migaki_婚活_恋愛経験なしだけど結婚したい!どうすればいい?

恋愛経験なしだけど結婚したい!どうすればいい?

これまで異性と恋愛経験がない人は結婚に対して不安を抱いている傾向があります。ですが、恋愛経験なしの状態から婚活を始め、幸せな結婚をした人はたくさんいるのです。
そこで今回は、恋愛経験なしから婚活を成功させるために知っておきたいコツについて紹介していきます。

恋愛経験なしでも幸せな結婚はできる?

とある恋愛についてのアンケートでは、20代男性の約4割が恋愛経験なしと答えたそうです。また、現在交際している相手がいないと答えた人の割合は約7割ですが、そのなかの半数以上は恋人がほしいと答えていました。
つまり、世の中にいるすべての人が恋愛経験豊富なわけではないということです。恋愛経験なしでも幸せな結婚をしている人達はたくさんいます。また、恋愛経験豊富な人ほど、理想が高くなってしまい、婚活では苦戦するというケースも珍しくありません。恋愛経験がない人のほうが他の人と比べることなくお相手を真っすぐに見ることができるため、婚活がスムーズに進むということも多いのです。

恋愛経験なしの男女におすすめの婚活方法

migaki_婚活_恋愛経験なしの男女におすすめの婚活方法

恋愛経験がない人の場合、恋愛や婚活の始め方が分からないという方も多いのではないでしょうか。その場合、マッチングアプリや婚活パーティーなど、自ら積極的にお相手を探さなければいけない婚活方法は、少々ハードルが高いと感じるかもしれません。
恋愛経験なしで結婚願望が強いという方には、結婚相談所での婚活がおすすめです。続いては、恋愛経験なしの男女に結婚相談所をおすすめする理由を解説していきます。

プロのサポートが受けられる

結婚相談所と一口に言ってもいくつかの種類がありますが、恋愛経験がない人におすすめなのは、婚活アドバイザーや仲人が在籍する結婚相談所です。
婚活アドバイザーや仲人は、言わば婚活のプロとも言える人達です。恋愛経験なしの人の場合、婚活と言われても何から始めていいか分からない、好きなタイプが分からないというケースも多いものです。サポートが充実した結婚相談所であれば、面談やカウンセリングによってどのように婚活を進めていけば良いかを相談しながら進めることができ、プロフィール写真の撮り方、プロフィールの書き方、お見合いの進め方などのアドバイスがもらえるなど、手厚いサポートを受けながらプロと一緒に婚活を進めることが可能です。また、あなたに合ったお相手をプロの視点で選び、紹介してもらうこともできます。
とはいえ、結婚相談所に入会すれば必ずすぐに結婚できるというわけではありません。これまで恋愛経験がない人の場合、婚活が上手く進んでいるときは良いですが、お相手から断られてしまった、いい人が見つからないなど、婚活が上手くいかなくなったときのことも、あらかじめ想定しておくことが大切です。
結婚相談所であれば、婚活で感じた悩みや不安を気軽に相談できるため、一人で悩まず二人三脚で進めることができるという安心感があるでしょう。

身元が確かな人と出会える

結婚相談所を利用することで、身元が確かな人と出会えるというメリットもあります。
特に恋愛経験なしの人が婚活をする場合、「異性を見る目に自信がある」という人は少ないのではないでしょうか。合コンやマッチングアプリで出会う人のなかには、独身と偽って実は既婚者であったり、学歴や職業を偽っていたり、プロフィールが事実と異なるケースもあるようです。
一方、結婚相談所では入会審査が行われていたり、独身証明書や資格証明書などの提出が義務付けられていたりと、あらかじめ結婚相談所側がスクリーニングをしてくれているため、身元が確かな人だけが利用しているという安心感があります。マッチングアプリなどに比べて料金も高額のため、真剣に結婚したいと考える男女だけが利用していると考えて良いでしょう。

忙しくても婚活できる

仕事が忙しくて時間がとれず、これまでの恋愛経験がほとんどないという人もいるのではないでしょうか。結婚相談所には、仕事が忙しい人でも婚活しやすいというメリットもあります。マッチングアプリでお相手を探したり、婚活パーティーに足繁く通ったりするのは、意外と時間や手間がかかりますよね。結婚相談所であれば、プロの婚活アドバイザーや仲人があなたに合った人を紹介してくれて、お見合いの段取りもしてくれるほか、最近ではオンラインで完結する結婚相談所も増えており、結婚相談所までわざわざ足を運ぶ必要もなく、空いた時間を使って気軽に婚活を始めることができるでしょう。

  • 恋愛経験なしで婚活を始め、幸せな結婚をした人はたくさんいる
  • 恋愛や婚活の始め方が分からない人や本気で結婚したい人におすすめの婚活方法は結婚相談所
  • 恋愛経験なしの人が結婚相談所を選ぶときは、婚活アドバイザーや仲人が在籍し、サポートが充実した結婚相談所を選ぶのがおすすめ

恋愛経験なしの男女が婚活を成功させるコツ

migaki_婚活_恋愛経験なしの男女が婚活を成功させるコツ

続いては、恋愛経験なしの男女が婚活を始めるときに知っておきたい、婚活を成功させるコツを紹介していきます。

自ら行動を起こす

恋愛経験のない男女は、恋愛に対して臆病になっている傾向にあります。
そのため、結婚したいという気持ちはあっても、「自分からお見合いを申し込んだり、告白をしたりなんて絶対できない!」と思っている人もいるかもしれません。
しかし、恋愛経験がないからこそ、婚活では積極的に行動すべきです。普通恋愛と違って結婚相談所などの婚活サービスは、結婚を目的とした男女が集まっています。相手が好意を持ってくれるまでひたすら待つという受け身の人より、自ら積極的に行動する人のほうが、婚活の成功率は高くなりますよ。

自分を磨く

恋愛経験の有無にかかわらず、婚活を成功させるために何よりも大事なのが「自分磨き」です。
ファッションや髪型、メイクなどの外見を磨くのも良いですし、知識や教養を身につける、マナーを身につけるなど、内面的な自分磨きもおすすめです。
自分磨きをする目的として、もちろん婚活で会ったお相手に与える印象を良くするということもありますが、より重要なのは「自分に自信をつける」ということです。どんな小さなことでも構いません。美容院に行ってヘアセットをしてもらったら、それだけで少し自分が変われたような気がしませんか?小さな自信の積み重ねが、その人の魅力につながります
「自分なんてダメだ」が口癖のネガティブな人よりも、自分に自信があって堂々と生きている人のほうが、結婚相手としては魅力的に映ります。自分に自信をつけるためにも、小さなことから自分磨きを始めてみましょう

笑顔が大事

婚活成功のための必須事項といっても過言ではないのが、「笑顔」です。
恋愛経験がないからといっていつまでも不安そうな顔をしていては、あなたの魅力は伝わりません。にっこりと微笑みながら挨拶をするというのは、恋愛経験の有無にかかわらず、誰でも今すぐ始められることです。
婚活に成功するためには第一印象がとても重要なため、笑顔で挨拶する練習をしておきましょう。

恋愛経験がないことは隠さない

恋愛経験がないからといって、婚活でそれを隠す必要はありません。恋愛経験がないことは、あなたの欠点ではないからです。
また、恋愛経験がないことや、それを隠していることが負い目や不安になってしまうと、その負い目や不安が表情や言動にあらわれてしまい、お相手に対して自信がない人という印象を与えてしまいます。
恋愛経験がないことを不安に感じるのであれば、初めからそれをお相手に伝え、恋愛経験がないことも含めた自分自身を知ってもらうようにしたほうが、お互いに気持ち良くお付き合いすることができるでしょう。

練習だと思ってまずは会ってみる

恋愛経験なしの男女の場合、まずは会ってみるという最初のハードルを高く感じてしまうこともあるでしょう。
しかし、婚活を成功させたいなら、練習だと思ってまずは会ってみてください。たとえ上手くいかなかったとしても、練習なので気にする必要はありません。経験を重ねることで異性とのやりとりや自分に合った婚活の進め方が分かるようになります。失敗を恐れず、まずは会ってみることから始めてみましょう。

不安なことは相談する

恋愛経験なしの男女が婚活を始めると、不安に思うことや分からないことがたくさん出てきます。そんなときは、どんなに些細なことでも、婚活アドバイザーや仲人に相談しましょう。
些細な不安であっても、それがたまっていくと、ネガティブ思考になってしまったり、自信をなくしてしまったりする原因になります。
結婚相談所を選ぶときは、婚活アドバイザーや仲人に相談しやすい環境があるかどうかも、事前に確認しておくと安心です。

  • 恋愛経験がない男女の婚活は受け身になりがち。自ら積極的に行動することを心掛ける
  • 恋愛経験の有無にかかわらず、婚活を成功させるためには自分に自信をもつことが大事
  • 恋愛経験がないことは欠点ではないため、婚活でそれを隠す必要はない
  • 婚活で不安や疑問を抱えたときは、どんなに些細なことでも婚活アドバイザーや仲人に相談しながら進めると良い
migaki_婚活_婚活セミナー migaki_婚活_婚活セミナー

最後に

恋愛と結婚は別ものと言われるとおり、恋愛経験がなくても幸せな結婚をした人はたくさんいます。恋愛経験がない人の場合、婚活で初めての恋愛を経験するわけですから、新鮮な気持ちで楽しみながら婚活ができるというメリットもあるでしょう。婚活の進め方に不安がある場合は、気軽に相談できる婚活アドバイザーや仲人が在籍する結婚相談所を利用するのがおすすめです。何もしなければ何も始まりません。結婚したいと本気で考えるなら、まずは自ら行動を起こすことから始めてみましょう。