migaki - 婚活に悩める人のお助けメディア | 婚活に悩む男性の特徴は?うまくいかない原因と対処法

婚活に悩める人のお助けメディア

  • TOP
  • コラム一覧
  • 婚活に悩む男性の特徴は?うまくいかない原因と対処法
migaki_婚活_婚活に悩む男性の特徴は?うまくいかない原因と対処法
結婚・婚活

婚活に悩む男性の特徴は?うまくいかない原因と対処法

何年も婚活しているのにうまくいかないという男性は少なくありません。婚活がうまくいかない男性の場合、実はその原因はほんの些細なことにあるのかもしれません。

この記事では婚活に悩む男性のために、婚活がうまくいかない原因と対処法について解説します。

目次

婚活市場の男性不足は嘘?婚活に悩む男性の特徴

migaki_婚活_婚活市場の男性不足は嘘?婚活に悩む男性の特徴

現在、婚活市場は男性不足と言われています。そのため、本来であれば男性は売り手市場となるはずですが、そんなのは嘘だと感じる男性も多いのではないでしょうか。

男性不足の婚活市場でも、婚活がうまくいかない男性はいます。まずは、婚活に悩む男性の特徴を紹介していきます。

何から始めればいいか分からない

婚活したい、結婚したいと思っても、具体的に何から始めればいいか分からないと悩む男性は少なくありません。まずは職場や友人関係など、自然な出会いを求めるケースが多いですが、男性が多い職場であったり、近くに恋愛対象になる女性がいなかったりすると、出会いの時点でつまずいてしまいます。また、婚活アプリや婚活パーティーに興味はあるものの、一歩踏み出せないという男性も多いのではないでしょうか。

何から始めればいいか分からないという方におすすめなのは、結婚相談所を利用した婚活です。婚活アドバイザーや仲人のサポートがある結婚相談所を選べば、相談やアドバイスを受けながら二人三脚で婚活をすることができます。

恋愛経験が少ない

婚活がうまくいかないと悩む男性のなかには、恋愛経験が少なく、女性との接し方が分からないという方もいます。「女性と何を話せばいいか分からない」「どうやったらモテるのかが分からない」「デートの誘い方が分からない」など、女性との接し方に悩んでしまい、婚活がうまく進まないのです。

恋愛と結婚は別ものという話を聞いたことはありませんか?婚活において恋愛経験が少ないことを恥じる必要はありません。

女性との接し方に不安がある男性は、自分の魅力を高める努力から始めてみてはいかがでしょうか。自分を磨くことで自信がつき、その自信が婚活の活力になるはずです。

仕事が忙しすぎる

仕事が忙しすぎる男性の場合、マッチングアプリに登録してもまめな連絡ができなかったり、婚活パーティーに参加する時間がなかったりと、婚活を始めてもうまくいかないことがあります。

婚活したくても忙しくてできないと悩む男性の場合は、効率良く婚活できる方法を考えてみるのがおすすめです。最近はオンラインで完結できる結婚相談所など、忙しい男性でも婚活を始めやすい工夫がされた婚活支援サービスもあり、オンラインお見合いなどを上手に活用することで、忙しくても出会いのチャンスが得られるでしょう。

  • 婚活市場は男性不足と言われているが、そんなのは嘘だと感じる男性も多い
  • 婚活しようと思っても何から始めればいいか分からない男性や、女性との接し方に悩む男性、仕事が忙しすぎて婚活する時間がないと悩む男性もいる
migaki_婚活_婚活診断 migaki_婚活_婚活診断

男性が婚活でうまくいかない原因とは?

婚活がうまく始められずに悩む男性もいますが、婚活を始めてからも、男性の悩みは尽きないようです。

そこで続いては、実際に婚活をしている男性がうまくいかない原因を紹介します。

高望みしている

男性が婚活でうまくいかない原因の一つに、高望みしていることがあげられます。

「美人なほうがいい」「高学歴なほうがいい」「料理はできたほうがいい」「貯金はあってほしい」「親の面倒をみてほしい」など女性に望むことはたくさんあると思いますが、あまりに条件を多く出しすぎてしまうと、出会いのチャンスを逃してしまうことにつながります。

スペックに頼りすぎる

年収1,000万円以上の男性や公務員の男性など、一般的にハイスペックと呼ばれる男性であっても、婚活がうまくいかないことはあります。

ある結婚相談所の調査によると、実は結婚相手として人気が高いのは、年収1,000万円以上のハイスペックな男性ではなく、一般的なサラリーマンだそうです。

たしかに、年収や職業は男性の婚活において武器になりますが、それだけで婚活がうまくいくわけではありません。

ハイスペックに頼りすぎず、自分を磨く努力を怠らないようにしましょう。

見た目の印象が悪い

婚活において見た目の印象はとても重要です。婚活で出会ったお相手の第一印象を決めるのは、見た目と言っても過言ではありません。

そのため、ファッションや髪型などの身だしなみを整えるのはもちろんですが、婚活がうまくいかないと悩む男性の場合は、マッチングアプリや結婚相談所に登録しているプロフィールの写真を見直してみてはいかがでしょうか。

婚活のプロフィール写真は、自撮り写真ではなく、写真館などでプロに撮影してもらった印象の良い写真を使うことをおすすめします。

婚活方法が合わない

婚活がうまくいかない原因の一つとして、婚活方法が合っていない可能性も考えられます。

婚活と一口に言っても、その方法はさまざまです。また、「いずれ結婚したい」と「今すぐ結婚したい」では婚活の仕方も変わってきます。

せっかく婚活を始めたのにいい人がいない、結婚したいと思える相手がいないという場合は、婚活方法を変えてみるのも一つの手ではないでしょうか。

男性が婚活を成功させるにはどうすればいい?

migaki_婚活_男性が婚活を成功させるにはどうすればいい?

ここからは、男性が婚活を成功させるために覚えておきたい基本の心構えを紹介します。

これから婚活を始める男性は、ぜひ参考にしてください。

まずは自分を磨く

男性が婚活を成功させるには、自分を磨く努力をすることが大切です。

清潔感のある印象を与えられるよう髪やひげを整えたり、ファッションを研究したり、この機会にダイエットに挑戦するのも良いでしょう。

もちろん見た目だけでなく、内面を磨くことも必要です。できることから始めてみて何か一つでも達成できれば、それが自分の自信につながり、魅力がアップするはずです。

結婚相談所に登録する

真剣に結婚を考えている人と出会いたいという男性は、結婚相談所を利用するのもおすすめです。結婚相談所は、本気で結婚したいと考える男女の婚活を支援するサービスです。恋人が欲しい、遊び相手が欲しいといった目的の女性が登録するケースはほとんどいないため、結婚に向けて効率の良い婚活ができます。

結婚相談所というと敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、最近は、オンラインで完結する結婚相談所やリーズナブルな料金の結婚相談所も増えたため、より気軽に利用できるようになっています。

結婚相談所であれば、プロの婚活アドバイザーや仲人と二人三脚で婚活を成功させやすいでしょう。

条件にこだわらない

婚活を成功させるには、条件にこだわるのではなく、できるだけ多くの女性と会ってみるという気持ちを持つことも大切です。

ルックスはそれほどタイプでなくても、実際に会ってみたら優しくて気づかいのできる魅力的な女性だったというケースは決して珍しいことではありません。

女性との会話が苦手、接し方が分からないという男性は特に、できるだけたくさんの女性と会うことで、婚活スキルを上げていきましょう。

笑顔で話を聞く

コミュニケーションが苦手な男性の場合は、相手の話を笑顔で聞くことから始めてみてはいかがでしょうか。

「何を話せばいいか分からない」という場合も、女性の話をしっかりと聞くことで、会話の糸口が見つかるかもしれません。また、女性とのコミュニケーションで最も大事なのは「笑顔」です。笑顔で挨拶をしたり、笑顔でうなずいたりするだけで、その場の雰囲気が和み、会話がしやすい空気を作ることができます。

お店選びは率先する

婚活では、食事デートをする機会が増えてきます。デートをすべて男性がリードする必要はありませんが、デートのお店選びは男性が率先して行うと好印象を与えることができます。

相手の好きな食べ物を聞いてお店を選んだり、自分のよく行くお店を紹介したり、メディアに取り上げられる人気のお店を予約しておくのも良いですね。あらかじめ婚活デートに使えそうなお店を調べておくと、女性から「〇〇が食べたい」と言われたときにもスマートな対応ができます。

migaki_婚活_婚活セミナー migaki_婚活_婚活セミナー
  • 婚活がうまくいかない男性は、その原因を考えることから始める
  • 男性が婚活を成功させるには、自分を磨く努力をし、条件にこだわらずできるだけ多くの女性と会ってみることが大事
  • 女性とのコミュニケーションが苦手な男性には、笑顔で女性の話を聞く、食事デートのお店選びを率先して行うなど、女性が喜ぶポイントを押さえた婚活がおすすめ

最後に

婚活に悩む男性はあなただけではありません。また、婚活がうまくいかない原因は、ほんの些細なことにあることがほとんどです。つまり、ほんの少し考え方を変えたり、自分磨きなどの努力をしたりすることで、婚活が成功する可能性は十分にあります。

婚活がうまくいかないと悩んでしまったときは、ぜひ今回紹介したことを参考にしていただき、自分にできることから始めてみてはいかがでしょうか。

migaki_婚活_婚活診断 migaki_婚活_婚活診断

よく読まれている記事