migaki_婚活_婚活でモテる服装選びのポイントを男女別に紹介!

婚活パーティーの服装は?婚活でモテる服装を男女別にご紹介!

婚活でモテるために、服装選びはとても大切です。

ですが、「どのような服装で婚活すればいいかわからない」「おしゃれな服装をして婚活でモテたい」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、婚活でモテる服装やコーデを男女別にご紹介します。

もくじ

婚活パーティー・婚活でモテる服装【男性編】

migaki_婚活_婚活でモテる服装【男性編】

まずは婚活の服装で悩む男性のために、モテる服装やコーディネートをご紹介します。

きちんと感のあるジャケットコーデ

男性が婚活でモテるには、きちんとした印象の服装を心がけましょう。

migaki編集部

そこでおすすめなのが、ジャケットコーデです。

婚活パーティーやお見合いなど、どんなシーンでもジャケットが1枚あると、落ち着いた雰囲気のきれいめコーデに仕上がります。

もちろん、ジャケットであれば何でも良いというわけではありません。

婚活シーンでは派手な色は避け、ネイビーや黒など、落ち着いた色合いのジャケットを選ぶのがポイントです。

爽やかな印象の白シャツコーデ

婚活の服装で男性が最も重視すべきは、清潔感です。

migaki編集部

白のシャツやTシャツをコーデに取り入れると、簡単に清潔感のある服装に仕上がります。

また、カッターシャツやポロシャツなど、襟付きの白シャツならより爽やかな印象になるのでおすすめです。

すっきりとしたスキニージーンズコーデ

女性と初めて会う婚活パーティーやお見合いでは、きちんと感のあるコーデがおすすめ。

ですが、デートの場合はカジュアルな服装でもOKです。

migaki編集部

しかし、ダボダボのズボンを選ぶと、だらしない印象を与えてしまうので注意。

男性が婚活デートでモテるには、スタイリッシュな印象を与える細身パンツで、カジュアル過ぎないコーデを心がけましょう。

仕事終わりのおしゃれスーツコーデ

男性が婚活の服装でモテるには、スーツコーデもしっかりと決めましょう。

「スーツなんてアピールしようがない」と思われるかもしれませんが、そのようなことはありません。

スーツ姿の男性を好む女性は多いため、他の男性と差をつけるチャンスでもあります。

しかし、ジャケットにフケが落ちていたり、シワがついたシャツや汚れた靴を履くのはNGです。

常に清潔感を保つことを心がけましょう。

migaki編集部

また、ネクタイも派手なデザインのものは避けた方が無難です。

メンズファッション購入するなら「メンズファッションプラス」がおすすめ

婚活でモテる服装:男性【まとめ】
  • 婚活でモテる男性の服装は、きちんと感のあるジャケットコーデや清潔感のある白シャツコーデがおすすめ
  • カジュアルな服装で婚活デートするときは、だらしない印象にならないように気をつける
  • 仕事帰りにスーツのまま婚活デートをするときは、フケ・シワ・汚れがないか注意する

婚活パーティー・婚活でモテる服装【女性編】

migaki_婚活_婚活でモテる服装【女性編】

続いては、婚活の服装で悩む女性向けに、モテる服装やコーディネートをご紹介します。

ワンピースコーデで女性らしさをアピール

モテる婚活の服装としては、女性らしい印象を与えるワンピースがおすすめです。

膝が隠れる程度の少し長めの丈のワンピースを着ると、やわらかさと華やかさを兼ね備えた婚活コーデになります。

migaki編集部

ワンピースといっても、奇抜なデザインのワンピースや露出が激しいものは婚活では控えましょう。

フェミニンなブラウスコーデ

婚活でモテるには、フェミニンな印象を与えるブラウスコーデもおすすめです。

ふんわりとしたスカートを組み合わせると、より女性らしいコーデになります。

migaki編集部

ただし、婚活で露出のし過ぎはNGです。

胸元はあまり大きく開け過ぎず、デコルテをさりげなく露出してアピールする程度にとどめましょう。

オフィスカジュアルコーデ

婚活をしていると、平日の仕事帰りに婚活パーティーやデートに行く機会もあるでしょう。

オフィスカジュアルな服装で婚活に行く場合、パンツスタイルだとキリっとした印象を与えてしまうため、女性らしさのあるスカートがおすすめです。

migaki編集部

もしパンツコーデの場合でも、女性らしい服装を意識しましょう。

可愛い色のパンツやフェミニンなトップスを選んだりすることで、パンツスタイルでも女性らしさをアピールできます。

婚活でモテる服装:女性【まとめ】
  • 婚活でモテる女性の服装は、女性らしいンピースやスカートコーデがおすすめ
  • 平日の仕事帰りに婚活デートをする場合、パンツスタイルでも女性らしい服装を意識する

婚活でモテる服装選びのポイント!

migaki_婚活_婚活でモテるために知っておきたい服装選びのポイント

続いては、婚活でモテるために知っておきたい服装選びのポイントをご紹介します。

婚活の服装選びに悩んでいる方や、おしゃれになってモテたいという方は、ぜひ参考にしてください。

清潔感をキープ

婚活でモテる服装選びで最も重要なのは「清潔感」です。

おしゃれなブランドのシャツを着ていても、シワだらけだと印象が悪くなります。

また、ヨレヨレの服やシミのある服も避けましょう。

migaki編集部

洗濯やアイロンがけが苦手なら、クリーニングに出すことをおすすめします。

明るいカラーで印象をアップ

婚活の服装では、グレーなどのくすんだカラーをトップスに選ぶと、暗い印象を与えてしまうことがあります。

婚活では男女問わず明るい印象を与える人の方がモテるため、白やパステルカラーなど明るい色を選びましょう。

年齢に合ったデザインを選ぶ

婚活でモテるには、男女ともに年相応の服装選びが大切です。

とくに30代後半や40代で婚活を始めたという場合、若作りをするよりも、年齢に合ったデザインの服を着ている方がずっと素敵に見えるはずです。

migaki編集部

シンプルなデザインで明るめのカラーを選ぶと、より若々しい印象になります。

靴にも気をつかう

婚活でモテるには、服装だけでなく靴にも気を配ることが大切です。

靴は、男女ともに意外とチェックされている部分です。

穴や傷があるボロボロの靴や、汚れがついた靴は避けた方が良いでしょう。

migaki編集部

とくに女性は、男性の靴をしっかりとチェックする傾向があるため、男性は気をつける必要があります。

平日ならきちんと磨かれたビジネスシューズ、休日ならカジュアルな革靴やシンプルなスニーカーが望ましいでしょう。

女性の場合は、ボロボロの靴を履くのはもちろん、高過ぎるヒールも男性に敬遠されることがあるので注意が必要です。

婚活でモテる服装選びのポイント【まとめ】
  • 婚活の服装選びで最も重要なのは「清潔感」
  • シックなデザインで明るめのカラーや年齢に合ったデザインの服装を選び、靴にも気をつかうことが大切

出会いの春に!月会費2ヶ月分無料キャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

4月18日(木)14:00から5月1日(水)13:59までのご登録で4月、5月の2ヶ月分の月会費が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「月会費2ヶ月分無料キャンペーン」を実施中!期間内のご登録で4月、5月の2ヶ月分の月会費が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:4月18日(木)14:00から5月1日(水)13:59まで


婚活の服装は清潔感のあるコーディネートを意識しよう

今回は、婚活でモテる服装について紹介しました。

婚活では、清潔感のあるコーディネートが男女ともに求められています。

汚れやシワがある服は避け、お相手にきちんとした印象を与えられるように意識しましょう。

migaki編集部

また、婚活情報が載っている雑誌を読んだり、服装や印象に関するセミナーに参加したりして勉強するのもおすすめです。

まずは知識を身につけて、婚活の服装コーディネートに自信をつけましょう。

もくじ