migaki - 婚活に悩める人のお助けメディア | 好きな人の前だと緊張する…。緊張しない方法ってある?

婚活に悩める人のお助けメディア

  • TOP
  • コラム一覧
  • 好きな人の前だと緊張する…。緊張しない方法ってある?
migaki_婚活_好きな人の前だと緊張する…。緊張しない方法ってある?
お悩み解決・方法

好きな人の前だと緊張する…。緊張しない方法ってある?

好きな人の前だとどうしても緊張してしまいますよね。しかし、あまりに緊張し過ぎてしまうと、それが原因で普段通りの自分が出せず、婚活が上手くいかなくなってしまう場合もあります。
そこで今回は、好きな人の前ではなぜ緊張してしまうのか緊張してしまう心理や緊張しない方法をご紹介します。

目次

好きな人の前で緊張してしまう心理とは

migaki_婚活_好きな人の前で緊張してしまう心理とは

好きな人を前にすると、人はなぜ緊張してしまうのでしょうか。まずは、その心理を紐解いていきましょう。

嫌われたくない

好きな人の前だと緊張してしまう理由の中でもっとも多い理由は、「嫌われたくない」という気持ちが大きい点にあります。

相手も自分のことを好きだと分かっていれば緊張感は和らぎますが、相手の気持ちが分からない場合は特に「好きな人から嫌われたくない」という心理が強く働き、嫌われることを恐れて緊張してしまうのです。

また、自分に自信が持てない人の場合、できるだけ自分を良く見せたいという気持ちはあるものの、相手の気持ちを想像しても良いイメージが湧かず、嫌われるのではないかという不安が原因で緊張してしまうこともあるのです。

好きだという気持ちを知られたくない

嫌われたくないと似たような心理で、「好きだという気持ちを知られたくない」というものもあります。

例えば、幼なじみで小さい頃からいつも一緒にいたのに、いつの間にか恋愛感情が芽生えていることに気がついたとします。いつも一緒にいた幼なじみですから本来であれば緊張する相手ではないのですが、好きだという自分の気持ちに気づいた途端、緊張してしまうことがあります。

これは、相手に好きだという気持ちを知られてしまい、今までの関係を壊したくないという心理が働くためです。好きな人が幼なじみや友達、会社の同僚など近い関係にある人の場合、好きな気持ちに気づいた瞬間から緊張してしまうというケースも珍しくありません。

migaki_婚活_婚活診断 migaki_婚活_婚活診断

好きな人の前で緊張するとどうなる?

好きな人の前で緊張すると、次のような状態になってしまうことがあります。

表情が硬くなる

好きな人の前で緊張してしまうと顔の筋肉がこわばってしまい、表情が硬くなってしまうことがあります。笑顔を作ろうと思っても筋肉がこわばっているので、不自然な表情になってしまうのです。

声が震える

緊張による症状で多いのが、声が震えてしまうことです。好きな人の前だけではなく、大勢の前で話しをしなければならないような場面でも、自分の意思とは関係なく声が震えてしまうことがあります。

頭が真っ白になる

極度の緊張状態になると頭が真っ白になり、思考が停止してしまうことがあります。

好きな人に話しかけられても何を言われているのか分からなくなってしまったり、自分が何を話しているのかも分からなくなってしまい、会話が続かなくなってしまうといったことが起こります。

  • 好きな人の前で緊張してしまうのは、「好きな人に嫌われたくない」「自分を良く見せたい」「好きな気持ちを知られたくない」などの心理が働くから
  • 好きな人の前で緊張してしまうと、表情が硬くなる、声が震える、頭が真っ白になるなどの状態に陥ってしまいがち

好きな人の前でも緊張しない方法はある?

migaki_婚活_好きな人の前でも緊張しない方法はある?

好きな人の前で極度の緊張状態に陥ってしまうと、緊張が原因で普段通りの自分を見せることができず、婚活が上手くいかなくなってしまう場合があります。そのため、何とかして緊張せずに普段通りの自分を出せないかとお悩みの方も多いでしょう。

しかし、好きな人の前でまったく緊張しない方法は、残念ながらありません。なぜなら、相手のことを好きだと思う気持ちがある以上、好きな人の前で緊張してしまうのは自然な心理でもあるからです。

とはいえ、あまりに緊張し過ぎてしまうと、それが原因で婚活が上手くいかなくなってしまうことも考えられます。好きな人の前で全く緊張しないというのは難しいですが、緊張は工夫次第で和らげることができます。

そこで続いては、好きな人の前での緊張を和らげる方法を紹介します。

緊張してはいけないと思わないようにする

人間の脳は、「〇〇してはいけない」と考えてしまうと、してはいけないことに意識が集中してしまうので、さらに緊張状態が強くなってしまうという性質があります。

自分の目の前に好きな人がいるのですから、緊張してしまうのがあたりまえです。

相手に緊張していることが知られてしまうのが恥ずかしいと思う方もいるかもしれませんが、お相手はあなたが緊張している姿を見て「かわいい」と思ってくれるかもしれませんし、「守ってあげたい」と思ってくれるかもしれません。

緊張しているなと感じたときは、「緊張してはいけない」と思うのではなく、「緊張してしまうくらい好きなんだから仕方ない」と思うようにしてみましょう。

リラックスできる香りを身につける

自分の好きな香りを嗅ぐと、リラックスできるという人も多いのではないでしょうか。

好きな人と会う日にお気に入りの香水を軽くつけておくと、自分の香りで気持ちがリラックスできることがあります。

ただし、香水の香りは人によって好き、嫌いがあるため、デートのときはハンカチなどに香水をつけておき、緊張してきたときに自分だけで香りを嗅ぐようにするのがおすすめです。

深呼吸をする

人は緊張すると、脈や呼吸が早くなります。反対に緊張をしていないときの呼吸はおだやかです。

そのため、深呼吸をすることで呼吸がおだやかになり、脳が緊張していないと勘違いをして緊張を和らげることができます。好きな人の前で緊張していると感じたときは、深呼吸をして呼吸を穏やかにすることを意識してみましょう。

会話の内容を考えておく

緊張すると頭が真っ白になってしまうという人の場合は、好きな人と会う前に何を話すのかあらかじめ会話の内容を考えておいたり、簡単に答えられる質問などを考えておいたりするのもおすすめです。

相手に質問をするという行為は、自分のことよりも相手のことを知りたいという意思表示にもなりますし、お相手の答えから会話を広げることもできます。

緊張していることを伝えてしまう

何をやってもなかなか緊張がほぐれない場合は、素直に緊張をしていることを好きな人に伝えてしまうのもおすすめです。緊張していることを知られたくないと思ってしまうとよけい緊張してしまいますが、緊張していることを伝えてしまえば心配する必要がなくなるので、緊張が和らぐことがあります。

  • 好きな人の前で緊張してしまうのは自然な心理。お相手は、緊張しているあなたを見て「かわいい」「守ってあげたい」と思っているかも
  • とはいえ、好きな人の前で過度に緊張してしまうと婚活が上手くいかなくなる場合もある
  • 好きな人の前では、「緊張してはいけない」と思うのではなく「緊張してしまうくらい好きなんだから仕方ない」と考える
  • 好きな人の前で緊張していると感じたときは、リラックスできる香りを嗅いだり、深呼吸をして呼吸をおだやかにすることに意識を向けると緊張が和らぐことがある
migaki_婚活_婚活セミナー migaki_婚活_婚活セミナー

最後に

好きな人に好かれたいという気持ちを持つのはとても自然なことです。好きだからこそ相手に嫌われたくないという気持ちになるわけですから、好きな人の前で緊張するというのは決しておかしいことではなく、むしろ当たり前のことなのです。
ですが、好きな人の前だと緊張してしまって上手く話せない、頭が真っ白になって何も考えられなくなるという人もいるでしょう。そんなときは、今回紹介した緊張を和らげる方法をぜひ試してみてください。
初めは好きな人と2人きりでいることに緊張をしてしまう人も、何度もデートを重ねたり、会話を楽しんだりしているうちに自然に緊張感は和らぎます。大切なことは、緊張しないことではなく、2人でいる時間を楽しむことです。せっかく好きな人といるのですから、緊張したくないということに意識を向けるのではなく、好きな人と一緒にいられる幸せな時間に意識を向けてみましょう。

migaki_婚活_婚活診断 migaki_婚活_婚活診断

よく読まれている記事