migaki - 婚活に悩める人のお助けメディア | 初デートで告白ってあり??ベストなタイミングや注意点

婚活に悩める人のお助けメディア

  • TOP
  • コラム一覧
  • 初デートで告白ってあり??ベストなタイミングや注意点
migaki_婚活_初デートで告白ってあり??ベストなタイミングや注意点
恋愛・デート

初デートで告白ってあり??ベストなタイミングや注意点

婚活では、出会った瞬間に一目惚れしてしまうことも少なくないため、初デートで告白したいと思った経験がある方も多いのではないでしょうか。しかし、告白には適したタイミングというものがあるため、初デートでの告白が必ずしもベストとは言えない場合もあります。
そこで今回は、初デートでの告白はありなのか告白のベストなタイミングや注意点について紹介します。

目次

初デートで告白ってどうなの?

migaki_婚活_初デートで告白ってどうなの?

出会った瞬間に一目惚れしてしまったという場合、それが初めてのデートであったとしても、今すぐ告白したいと思う気持ちは決して不自然なことではありません。しかし、初デートでの告白はできれば避けたほうが良いでしょう。初デートでの告白をおすすめしない理由は、以下の通りです。

本気だと思われにくい

婚活の場合、「初デート=2人が初めて顔を合わせる日」ということも少なくないでしょう。

そのため、たとえ初デートの日までに何度かメッセージのやり取りをしていたとしても、初めて顔を合わせたお相手からいきなり告白されてしまったら、嬉しいという感情よりも戸惑いのほうが大きくなってしまう可能性があります。さらに、本気だと思ってもらえない可能性も十分あるでしょう。

遊び目的だと思われる

婚活の初デートは、恋愛における一般的なデートと違い、結婚相手として相応しいかどうかをお互いに見極めるために、お互いのことを良く知り合うための活動という意味合いが強いものです。つまり、「デートをする=好意がある」というわけではないのです。そのため、初デートでいきなり告白するお相手に対して「もしかして遊び目的?」と懸念を抱く人も多く、メッセージのやり取りで好意を持っていてくれたとしても、告白した瞬間に関係が終わってしまうケースも珍しくはありません。

気まずくなってしまう

前述の通り、婚活で出会って初デートをする場合、デートが成立したからといってお相手があなたに対して好意も持っているとは限りません。

そのため、「今はまだ返事ができない」というケースはもちろん多く、告白したことがきっかけで気まずい状態になってしまうと、2回目のデート、3回目のデートに誘いづらくなってしまったり、「告白の返事をしなければ…」というプレッシャーで、次のデートの約束を避けるようになってしまうということも考えられます。

migaki_婚活_婚活診断 migaki_婚活_婚活診断

初デートで告白するならどんなタイミングがベスト?

もしも初デートで告白したくなってしまった場合は、告白するタイミングをしっかりと見極め、ベストなタイミングで告白するようにしましょう。
続いては、初デートでの告白に適したタイミングを紹介します。

デートの帰り際

初デートで告白するなら、デートの終わりの帰り際がベストです。

初めてのデートで会ってすぐに告白してしまうと、遊び目的だと勘違いされてしまう可能性が高くなります。まずはその日のデートを楽しむことに集中し、デートが終わった後、どうしても告白したいという気持ちが収まらないようなら、帰り際に自分の気持ちを伝えると良いでしょう。

2回目のデートの約束をしたとき

デート中の会話のなかで、次のデートで行ってみたい場所の話をしたり、次のデートで食べたいものの話がでたりしたときは、お相手もあなたに対して好意を抱いている可能性が高いと言えます。

2回目のデートの約束ができたら、そのタイミングでさりげなく告白をして、お相手に気持ちを伝えてみましょう。すでに次のデートの約束がある状態で告白すれば、気まずい雰囲気にもなりにくく、2回目のデートのときにお相手が返事を聞かせてくれるかもしれません。

初デートで告白するときの注意点

migaki_婚活_初デートで告白するならどんなタイミングがベスト?

初デートで告白するときは、タイミング以外にも次のポイントに注意しておきましょう。

告白する場所を選ぶ

初デートでの告白は、場所選びも重要です。周りに人が多い場所やあまり賑やかな場所で告白されてしまうと、真剣さが伝わりにくくなってしまうだけでなく、周りの目が気になってお相手が恥ずかしさを感じてしまうと、気まずい雰囲気になってしまう可能性も高くなります。

初デートで告白を決意したときは、周りに人がいない場所、夜景がきれいな場所、雰囲気の良い場所などを選ぶようにしましょう。

告白はストレートな言葉で

初デートでお相手に告白するときは、真剣な気持ちが伝わるように、できるだけストレートな言葉で告白するのがおすすめです。照れ隠しに周りくどい言い方をしたり、「早く結婚したいから」「時間を無駄にしたくないから」など言い訳をするような告白の仕方はNGです。

「〇〇さんのことが好きになりました。お付き合いしてください」というように、分かりやすくストレートな言葉で告白したほうが、お相手の心に響くでしょう。

migaki_婚活_婚活セミナー migaki_婚活_婚活セミナー
  • 初デートでの告白は、本気だと思われず遊び目的だと誤解されてしまう可能性もあるため、できれば避けたほうが無難
  • 初デートでどうしても気持ちを伝えたくなった場合は、会ってすぐではなく帰り際や2回目のデートの約束をした後のタイミングで告白するのがおすすめ
  • 初デートで告白するときは、周りに人がいない場所や雰囲気の良い場所を選び、「好きです」などストレートな言葉を選ぶと気持ちが伝わりやすい

最後に

婚活で出会ったお相手に初デートで告白をする場合、自分の気持ちをお相手に伝えることだけに意識が向いてしまう人が多いですが、告白されてしまったお相手のほうは、戸惑いを感じてしまう可能性が高いです。初デートでどうしても告白したくなったときは、今回紹介したタイミングや注意点をぜひ参考にしていただき、自分の真剣な気持ちがしっかりとお相手に伝わるような告白を心がけてみてください。

migaki_婚活_婚活診断 migaki_婚活_婚活診断

よく読まれている記事