migaki - 婚活に悩める人のお助けメディア | アラフォー婚活で多い悩みとは?現実は厳しい?

婚活に悩める人のお助けメディア

migaki_婚活_アラフォー婚活で多い悩みとは?現実は厳しい?
結婚・婚活

アラフォー婚活で多い悩みとは?現実は厳しい?

アラフォーで婚活している人はたくさんいますが、現実は厳しいという声を耳にします。具体的に、どのような点が厳しいのかを知ると、あなたに合う婚活方法が見つかるかもしれません。
そこで今回は、アラフォー婚活で多い悩みや、婚活成功の秘訣を解説します。

目次

アラフォー婚活に多い悩みとは?

migaki_婚活_アラフォー婚活に多い悩みとは?

まずは、アラフォー婚活に多い悩みについて、具体的に見ていきましょう。

何から始めれば良いか分からない

アラフォー婚活に多い悩みのひとつに、何から始めれば良いか分からないという声が多くあがっています。
アラフォー世代になると、友人にも既婚者が増え、合コンなどで異性と出会う機会も減るため、異性とどのようにして出会えば良いか分からなくなるようです。マッチングアプリや婚活パーティーを利用した婚活に興味はあるものの、一歩踏み出す勇気が出ないという人も少なくありません。

いいと思える人がいない

アラフォーで婚活を始めた方に多い悩みが、「いいと思える人がいない」というものです。
これは、アラフォーである現実を受け入れてきれていない方に多く見られる傾向です。
アラフォーになると自由に使えるお金もありますし、自分の生活も確立しています。将来について深く考えることもあるでしょう。また、多くの異性を見てきて、目が肥えているという方もいます。

そのため、相手に対して望む条件が厳しく、婚活を始めても希望の条件を満たす人がなかなか現れないと悩む方も少なくありません。

親や周囲からのプレッシャー

アラフォー婚活では、親や周囲からのプレッシャーが辛いという悩みも多くあがっています。
アラフォーとはいえ、親にとって我が子は心配です。「孫の顔が見たい」「条件がいい人を選べ」などつい口を出してしまうこともあるかもしれません。また、「婚活上手くいってる?」「いい人見つかった?」など、友人に会うたびに婚活の進捗を聞かれ、プレッシャーに感じてしまう方もいるでしょう。

年の差が気になる

アラフォー婚活に多い悩みのひとつに、「年の差」があります。
アラフォーという年齢から、年下のお相手と出会う機会も増えてきます。自分のほうが年齢が上であることが気になってしまい、年齢が離れたお相手との恋愛に踏み込めないという方もいるようです。

仕事が忙しくて婚活できない

アラフォーで独身の場合、仕事が充実しているという方も多いでしょう。毎日仕事が忙しく、婚活したいと思っても時間が取れないという悩みを持つ方は珍しくありません。

結婚したいけど仕事も諦めたくない

アラフォーの女性に多い悩みとして、「結婚したいけど仕事も諦めたくない」という声もあがっています。
職場の環境にもよりますが、特に女性の場合、結婚や出産をきっかけに働き方を変えざるを得ないこともあるかもしれません。仕事が充実しているアラフォー女性のなかには、結婚したいという気持ちはあっても仕事における結婚のデメリットが勝り、積極的な婚活ができないという方も少なくありません。

自分に自信が持てない

男女問わずアラフォー婚活で多いのが、「自分に自信が持てない」という悩みです。
特に「アラフォーになるまで結婚できなかった」と感じている方のなかには、自分の容姿や性格に自信が持てず、婚活をしても積極的になれないという方も多くいます。

migaki_婚活_婚活セミナー migaki_婚活_婚活セミナー

アラフォー婚活の現実は厳しい?成功の秘訣

migaki_婚活_アラフォー婚活の現実は厳しい?成功の秘訣

アラフォー婚活の現実は厳しいという話を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。しかし、アラフォーで婚活を始めて幸せな結婚をした人はたくさんいるのも事実です。
ここからは、アラフォー婚活で成功する秘訣を紹介します。

希望条件を見直す

アラフォーで婚活を始め、現実は厳しいと感じたのであれば、希望条件を見直すことから始めてみてはいかがでしょうか。
相手に求める条件を高く設定すればするほど、条件を満たすお相手の数は少なくなるため、出会いのチャンスを逃してしまう可能性があります。

アラフォー婚活を順調に進めるためには、どうしても譲れない条件だけを残したうえで、できるだけ多くの人に会ってみようという姿勢で臨むことが大切です。

自分磨きをする

アラフォー婚活を成功させるために最も大事なことは、自分磨きと言っても過言ではありません。
年齢にかかわらず、人の第一印象を左右するのは、そのほとんどが「見た目」だと言われています。アラフォーだからといっておしゃれに手を抜かず、身なりもしっかりと整えるなど、男女ともに自分を磨く努力は必要になってくるでしょう。

また、見た目だけでなく内面を磨くことも大切です。どんな人とでも楽しく会話ができるよう趣味を広げたり、情報収集をしたり、また料理の腕を磨くなどの自分磨きも良いでしょう。

婚活パーティーを活用する

アラフォー婚活では、年齢別や目的別に開催される婚活パーティーを上手に活用するのもおすすめです。

一度のパーティーで複数の異性と出会うことができるため、忙しいアラフォー世代でも効率良く婚活をすることができます。

結婚相談所を活用する

真剣に結婚を考えて真面目に婚活したいというアラフォーには、結婚相談所での婚活がおすすめです。結婚相談所は、結婚を希望する男女の出会いをサポートする場所です。入会金や月会費はかかりますが、その分プロの婚活アドバイザーや仲人による手厚いサポートが受けられます。

また、婚活パーティーやマッチングアプリの場合、遊び目的の人や既婚者が身分を偽って登録しているケースも少なからず存在しますが、結婚相談所の場合は独身証明書の提出など、入会時に審査が行われるケースが多いです。そのため、身元のしっかりとしたお相手と安心して出会うことができるでしょう。

オンライン婚活を活用する

仕事が忙しくて婚活をする時間がないというアラフォーの場合は、オンラインを活用して自宅でできる婚活を始めてみてはいかがでしょうか。

最近は、オンラインお見合いができる結婚相談所も増えています。オンラインお見合いの場合、お見合いをするためにホテルのラウンジやカフェに移動する必要がないことから、1日に複数人の方とお見合いをすることも可能です。
仕事が忙しいアラフォーは特に、効率良く婚活ができるオンラインを活用しましょう。

諦めずに続けることが大事

アラフォーの婚活を成功させるために忘れてはいけないことは「諦めない」ということです。
婚活市場において20代・30代前半と比べれば、確かにアラフォーは不利と感じることも多い年代ではあります。

しかし、諦めずに積極的に行動することで、次第に婚活スキルもアップするため、出会いのチャンスが増え、結婚へとつながる可能性も高まるのではないでしょうか。

  • アラフォー世代の婚活に悩みはつきない
  • 周囲からのプレッシャーを辛いと感じつつも、婚活に一歩踏み出せないアラフォー世代もいる
  • アラフォー婚活は、仕事との両立が難しい
  • アラフォー婚活を成功させるには、相手に多くを望むのではなく自分を磨くことが大事
  • 忙しいアラフォー世代の婚活は、婚活サービスを上手に活用する
  • アラフォー婚活は不利と感じることも多いが、諦めずに積極的に行動することで結婚へとつながる

最後に

今アラフォー婚活で幸せな結婚を掴むにはまず、厳しい現実を受け入れ、希望条件を見直すことから始めましょう。また、婚活を始めたいけど一歩踏み出す勇気がない、具体的に何から始めればいいか分からないという方は、自分磨きから始めてみるのもおすすめです。自分磨きによって魅力が高まり、自分に自信がついてくれば、自然と婚活したいという気持ちが芽生えてくるかもしれません。

アラフォー世代で真剣に結婚を考えた本気の婚活がしたいという方は、結婚相談所の活用がおすすめです。ただし、結婚相談所に登録すれば必ず結婚できるというわけではありません。アラフォー婚活を成功するには、自ら積極的に行動することを心掛けましょう。

migaki_婚活_婚活診断 migaki_婚活_婚活診断

よく読まれている記事