公務員出会い

公務員男性と出会える場所5選!マッチングアプリ、婚活アプリは出会える?

給料、雇用が安定している公務員は、結婚相手として人気の高い職業です。

ただ、公務員でない限り、待っているだけでは公務員男性と出会う機会は、なかなかありません。

本ページでは、公務員男性と出会いたい人向けに、公務員と出会える場所を解説します。

筆者

まずは、現実的に公務員と出会える場所を解説・比較します。

もくじ

公務員と出会える場所5選!出会いの場を比較

公務員男性と現実的に出会える場所は、

  • マッチングアプリ/婚活アプリ
  • 知人の紹介
  • 社会人サークル
  • 結婚相談所
  • 婚活パーティ

の5つです。

筆者

まずは、5つの出会いの場を比較してみました。

スクロールできます
出会いの場公務員と出会える方法交際の可能性費用
マッチングアプリ
婚活アプリ

職業から探せる

交際前提で恋人探し

女性無料アプリあり
知人の紹介
知人次第

紹介された人による

主に食事代のみ
社会人サークル
他職種の参加あり

活動はサークルメイン

相場/月5,000円~
結婚相談所
職業から探せる

結婚前提で恋人探し
×
相場20万円~
婚活パーティー
職種ごとのパーティ

結婚前提で恋人探し

1回/1,000円~

公務員など、職種を絞って出会いたい人は、マッチングアプリや婚活パーティがおすすめです。

結婚相談所も職業を絞り込んで相手を探せますが、費用が高額になります。

あらかじめ、職種を限定して恋人を探せるので、効率良く公務員と出会うことができます。

とくに、マッチングアプリ・婚活アプリは、女性会員が少ないので、公務員男性を選べる傾向があります。

また、女性に限れば、登録・利用が完全無料なアプリも。

効率よく、お金をかけずに公務員男性と出会いたい人は、マッチングアプリがおすすめです。

筆者

公務員との出会いにオススメのマッチングアプリをまとめました。

公務員と出会えるおすすめマッチングアプリの比較表

公務員との出会いに最適なマッチングアプリをピックアップしました。

筆者

【公務員男性が多く登録】、【女性無料、またはリーズナブル】を条件に選定しました。

スクロールできます
アプリ累計会員数主な年齢層詳細
ペアーズ
ペアーズ
2,000万人20~30代詳細を見る

イヴイヴ
200万人20代詳細を見る

カップリンク
150万人20代~30代詳細を見る
公務員との出会いにおすすめのマッチングアプリ
筆者

各アプリの詳細を解説していきます。

公務員との出会いにおすすめ1:ペアーズ(Pairs)

ペアーズ
公務員との出会いについて
  • 職業検索で「公務員」の絞り込み可能
  • 公務員専用のコミュニティあり

Pairs(ペアーズ)は、国内最大のマッチングアプリです。

累計会員数は2,000万人以上。

毎日8,000人が登録しており、女性も男性も無料で登録できるアプリです。

マッチング相手を職業から選ぶことはもちろん、公務員が集まるコミュニティなど、多方面で出会いのチャンスがあります。

国内最大級の恋活・婚活マッチングアプリ!

Pairs(ペアーズ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

ペアーズで公務員男性を探してみた

ペアーズの職業検索で、公務員男性がどの程度在籍しているか、調査してみました。

まずは、年齢を40歳に限定して、公務員男性を検索。

ペアーズ口コミ
ペアーズ 口コミ1
筆者

全国規模だと、9,999人以上の公務員がペアーズに登録していました。
もう少し絞り込んでみたいと思います。

東京や大阪などの都市圏は避け、地方エリア在住の公務員で検索してみました。

都道府県40歳までの男性公務員数
岡山県3,000人以上
長崎県2,000人以上
岐阜県1,000人以上
石川県1,000人以上

すべてのエリアでの検索は行っていませんが、地方エリアでも1,000人以上の独身公務員男性が登録していました。

筆者

今回は無作為にエリアを絞りましたが、どのエリアでも1,000人以上の方が登録していそうですね。

コミュニティでも公務員と出会いのチャンス

ペアーズ コミュニティ1

ペアーズには、好きなことや興味のあることに関するコミュニティ機能があります。

筆者

公務員関連のコミュニティを探してみました。

コミュニティ内には32個の”公務員”に関するコミュニティが存在していました。

各コミュニティには、コミュニティの参加者数の情報も。

公務員ならではの話題で、コミュニケーションを取ることができます。

筆者

コミュニティは誰でも作れます。
”○○県在住の公務員”といったコミュニティも作成できますよ。

国内最大級の恋活・婚活マッチングアプリ!

Pairs(ペアーズ)
無料登録・アプリダウンロード[R18]

公務員との出会いにおすすめ2:イブイブ

  • ユーザー&スタッフによる2重審査
  • 会員の半数以上は20代
  • マッチングアプリ初心者(サポート機能あり)

イヴイヴは、20代中心のマッチングアプリです。

入会時は、既存ユーザーとスタッフによる審査通過が必須。

ダブルの審査があることで、サクラや業者の排除に期待できます。

もちろん、職業を絞ることもできるので、公務員男性をすぐに探せます。

完全審査制のマッチングアプリ

イヴイヴ
無料登録・アプリダウンロード[R18]

公務員との出会いにおすすめ3:カップリンク

カップリンク
  • machicon JAPANと提携
  • リアルイベントが充実
  • 上場企業が運営だから安心安全

カップリンクは、国内最大級の婚活パーティ情報サイト「街コンジャパン」と連携するマッチングアプリです。

リアルイベントも充実しており、アプリ&イベントでの出会いに期待できます。

もちろん、公務員限定のパーティもあるので、効率よく公務員男性と出会えます。

machicon JAPAN提携のマッチングアプリ

カップリンク
無料登録・アプリダウンロード[R18]

もっとマッチングアプリについて知りたい人はこちらの記事もおすすめです。

公務員との出会いにマッチングアプリがおすすめな理由

マッチングアプリが、公務員との出会いに最適な理由は次の3点です。

職業を絞り込んで探せる

ほとんどのマッチングアプリは、職業を絞って理想の相手を探すことができます。

職業だけでなく、年齢や居住地、趣味の絞り込みも可能です。

公務員に絞って、理想の相手を探すことができるので、効率的な出会いに期待できます。

独身、出会いを求めている公務員に出会える

マッチングアプリは、基本的に独身者が恋人を探すことを目的としたサービスです。

公務員といっても既に結婚している人もいれば、結婚や交際に興味がない人もいます。

せっかく公務員と出会っても、既婚者、または結婚・交際に消極的な人だと、意味がありません。

積極的な出会いを求めている”公務員”と出会えるので、ミスマッチを大幅に減らすことができます。

女性限定!完全無料で公務員を探せる

マッチングアプリの会員は、男性比率が多いこともあり、ほとんどのサイトは女性は無料で利用可能です。

「いいね!」やメッセージやり取りの制限もなく、自由にコミュニケーションを取ることができます。

一方、男性会員は、お金を払って真剣な出会いを求めている方ばかりです。

条件さえ合えば、金銭的なコストを掛けずに公務員男性と出会うことができます。

筆者

女性に限れば、無料で利用できるから、マッチングアプリが公務員と出会う場として最適なんですね。

交際したら結婚まで!結婚相手としても人気の公務員

福利厚生の充実、雇用が安定、信用性の高さから、結婚相手として人気の高い公務員。

調査会社・リスクモンスター株式会社が毎年発表している、「この企業に勤める人と結婚したいランキング」の最新データ(2022年度)では、1位が国家公務員、2位が地方公務員と、ランキング上位を独占していました。

スクロールできます
順位企業名業種回答率
1位国家公務員公務15.9%
2位地方公務員公務14.4%
3位トヨタ自動車自動車製造業10.5%
4位GoogleIT6.9%
5位パナソニック電気機器製造業6.8%
6位Apple電気機器製造業6.6%
7位ソニー電気機器製造業6.4%
8位任天堂玩具製造業5.5%
9位サントリー飲料製造業5.4%
10位伊藤忠商事各種商品卸売業4.4%
出典:リスクモンスター株式会社 第12回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」調査
筆者

前年(2021年)でも公務員が上位を独占していました。
しばらく、公務員人気は続くかもしれません。

出会い前に知っておきたい国家公務員・地方公務員の違い

国家公務員と地方公務員は、採用先が異なります。

国家公務員は、国(日本)の機関で働きます。国会、内閣、最高裁判所などが、主な勤務先です。

一方、地方公務員は、都道府県の機関や県庁、市役所で働きます。

このように、国家公務員と地方公務員は、同じ公務員でも採用先や勤務場所、業務内容が異なります。

平均年収は、国家公務員が若干高めです。

なお、国家公務員の場合、全国各地に勤務先があるので、転勤する可能性もあります。

公務員との出会いを考えている人は、事前に双方の違いも確認しておきましょう。

スクロールできます
【国家公務員】【地方公務員】
採用先各都道府県
人数約58万人約274万人
職種各省庁職員
検察官
裁判所職員
自衛隊など
都道府県職員
市町村職員
公立学校教員
消防官など
平均年収約680万円約630万円
年間残業平均233時間
(平成27年度)
平均158時間
(平成27年度)
転勤全国地域内
筆者

転勤の可能性を低くしたい人は、地方公務員まで限定して探すのもいいかもしれません。

公務員と付き合いたい人必見!選ばれる女性の特徴3選

職業柄、公務員男性が結婚相手として選ぶ女性の特徴も調査しました。

転勤に理解がある女性

公務員といえど、業務上の転勤があります。

国家公務員になれば、県外への転勤も一般的です。

このため、未婚の公務員男性は、結婚相手を選ぶ際、転勤に理解がある女性を求める傾向があります。

特に、県外に赴任することがある場合には、女性がその土地での生活を受け入れられるかどうかも重要です。

もし女性側が、実家(地元)を離れたくない、またはゆかりのある土地以外での生活が苦手である場合は、夫の単身赴任を受け入れることが必要になるかもしれません。

これらの条件を理解してくれる女性でないと、公務員男性との結婚は難しいかもしれません。

誠実で堅実な女性

公務員男性から交際相手に選ばれる女性の特徴として、誠実さや堅実さも大事です。

公務員という職業柄、社会的な信用や責任感が求められるため、真面目で誠実な人が多い傾向があります。

また、公務員は安定した収入や職業形態を持っていることから、他業種と比べて堅実な生活を送る人も多めです。

このような理由から、パートナーにも誠実さや堅実さを求めることが多くなります。

逆に、派手な生活を好む女性は、公務員男性から選ばれることが少ないかもしれません。

一緒にいる時間が長くなればなるほど、お互いの価値観やライフスタイルに合わせる必要があるため、生活レベルの違いが大きい場合は、将来的に問題が起きる可能性があります。

結婚後も働いてくれる女性

公務員という職業は、安定した収入と雇用形態が魅力的ですが、高収入というわけではありません。

年齢によって昇給する制度があるため、20代や30代の公務員は同年代の他の職業と比較して、やや低い収入水準となることが一般的です。

このため、公務員男性は、結婚後も働いてくれる女性を好む傾向があります。

もし結婚後に専業主婦になりたいと考えている女性であれば、公務員男性からは選ばれにくいかもしれません。

筆者

転勤や単身赴任、結婚後も働くのがイヤな人は、公務員男性との結婚は難しいかもしれませんね。

公務員と結婚した場合のメリット、デメリット

公務員の方と結婚した場合、次のようなメリット、デメリットがあります。

収入、雇用が安定している

収入、雇用の安定は、公務員の最大のメリットです。

一般企業のように、景気や経営状況で、リストラされることはありません。

給料も年齢を重ねるごとに上がっていくので、安定した生活を送ることができます。

福利厚生が充実している

福利厚生も公務員の魅力の一つです。

公務員は、休暇制度や保養関係の福利厚生が充実しています。

例えば、一般的な有給休暇のほかに、育児休暇やボランティア休暇など、多様な休暇制度があります。

また、病気になった場合でも、給料が保証されます。

保養関係においても、割引価格で遊園地や動物園、宿泊施設の利用も可能です。

公務員と結婚することで、さまざまな制度の恩恵を受けることができます。

ローンが組みやすい

公務員と結婚した場合、ローンが組みやすいこともメリットの一つです。

公務員は、職場の安定性や収入の安定性が高いため、金融機関からの信用度も高くなります。

そのため、住宅ローンやカードローンの審査も通りやすく、希望する条件でローンを組める可能性が高くなります。

また、公務員は長期的なキャリアアップも可能で、安定的な収入の維持も見込めます。

そのため、ローン返済においても、計画的に返済していくことができます。

公務員の人と結婚することで、ローンに関するストレスを減らせることもメリットです。

筆者

”公務員と結婚したら安泰”と言われる理由が分かりますね。

職種によっては転勤の可能性がある

公務員の人と結婚する際の注意点として、転勤の可能性があります。

特に国家公務員は、異動先が日本全国に及びます。

交際中、結婚後も住み慣れた地域から引っ越す可能性も。場合によっては、単身赴任になる場合もあります。

また、結婚後は、出産や子育てといったライフイベントもあるので、転勤の可能性を考えながら、人生設計を行う必要があります。

職種によってはストレスが溜まる

公務員は、社会的信用度が高く、安定感があることが故に、市民からの批判や不祥事によるバッシングの対象になる可能性もあります。

特に、その職種において社会的に期待される役割が大きい場合や、不祥事が大きな波紋を呼ぶ場合は、負荷が増すことがあります。

また、地域のために尽力することが使命感となることもあるため、ストレスが溜まる可能性もあります。

筆者

どちらのデメリットも、条件付きです。
すべての公務員が該当するわけではありませんよ。

公務員男性と出会う方法のまとめ

公務員男性と出会う方法は、マッチングアプリが最適でした。

マッチングアプリの職業検索機能を利用すれば、公務員のみと出会えるチャンスがあります。

なにより、登録者は”出会いを求めている人”になるので、交際・結婚の可能性もあります。

ほとんどのマッチングアプリは、女性の利用は無料となっているので、金銭面でも優れていました。

待っていては、”出会いを求めている公務員”に出会えることは稀です。

公務員と出会いたい方は、ぜひマッチングアプリの利用を検討してみてください。

もくじ