migaki - 婚活に悩める人のお助けメディア | 30代が結婚するには努力が必要!結婚できる確率やできない人の特徴

婚活に悩める人のお助けメディア

  • TOP
  • コラム一覧
  • 30代が結婚するには努力が必要!結婚できる確率やできない人の特徴
migaki_婚活_30代が結婚するには努力が必要!結婚できる確率やできない人の特徴
結婚・婚活

30代が結婚するには努力が必要!結婚できる確率やできない人の特徴

30代が結婚できる確率はどれくらいなのかご存知でしょうか?30代から婚活を始めたとしても5年以内に結婚できる確率は思ったよりも低く、特に30代になって初めて結婚願望がでてきたという方の場合、これから結婚するためにはそれなりの努力が必要になります。
そこでこの記事では、30代が結婚に向けてやるべきことを紹介します。

目次

30代の結婚は難しい?

30代の結婚は難しいと言われています。それは、30代になると仕事において重要なポジションを任されることも増え、毎日の生活が忙しくなることで異性との自然な出会いは少なくなってしまいます。

また、「好き」という勢いだけで結婚できた20代とは違って、その先を見据えた恋愛を望むため、お付き合いを始めるまでのハードルも高くなってくるでしょう。
30代になって結婚したいと考え始めたという方は、受け身の姿勢でなく積極的な婚活をすることが結婚への近道となります。

30代が結婚できる確率はどれくらい?

30代が結婚できる確率を知ると、意外と低いことに驚くかもしれません。
以下の確率は2015年度の国政調査によるものです。

未婚率年代/男女 30代男性 30代女性
30~34歳 47.1% 34.6%
35~39歳 35.0% 23.9%

30代の男性は約2人に1人、女性は約3人に2人が30代前半で結婚していることが分かります。また、女性は35歳になるまでに結婚している人が多いことが分かりますね。

30代後半になると女性よりも男性の未婚率が上回ります。ですが、結婚のピークは男性で30代前半、女性は20代後半と言われているので、女性は30代後半になると不利になる可能性が高いでしょう。

次は30代が5年以内に結婚できる確率についても見ていきましょう。

未婚率年代/男女 30代男性 30代女性
30~34歳 25.8% 30%
35~39歳 15.3% 14.7%

30代前半では、男性で4人に1人、女性で3人に1人が5年以内に結婚していることが分かります。ですが、30代後半になると、その確率は急に低くなっています。

男性はいくつになっても売り手市場という話題があがりますが、この統計を見ていると、決してそうではないことも分かります。

男性も女性も30代での結婚を希望するなら、できるだけ早いうちから積極的に婚活することをおすすめします。

migaki_婚活_婚活診断 migaki_婚活_婚活診断
  • 30代になると自然な出会いが減るため、結婚は難しいと感じる人が増える
  • 30代前半の男性が5年以内に結婚できる確率は25.8%、女性は30%
  • 30代後半の男性が5年以内に結婚できる確率は15.3%、女性は14.7%
  • 30代での結婚を希望するなら、男女ともできるだけ早く婚活を始めるのがおすすめ

結婚したいのにできない30代の特徴は?

migaki_婚活_結婚したいのにできない30代の特徴は?

結婚したいのにできないと悩む30代も多くいます。実は、結婚できない30代には共通する特徴があると言われています。ご自身に当てはまるものがないか、客観的に考えてみましょう。

理想が高い

結婚したいのにできない30代の特徴として、理想が高いことがあげられます。ルックスはもちろん、頭が良くて気が利いて、できれば実家は金持ちが良いなど、理想をあげればきりがありません。

また、お相手に「〇〇より」を求める傾向があるようです。例えば「自分よりも年収の高い人」「友達の奥さんよりも若い子」などがあげられます。

自由でいたい

結婚したいものの「自由でいたい」という気持ちが強い30代も、結婚できない傾向にあります。すでに結婚している友人や同僚から、「結婚したら小遣い制になった」「子供ができたら自分の時間がもてなくなった」などの話を聞いて、今の生活リズムや習慣を崩されたくないという気持ちがはたらき、結婚に向けて一歩踏み出すことができないようです。

常に受け身

婚活に対して受け身であることも、結婚したいのにできない30代の特徴です。
婚活を始めても、自分からデートに誘ったりお見合いを申し込んだりする勇気がないという人や、「いい人がいない」と言い訳をしてプロフィールを眺めているだけの人は、いつまで経っても結婚できない可能性があります。

また、漠然と結婚したいという願望はあっても、「仕事が忙しい」など何かと理由を作って婚活から目をそらしている人もいるのではないでしょうか。

migaki_婚活_婚活セミナー migaki_婚活_婚活セミナー

30代は待っているだけじゃダメ!結婚に向けて今すぐやるべきこと

migaki_婚活_30代は待っているだけじゃダメ!結婚に向けて今すぐやるべきこと

30代で結婚するためには、なるべく早く動き始めることが大切です。
そこでここからは、30代が結婚に向けて今すぐやるべきことを紹介します。

結婚したい理由を整理する

30代が結婚に向けてスタートを切るためには、目的を明確にすることが大切です。
まずは、「なぜ結婚したいのか?」「結婚することでどんな自分になりたいか?」など、結婚したい理由を整理してみてはいかがでしょう。

例えば、「子供が欲しい」という理由で結婚を希望する人、「安らげる場所が欲しい」「毎日楽しく笑っていたい」という理由で結婚を希望する人など、結婚を望む理由は人それぞれです。
どんな理由でも良いのです。まずは、結婚に対する自分の本音と向き合うことから始めましょう。

積極的な婚活を始める

30代で5年以内の結婚を望むなら、待っているだけではなく、積極的な婚活を始めることが大事です。
友達に連絡をとって出会いの場を作ってもらったり、同窓会や会社の飲み会に参加したりするのも良いですし、また婚活していることを周囲に伝えておくと、「あなたに合いそうな人を紹介したい」などの声を掛けてくれる人も現れるため、出会いのチャンスが広がります。

婚活サービスを活用する

30代で結婚を望むなら、婚活サービスの活用も含めて出会いのチャンスを増やしていきましょう。
婚活サービスを利用するメリットは「結婚」という共通の目的を持ったお相手と出会えるところにあります。フィーリングが合えば結婚までとんとん拍子に進むことも珍しくはないため、時間を無駄にしたくないという30代におすすめです。

自分磨きをする

婚活市場に最も多い年齢は30代です。そのため、結婚に向けて婚活を始めたとしても、ライバルは多いと考えたほうが良いでしょう。
そのため、ライバルに負けないよう自分に自信をつけるためにも、自分磨きはこれまで以上にしていく必要があります。ファッションや容姿を磨くのも良いですが、内面を磨くために新しく習い事を始めるのもおすすめです。英会話を習い始めたり、お料理教室に通い始めたり、習い事を始めたことが新たな出会いのきかっけとなる可能性も十分あります。

忙しい人は結婚相談所を活用する

結婚したいけれど仕事が忙しくて婚活をする時間がないという30代は、結婚相談所を利用した婚活もおすすめです。結婚相談所は、本気で結婚を希望する独身者のみが利用する婚活サービスで、独身証明書の提出を義務付けている結婚相談所も多いことから「いい人に出会えたと思ったら既婚者だった」といった無駄な時間を過ごす心配がありません。

また、「どんな人が自分に合うのか分からない」「婚活してもいい人がいない」などの悩みを持つ30代は、プロの婚活アドバイザーや仲人が在籍する結婚相談所を選べば、あなたに合うお相手をプロの目で選んで紹介してくれたり、悩みに対するアドバイスをしてくれたり、二人三脚で進めることができるため、安心して婚活を進めることができます。

  • 結婚したいのにできない30代も多い
  • 30代が結婚するためには、受け身の姿勢ではなく積極的な婚活が大事
  • 30代が結婚に向けて出会いの機会を増やすには、結婚相談所などの婚活サービスの活用もおすすめ

最後に

30代が結婚できる確率を見て「思ったより低い…」と驚いた方もいるのではないでしょうか。30代で結婚を望むのであれば、できるだけ早く、積極的な婚活をすることが大切です。また、自然な出会いにこだわらず、婚活サービスを上手に活用しながら、今すぐ婚活を始めましょう。

migaki_婚活_婚活診断 migaki_婚活_婚活診断

よく読まれている記事