migaki - 恋活・婚活のお悩み解決メディア | 婚活で初対面や2回目に会う人に対して緊張しない方法はある?

恋活・婚活のお悩み解決メディア

  • TOP
  • コラム一覧
  • 婚活で初対面や2回目に会う人に対して緊張しない方法はある?
migaki_婚活_婚活で初対面や2回目に会う人に対して緊張しない方法はある?
コミュニケーション

婚活で初対面や2回目に会う人に対して緊張しない方法はある?

婚活で、初対面の人や2回目に会う人と緊張してしまうという人は多いのではないでしょうか。緊張してしまうとうまく会話ができなくなってしまったり、赤面してしまったりして嫌ですよね。
そこで今回は、婚活で初対面や2回目に会うときに緊張してしまう理由緊張しない方法をご紹介します。

目次

婚活のお見合いや初デートは緊張する?

婚活のお見合いや初デートで、まったく緊張しないという人はほとんどいないでしょう。つまり、ほとんどの人が緊張してしまうということです。

緊張するということは、一見するとデメリットに感じる人が多いと思いますが、実は婚活のお見合いや初デートでまったく緊張しないという人は、逆に注意が必要なのです。

初対面や気になるお相手の人に初めて会うときに緊張するのは当たり前、普通のことなんだということをまずは覚えておいてくださいね。

婚活で初対面の人に会うと緊張するのはなぜ?

migaki_婚活_婚活で初対面の人に会うと緊張するのはなぜ?

婚活で初対面の人に会うと、緊張してしまうのはなぜなのでしょうか。

それはずばり、お相手があなたにとって気になる人だからです。

今からお話する状況を頭の中で想像してみてください。2つのシチュエーションを想像したときにどちらの状況に強い緊張を感じますか。

シーン.1
あなたは、2日後に親友と会う約束をしています。
今日、友達から電話があり「あなたと同じ趣味を持っている友達がぜひ会いたいと言っているから、一緒に行ってもいい?」と聞かれ、一度も会ったことがない人と突然会うことになりました。
シーン.2
あなたには以前から気になる人がいます。
今日、その人の友達から突然連絡があり、「○○さん(あなたが気になっている人)と一緒に出掛ける予定があるんだけど、人数が合わないからあなたも一緒に出掛けない?」と誘われ、気になる人と初めて会うことになりました。

シーン1とシーン2を比較すると、恐らく「シーン2の方が緊張する」と答えた人の方が圧倒的に多いのではないでしょうか。「友達から突然連絡があり、初めての人と会う」という条件はどちらも同じです。2つのシーンの違いは、初めて会う人に対するあなたの気持ちにあります。

シーン1の場合は、あなたは初めて会う人に対して特別な感情はありません。
しかし、シーン2の場合は、初めて会う相手に対して好意があります。せっかく初めて会えることになったのだから、できれば気になる人に良いところを見せたい、自分のことを気に入って欲しいという心理が働くのです。

つまり、婚活で初対面の人と会うときも、「自分に良い印象を持って欲しい」「できれば好意を抱いて欲しい」などの心理が働くことで緊張してしまうのです。
反対に、婚活で初対面や2回目に会う人に対してまったく緊張しないという人は、お相手に対して好意を抱いていない可能性が高いため、逆に注意が必要というわけです。

migaki_婚活_婚活診断 migaki_婚活_婚活診断
  • 婚活でお相手と会うときに緊張する理由は、お相手のことが気になっているから。
  • 婚活で緊張するのは当たり前、むしろ緊張しない人ほど注意が必要。

婚活で初対面や2回目に会う人に対して緊張しない方法は?

migaki_婚活_婚活で初対面や2回目に会う人に対して緊張しない方法は?

婚活では、お相手とできれば交際を続けたいという思いが強ければ強いほど、緊張度が高くなります。お相手に気持ちがあればあるほど緊張してしまうなら、緊張しない方法なんてないんじゃないかと思ってしまいますよね。
確かに、婚活で初対面や2回目に会う人に対してまったく緊張しない方法を探すのは難しいのですが、緊張感を和らげることは可能です。

そこで続いては、婚活で初対面や2回目に会う人に対して感じる緊張を和らげる方法を紹介していきます。

会う前にお互いの共通点を見つける

婚活で初めてのお相手と会う場合、相手について知っている情報が少なければ少ないほど、初めて会うときの緊張度が増してしまいます。

そのため、実際に会う前のメッセージのやり取りの中で何となく良い雰囲気になり、そろそろ会いましょうという段階になったら、「今、気になっていることは何か」「行ってみたい場所はどこか」「趣味は何か」など、他愛もない会話をしながら、お互いの共通点を見つけていきましょう。

不思議なものですが、自分と共通する点が見つかると、会ったことがないお相手に対して親近感が湧いてきます。初めて会う前に少しでもお互いの共通点を見つけておくと、お互いに親近感を持った状態で会うことができるので、緊張を和らげる効果だけではなく、会話もスムーズにできるでしょう。

ただし、会う前の段階であまり込み入った質問をしてしまうと、お相手に敬遠されてしまう可能性もあるため、質問する内容には注意してくださいね。

初めてのデートは緊張しにくい場所を選ぶ

婚活で初対面や2回目に会う人に対して緊張しないためには、場所選びも重要です。

婚活で初めて会う場合は話がしやすいカフェなどを選ぶのが一般的ですが、外から中が見えにくい閉鎖的なカフェよりも、外にもテーブルがあるカフェや周りの景色がきれいなカフェなど、開放感のある場所のほうが緊張しにくくなります。

2回目のデートで待ち合わせをするときも、明るい雰囲気で開放感がある場所を選ぶと緊張が和らぐでしょう。

別れ際に次の約束につながる流れを作る

初デートよりも2回目のデートのほうが緊張してしまうという人の場合、このままお付き合いを続けていけるのかどうかが気になり、不安を感じているからこそ緊張してしまうというケースが多いです。

そのため、2回目のデートで緊張してしまうという人は、デートの前に次の約束につながる流れをシミュレーションしておきましょう。例えば、「〇〇のスイーツが評判なので、次は〇〇に行ってみませんか」や、「〇月になると〇〇の景色がすごくきれいなので、〇月になったら〇〇にでかけませんか」といった感じです。

2回目のデートで次の約束につながる会話がスムーズに運ぶようなら、それほど強く不安を感じる必要はありません。自信を持って大丈夫です。肩の力を抜いて、リラックスして望みましょう。

  • 婚活で初対面や2回目に会う人に対して感じる緊張を和らげるには、会う前にお互いの共通点を見つけておくこと、緊張しにくい場所を選ぶことが大事
  • 2回目のデートも緊張してしまう場合は、次のデートの約束につながる流れをシミュレーションし、デート中の会話に入れてみる。スムーズに会話が進むようなら自信を持ってOK
migaki_婚活_婚活セミナー migaki_婚活_婚活セミナー

最後に

婚活で初対面や2回目に会う人に対して緊張してしまうのは、お相手のことが気になっているからです。
婚活は、今後の人生を一緒に過ごすパートナーを探す活動ですから、お相手に対して愛情がなければうまくいかなくなってしまいます。つまり、緊張するということは決して悪いことではないのです。
ですが、「緊張してしまうと会話が続かない」「緊張して普段の自分が出せない」という人も多いでしょう。そんなときは、今回紹介した緊張を和らげるための対処法を試してみてください。「備えあれば憂いなし」という言葉がありますが、お見合いやデートの前に十分な準備をしておくことで自分自身を安心させることができます。デートの回数を重ね、お相手のことがわかってくると緊張は次第に和らいでいきます。焦らずに、お相手との関係を深めていくことを心がけてみてください。

migaki_婚活_婚活診断 migaki_婚活_婚活診断

よく読まれている記事