結婚相談所は恋愛経験なしでも安心!婚活を成功させるコツもご紹介

結婚相談所は恋愛経験なしでも安心!婚活を成功させるコツもご紹介

これまで異性と恋愛経験がない人は、結婚に対して不安を抱いている人が多いでしょう。

ですが、婚活をして幸せな結婚をした人はたくさんいます。

また、恋愛経験のない方に一番おすすめの婚活方法は「結婚相談所」を利用することです。

この記事では、

  • 結婚相談所が恋愛経験なしでも安心な理由
  • 恋愛経験がない方が婚活を成功させるコツ

について紹介していきます。

もくじ

結婚相談所は恋愛経験なしでも結婚できる?

恋愛経験なしでも幸せな結婚はできる?

「引用元:リクルートブライダル総研:恋愛・結婚調査 2021」のアンケートでは、交際経験がない人の割合は男性32.9%、女性23.1%という結果になりました。

つまり、世の中にいるすべての人が恋愛経験豊富な人ばかりではないことがわかります。

migaki編集部

恋愛経験豊富な人ほど理想が高くなってしまい、婚活では苦戦するというケースも珍しくありません。

恋愛経験がない人のほうが他の人と比べることなくお相手を見ることができるため、婚活がスムーズに進むことが多いです。

恋愛経験なしの人は結婚相談所がおすすめな理由

migaki_婚活_恋愛経験なしの男女におすすめの婚活方法

恋愛経験がない人の場合、恋愛や婚活の始め方がわからないという方も多いのではないでしょうか。

その場合、マッチングアプリや婚活パーティーなど、自ら積極的にお相手を探さなければいけない婚活方法は、ハードルが高いと感じるかもしれません。

そこでおすすめなのが結婚相談所です。

ここでは、その理由を紹介していきます。

プロのサポートが受けられる

恋愛経験がない人におすすめなのは、プロの婚活アドバイザーや仲人が在籍する結婚相談所です。

恋愛経験がない人の場合、

  • 婚活は何から始めていいかわからない
  • 好きなタイプがわからない

というケースも多いですが、サポートがあれば、どのように婚活を進めていけば良いかを相談しながら進めることができます。

ほかにも、

  • プロフィール写真の撮り方
  • プロフィールの書き方
  • お見合いの進め方

などのアドバイスがもらえたり、手厚いサポートを受けながらプロと一緒に婚活することが可能です。

また、あなたに合ったお相手をプロの視点で選び、紹介してもらうこともできます。

migaki編集部

とはいえ、入会すれば必ず結婚できるというわけではありません。

これまで恋愛経験がない人の場合、

  • お相手から断られてしまった
  • いい人が見つからない

など、婚活がうまくいかなくなったときのこともあらかじめ想定しておくことが大切です。

結婚相談所であれば、婚活で感じた悩みや不安を気軽に相談できるため、一人で悩まず二人三脚で進めることができます。

migaki編集部

恋愛経験がない方でも、安心して婚活することが可能です。

身元が確かな人・結婚に真剣な人と出会える

結婚相談所を利用することで、身元が確かな人と出会えるというメリットもあります。

とくに、恋愛経験のない人が婚活をする場合、「異性を見る目に自信がある」という人は少ないでしょう。

合コンやマッチングアプリで出会う人のなかには、

  • 実は既婚者だった
  • 学歴や職業を偽っていた

など、プロフィールが事実と異なるケースもあるようです。

一方、結婚相談所では入会審査があり、独身証明書や資格証明書などの提出が義務付けられています。

migaki編集部

あらかじめ、会員の身元を確認しているため安心感があります。

マッチングアプリなどに比べて料金も高額のため、真剣に結婚したいと考える男女だけが利用していると考えて良いでしょう。

忙しくても婚活できる

仕事が忙しくて時間がとれず、いままで恋愛経験がほとんどないという人もいるのではないでしょうか。

マッチングアプリや婚活パーティーは手間と時間がかかりますが、結婚相談所は仲人があなたに合った人を紹介し、お見合いの段取りもしてくれます。

migaki編集部

最近ではオンラインで完結する相談所も増えており、店舗に通う必要もなく、空いた時間を使って気軽に婚活することが可能です。

過去の比較対象がないため婚活がスムーズ

「恋愛経験がないから、結婚相談所も上手くいかないのでは?」と不安な気持ちになりがちですが、そんなことはありません。

恋愛経験の少ない人の方が、過去の恋愛と比較する必要がないためアドバイザーが異性を紹介した時にスムーズに交際へと発展しやすいです。

そしてもう1つ、「恋愛経験が少ない人が好みな異性は一定数いる」ということも知っておきましょう。

migaki編集部

このような人は、「恋愛経験が少ない人の方が、自分色に染められる・純粋そう」というイメージを持っているため、恋愛経験豊富な人より、むしろ好意的に感じてくれます。

仮交際で経験値を積める

恋愛は誰しも、経験を積むことで相手との距離の縮め方や話し方、接し方などを磨きます。

恋愛本やネット情報だけで、交際がスムーズにいくほど単純なものではありません。

そこで結婚相談所では「仮交際」というシステムを用意しています。

仮交際とは、複数人の気になる異性と真剣交際に発展する前の「お試し期間」のことです。

アドバイザーにフォローしてもらいながら仮交際を通して恋愛経験を積んでいくと、最初はうまくいかなくても、次第に恋愛として相手が大事にしていることを感じ取ることができるようになります。

migaki編集部

その結果、仮交際として体験してきたことが力になり、自然と恋愛から結婚へ発展していけるようになります。

恋愛経験なしの男女が失敗しない結婚相談所の選び方

結婚相談所を選ぶ時のポイントを確認することで、自分に合った相談所を見つけることができます。

選び方のポイント
  • タイプで決める
  • 会員数が多いか
  • 必要なサービスがあるか

さっそくポイントを確認していきましょう。

タイプで決める

結婚相談所には、4つのタイプがあることを覚えておきましょう。

1つずつ、どのような特徴があるか説明します。

仲介型
  • アドバイザーによる紹介
  • 料金高め
  • サポートが手厚い
ハイブリッド型
  • 自分で異性検索+アドバイザーからの紹介も可能
  • 料金高め
データマッチング型
  • オンライン検索可能
  • 料金低め
オンライン型
  • 店舗に行く必要なし
  • 料金低め
  • サポートは最低限

恋愛経験がない人におすすめするのは仲介型です。

自分で検索できるハイブリッド型の方が魅力的に感じる人もいるかもしれませんが、仲介型の方がハイブリッド型より料金を抑えることができます。

migaki編集部

また、アドバイザー目線で自分の条件に合う人を探してもらう方が、スムーズに婚活が進むことが多いです。

会員数が多いか

結婚相談所は大手と個人経営と2種類ありますが、恋愛経験が少ない人は大手で会員数が多い相談所がおすすめです。

大手で会員数が多いメリットは3つ。

メリット
  • 出会いのチャンスが増える
  • 条件に合った異性を見つけやすい
  • アドバイザーの質が高め

前述でお伝えした通り、恋愛は本やネット情報だけで上達するものではありません。

何度も繰り返し経験することで恋愛テクニックが磨かれます。

migaki編集部

最初にアドバイザーから紹介してもらった人で結婚できる保証はありません。
失敗してもまた自分の条件に合う人をスムーズに紹介してもらえる相談所を選びましょう。

必要なサービスがあるか

選んだ結婚相談所に、自分が必要としているサービスがあるかどうかを確認するのも大切です。

恋愛を上達させるためには、恋愛に向き合った時の自分の弱点をしっかりと見極め、そこを強化していく必要があります。

結婚相談所では、その人の弱点をサポートできるよう、コミュニケーションテクニックやファッション講座、メイク教室などさまざまなオプション講座を用意しています。

たとえば、コミュニケーション能力を上げたい場合、定期的にパーティーが開催されたりカウンセリングを受けられるサービスがあると嬉しいですよね。

migaki編集部

サービスが充実してるかどうか、先にチェックしてみると良いですね。

恋愛経験なしの男女におすすめの結婚相談所

最後に、恋愛経験がなくても活動しやすいおすすめ結婚相談所をご紹介します。

  • スマリッジ
  • ゼクシィ縁結びエージェント
  • オーネット
  • IBJメンバーズ
  • パートナーエージェント

特長をチェックしながら、「ここなら大丈夫だ!」と前向きになれる相談所を見つけてください。

スマリッジ

スマリッジ
紹介可能
会員数
約30,000人
タイプオンライン型
連盟・CONNECT-ship
年間活動費用125,400円~
紹介件数/月最大6名
検索申込/月10名
公式URLhttps://s-marriage.jp/

スマリッジのおすすめポイント

スマリッジは2019年に日本結婚相談協会(JBA)に加盟したため、全国で婚活を進めることができるようになったオンライン型結婚相談所です。

最大の特長は、利用料金の安さ。

スマリッジは必要最低限のこと以外はオンラインで完結できるように工夫しているため、利用料金を抑えながら手厚いサポートを受けることができます。

「月額料金などがネックで…」という人も多いですが、スマリッジなら成婚料も無料なため、気軽に始めやすいと言えるでしょう。

もちろん、アドバイザーも「安かろう悪かろう」ではなくMCA結婚カウンセラー認定証を取得したプロがサポートします。

【最安値】月会費9,900円

スマリッジ
入会予約はコチラ

ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェント
紹介可能
会員数
約32,000人以上
タイプ仲人紹介型
連盟CONNECT-ship
年間活動費用151,800円~
紹介件数/月0名~6名
※プランで変動あり
検索申込/月20名
※プランで変動あり
公式URLhttps://zexy-en-soudan.net/

ゼクシィ縁結びエージェントのおすすめポイント

大手就職サービス会社リクルートが運営するのが、ゼクシィ縁結びエージェント。

お見合い料金や成婚料などが必要なく、比較的お得に婚活を進められることが魅力です。

ゼクシィ縁結びエージェントを恋愛初心者におすすめする理由は、途中で婚活プランを変更することができるからです。

婚活途中でもプロのアドバイザーと相談しながら臨機応変にプランを変更できるのは、ゼクシィ縁結びエージェントならでは。

状況に合わせて自分に最適な婚活を進めていくことができるため、安心感があります。

⽉額9,900円~婚活をサポート!

ゼクシィ縁結びエージェント
入会予約はコチラ

オーネット

オーネット
紹介可能
会員数
約45,000人以上
タイプデータマッチング型
連盟準会員のみ
年間活動費用314,600円~
紹介件数/月6名
検索申込/月8名
公式URLhttps://onet.co.jp/

オーネットのおすすめポイント

オーネットは40年以上の歴史をもつ安心・安定感抜群の結婚相談所。

会員数は45,000人ほどで、公式サイトから「結婚チャンステスト」と言う、自分に合う異性を診断できる所が魅力です。

そんなオーネットを恋愛初心者の人におすすめする最大の理由は、成婚率の高さ。

オーネットは同県以外にも県をまたいだ成婚をする人が一定数存在するほか、さまざまな方法で異性探しができるため、成婚率が高い傾向にあります。

恋愛初心者の人は、初めての婚活・恋愛に行き詰ってしまうこともよくありますが。オーネットなら負担を感じることなく婚活を進めていけるでしょう。

年間10,676名!業界最大級の成婚数

オーネット
入会予約はコチラ

IBJメンバーズ

IBJメンバーズ
紹介可能
会員数
約80,000人以上
タイプデータマッチング型
連盟日本結婚相談所連盟(IBJ)
年間活動費用606,100円~
紹介件数/月なし
検索申込/月10名~/月
※プランで変動あり

IBJメンバーズのおすすめポイント

IBJメンバーズは東証一部上場企業の大手結婚相談所です。

会員数は75,000人以上にもなり、紹介可能会員数がほかよりも多い所が魅力です。

特長は、全てのコースに返金制度が整えられていること。

IBJメンバーズは1年以内に途中退会した人を対象として、契約残期間分の金額を返金してもらうことができます。

そのため、「IBJメンバーズに入会してみたけど、合わないな」と感じた人でも気軽に次のステップに進むことができるため、お試しで利用しやすくなっています。

出会い~成婚までを徹底サポート

IBJメンバーズ
入会予約はコチラ

パートナーエージェント

IBJメンバーズ
紹介可能
会員数
約80,000人以上
タイプデータマッチング型
連盟日本結婚相談所連盟(IBJ)
年間活動費用606,100円~
紹介件数/月なし
検索申込/月10名~/月パートナーエージェント
※プランで変動あり

パートナーエージェントのおすすめポイント

パートナーエージェントは2015年に上場した大手結婚相談所。

会員数は約30,000人と若干少なめですが、会員の質が高いことが魅力です。

パートナーエージェントの会員の男性平均年収は関東:630万円、関東以外:582万円と高く、1,000万円以上のハイスペック会員も存在します。

そして、パートナーエージェントは全額返金保証制度が整っているので、婚活初心者の人にもおすすめ。

入会してから3カ月以内に出会いがなければ登録料を返金してもらえるので、「入会したけど、お金が飛んでいっただけだった…」と泣き寝入りすることはありません。

専任の成婚コンシェルジュがサポート

パートナーエージェント
入会予約はコチラ

結婚相談所で恋愛経験なしの男女が婚活を成功させるコツ

migaki_婚活_恋愛経験なしの男女が婚活を成功させるコツ

続いては、恋愛経験のない男女が婚活を始めるときに知っておきたい、婚活を成功させるコツを紹介していきます。

自ら行動を起こす

恋愛経験のない男女は、恋愛に対して臆病になっている傾向にあります。

そのため、結婚したいという気持ちはあっても、「自分からお見合いを申し込んだり告白するのはできない」と思っている人もいるかもしれません。

migaki編集部

しかし、恋愛経験がないからこそ、婚活では積極的に行動すべきです。

普通恋愛と違って結婚相談所などの婚活サービスは、結婚を目的とした男女が集まっています。

相手が好意を持ってくれるまでひたすら待つという受け身の人より、自ら積極的に行動する人の方が婚活の成功率は高くなります。

自分を磨く

恋愛経験の有無にかかわらず、婚活を成功させるために何よりも大事なのが「自分磨き」です。

ファッションや髪型、メイクなどの外見を磨くのも良いですし、知識や教養を身につけるなど、内面的な自分磨きもおすすめ。

自分磨きの目的は、婚活で会ったお相手に与える印象を良くするということもありますが、より重要なのは「自分に自信をつける」ことです。

美容院に行ってヘアセットをするなど、どんな小さなことでも構いません。

migaki編集部

小さな自信の積み重ねが、その人の魅力につながります。

ネガティブな人よりも、自分に自信があって堂々と生きている人のほうが魅力的に映ります。

自分に自信をつけるためにも、小さなことから自分磨きを始めてみましょう。

笑顔が大事

婚活を成功させるために必須事項といっても過言ではないのが「笑顔」です。

migaki編集部

恋愛経験がないからといっていつまでも不安なままだと、あなたの魅力は伝わりません。

笑顔で挨拶をすることは、恋愛経験の有無にかかわらず、誰でも今すぐ始められます。

婚活に成功するためには第一印象がとても重要なため、笑顔で挨拶することを意識しましょう。

恋愛経験がないことは隠さない

恋愛経験がないからといって、婚活で隠す必要はありません。

恋愛経験がないことを隠してしまうと、表情や言動に現れて「自信がない人」という印象を与えてしまうことがあります。

migaki編集部

不安に感じるのであれば、恋愛経験がないことを初めからお相手に伝えることをおすすめします。

恋愛経験がないことも含めた自分を知ってもらった方が、お互いに気持ち良くお付き合いすることができるでしょう。

練習だと思ってまずは会ってみる

恋愛経験のない男女の場合、「まずは会ってみる」ということにハードルを高く感じてしまう人もいるでしょう。

しかし、婚活を成功させたいなら、まずは会ってみることが大切です。

たとえうまくいかなかったとしても、気にする必要はありません。

経験を重ねることで異性とのやりとりや、自分に合った婚活の進め方がわかるようになります。

migaki編集部

失敗を恐れず、まずは会ってみることから始めてみましょう。

不安なことは相談する

恋愛経験のない男女が婚活を始めると、不安に思うことやわからないことがたくさん出てきます。

そんなときは、婚活アドバイザーや仲人に相談しましょう。

migaki編集部

些細な不安であっても、ネガティブ思考になってしまったり、自信をなくしてしまったりする原因になってしまいます。

婚活アドバイザーや仲人に相談しやすい環境があるかどうかなど、事前に確認しておくと安心です。


春の出会いに!登録料無料キャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

3月1日(金)14:00 から 3月14日(木)13:59までのご登録で登録料6,600円が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「登録料無料キャンペーン」を実施中!期間内のご登録で登録料6,600円が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:3月1日(金)14:00 から 3月14日(木)13:59まで


恋愛経験なしで不安なら結婚相談所での婚活がおすすめ

恋愛経験なしで不安なら結婚相談所がおすすめ

恋愛経験がなくても、幸せな結婚をした人はたくさんいます。

恋愛経験がない人の場合、婚活で初めての恋愛を経験するため、新鮮な気持ちで楽しみながら婚活ができるでしょう。

また、婚活の進め方に不安がある場合は、気軽に相談できる婚活アドバイザーや仲人が在籍する結婚相談所を利用するのがおすすめです。

migaki編集部

結婚したいと本気で考えるなら、まずは自ら行動を起こすことから始めてみましょう。

もくじ