はじめる婚活 まじめな出逢い「スマリッジ」

スマリッジ_婚活_おかげさまで2周年
今だけ!月会費0円

結婚相談所における婚前交渉とは?キスまではOKなの?

スマリッジ_婚活_結婚相談所における婚前交渉とは?キスまではOKなの?を解説

結婚相談所を利用してお付き合いが始まった場合、婚前交渉やキスはしてもいいのかなど、疑問をお持ちの方も多いかもしれません。
そこで今回は、結婚相談所における婚前交渉をはじめ、キスのタイミングや注意点についてご紹介します。

スマリッジ_婚活_結婚相談所における婚前交渉とは?キスまではOKなの?を解説

結婚相談所における婚前交渉とは

スマリッジ_婚活_結婚相談所における婚前交渉を解説

まずは、結婚相談所における婚前交渉の意味についてご説明します。
一般的な意味での婚前交渉は、未婚のカップルの結婚前の性交渉を行うことを指していますが、結婚相談所における婚前交渉には、成婚退会をする前の同棲や宿泊を伴うデート(旅行)なども含まれます。
結婚相談所における婚前交渉は、禁止されていることがほとんどです。

結婚相談所で婚前交渉がNGの理由

結婚相談所において婚前交渉が禁止されている理由は、トラブルを防ぐためです。
結婚相談所を利用したお付き合いには、「仮交際」と「真剣交際」があります。
仮交際は、結婚に向けて真剣にお付き合いができるお相手なのかを見極めるために、お互いのことをよく知り合うための交際期間として設けられているもので、複数の方との交際が認められています
そのため、特に同時に複数のお相手と交際できる仮交際期間中の婚前交渉はトラブルに発展する可能性もあることから、ほとんどの結婚相談所で婚前交渉は禁止されています。

結婚相談所で婚前交渉がNGの理由①結婚相談所は真面目な婚活が目的

結婚相談所は、あくまでも結婚を目的とした活動を行う場です。
結婚相談所を利用した交際で、婚前交渉を認めてしまうと、性交渉を目的とした入会者が増えてしまう可能性があります。結婚相談所で婚前交渉を禁止している理由には、性交渉目的の入会を防ぐ意味もあります

結婚相談所で婚前交渉がNGの理由②婚前交渉=成婚とみなされる

結婚相談所を利用したお付き合いであっても、お互いに同意があれば婚前交渉をしても問題がないと考える方もいらっしゃるかもしれません。
結婚相談所を利用せずに始まったお付き合いであれば、お互いの同意があれば婚前交渉で罰せられることはありませんが、結婚相談所を利用してお付き合いが始まったカップルの場合は、婚前交渉=成婚とみなされる可能性があります。成婚とみなされると、成婚退会をしなければならないため、婚活を継続することができなくなるだけでなく、成婚料の支払いが必要となる結婚相談所もあるため、注意が必要です。

結婚相談所における婚前交渉の範囲

結婚相談所を利用して出会ったお相手に対して好意を抱くようになると、手をつなぐ、キスをするといったスキンシップを図りたいと考える方もいらっしゃるでしょう。
結婚相談所によっては、利用規約としてスキンシップの範囲を具体的に定めているケースもありますが、スキンシップに対して具体的な制限がない場合もあります。
結婚相談所によっては、真剣交際に至っている場合に限り、キスなどのスキンシップを認めているところもありますが、結婚相談所の規約に違反すると罰金や成婚料などが発生する可能性があるため、婚前交渉の範囲が気になる方は事前に規約内容を確認しておくことが大切です。

判断に迷ったらアドバイザーに相談する

具体的な制限が提示されていない結婚相談所の場合は、婚活アドバイザーなどに相談してみるのもおすすめです。
結婚相談所スマリッジでは、入会登録、お相手探し、お見合いの日程調整はもちろんですが、婚活アドバイザーへの相談もオンラインで行うことができます。お相手様とのスキンシップの方法について直接相談するのは恥ずかしいという方も、オンラインであれば気軽に相談しやすいのではないでしょうか。

結婚相談所で婚前交渉してしまったらどうなる?

結婚相談所で知り合ったカップルが婚前交渉をしてしまった場合、結婚相談所にバレるのかどうかが気になる方も多いかもしれません。
結論からお話すると、婚前交渉はお互いに誰にも話さなければバレる心配はないかもしれません。しかし、婚前交渉をした後に次のようなトラブルが発生した場合は、バレる可能性が高くなります。

スマリッジ_婚活_結婚相談所で婚前交渉してしまったらどうなる?を解説

婚前交渉がバレるケース

婚前交渉がバレるケースには、次のようなものがあります。

お相手が結婚相談所に申告した 婚前交渉後にトラブルになった 婚前交渉の結果、女性が妊娠してしまった

何となく良い雰囲気になり婚前交渉に至ってしまった結果、後になって後悔してしまい、結婚相談所に相談して婚前交渉がバレたというケースがあります。その他にも、婚前交渉の後に交際を断られたことでお相手が結婚相談所に相談し、婚前交渉が発覚したケースなどもあります。さらに女性が妊娠した場合は、もはや隠すことはできません。
バレなければ大丈夫という安易な気持ちから婚前交渉を行うと、このようなトラブルに発展する可能性があります。結婚相談所の規約違反となる、婚前交渉は行わないようにしましょう。

婚前交渉がバレたらどうなる?

結婚相談所で婚前交渉がバレてしまった場合は、成婚とみなされ、成婚料の請求や成婚退会を求められることが多くなっています。婚前交渉を行った時点で、お互いに結婚の意思があり、結婚に至る結果になったと判断されますので、仮に結婚に至らなかったとしても成婚料を支払い、2人とも退会しなければならなくなります。
ほかにも、規約違反として違反金を請求される可能性もあるため、注意が必要です。

結婚相談所で出会ったお相手と何度かデートを重ね、お互いの気持ちが高まってくると、お相手ともっと近づきたい、スキンシップを図りたい気持ちが芽生えるのは自然な感情だと言えます。
ですが、婚前交渉は結婚相談所の規約違反になるだけではなく、今まで築いてきた2人の関係を悪化させてしまう可能性もあります。
お見合いから成婚に至るまでの期間で大切なことは、お互いのことを良く知ることと、信頼関係をしっかりと築くことです。せっかく時間をかけて築いてきた関係性を、婚前交渉によって悪化させてしまっては元も子もありません。結婚相談所で知り合った2人だからこそ、時間をかけてお互いのことを知ることはとても大切なことなのです。
その場の雰囲気や安易な気持ちから婚前交渉に至ることは避け、結婚相談所の規約を守りながら2人の関係をゆっくり育むことが成婚への近道と言えるのではないでしょうか。

  • 結婚相談所の規約違反となる、婚前交渉は行わない
  • 結婚相談所で婚前交渉がバレてしまった場合は、成婚とみなされ、成婚料の請求や成婚退会を求められることが多い
  • 結婚相談所の規約を守りながら2人の関係をゆっくり育むことが成婚への近道

結婚相談所での婚活は普通恋愛と異なることも多く、婚前交渉やキスなどのスキンシップについて疑問や不安を持つ方も多くいらっしゃいます。結婚相談所では、疑問や不安をそのままにせず、婚活アドバイザーに相談しながら婚活を進めることが可能です。
結婚相談所スマリッジでは、多くのカップルの成婚のお手伝いをしてきた経験を持つアドバイザーがお悩みにお答えしています。婚前交渉に関するお悩みや、婚活に関するお悩みもぜひお気軽にご相談ください。

スマリッジ_婚活_LINE公式LINE