はじめる婚活 まじめな出逢い「スマリッジ」

スマリッジ_婚活_おかげさまで2周年
今だけ!月会費0円

結婚相談所を比較するときにチェックしたいポイント

スマリッジ_婚活_結婚相談所を比較するときにチェックしたいポイントを解説

結婚相談所は数多くあるため、どんな結婚相談所を選んだら良いか分からないという方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、結婚相談所を比較しながら選ぶときにチェックしておきたいポイントをご紹介します。また、結婚相談所を選ぶときの注意点も紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

スマリッジ_婚活_結婚相談所を比較するときにチェックしたいポイントを解説

結婚相談所を比較するポイントは?

結婚相談所を比較検討するときは、以下のポイントに着目するのがおすすめです。

スマリッジ_婚活_結婚相談所を比較するポイントを解説

結婚相談所を比較するポイント①婚活アドバイザーや仲人の有無

結婚相談所を比較するときは、婚活アドバイザーや仲人の有無に着目しましょう。
特に結婚相談所の活動が初めてという場合、本当に結婚できるのか不安になったり、交際の仕方で悩んでしまったりすることもあるかもしれません。
そんなときに頼りになるのが、婚活アドバイザーや仲人の存在です。
婚活アドバイザーや仲人は、多くのカップルを成婚に導いた婚活のプロフェッショナルです。信頼できる婚活アドバイザーや仲人に出会えれば、一人で悩まずに二人三脚で婚活を進めることも可能です。

結婚相談所を比較するポイント②会員数

結婚相談所を比較するときは、その結婚相談所にどれくらい会員がいるのか、登録会員数にも注目してください。会員数が少ないよりは、会員数が多い結婚相談所のほうが、理想のお相手と出会える確率が高くなります。
また、コネクトシップ(婚活事業者間での会員相互紹介プラットフォーム)が利用できる結婚相談所であれば、ほかの結婚相談所で活動しているお相手とも出会うことができるため、出会いの機会を一層増やすことができておすすめです。

結婚相談所を比較するポイント③会員の年齢層

結婚相談所を比較するときは、登録している会員の年齢層もチェックしておきましょう。
結婚相談所によって登録している会員の年齢層は異なります。会員の年齢層については公式サイトなどで公表している結婚相談所が多いため、自分が希望する年齢層の会員が多い結婚相談所を選びましょう。

結婚相談所を比較するポイント④過去の実績

結婚相談所を比較するときには、過去の実績も大切です。
成婚数や成婚率などはもちろんですが、実際に結婚相談所を利用して成婚した方のインタビュー等が掲載されていると、登録から成婚に至るまでのエピソードや体験談を知ることができておすすめです。
また、成婚者のインタビューは、結婚相談所への信頼がなければ掲載ができないものなので、成婚者のインタビューが掲載されているかどうかは、その結婚相談所の信頼の高さを比較するポイントの一つにもなります。

結婚相談所を比較するポイント⑤会員向けサービスの充実

結婚相談所を比較するときには、会員向けのサービスにはどのようなものがあるかも確認しておきましょう。
結婚相談所が行うサービスには、通常の婚活支援サービス以外に、婚活に役立つセミナーの実施、プロフィール写真の撮影スタジオの紹介、結婚式場の紹介などがあります。
また、公式サイト内に婚活に関するFAQやお役立ち情報などが充実した結婚相談所は、会員向けサービスやサポートが充実している可能性が高いため、チェックしてみるのもおすすめです。

結婚相談所を比較するポイント⑥料金

結婚相談所の料金を比較する際は、ただ単に料金の安さだけで比較するのではなく、サービスの内容と照らし合わせて、自分が納得できる料金設定であるかどうかを比較検討することが大切です。

スマリッジ_婚活_結婚相談所を比較するポイントを解説

結婚相談所スマリッジでは、登録料6,600円、月会費9,900円とかなりお得な料金で婚活を始めることができますが、婚活アドバイザーによるサポートや婚活に役立つセミナーを開催するなどサポートも充実しています。
一方で、料金が極端に安い結婚相談所の場合、婚活のサポートがない、成婚料が高く設定されているなど、何らかの落とし穴があることも考えられるため注意が必要です。

結婚相談所を比較するポイント⑦活動のしやすさ

結婚相談所を比較するときは、活動のスタイルにも注目し、無理せず自分のペースで婚活ができる結婚相談所を選ぶことが大切です。
結婚相談所スマリッジは、オンライン完結型の結婚相談所です。店舗への来店が不要なため、忙しい方でもオンラインで気軽に婚活を始めることができ、またコロナ禍での婚活にもおすすめです。

こんな結婚相談所はおすすめしない!比較時に注意するポイント

続いては、結婚相談所を比較するときに注意しておきたいポイントをご紹介します。
結婚相談所選びに失敗しないためにも、次のような結婚相談所は避けるようにしましょう。

スマリッジ_婚活_こんな結婚相談所はおすすめしない!比較時に注意するポイントを解説

比較時に注意するポイント①料金やサービスの説明が不十分

入会前に料金やサービスの説明が不十分な結婚相談所には注意が必要です。
結婚相談所を選ぶときは、料金やサービス内容について分かりやすい説明があり、不安な点や疑問な点についても誠意を持った説明がある結婚相談所を選ぶようにしましょう。

比較時に注意するポイント②入会審査なしの結婚相談所

結婚相談所のなかには、入会審査なしで入会できる所があります。気軽な気持ちで結婚相談所を利用したいという方にとってはハードルが低く、利用しやすいと感じるかもしれませんが、入会審査なしの結婚相談所には注意も必要です。
一般的な結婚相談所の入会審査には、「独身であること」、「男性の場合は安定した収入があること」、「結婚の意思があること」などがあります。入会審査を行わない結婚相談所の場合は遊び目的の人や既婚者が入会できる可能性があるため、トラブルが起こりやすくなってしまうのです。
結婚相談所の入会審査は、お互いに結婚の意思を持つ独身の方が将来のパートナーを安心して探す環境を作るためには必要不可欠なものと言えます。結婚相談所を選ぶ場合は、入会資格が限定されているところや、入会審査をきちんと行っている結婚相談所を選ぶようにしましょう。

比較時に注意するポイント③無料の結婚相談所にも注意

婚活にあまりお金をかけたくないという方の場合、自治体などが運営する無料の結婚相談所を利用したいと考えている方もいるかもしれません。
無料の結婚相談所はお金をかけずに婚活ができるというメリットがありますが、出会いの場のみを提供しているケースがほとんどのため、入会後のサポートが一切ないことがあります。登録は無料でできたとしても、その後は何も進まなかったというケースも多いため、お見合い相手の紹介やその後のサポートを希望する場合は、無料の結婚相談所で受けられるサービス内容をしっかりと確認したうえで利用することが大切です。

  • 入会前に料金やサービスの説明が不十分な結婚相談所には注意が必要
  • 入会審査を行わない結婚相談所の場合は遊び目的の人や既婚者が入会できる可能性があるため、トラブルが起こりやすい
  • 無料の結婚相談所で受けられるサービス内容をしっかりと確認したうえで利用することが大切

結婚相談所を比較するときは、会員数や会員の年齢層などの基本的な情報や料金だけでなく、サービス内容や過去の実績、活動内容が自分に合っているかなども含めて検討することが大切です。入会審査なしの結婚相談所や無料の結婚相談所の場合、入会時のハードルが低いことから利用しやすいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、注意しなければならない点もあります。
結婚相談所スマリッジは、入会から婚活まですべてオンラインで行うことができますが、入会時には独身証明書の提出を求めるなどの入会審査があるため、本気で婚活をしたい方が安心して利用することができる結婚相談所としておすすめです。仕事が忙しく時間が取れないという方も自宅にいながら婚活を進めることができます。また、店舗を持たないことでコストを最大限に抑え、業界トップクラスの低価格を実現いたしました。
お金をかけずに安心した婚活ができる結婚相談所をお探しの方は、ぜひ結婚相談所スマリッジをご検討ください。

\ スマリッジアドバイザーがお役立ち情報を発信 /