migaki_婚活_アラフォー婚活で多い悩みとは?現実は厳しい?

アラフォー婚活成功の秘訣!40代女性の婚活で多い悩みと現実

アラフォーで婚活している人はたくさんいますが、現実は厳しいという声を耳にします。

具体的にどのような点が厳しいのかを知ると、あなたに合う婚活方法が見つかるかもしれません。

そこで今回は、

  • アラフォー婚活で多い悩みと現実
  • アラフォー婚活成功の秘訣

について解説します。

もくじ

アラフォー婚活で多い悩み・現実について

migaki_婚活_アラフォー婚活に多い悩みとは?

まずは、アラフォー(40代)婚活に多い悩みについて、具体的に見ていきましょう。

アラフォー婚活の悩み・現実①何から始めれば良いかわからない

アラフォー婚活に多い悩みのひとつに、「何から始めれば良いかわからない」という声が多くあります。

アラフォー世代になると周りに既婚者が増え、合コンなどの異性と出会う機会も自然と減ります。

migaki編集部

そのため、異性とどのようにして出会えば良いかわからなくなるのです。

婚活パーティーやマッチングアプリなどの婚活に興味はあるものの、一歩踏み出す勇気が出ないという人も少なくありません。

アラフォー婚活の悩み・現実②いいと思える人がいない

アラフォーで婚活を始めた方に多い悩みが、「いいと思える人がいない」というものです。

これは、アラフォーの現実を受け入れきれていない方に多く見られる傾向です。

アラフォーになると自由に使えるお金もあり、自分の生活も確立しています。

migaki編集部

中には、異性の経験が豊富で目が肥えているという方もいるでしょう。

そのため、相手に対して望む条件が厳しくなってしまい、婚活を始めても希望の条件を満たす人がなかなか現れないと悩む方も少なくありません。

アラフォー婚活の悩み・現実➂親や周囲からのプレッシャー

アラフォー婚活では、「親や周囲からのプレッシャーがつらい」という悩んでいる方も多いです。

migaki編集部

アラフォーでも、親が心配して「孫の顔が見たい」「条件がいい人を選べ」など、つい口を出してしまうこともあるかもしれません。

また、「婚活上手くいってる?」「いい人見つかった?」など、友人に会うたびに婚活の進捗を聞かれてプレッシャーに感じてしまう方もいるでしょう。

アラフォー婚活の悩み・現実④年の差が気になる

アラフォー婚活に多い悩みのひとつに、「年の差」があります。

migaki編集部

アラフォーという年齢から、年下のお相手と出会う機会も増えてきます。

自分のほうが年齢が上であることが気になってしまい、年齢が離れたお相手との恋愛に踏み込めないという方もいるようです。

アラフォー婚活の悩み・現実⑤仕事が忙しくて婚活できない

アラフォーの中には、「仕事が忙しくて婚活できない」という方もいます。

アラフォーで独身の場合、仕事が充実しているという方も多いです。

毎日仕事が忙しく、婚活したいと思っても時間が取れないという悩みを持つ方は珍しくありません。

アラフォー婚活の悩み・現実⑥仕事も諦めたくない

アラフォーの女性に多い悩みとして、「結婚したいけど仕事も諦めたくない」という声もあがっています。

migaki編集部

職場の環境にもよりますが、とくに女性の場合、結婚や出産をきっかけに働き方を変えざるを得ないこともあります。

仕事が充実しているアラフォー女性のなかには、結婚したら仕事に影響が出ると考え、結婚したくても積極的に婚活ができないという方もいるのです。

アラフォー婚活の悩み・現実⑦自分に自信が持てない

男女問わずアラフォー婚活で多いのが、「自分に自信が持てない」という悩みです。

「アラフォーになるまで結婚できなかった」と感じる人の中には、自分の容姿や性格に自信が持てず、婚活で積極的になれないという方も多くいます。


月会費2ヶ月分無料!春の婚活スタートキャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

3月19日(火)14:00から4月1日(月)13:59までのご登録で月会費2ヶ月分が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「春の婚活スタートキャンペーン」を実施中!期間内のご登録で月会費2ヶ月分が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:3月19日(火)14:00 から 4月1日(月)13:59まで


アラフォー婚活成功の秘訣!

アラフォー婚活の現実は厳しい?成功の秘訣

「アラフォー婚活の現実は厳しい」という話を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

しかし、アラフォーで婚活を始めて幸せな結婚をした人はたくさんいるのも事実です。

ここからは、アラフォー婚活で成功する秘訣を紹介します。

アラフォー婚活成功の秘訣①希望条件を見直す

アラフォーで婚活を始め、現実は厳しいと感じたのであれば、希望条件を見直しましょう。

お相手に求める条件を高く設定すればするほど、条件を満たすお相手の数は少なくなるため、出会いのチャンスを逃してしまう可能性があります。

migaki編集部

アラフォー婚活では、どうしても譲れない条件だけを残したうえで、「できるだけ多くの人に会ってみよう」という姿勢で臨むことが大切です。

アラフォー婚活成功の秘訣②自分磨きをする

アラフォー婚活を成功させるために最も大事なことは、自分磨きと言っても過言ではありません。

年齢にかかわらず、人の第一印象を左右するのは、ほとんどが「見た目」だと言われています。

アラフォーだからといっておしゃれに手を抜かず、身なりをしっかりと整えるなど、男女ともに自分を磨く努力は必要です。

migaki編集部

また、見た目だけでなく内面を磨くことも大切。

どんな人とでも会話を楽しくできるように情報収集や趣味を広げたり、料理の腕を磨くなどの自分磨きも良いでしょう。

アラフォー婚活成功の秘訣➂婚活パーティーを活用する

アラフォー婚活では、年齢別や目的別に開催される婚活パーティーを上手に活用するのもおすすめです。

一度のパーティーで複数の異性と出会うことができるため、忙しいアラフォー世代でも効率良く婚活をすることができます。

アラフォー婚活成功の秘訣④結婚相談所を活用する

真剣に結婚を考えて真面目に婚活したいというアラフォーには、結婚相談所での婚活がおすすめです。

結婚相談所は、結婚を希望する男女の出会いをサポートする場所です。

入会金や月会費はかかりますが、その分プロの婚活アドバイザーや仲人による手厚いサポートが受けられます。

婚活パーティーやマッチングアプリの場合、残念ながら遊び目的の人や既婚者が身分を偽って登録しているケースも少なからず存在します。

migaki編集部

ですが、結婚相談所の場合、独身証明書の提出や入会時に審査があるため、身元のしっかりとしたお相手と安心して出会うことができます。

アラフォー婚活成功の秘訣⑤オンライン婚活を活用する

仕事が忙しくて婚活をする時間がないというアラフォーの方は、オンラインを活用して自宅でできる婚活がおすすめです。

最近では、オンラインお見合いができる結婚相談所も増えています。

オンラインお見合いの場合、お見合いをするためにホテルのラウンジやカフェに移動する必要がないため、1日に複数人の方とお見合いできます。

migaki編集部

仕事が忙しいアラフォーの方は、効率良く婚活ができるオンラインを活用しましょう。

アラフォー婚活成功の秘訣⑥諦めずに続けることが大事

アラフォーの婚活を成功させるために忘れてはいけないことは「諦めない」ということです。

婚活市場において20代・30代前半と比べれば、確かにアラフォーは不利と感じることも多い年代ではあります。

migaki編集部

しかし、諦めずに積極的に行動することで出会いのチャンスが増え、結婚へとつながる可能性も高まります。

アラフォー婚活成功の秘訣【まとめ】
  • 周囲からのプレッシャーが辛いと感じつつも、婚活に踏み出せないアラフォー世代もいる
  • アラフォー婚活は、仕事との両立が難しい
  • アラフォー婚活を成功させるには、相手に多くを望むのではなく自分を磨くことが大事
  • 忙しいアラフォー世代の婚活は、婚活サービスを上手に活用する
  • アラフォー婚活は諦めずに積極的に行動することで結婚へとつながる

アラフォー婚活成功の秘訣!40代女性の現実と悩み【まとめ】

アラフォー婚活成功の秘訣!40代女性の現実と悩み【まとめ】

アラフォー婚活で幸せな結婚を掴むために、まずは希望条件を見直すことから始めましょう。

また、

  • 婚活を始めたいけど踏み出す勇気がない
  • 何から始めればいいかわからない

という方は、自分磨きから始めてみるのもおすすめです。

自分磨きによって魅力が高まり自分に自信がついてくると、自然と婚活したいという気持ちが芽生えてくるかもしれません。

アラフォー世代で真剣な婚活がしたいという方は、結婚相談所の活用がおすすめです。

migaki編集部

ただし、結婚相談所に登録すれば必ず結婚できるというわけではありません。

アラフォー婚活を成功させるためには、自ら積極的に行動することを心掛けましょう。

もくじ