migaki - 婚活に悩める人のお助けメディア | 受け身な性格なので何も始まらない…。どうすれば恋愛できる?

婚活に悩める人のお助けメディア

  • TOP
  • コラム一覧
  • 受け身な性格なので何も始まらない…。どうすれば恋愛できる?
migaki_婚活_受け身な性格なので何も始まらない…。どうすれば恋愛できる?
結婚・婚活

受け身な性格なので何も始まらない…。どうすれば恋愛できる?

婚活をスタートさせてみたものの、「受け身な性格で何も始まらない」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。婚活アプリに登録するだけ、婚活パーティーに参加するだけでは、結婚相手を見つけることは難しいです。

そこで今回は、受け身な性格にお悩みの方が恋愛を始める方法について紹介します。

目次

恋愛に受け身な男女の心理とは?

migaki_婚活_恋愛に受け身な男女の心理とは?

恋愛に受け身な人は、男女ともに共通の心理状態にあると言われています。そこでまずは、恋愛に受け身な男女の心理や特徴について紹介しましょう。

自分に自信がない

恋愛に受け身になってしまう要因の一つとして「自分に自信がないこと」があげられます。

婚活では、自分のプロフィールを登録する機会が多くなります。

そのため、自分の容姿や地位、年収、年齢などの条件に自信が持てないと、積極的にアピールすることは難しいでしょう。

恋愛に臆病になっている

恋愛に受け身な人の中には、過去の恋愛経験から恋愛に臆病になっている方が多いのではないでしょうか。

恋愛に対して臆病な心理状態にある時は、気になる異性が現れても「また振られたらどうしよう」と不安にいなってしまうため、上手にアプローチすることができなくなります。

自ら決断を下したくない

恋愛に受け身な性格の人の中には、「付き合うか付き合わないか」という判断だけでなく、「デートするかしないのか」「初デートの場所はどこにするのか」という判断すら自分では下したくないという人もいます。このタイプの人は、例えば「初デートで選んだレストランの料理が不味かったらどうしよう…」など、自らの決断によって相手に嫌われることや悪い結果になることを極端に恐れているのです。

恋愛に受け身な性格を直したい!どうすればいい?

恋愛に受け身すぎる性格では、婚活は上手くいきません。続いては、受け身な性格を改善するための具体的な方法について紹介します。

自己分析をする

恋愛に受け身な人に多いのが、「自分の魅力が分からない」というお悩みです。

まずは、年収や年齢などの条件的な部分ではない自分の魅力を発見していきましょう。

例えば、「自分は何が好きで、何が嫌いか」「どんな経験をしてきたか」「これまで何を頑張ってきたか」など自分の内面に関する部分を書き出していくことで、自分の魅力に気づくこともあります。

小さなことから自分で決めるようにする

決断を人任せにしてしまいがちな方は、小さなことからで良いので、自分で決断を下す練習をしましょう。例えば、友人同士で食事に行くときは自分で行きたいお店をリサーチするなど、異性相手の決断でなくても構いません。決断力を磨いていくことで、何もかも自分で決めることができるんだということに気づくことができるでしょう。

自分磨きをする

自分に自信がないという人は、自分磨きに時間を割いてみてはいかがでしょうか。

何から始めたら良いか分からないという方は、筋トレやスキンケアなど外面的な魅力をアップさせる自分磨きがおすすめです。目に見えて効果が分かるので、自己肯定感を高めるのに役立ちます。もちろん、婚活においてはコミュニケーション力などの内面的な自分磨きも大切ですが、まずは気軽に始められるものからで構いません。

migaki_婚活_婚活セミナー migaki_婚活_婚活セミナー
  • 恋愛に受け身な性格の人は、男女ともに、過去の経験から自分に自信が持てず、恋愛に臆病になっている傾向がある
  • 恋愛における失敗を恐れるあまり、自ら決断を下したくないという心理もはたらき、さらに受け身になってしまう
  • 恋愛に受け身な性格を直すには、自分と向き合い、自分の魅力を高められるよう自分磨きを始めるのがおすすめ

恋愛に受け身な人でも結婚できる?

migaki_婚活_恋愛に受け身な人でも結婚できる?

ここからは、恋愛に受け身な性格のままでも結婚できるのかどうかについて考えていきましょう。

お相手が積極的なら結婚できる可能性も

マッチングアプリや婚活パーティーなどでは、自分の魅力をアピールするスキルが求められます。基本的には、受け身の性格のままでは結婚相手を見つけるのは難しいでしょう。

ただし、自分の容姿や条件に魅力を感じてくれたお相手が積極的にアピールしてきてくれれば話は別です。受け身な性格であっても、お相手のデートのお誘いに応えるだけで、成婚への道が拓かれるでしょう。実際に、恋愛に臆病で奥手な方が、積極的な異性からアプローチを受けて結婚できる事例は存在します。

結婚相談所なら婚活のサポートが受けられる

婚活において、受け身な性格は有利とは言えません。特に「引っ張ってくれる男性が好み」という女性も多いため、男性の受け身な性格はマイナス要因にもなりうるでしょう。また、女性の場合も安心はできません。素敵で人気が高い男性は、アプローチが上手な女性と成婚退会するケースが多いからです。

受け身な性格のままで婚活を成功させたい方は、結婚相談所への入会を検討してみましょう。結婚相談所なら、プロの婚活アドバイザーが自分に合ったお相手を紹介してくれます。受け身な性格の人であっても、性格や条件が合う相手を紹介してもらうことができるでしょう。

最後に

今回は、受け身な性格の男女の特徴や心理、受け身な性格の直し方、受け身な性格の方にぴったりの婚活方法について紹介しました。受け身な性格は、自分次第で変えることができます。また、結婚相談所なら受け身な性格のままでも、自分に合うお相手をプロの婚活アドバイザーに紹介してもらうことができるかもしれません。

受け身な性格でも結婚している人はたくさんいます。まずは自分に合う婚活方法を試してみてはいかがでしょうか。

migaki_婚活_婚活診断 migaki_婚活_婚活診断

よく読まれている記事