今すぐ簡単登録

はじめる婚活 まじめな出逢い「スマリッジ」

結婚の決め手は何?
男性・女性別に結婚の決め手ランキングとスピード婚の決め手

既に結婚しているカップルたちは、何が決め手となって「この人と結婚したい」と思うようになったのでしょうか?
二人の相性や結婚したいという気持ちはもちろん、年齢や仕事、ライフスタイルの変化などによるタイミングなど、結婚の決め手となり得る要素は様々ですよね。
また、男性と女性では、結婚の決め手となる要素が多少異なる傾向もあります。ここでは、一般的な男女がどんな時に結婚したいと思うのか?何が結婚の決め手となるのか?について、男性・女性別にランキング形式で解説していきたいと思います。

  1. 男性版!結婚の決め手ランキング
  2. スピード婚カップルに聞く!結婚の決め手って何?
  3. 結婚の決め手がわからない人がやるべきこととは
  4. まとめ

男性版!結婚の決め手ランキング

まずは一般的な男性が考える「結婚の決め手」について、ランキング形式でみていきましょう。

1位一緒に居ると安らげるから

多くの男性は女性に対して安心感や癒しを求めています。二人でいるときに男性が安らげる、一緒に居て居心地が良いと感じるということは、仕事などで忙しく働いていたとしても、家に帰れば安心することができるし、リラックスすることができるということです。同じ空間にずっと一緒にいたとしても、気疲れすることのない居心地の良さを感じることができる女性に対して、男性は「この人と結婚したい」と考える傾向があります。

2位家をしっかり守ってくれそうだから

男性が考える結婚の決め手ランキングの第2位は「家をしっかり守ってくれそうだから」です。最近では家事や育児など、家のことを女性に任せっきりにする男性も減ってきましたが、家庭の主な収入を稼ぐ男性としては、家庭的な女性に対して「この人と結婚したい」と考える決め手となるようです。
料理や掃除が好きで、嫌々やっているという感じがしない女性と一緒に居ると、「仕事を早く終わらせて早く居心地の良い家に帰ろう」、「おいしい料理が待ってるから寄り道せずに帰ろう」などと結婚後の二人の生活について自然とイメージが沸き、結婚したら毎日が楽しそうだなと考えるようになり、プロポーズに至るというわけです。

3位二人の間に子供ができたから

男性が考える結婚の決め手ランキング第3位は「二人の間に子供ができたから」です。女性からしてみれば、子供ができたら結婚するという理由は、計画性がなくてなんとなく事故的なイメージをお持ち人なる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、実際のところ子供ができたことが結婚の決め手になったという方は少なくないのです。男性側としても、もし子供ができたらその時は決心するときだ、と考えている方も多く、なかなか結婚を切り出してくれない男性に対しては荒技ではありますが、有効な決め手なのかもしれません。

4位男性の考え方に対して理解があるから

男性が考える結婚の決め手ランキング第4位は「男性の考え方に対して理解があるから」です。男性は、女性と二人で一緒にいる時間と同じくらい、一人でいる時間を重要視しています。人それぞれではありますが、自宅で仕事をする人、ゲームなどの趣味をする人など、男性は家に居ても一人で集中できる時間を欲しがるため、女性側がそのことを理解してそっと見守っていてくれていると、この人と結婚したいと思うようになるようです。
また、男性が仕事などでうまく行かないときにも、女性側が男性を信じてそっとささえてくれていると、男性側としては「この人を守るためにくじけずもっと頑張らなくては」と女性が活力の源になることもあります。
男性に好き勝手させればいいということではありません。あなたのことを理解している、信じているということを日々それとなく伝えていくことで、結婚の決め手へとつながっていきます。

5位容姿が好みだから

男性が考える結婚の決め手ランキングの第5位は、女性の容姿です。男性は、これから先長い時間を一緒に過ごすことになる結婚相手を選ぶ決め手として、容姿を重要視する傾向があるのです。と言っても、女優やモデルのような美人しか結婚相手として選ばれないのかというと、そうではありません。男性は人それぞれ女性に求める容姿の理想像が異なります。痩せ型の女性が好みだという男性もいれば、ぽっちゃり型の女性が好みという人もいます。
出会った最初のタイミングでは「容姿」が好みかどうか、という判断をする男性がほとんどです。また、最初はぴったり好みの容姿に当てはまっていなかったとしても、お付き合いをして一緒に過ごす時間が長くなれば、女性の容姿が男性の好みに近づいていくこともあり、それが結婚の決め手になるというケースもあるのです。

スピード婚カップルに聞く!
結婚の決め手って何?

芸能ニュースなどを見ていると、出会って2~3ヶ月で結婚したという所謂スピード婚カップルを目にすることは多いです。
芸能人だけでなく、実は私たちの周りでもスピード婚カップルは多く存在しています。なかなか結婚の決め手を見つけることができずにズルズルと付き合い続けているカップルがいる一方で、出会って数ヶ月で結婚を決心するスピード婚カップルとは何が違うのでしょうか?スピード婚カップルの結婚の決め手はどのようなものだったのか、ご紹介していきます。

価値観が似ている

スピード婚カップルが結婚の決め手として最も多くあげられるのは「価値観が似ていたから」です。価値観とは、生活の全てに繋がる人の根底にある考え方です。人それぞれ生まれ持った価値観、そしてそれまで生活してきた環境で身についてきた価値観を持っています。
長い結婚生活を送ることになる二人は、様々なことを話し合って決めていかなければいけません。具体的には、仕事とプライベート、家事分担についての考え方、お金の使い方についての考え方、子育てのやり方や老後をどう生きるかについての考え方など。そんなとき、価値観が近い相手だと、話し合いをしたときも似た考え方になるため、それが結婚の決め手となるのです。

食事の好みが合う

「食事の好みが合う」ということも、多くのスピード婚カップルが結婚の決め手としてあげるポイントです。人は毎日食事をするため、薄味がいい、野菜中心がいい、肉より魚の方が好き…など、カップルで食事の好みが似ていると、まるで最初から家族であったかのような気になり、スピード婚へとつながるようです。

お互いを尊敬し合える

一般的に、結婚はお互いの愛情が高まったときにするものというイメージがありますが、スピード婚をするカップルの多くは、お互いを尊敬し合えるという理由から結婚を決める傾向があります。愛情だけではなく、仕事に対する熱意や一人の人間として生き方や考え方がすばらしい、素敵だと感じたときに、「この人と結婚したら、自分の人間性も高めることができるかも…」と結婚を考えるようになるのです。
片一方だけが相手を尊敬していてもスピード婚にはつながりません。お互いを尊敬し合える関係であることが、結婚の決め手となるのです。

好きなものが同じだったから

スピード婚をしたカップルが結婚を考えるようになった決め手として、「好きなものが同じだったから」という理由もよくあがります。例えば、自分のマニアックな趣味嗜好について、実は相手も同じものが好きだったということがわかると、それだけで運命の出会いと感じてしまうことがあります。自分の好きなものを一から説明し、相手に理解してもらうという行為はなかなか骨の折れる作業です。ですが、お互いがもともと同じものを好きであった場合、この作業は必要ありません。
好きなものが同じカップルの場合、好きなもの以外であっても、お互いのことを理解し合うのに、それほど長い時間は必要ないということでしょう。

結婚の決め手がわからない人が
やるべきこととは

ここまで、男女別の結婚を考える決め手、スピード婚カップルの結婚の決め手について解説してきました。それでも、まだ結婚の決め手がわからないという方に向けて、自分の結婚の決め手がどこにあるのかを整理する方法、自分の結婚に対する考え方を見つめる方法についてご紹介しましょう。
まずは、とにかく自分が楽しい、幸せ、と感じた瞬間を思い出してみましょう。もし同性と過ごしている時間が楽しい、幸せと感じるようであれば、正直なところまだ結婚をしたいと本気で考えていないのかもしれません。その場合は焦らずに、楽しいこと、幸せなことを共有できる仲間の輪を広げていくと良いでしょう。その中に未来の結婚相手が現れてくるかもしれません。
もし、異性と過ごしている時間が楽しい、幸せと感じることが多いのであれば、具体的に誰と何をしているときにそう感じるのかを、もう少し詳しく書き出してみましょう。「結婚相手に求めるものは?」と自分に問い出してしまうと、「年収が高い」「容姿が好み」…というように、スペック重視のよくある答えを出してしまいがちですが、「自分が楽しい、幸せ」と感じる瞬間という切り口から考えてみると、スペックだけではない答えが見えてきます。まさにそれこそが、あなたにとっての「結婚の決め手」と言えるでしょう。

まとめ

男女別の結婚の決め手ランキング、スピード婚カップルたちの結婚の決め手、結婚の決め手がわからない人がやるべきことについて解説してきました。いかがでしたか?結婚は一生に一度、人生における一大イベントです。
そして、人それぞれ結婚に対する価値観は違って当然、つまり「結婚の決め手はこれ」と一言で言えるようなものは、実はありません。大切なのは、自分が楽しいと感じる瞬間、幸せだと感じる瞬間を見つめ直し、その気持ちを共有、共感することができる人を見つけ出すことです。

結婚の決め手ランキング上位にあがっていたのは「一緒に居ると安らげる」「価値観が合う」「容姿が好み」など。このような理想の結婚相手に出会う方法として、結婚相談所を利用してみるのはいかがでしょうか?
「スマリッジ」は、手軽に始められるWeb結婚相談所です。Web結婚相談所「スマリッジ」なら登録から成婚までWebで完結させることが可能です。しかもオンライン婚活アドバイザーがあなたの結婚を丁寧にサポート、安心してご利用いただけます。結婚の決め手がわからない…という方も、ぜひ結婚相談所「スマリッジ」にご相談ください。