婚相談所における婚前交渉の意味についてご説明します。

一般的な意味での婚前交渉とは、未婚カップルの結婚前の性交渉を行うことを指しています。

しかし、結婚相談所における婚前交渉は、成婚退会をする前の同棲や宿泊を伴うデートなども含まれます。

migaki編集部

結婚相談所における婚前交渉は、禁止されていることがほとんどです。

結婚相談所で婚前交渉が禁止されている理由

結婚相談所で婚前交渉がNGの理由

恋愛感情が芽生えればスキンシップを取りたくなるのは自然なことなのに、なぜ結婚相談所は婚前交渉をNGとしているのでしょうか?

それは、「結婚前のトラブルを防ぎ、結婚相談所の質をキープするため」です。

結婚相談所での婚前交渉を認めると、性感染症などのトラブルや真剣度の低い結婚相談所としてのレッテルが貼られる可能性があるのです。

実際の利用者にとっても、相手や親族に「軽い人・遊び人」などと思われるリスクが高まる懸念もあります。

それではもう少し詳しく説明しましょう。

結婚相談所で婚前交渉禁止の理由①トラブル防止のため

婚前交渉は、肉体的・精神的に苦痛を伴う可能性がある行為です。

主なリスクは次の4つ。

  • 望まない妊娠
  • 性感染症
  • 信頼を失う
  • 急に交際が終わる

良い雰囲気に流されて婚前交渉すると、場合によっては望まない妊娠や性感染症など大きなトラブルに発展します。

すると、お互いの両親への信頼を失ったり、親が今後の交際を認めてくれなくなることもあるのです。

migaki編集部

当人同士も冷静になった時に、「約束を守れない人だったんだ」と一気に熱が冷め、婚前交渉をしたが故に急に交際する気が失せてしまう人もいます。

結婚相談所で婚前交渉禁止の理由②会員の質を落とさないため

結婚相談所は、あくまでも結婚を目的とした活動を行う場です。

結婚相談所を利用した交際で婚前交渉を認めてしまうと、性交渉を目的とした入会者が増えてしまう可能性があります。

migaki編集部

結婚相談所で婚前交渉を禁止している理由には、性交渉目的の入会を防ぐ意味もあります。

結婚相談所の婚前交渉はどこまでOK?真剣交際中のキスやハグは?

結婚相談所の婚前交渉の範囲!キスはOK?

「婚前交渉はトラブルの元」とは言え、健全で楽しい交際を望む人なら「ハグやキスもだめなの!?」と疑問をもつはず。

結論、結婚相談所にもよりますが、真剣交際ならばハグやキスは自然の流れとしてOKしていることが多いです。

では、何がOKで何がNGなのでしょうか?

主な境界線は、仮交際か真剣交際かの違いです。

ここでは、

  • 真剣交際中のキスはOKの結婚相談所もある
  • 判断に迷ったらアドバイザーに相談する

について詳しく解説します。

真剣交際中のキスはOKな結婚相談所もある

仮交際・真剣交際中のスキンシップは大きく分けると「手を繋ぐ・ハグ・キス・婚前交渉」の4つ。

この内、仮交際・真剣交際とも結婚相談所が許容しやすいのは「手を繋ぐ・ハグ」です。

キスは仮交際ではNG、真剣交際は結婚相談所によって許容範囲だとみなす所があります。

そして婚前交渉は、仮交際・真剣交際ともNG。

migaki編集部

もちろん、結婚相談所により規定が変わることはありますが、どこも婚前交渉は厳禁としていることを覚えておきましょう。

判断に迷ったらアドバイザーに相談する

体に触れること全てをNGとするわけではないものの、結婚相談所により規定はさまざまです。

HPでも公に公表していない所がほとんどなので、「ルールは守りたいけど、今の結婚相談所の規定がどうなっているのか分からない」という人も多いでしょう。

今入会中の結婚相談所の規定が分からない人は、自己判断で行動するのではなく、担当のアドバイザーに判断を委ねてください。

万が一あなたの判断が間違っていると、結婚相談所によっては罰金や強制退会などを強いられる可能性があります。

migaki編集部

質問しにくいことかもしれませんが、具体的なルールを知っておいた方が自分のためになるので、大きな代償を払う前に勇気をもって聞いてくださいね。

結婚相談所での婚前交渉はバレない?

「婚前交渉なんてどうやってバレるの?」「そんなプライベートなこと、バレるはずがない」

そう思うのがストレートな感情でしょう。

ここでは、結婚相談所での婚前交渉はバレないかどうかについて解説していきます。

結婚相談所での婚前交渉はバレないとは言えない

結婚相談所での婚前交渉は、お互いに同意したうえで誰にも言わなければバレることはないでしょう。

しかし、結婚相談所に登録している限り、100%婚前交渉がバレない保証はありません。

migaki編集部

「黙っていればバレないだろう…」と安易な気持ちで婚前交渉するのはさまざまなリスクがあります。
では、「婚前交渉がバレるケース」について詳しくみてみましょう。

婚前交渉がバレるケース

婚前交渉がバレるケースは、次のようなものがあります。

・お相手が結婚相談所に申告した
・婚前交渉後にトラブルになった
・女性が妊娠してしまった

婚前交渉に至った結果、後悔して結婚相談所に申告してしまうケースや、女性が妊娠してしまう場合があります。

migaki編集部

バレなければ大丈夫」という安易な気持ちで婚前交渉を行うと、このようなトラブルに発展する可能性があるためやめましょう。

結婚相談所での婚前交渉がバレると実際にどうなる?

スマリッジ_婚活_結婚相談所で婚前交渉してしまったらどうなる?を解説

結婚相談所が定める規定に反した場合はペナルティがあります。

ペナルティの内容は結婚相談所により異なりますが、多くの結婚相談所では次のペナルティがあるので注意が必要です。

  • 強制退会や罰金が発生する可能性
  • 成婚扱いされる可能性がある

婚前交渉があった場合、「他の会員活動に迷惑がかかる」とみなされます。

詳しく説明していきましょう。

強制退会や罰金が発生する可能性がある

婚前交渉がバレた時のペナルティは、誘った側も受けた側も受けることになります。

強制退会させられると、今まで結婚相談所に費やしてきた婚活費用の返金は一切なし。

つまり、お金も時間も無駄になってしまいます。

また、一度強制退会させられると再入会したくても断られやすいのも大きなリスクです。

もしも婚前交渉した以外の人で良い雰囲気になっていた人がいたとしても、結婚相談所を通してその人との恋を発展させることは出来ません。

migaki編集部

罰金も高額になるケースが多いので、本当なら支払わなくて済む莫大な費用に精神的な苦痛を感じる可能性があります。

成婚扱いされる可能性がある

結婚相談所の成婚の定義というと結婚が成り立つ時に実行されるものですが、婚前交渉がバレると強制的に成婚したとみなされる可能性があります。

成婚したとみなされると、お互いに結婚する意識がなく軽い気持ちで婚前交渉をしてしまった場合でも、結婚相談所は成婚料の支払いを請求します。

migaki編集部

成婚料の金額は10~30万円ほどになるので、結婚する意志が固まっていなくても高い成婚料を支払い、退会という形をとらされます。

結婚相談所での婚前交渉を誘われた時の対応

恋愛の延長線上にある婚前交渉は、結婚相談所では禁止されていることがほとんどです。

その理由は「結婚前のトラブルを防ぎ、結婚相談所の質をキープするため」。

結婚相談所を利用した婚活費用は、他の出会い方に比べて高額です。

100%婚前交渉がバレない保証はないので、罰金などで後悔しないためにも定められたルールの範囲内で仲を深めるようにしていきましょう。

また、もしも婚前交渉を求められた時は断る勇気を持つことが大切です。

migaki編集部

婚前交渉は誘う側も誘われる側も自己責任となるので、少しでも不安を感じた場合は担当するアドバイザーに相談して、素敵な結婚相手を見つけてください。

多くのカップルの成婚のお手伝いをしてきた「スマリッジ」


月会費2ヶ月分無料!春の婚活スタートキャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

3月19日(火)14:00から4月1日(月)13:59までのご登録で月会費2ヶ月分が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「春の婚活スタートキャンペーン」を実施中!期間内のご登録で月会費2ヶ月分が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:3月19日(火)14:00 から 4月1日(月)13:59まで


結婚相談所での婚活は、普通の恋愛と異なることも多く、婚前交渉やキスなどのスキンシップについて疑問や不安を持つ方が多くいます。

結婚相談所では、疑問や不安を婚活アドバイザーに相談しながら婚活を進めることが可能です。

オンライン結婚相談所「スマリッジ」では、多くのカップルの成婚のお手伝いをしてきた経験を持つアドバイザーがサポートします。

migaki編集部

婚前交渉に関するお悩みや、婚活に関するお悩みもぜひお気軽にご相談ください。

まずはお気軽にお問い合わせください

もくじ