全然マッチングできない
うまくいかない理由がわからない
マッチングアプリは一定数の人がうまく使いこなせていないとコンプレックスを感じています。
本記事では、マッチングアプリでうまくいかない理由をプロフィールと行動別で解説。
原因だけでなく、うまくいかないときの対処法も合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。
アプリで成功している人は、特別なことはほとんど行っていません。
成功者との微妙な違いを埋めることが成功のカギなので、肩の力を抜きながらチェックしてみてください。
- カップリンク
AIがあなたの希望条件に合う人を毎日紹介 - CoCome
お互いの好みに共感できる人ならマッチングなしでメッセージ - イヴイヴ
過度な加工は審査NG!会った時に顔がちがうとならないアプリ
自分に合ったマッチングアプリの選び方を以下の記事でも解説しています。
目次
【プロフ編】マッチングアプリでうまくいかない人の特徴
マッチングアプリは日常では出会えない人と出会えるメリットがありますが、相手の人柄は実際に話してみないとわかりません。
そのため、マッチングアプリではプロフィールと顔写真で第一印象が判断されてしまいます。
また、顔写真の印象が悪いと自己紹介文すら読んでもらえない可能性もあります。
ここでは、マッチングアプリでうまくいかない人がやっているプロフィールの特徴を紹介します。
- プロフィール写真が分かりにくい
- プロフィール写真を加工しすぎている
- プロフィールの項目を埋めていない
- 自己紹介文が短い、書いていない
これらを解消すれば、必ず「いいね」などの最初のアクションをもらいやすくなります。
早速、チェックしていきましょう!
photojoy | 利用者満足度:97.8% マッチングできなければ無償で再撮影 ≫もっと詳細をみる |
オトフィー | 全額返金保証あり いいね1000超えのカメラマンが監修 ≫もっと詳細をみる |
マッチングフォト | 全額返金保証あり マッチングアプリでモテる写真を撮影 ≫もっと詳細をみる |
プロフィール写真が分かりにくい
プロフィール写真は、あなたの第一印象を決定づける大切なものです。
心理学では「第一印象を変えるためには最低3カ月〜半年かかる」といわれています。
最初の印象を変えることは難しいので、必ず好印象を与える写真を選びましょう。
特に、プロフィール写真の中で最も重要となるのが「メイン写真」。
メイン写真は利用するアプリのアイコンのように使われるものなので、次の3点を満たす写真を選んでください。
- 顔がはっきりよく分かる
- 自然体の笑顔で写る
- 清潔感を感じられる
プロフィール写真を加工しすぎている
プロフィール写真をよく見せたいがために、必要以上に加工するのもよくありません。
写真は加工すればするほど、実際に会ったときのギャップで相手に不快な思いをさせてしまいます。
そうなると、なかなか気持ちよく距離を縮められません。
でも「想像通りの人だった」と思われれば、そのままお付き合いできるチャンスはグッと高まります。
つまり、プロフィール写真で相手が求めているのは、「日常的な写真」ということを意識することが大切です。
プロフィールの項目を埋めていない
プロフィールを埋めていないとマッチングアプリを使う上でどんなデメリットがあるのか?
結論から言うと、「異性が検索しても引っかからない」というデメリットが発生します。
例えば、誰かが「映画が趣味の人を検索したいな!」と思い、あなたの趣味も映画だったとしましょう。
プロフィールの趣味を記入する欄に、あなたが「映画」と記入していれば、検索したときにあなたが表示されます。
一方、記入しなければあなたが表示されることはありません。
プロフィールという土台をしっかり作らなければ、あなたが検索結果に現れる確率は下がってしまうのです。
そのため、検索結果の表示させるためには、プロフィール項目を埋めることが大切です。
自己紹介文が短い、書いていない
写真もプロフィールも問題ない人は、自己紹介文を変えるだけで相手からの注目度が変わります。
「いかに相手の興味を惹きつけるか?」「いかに話したいと思わせるか?」が、マッチするための大きな要素になります。
そのため、自己PR文が短かったり分かりにくい人は工夫してみましょう。
- 人からよく言われる性格
- 自分の趣味
- 休日の過ごし方
- 彼女ができたらやりたいこと
このようなことを書くと、注目度の高い自己PRが完成します。
【行動編】マッチングアプリでうまくいかない人の特徴
魅力的なプロフィールが完成し、異性からのアプローチ率が高くなると、自信につながります。
「マッチングしても、その先がうまくいかない」と思い悩む人は、メッセージや行動が問題かもしれません。
原因となる6つのことを箇条書きにまとめてみました。
- 理想が高すぎる
- 受け身になっている
- 初回メッセージが定型文
- 自分の話ばかりする
- いきなりタメ口で話してくる
- すぐ会おうとする
1つ2つあてはまっていても、マッチングアプリをやめる必要は全くありません。
逆に、うまくいかない原因を理解し対策したらいいのです。
それでは詳しく説明していきましょう!
理想が高すぎる
異性に求める理想が高く、高スペックの人ばかりにアプローチする人は、「自分が選ばれる確率は低め」だと知っておきましょう。
なぜなら、スペックの良い人ほど人気が高くたくさんの「いいね」をもらっているので、ライバルが多いからです。
つまり、何十人とやりとりをする人の中のたった一人に選ばれるでしょうか。
あなたがその人に見合ったスペックを持っているかどうかがとても重要になるのです。
しかし「私には合わない」と萎縮してしまうのはもったいないことです。
受け身になっている
マッチングしたけど自分から何もアクションをおこさず、チャンスを逃してしまう人もいます。
動かないことでチャンスを失ってしまった失望感は、やはり動くことでチャンスを取り戻すのが一番。
そこで大切になるのが「受け身を捨てる」ということです。
マッチングした異性との間にスキを作らないよう、自分からメッセージやデートのお誘いをしましょう。
すると、相手も「この人は本気なんだな」と受けとって、あなたの気持ちに向き合ってくれるはずです。
初回メッセージが定型文
マッチングした後の初回メッセージでは、本気度が伝わるように心がけないと相手の心が動きません。
例えば、あなたが同じくらいのスペックの人からマッチング後に初めてメッセージを受け取ったとしましょう。
定型文で素っ気ない文章をもらった人と、自分の言葉で挨拶してきた人で考えてみましょう。
そうすると、読んだ後の相手に対する見方が決定的に変わっているはず。
自分を「恋愛対象の位置」に置いてもらいたいなら、初回メッセージで無視されないように心がけることが大切なのです。
自分の話ばかりする
マッチングした相手に自分のことを知ってもらうため、自分の話ばかりしていませんか?
好かれる話し方は「聞き役に徹する」ことから始まります。
聞き役に徹しなければ、異性との距離が縮まらないことに悩みやすくなるので要注意です。
「コミュニケーションが得意!」という人でも、自分の話ばかりをしている人は空回りしてしまうことが多いものです。
しかも、空回りしているという落とし穴すら気づかないこともあります。
自分の話ばかりを送っていたなら、うまくいかない理由は聞き役に徹さなかったことでしょう。
いきなりタメ口で話してくる
最初のメッセージから馴れ馴れしくタメ語で話すのはNGです。
軽い印象を与え「礼節のない人」と思われてしまいます。
ときどき「タメ語を使えば勝手に仲良くなれる」と勘違いしている人がいます。
初対面の人とは年齢関係なく敬語から入り、徐々にタメ語を増やして心を開かせることが礼儀というもの。
ぜひ、はじめの内は敬語のみでやりとりをし、慣れてきたら「敬語+タメ語+敬語」に移行してください。
そして、段階を踏んで最終的にタメ語のみで話せるようにすることが、相手を不快にさせずに親密になる方法です。
すぐ会おうとする
マッチングしてからすぐ会いたがる人は、体目的や業者を疑われるので絶対にしてはいけません。
マッチングアプリに登録する人の多くは、出会いに対して真剣に取り組んでいる人がほとんどです。
そのため、メッセージのやりとりをしながら心を通わせ、ある程度仲良くなれたら実際に会いたいと考えています。
マッチングアプリでうまくいかない時の対処法
マッチングアプリでうまくいかない具体的なシチュエーションを挙げながら、対処法をチェックしましょう。
「うまくいかない」と感じるシチュエーションあるあるは、以下の7つがあります。
- いい人がいない時の対処法
- いいね!がもらえない時の対処法
- マッチングしない時の対処法
- メッセージの返信がない時の対処法
- メッセージが続かない時の対処法
- デートに進展しない時の対処法
- デート後にブロックされた時の対処法
もちろんすぐに対処法をマスターすることは難しいかもしれません。
しかし、繰り返し少しずつ改善していけば、必ず今の状況は変えられます。
いい人がいない時の対処法
検索画面で探してもいい人がいないと悩むときは、相手に求める条件理が高すぎていないか振り返ってみてください。
あれも譲れない、これも譲れない!と条件ばかり入力していませんか?
そうすると、あなたの間口が狭くなり検索条件に該当する異性は永遠に現れません。
ポイントは、「付き合った時のイメージをする」こと。
笑顔が素敵で心穏やかな人…とイメージしていくと、高望みしていた条件は外れるはず。
いいね!がもらえない時の対処法
最初のアプローチ「いいね」すらもらえないのは、初期設定が甘いと考えます。
アプリに登録した写真やプロフィールをもう一度確認してみましょう。
先ほどご紹介した通り、自己PRが短すぎる人も「いいね」をもらいにくい原因です。
検索条件に引っかかりそうな趣味・嗜好を書きましょう。
とにかく、プロフィールを充実させれば「あなたに興味を持ってるよ」と示してくれる異性は格段に増えます。
マッチングアプリでうまくいっている人は、プロフィールが丁寧で印象の良い写真をつかっています。
マッチングしない時の対処法
こちらが「いいね」を送っても「いいね返し」がなくマッチングできない場合です。
これは前述した通り、プロフィールに問題アリです。
「写真・プロフィール・自己PR」の3つを効果的に活用するよう心掛けてください。
具体的には、次の3つをいれてみましょう。
マッチング率で得している人は、この3つを駆使しています。
メッセージの返信がない時の対処法
相手の返信がないときは、まず定型文をそのまま送っていないかチェックしましょう。
定型文は、基本的に本気度が伝わらないのでスルーされると覚悟してください。
では、どんな文章を送れば相手の目にとまりやすく、返信率が上がるのか?
数あるメッセージの中からあなたのメッセージに返信したい!と思わせるコツは、「感情→共感→質問」がおすすめ。
人間は「自分のことを分かってくれる」と理解されると相手に対して好感度がアップします。
そのため、
(感情):マッチングできてうれしいです。
(共感):趣味の映画、私も好きです。非現実的な気分になって感性も磨かれますよね!
(質問):どんなジャンルの映画がお好きですか?
と送ってみましょう。
「感情→共感→質問」の流れに沿っていて、自然かつ相手も返信しやすい内容になっています。
メッセージが続かない時の対処法
メッセージが続かない原因は、以下の2つが考えられます。
- 違う人と付き合いが始まってしまった
- あなたとのやりとりに疲れた
他の人とご縁があった場合は仕方ありませんが、やりとりが疲れてしまった場合は今までの会話を変える必要があります。
例えば…
このような対応をしていると、相手は「自分とは波長が合わない」と思い、あなたとのやりとりをやめてしまいます。
メッセージを無理なく続けたいときは、相手の返信ペース・文章のボリュームに合わせて返信するようにしましょう。
デートに進展しない時の対処法
マッチングアプリで知り合った人は、平均すると2週間くらいで会っています。
そのため、メールばかりを続けていると相手から「遊ばれている!?」と疑われるので気をつけてください。
また、相手から「会おう」とお誘いがない場合、あなたから会話の流れでサラッと誘ってみるのもアリ。
ランチ目的で明るい時間に3時間程度のデートがおすすめです。
などのメリットがあります。
デート後にブロックされた時の対処法
デートした後にブロックされた原因は、以下の2つの原因があります。
- あなたを恋愛対象としてみれなかった
- 他に好きな人ができた
ブロックされた場合、同じ人と再度デートすることは難しいので、新しい人を見つける方が賢明です。
アプリで複数人の人をキープしておけば、新しい恋人候補も探しやすくなるでしょう。
デート後のブロックを避けたいときは、相手が脈ありか脈なしか判断することが大切です。
以下でマッチングアプリで起こりうるシチュエーションごとの脈あり脈なしサインを解説しているので参考にしてみてください。
マッチングアプリがうまくいかなくて疲れた時の対処法
対処法を駆使しても、タイミングによってはうまくいかない時期が続きスランプにはまることもあります。
マッチングアプリでスランプにはまったときは、一度使い方を変えてみることが早くスランプから抜け出す鍵です。
- アプリに費やす時間を減らす
- 相手の条件を絞る
- 暇つぶし程度の感覚で使う
以上の3つを一時的に習慣化してみると、心の中が軽くなるのでおすすめです。
アプリに費やす時間を減らす
マッチングアプリに疲れたら、一度アプリから離れてみてください。
離れる期間が長すぎると退会させられるリスクがあるアプリもあります。
しかし、心が病むくらいならアプリから離れた方が早く立ち直れます。
「また使ってみようかな?」と思えたときにアプリをそっと開いてみましょう。
まったく新しいメンバーに変わっていて想像以上に使いやすくなっていることもあります。
相手の条件を絞る
キープしている人がいると、メッセージのやりとりが増えて疲れてしまうこともあります。
「毎日やりとりばかりで疲れた…」と感じたら、やりとりする人数を絞ってみましょう。
長期間やりとりしていると情が湧いて「申し訳ないな…」と感じるかもしれません。
しかし、マッチングアプリを使っている人の多くは複数人の異性をキープしているものです。
自分が前向きに異性を探すためにも必要だと割り切ってください。
暇つぶし程度の感覚で使う
「早く恋人を作りたい!」と思えば思うほど、その思いは相手に伝わりやすく、あなたの魅力度を下げます。
心理学の実験でも、1人だけの人を追いかけるより、他に好きな人をみつけている人の方が魅力的に見えることがわかっています。
そのため、マッチングアプリに疲れた時は焦る気持ちを抑えるためにも、他に没頭できることを行ってください。
肩の力を抜きながらアプリを使ってみると、ある日ふと、違う見方で異性探しができたりするものです。
「他に趣味を見つけて没頭する」たったこれだけのことで、異性探しの幅が広がるならやらない手はないでしょう。
マッチングアプリでうまくいかない人はまず対処法を試して
マッチングアプリは最初からつまづくことなくスムーズに異性と付き合える人もいます。
そういう人の話を見たり聞いたりすると、思わずうらやむ気持ちもあるでしょう。
また、失敗が続くとアプリを使うこと自体に疲れ、クヨクヨしてしまいがち。
しかし、マッチングアプリで失敗したら、原因を突き止めて対処したり考え方を変えたりしていけば良いのです。
少し冷静になってみると、その後の異性探しやマッチング率が飛躍的に向上することもあります。
まずは1つずつできることから始めていきましょう!