はじめる婚活 まじめな出逢い「スマリッジ」

スマリッジ_婚活_おかげさまで2周年
今だけ!月会費0円

結婚相談所の婚活でよくある失敗とは?失敗を防ぐコツ

スマリッジ_婚活_結婚相談所の婚活でよくある失敗とは?失敗を防ぐコツを解説

「結婚相談所は敷居が高い」「結婚相談所に高いお金を払うからには、婚活で失敗したくない」こんなことを感じたことがある方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、結婚相談所の婚活で失敗しがちなケースや、失敗を防ぐためにはどうすれば良いのかについてお話していきます。結婚相談所で失敗してしまう原因をあらかじめ把握しておくと、結婚相談所をより効率的に利用することができるため、これから婚活を始める方はぜひ参考にしてください。

スマリッジ_婚活_結婚相談所の婚活でよくある失敗とは?失敗を防ぐコツを解説

結婚相談所の婚活は失敗しやすい?事例を紹介

「結婚相談所で婚活したけれど、婚活に失敗した」「結婚相談所の婚活は失敗しやすい」そんな話を聞くと、結婚相談所で婚活を始めることに不安を抱く方もいらっしゃるかもしれません。
結論から申し上げると、結婚相談所を利用して成婚された方はたくさんいらっしゃいますので、結婚相談所が失敗しやすいのかというとそんなことはありません。
結婚相談所の婚活で失敗したと感じてしまう方には以下のような特徴があります。

スマリッジ_婚活_結婚相談所の婚活は失敗しやすい?事例を紹介

結婚相談所の婚活で失敗した事例①焦って結婚して後悔した

結婚相談所で早く成婚したいと考える方のなかには、お相手のことがよく分からない状態のまま、焦って結婚して後悔してしまうケースがあります。
相手のことを好きになって交際が始まる恋愛とは違い、結婚相談所での婚活は、結婚を目的として男女が出会い、結婚を前提とした交際を重ねていきます。
ですが、結婚相談所に登録すれば必ず結婚できるわけではありません。気になるお相手にお見合いの申込みをしても、断られてしまうケースもあります。婚活がスムーズに進まないとつい焦ってしまうことがありますが、結婚相談所で失敗しないためには、焦らずゆっくりとお相手のことを知り、自分の本音に正直に行動することが大切です。

結婚相談所の婚活で失敗した事例②会員の質が悪かった

結婚相談所の中には、無料で利用できるところや入会審査のないところもあります。
このような結婚相談所は、一般的な結婚相談所よりも敷居が低く、利用しやすいと感じる方も多いかもしれません。しかし、敷居が低いからこそ結婚の意思がないのに登録する人やいわゆる遊び目的で登録する人がいる可能性もあり、会員の質が悪いことがあります。
無料で利用できる結婚相談所には、費用をかけずに相手を見つけることができるというメリットはありますが、失敗しないためにも入会審査の有無は必ず確認し、信頼できる結婚相談所を選ぶことが大切です。

結婚相談所の婚活で失敗した事例③婚活アドバイザーとの相性

結婚相談所では、婚活アドバイザーや仲人などから、婚活をサポートしてもらうことができます。ですが、人には相性があるため、担当の婚活アドバイザーとの相性が悪いとスムーズに婚活を進められないことがあります。結婚相談所で婚活するにあたって、婚活アドバイザーとの相性はとても大切です。そのため、結婚相談所で失敗したと感じる方のなかには、婚活アドバイザーとの相性が悪かったことが原因になっている場合があります。

結婚相談所の婚活で失敗した事例④高額の費用を請求された

結婚相談所には、入会金、月会費のほかに、結婚したいというお相手が見つかったときに支払う成婚料、お見合いを申し込むために必要なお見合い料、セミナーやパーティーなどへの参加料など、さまざまな名目の追加料金がかかることがあります。
そのため、入会金や月会費が安かったのに、相手が見つかったら高額の成婚料を請求された、相手が見つからないので何度もお見合いパーティーへの参加をすすめられて予定よりも費用が高額になってしまったという事例も少なくありません。
このような失敗を避けるためには、入会前に必要な費用について分かりやすく説明してくれる結婚相談所を選ぶことが必要です。

結婚相談所の婚活で失敗した事例⑤全くお見合いが成立しなかった

結婚相談所に登録すれば、誰でも必ずお見合いが成立するというわけではありません。
婚活アドバイザーや仲人のいる結婚相談所であれば、希望の条件に合う方を紹介してもらうことができますが、高い希望条件を設定してしまうと、お見合いが全く成立しないことがあります。
お見合いは、お相手から申し込まれて交際がスタートするケースもありますが、自分から申し込むことももちろん可能です。結婚相談所で失敗しないためには、お相手からの申し込みを待ち続けるのではなく、積極的にお相手を探し、自分からお見合いを申し込むことが大切です。

結婚相談所の婚活で失敗した事例⑥退会したいのにできない

最近は結婚相談所を名乗るサービスが増えていますが、すべての結婚相談所が良心的とは限らず、なかには残念ながら詐欺まがいの悪徳結婚相談所が存在していることがあります。詐欺目的の結婚相談所の場合、理由をつけて高額の費用を請求される事例や、退会を申し出ても退会させてくれないといった事例も報告されています。
このような結婚相談所の被害を防ぎ、失敗しないためには事前に結婚相談所の実績を確認するなどの対策をしておくようにしましょう。

結婚相談所での失敗を防ぐ方法は?

ポイントをしっかり押さえて婚活することで、結婚相談所での失敗は防ぐことができます。
ここからは、これから結婚相談所での婚活を始める方に向けて、失敗を防ぐ方法や対策についてご紹介します。

スマリッジ_婚活_結婚相談所での失敗を防ぐ方法を解説

失敗を防ぐ方法や対策①適切なサービスが受けられる結婚相談所を選ぶ

結婚相談所での失敗を防ぐには、適切なサービスが受けられる結婚相談所を選ぶことが大切です。
高額の費用が必要な結婚相談所だから結婚できるということはなく、大事なのはサービス内容に見合った料金かどうか、自分が納得できる料金かどうかということです。
「こんなに安くて本当に結婚できるの?」と感じてしまうほど低料金な結婚相談所の場合、料金が安い理由や入会審査は徹底されているか、婚活中に必要なサポート体制は整っているか、などを確認してから入会を検討すると良いでしょう。
結婚相談所「スマリッジ」は店舗を持たないオンライン完結型の結婚相談所で、店舗を持たないことで経費を最大限削減し、業界トップクラスの低価格を実現しています。会員様には独身証明書の提出を義務づけており、プロの婚活アドバイザーが多数在籍しているため、一般的な結婚相談所と変わらないサービスを受けることができます。また、婚活中のお相手探しの相談もオンラインで気軽に行うことができ、サポートを受けながら婚活を進めることが可能です。

失敗を防ぐ方法や対策②婚活支援に高額の費用は必要ない

結婚相談所スマリッジでは、婚活に高額の費用は必要ないと考えています。
結婚相談所に高額の費用を支払って婚活すると、「これだけ高い金額を払っているのだから、条件の良いお相手だけを選びたい、高額の費用をかけて婚活しているのだから早く結婚したい」という気持ちから、判断を誤って失敗してしまうことがあります。
スマリッジでは、最小限の費用で本当に必要な婚活支援サービスだけを提供することが会員様の理想の結婚につながる近道だと考え、入会金0円、登録料6,600円、月会費9,900円~の低価格で婚活支援サービスを提供しています。

失敗を防ぐ方法や対策③高望みし過ぎない

結婚は、生涯パートナーとして生活を共に行くのですから、理想の相手と結婚したいという願望を持つことは間違いではありません。しかし、あまり細かく希望条件を設定してしまったり、高望みをし過ぎてしまったりすると条件に合う該当者が少なくなってしまうため、成婚しづらくなり、婚活に失敗してしまう可能性があります。
結婚後の仕事に理解をしてくれる人が良いなど、どうしてもこれだけは譲れないという条件まで外してしまうと結婚生活がうまくいかなくなってしまう可能性がありますが、少しだけ条件を緩めてみると素敵な人と出会えるチャンスを広げることができます。

失敗を防ぐ方法や対策④まずは会ってみることが大事

結婚相談所での失敗を防ぎ、成婚につなげるために大切なことは、「まずは会ってみる」という気持ちを持つことです。
プロフィール写真や画面上の情報だけではすべてを伝えることはできませんし、会ってみたらまったく印象が違うということも多いものです。会ってみて合わないと感じたら婚活アドバイザーを通じてお断りできることも結婚相談所のメリットのため、最初から合わないと決めつけてしまうのではなく、とりあえず会うことから始めてみてはいかがでしょうか。

失敗を防ぐ方法や対策⑤自分磨きを怠らない

結婚相談所に限らず婚活に失敗しないためには、相手に求める条件に意識を向けるのではなく、自分自身にも目を向けることが大切です。結婚相談所に登録すれば必ず結婚できるわけではありません。婚活市場で選ばれる存在になるためには、自分磨きを怠らないことも必要です。
自分の魅力が分からない、どんな自分磨きを始めればいいのか分からないという場合は、婚活アドバイザーに相談してみてはいかがでしょうか。

  • 適切なサービスが受けられる結婚相談所を選ぶことが大切
  • 結婚相談所に高額の費用を支払って婚活すると、判断を誤って失敗してしまうことがある
  • 高望みをし過ぎてしまったりすると、成婚しづらくなり、婚活に失敗してしまう可能性がある
  • 相手に求める条件に意識を向けるのではなく、自分自身にも目を向けることが大切

結婚相談所の婚活で失敗したと感じる人に多い原因としては、結婚相談所選びに失敗してしまう場合や、婚活の仕方に問題がある場合などがあります。結婚相談所で失敗しないコツは、自分に合った結婚相談所を選ぶこと、そして婚活アドバイザーに相談しながら婚活を進めることです。
結婚相談所スマリッジでは、コストを最大限に抑え、どこよりもリーズナブルな低価格での婚活支援サービスを提供しています。結婚相談所の婚活で失敗したくない方や、最小限のコストで最大限のサービスが受けられる結婚相談所をお探しの方は、結婚相談所スマリッジにぜひご相談ください。

スマリッジ_婚活_LINE公式LINE