migaki_婚活_自分の魅力が分からない!自分の魅力を知る方法と効果的な伝え方

自分の魅力がわからない!自分の魅力とは何か?効果的に伝える方法

婚活では「自分の魅力を最大限にアピールしましょう」と言われることがありますよね。

ですが、「自分の魅力がわからない」「魅力を伝える方法がわからない」という方はとても多いです。

自分以外の人の魅力は客観的な視点で言葉にすることができますが、自分自身の魅力を言葉で伝えようと思うとなかなか難しいものです。

そこで今回は、

  • 自分の魅力を知る方法
  • 自分の魅力を効果的に伝える方法

をご紹介します。

もくじ

自分の魅力とは?

自分の魅力ってどういうこと?

「自分の魅力は何ですか?」と聞かれたら、「自分の魅力がわからない」「自信を持って答えられない」という人もいるかもしれません。

自分のことは客観的に判断することができないので、自分の魅力に気がつけない人は意外と多いのです。

ですが、自分自身が認識していなくても、あなたの周りにいる人達はきっとあなたに魅力を感じているはずです。

例えば、自分では意識していないことや無意識に起こした行動を褒められたり、感謝されたりした経験はありませんか?

他の人に褒められたり、感謝されたりしたことは、あなたの周りにいる人があなたに対して魅力を感じている部分です。

自分自身で自分の魅力が分からなかったとしても、あなたに魅力があるということに変わりはありません。

ですが、婚活では自分の魅力を認識し、効果的にアピールできたほうが上手くいく可能性が高くなります。

「自分には何の魅力もない」と思い込んでしまうと、自信がなくなってしまい、婚活が上手くいかなくなってしまう可能性があるでしょう。

migaki編集部

どんな人にも必ず魅力はあります。今その魅力に気がつけていないだけなのです。

自分の魅力がわからない!知る方法

migaki_婚活_自分の魅力を知る方法はある?

続いては、自分の魅力を客観的に知るための方法をご紹介します。

自分が自信を持っている部分と、周りの人から魅力的に映っている部分は一致しない場合もあります。

これまでの自分を振り返りながら、周りの人の目に映る自分の魅力を考えてみてください。

自分の魅力を知る方法①自分に魅力がないと思い込まない

自分の魅力を知るために最も大事なことは、自分には魅力がないと思い込まないことです。

自分に魅力がないと思い込んでしまうと、周りの人から褒められたり感謝されても、「そんなことはない」と否定的な感情が強く働いてしまいます。

そのため、周りの人の評価や感謝の声が届かなくなってしまうのです。

繰り返しになりますが、魅力のない人なんていないのです。

あなたの魅力は、あなた自身よりも周りの人のほうが知っている場合があります。

migaki編集部

周りの人から褒められたことは素直に受けとめ、それが自分の魅力なのだと意識するようにしてみましょう。

自分の魅力を知る方法②褒められたことや感謝された出来事を思い出す

これまであなたが周りの人から褒められたことや感謝された出来事を思い出してみてください。

自分では普通の行動をしただけなのに、褒められたり、感謝されたりした経験はありませんか?

そのとき自分がどんな気持ちで行動したのかを思い出してみましょう。

例えば、

  • 「仕事が楽になると思って頼まれていないことをしたら褒められた」
  • 「辛そうにしている人を放っておけずに声を掛けて介抱したら感謝された」

といった出来事が思い浮かんだ場合、効率良く仕事を進めることができるあなたは、きっと職場で頼られる存在なのでしょう。

また、辛そうにしている人を放っておけないあなたも、優しさや行動力がある人だと魅力的に映っているはずです。

自分の魅力に気づけない原因は、あなたが無意識に行動していることに対して周りの人が魅力を感じているからです。

migaki編集部

自分の魅力を自分で知りたいときは、無意識な行動に意識を傾けながら自分の言動を振り返ってみると、見えてくるものがあるのではないでしょうか。


出会いの春に!月会費2ヶ月分無料キャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

4月18日(木)14:00から5月1日(水)13:59までのご登録で4月、5月の2ヶ月分の月会費が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「月会費2ヶ月分無料キャンペーン」を実施中!期間内のご登録で4月、5月の2ヶ月分の月会費が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:4月18日(木)14:00から5月1日(水)13:59まで


自分の魅力を伝える方法【婚活】

自分の魅力を伝える方法【婚活】

自分の魅力が分かってきたら、次は自分の魅力をアピールすることが大切です。

特に婚活では、初めて出会うお相手に対して、短い時間で自分の魅力を最大限に伝えることが求められます。

migaki編集部

しかし、自分の魅力は言葉や文字で伝えようと思うと、なかなか上手く伝わらないものです。

例えば、婚活の自己紹介でいきなり「私の魅力は優しくて行動力があるところです」と言われても、お相手のことを全く知らない状態だとピンときません。

実は、自分の魅力は自分自身でそれに気づいた時点で、何もしなくても相手に伝わるようになっていきます。

今まで「自分に魅力なんてない」などのネガティブな思考が邪魔をして、あなたの魅力は引き出されてこなかったかもしれません。

しかし、自分の魅力に自分で気づくことができれば、その時点から自分に自信が持てるようになります。

自分に自信を持つことができれば、あなたの魅力は自然と溢れていくはずです。

ですから、特別なことをしなくても、あなたの魅力は自然とお相手に伝わるようになるでしょう。

さらに、より短時間で効果的に自分の魅力を伝えるには、積極的に会話をすることが大切です。

婚活で知り合ったばかりのお相手の場合、きちんと言葉にしなければあなたの思いや魅力を伝えることはできません。

会話のなかであなたの魅力を伝えるコツは、

  • 笑顔で会話をすること
  • ネガティブな言葉を使わないこと

です。

自分の魅力をアピールするために特別な会話をする必要はありません。

笑顔はあなたの魅力をより引き出すためのスパイスになり、ネガティブな言葉はあなたの魅力を半減させてしまいます。

migaki編集部

自分の魅力を認識したうえで、この2つを意識しながら積極的にお相手と会話をすると、これまでよりもずっとあなたの魅力は伝わりやすくなります。

自分の魅力について【まとめ】
  • 自分の魅力に気がつかない人は多い
  • 自分の魅力を知るためには「自分には魅力がない」と思い込まない
  • 自分の魅力に気がつくことができれば何もしなくても魅力が溢れ出てくる
  • 会話で自分の魅力を伝えるコツは「笑顔で会話する」「ネガティブな言葉を使わない」

自分の魅力を知って相手に伝えよう!

自分の魅力を知って相手に伝えよう!

婚活で「自分の魅力がわからない」というお悩みを抱える方は多いです。

また、「自分には何の魅力もない」と勘違いしている方も多いのが実態です。

しかし、魅力のない人なんていません。

あなたに魅力がないのではなく、自分の魅力に気づいていないだけなのです。

migaki編集部

自分の魅力に自分で気づくことができれば、その時点からあなたの魅力は溢れ出てくるはずです。

より効果的に自分の魅力をアピールするには、

  • 笑顔で会話をすること
  • ネガティブな言葉を使わないこと

の2点に注意しながら、お相手と積極的に話をするようにしましょう。

もくじ