migaki_婚活_初デートの会話が盛り上がらない!付き合う前の男女におすすめの話題は?

初デートの会話が盛り上がらない!付き合う前のおすすめの話題は?

婚活の初デートの会話が盛り上がらないというお悩みを持つ人も多いでしょう。

初デートで会話が盛り上がらないと、空気が重く感じられるだけでなく、お付き合いに発展できない原因になってしまいます。

そこで今回は、初デートの会話が盛り上がらないというお悩みを解決するために、

  • 初デートの会話が盛り上がらない原因
  • 初デートの会話におすすめの話題
  • 初デートの会話の注意点

についてご紹介します。

もくじ

初デートの会話が盛り上がらない原因について

migaki_婚活_初デートの会話が盛り上がらない!原因はどこにある?

初デートの印象は、今後のお付き合いに大きく影響します。

初デートが楽しければまた会いたいと思いますが、重い雰囲気のまま終わってしまうと、「もう次はいいかな」という気持ちになってしまいます。

初デートの会話に悩んでいるなら、まずは会話が盛り上がらない原因を知ることから始めてみましょう。

ここでは、初デートの会話が盛り上がらないときに考えられる、主な原因を紹介していきます。

デートの会話が盛り上がらない原因①プロフィールを読んでいない

婚活で知り合った人との初デートで重要なアイテムとなるのが、お相手のプロフィールです。

相手のことを知らなければ、デートで何を話題にしたら良いのか悩んでしまいます。

ですが、相手の趣味や興味を知っていれば、自分が全く興味を持っていなくても、相手に質問することで話題を広げることができます。

自分が知らないことを質問されると緊張してしまいますが、得意な分野や興味のあることは話しやすいでしょう。

migaki編集部

お相手が話しやすい雰囲気を作るためにも、初デートの前にお相手のプロフィールをしっかりと確認しておくようにしましょう。

デートの会話が盛り上がらない原因②沈黙が怖くて延々と話してしまう

初デートの会話が盛り上がらない原因で多いのが、お相手が興味のない話題を延々と話してしまうことです。

先程もお話したように、自分の知らない話題だと緊張してしまいますが、自分が興味があることであれば緊張せずに話すことができます。

しかし、自分の得意な分野に相手がまったく興味がなかった場合、一方的に話してしまうとお相手は疲れてしまうので注意しましょう。

migaki編集部

婚活初デートの会話では、お相手が興味のない話題を一方的に話し続けるのはNGです。

デートの会話が盛り上がらない原因➂知ったか振りをする

婚活で出会ったお相手と初デートをする場合、男女ともに「相手に良く思われたい」という心理が働きます。

もちろん、これから結婚に向けてお付き合いをするかもしれない異性との初デートなので、このような心理が働くのは決して悪いことではありません。

ですが、お相手から良く思われようとして知らない話題も知っているふりをして会話すると、相手に悪い印象を与えてしまい、自分も疲れてしまいます。

migaki編集部

初デートの会話でよく知らない話題になったときは、素直に「分からないから教えて欲しい」と伝えたほうが会話を盛り上げることができます。

初デートの会話におすすめ!付き合う前の話題3選

migaki_婚活_初デートの会話におすすめ!失敗しない3つの話題

ここからは、初デートの会話におすすめの話題を3つご紹介します。

初デートの会話で失敗しにくい話題を厳選しましたので、ぜひ参考にしてください。

付き合う前の会話①食べ物の話題

婚活の初デートでは、待ち合わせ場所にカフェなどを選ぶことも多いでしょう。

例えば、利用するカフェのメニューを事前にリサーチして食べ物の話題を振ると、簡単に会話を広げることができます

とくに、スイーツの話などは盛り上がりやすいのでおすすめ。

ただし、婚活の初デートでは相手の金銭感覚もチェックポイントになるため、気軽に食べられる物の話題を振ることが大切です。

migaki編集部

例えば、「カフェも好きだけど、コンビニスイーツも好き」と話すことで、共通する好きな食べ物を見つけやすく、良い印象を与えることができます。

付き合う前の会話②学生時代や子ども時代の話題

学生時代や子ども時代の話題は、場を和ませることができます。

とくに学生時代の失敗談や子ども時代のおちゃめなエピソードは、初デートで緊張している気持ちをリラックスさせてくれるでしょう。

ただし、自分の学生時代や子ども時代の話題にするときは、

  • 自慢話にならないようにすること
  • 延々と自分の話だけをし続けないこと

に注意が必要です。

付き合う前の会話➂プロフィールで見つけた共通の話題

初デートの前にお相手のプロフィールをチェックし、お互いに共通した趣味や好きなことがある場合、それを初デートの話題にするのがおすすめです。

お互いに好きなことであれば興味を持ちやすく、お相手が知らなかったことを話題にすることで教えたり、教えてもらったりすることもできます。

migaki編集部

共通の趣味や好きなことで初デートの会話が盛り上れば、次のデートの約束にもつなげやすくなります。

初デートの会話の注意点

migaki_婚活_初デートの会話はただ盛り上がれば良いわけではない

初デートの会話は、ただ盛り上がれば良いというわけではありません。

もちろん、重い雰囲気になってしまうのは避けたいところですが、次の点に注意しましょう。

初デートの会話の注意点①無理に盛り上げようとしない

初デートは、自分だけではなくお相手も緊張しています。

無理に会話を盛り上げようと頑張りすぎてしまうと、自分が精神的に苦しくなるだけではなく、お相手に気を使わせてしまうことにもなりかねません。

初デートでは、お互いの緊張をほぐすために自然な会話が理想ですが、無理に盛り上げようとはせず、リラックスして過ごすことが大切です。

初デートの会話の注意点②必要以上に自分をアピールしない

初デートでは必要以上に自分をアピールせずに、相手の気持ちを考えながら知ろうという気持ちで会話を楽しみましょう。

ただし、初デートでNGとされる話題には

  • 勤務先
  • 年収
  • 家族の話

などがあります。

あれこれ質問しすぎてしまうと、詮索されているように感じてしまい、お相手を不快にさせてしまうことがあります。

初デートの会話をスムーズに進めるコツは、

  • 相手に聞かれたことに答えること
  • 聞かれたことに関連した質問をしてみること

です。

migaki編集部

質問に答えるだけではそこで会話が止まってしまいますが、関連した質問を投げかけると自然に会話が続きます。

初デートの会話!おすすめの話題【まとめ】
  • 初デートの会話を盛り上げるには、お相手のプロフィールをしっかりと確認し、趣味や好きなことを把握しておくことが大事。
  • 初デートの話題としては、食べ物の話や学生時代・子ども時代の話がおすすめ。
  • プロフィールで共通の趣味や好きなことが見つかれば、そこから話題を広げる。
  • 初デートでは、相手の気持ちを考えながら知ろうという気持ちで会話することが大切。

出会いの春に!月会費2ヶ月分無料キャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

4月18日(木)14:00から5月1日(水)13:59までのご登録で4月、5月の2ヶ月分の月会費が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「月会費2ヶ月分無料キャンペーン」を実施中!期間内のご登録で4月、5月の2ヶ月分の月会費が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:4月18日(木)14:00から5月1日(水)13:59まで


付き合う前のデートの会話は自分も楽しむことが大切

付き合う前のデートの会話は自分も楽しむことが大切

初デートで大切なことは、お相手の気持ちを考慮しつつ、自分も会話を楽しむことです。

しかし、お相手を楽しませようと頑張りすぎたり、自分を良く見せようとしたりすると緊張してしまいます。

デートの時間を楽しもう」という気持ちでいれば、リラックスして会話を楽しむことができるでしょう。

お相手の緊張を和らげるためにも、話を聞くときは相槌を打ち、笑顔で接することを意識することが大切です。

migaki編集部

また、初デートの成功のカギは、2人が一緒に楽しめる雰囲気を作ることです。
まずは、あなたが楽しむことを意識しましょう。

もくじ