migaki_婚活_本当に結婚できる?いつ結婚できるか不安を感じたときの対処法

本当に結婚できるか不安な方必見!不安を感じたときの対処法

婚活を始めたからといってすぐに結婚できるとは限りません。

婚活をしながらも「本当に結婚できるのか不安…」「いつ結婚できるのか先が見えず不安」という方もいるでしょう。

そこで今回は、いつ結婚できるのか不安を感じた時にやるべきことや、不安になった時のNG行動を紹介します。

もくじ

結婚できるか不安を感じるのはどんなとき?

migaki_婚活_結婚できるか不安を感じるのはどんなとき?

まずは、結婚できるか不安を感じるのはどんなときなのか、多くの人が婚活に不安を感じるタイミングについて紹介していきます。

結婚できるか不安を感じる時①婚活アプリでマッチングしなかった時

手軽にスタートできる婚活方法のひとつとして、婚活アプリやマッチングアプリを利用する方も多いでしょう。

マッチングアプリの利用者は若い世代だけでなく、最近では30代~40代にも広がり、さまざまな方が利用しています。

そのため、「マッチングアプリに登録すれば出会える」と思っている方も少なくありません。

しかし実際には、婚活アプリやマッチングアプリに登録しても「いいねされない」「相手にされない」など、マッチングしないことに悩む人は多いです。

婚活アプリやマッチングアプリは、マッチングしなければ何も始まりません。

migaki編集部

せっかく婚活しようと思ったのに何も始まらないと、「本当に結婚できるのだろうか…」と先が見えなくなってしまうのです。

結婚できるか不安を感じる時②結婚相談所でお見合いを断られた時

恋人ではなく結婚相手が欲しいと考えて婚活を始める方の中には、結婚相談所を利用する方もいます。

しかし、結婚相談所に登録したからといってすぐに結婚できるわけではありません。

やっと良い人を見つけてお見合いを申し込んでも断られてしまうと、「結婚できるかな…」と不安になってしまうことがあります。

結婚できるか不安を感じる時➂連絡が途絶えた時

婚活中に出会ったお相手と「複数回デートを重ねていたのに連絡が途絶えてしまった」という経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。

丁重にお断りされる場合はまだ良いのですが、いきなり連絡が途絶えてしまうとショックは大きいものです。

「もう結婚なんて無理なんじゃないか…」と不安になっても仕方ありません。

結婚できるか不安を感じる時④友人や同僚が次々に結婚した時

厚生労働省の調査によると、令和元年の平均初婚年齢は下記の通りです。

男性女性
31.2歳29.6歳

男女ともに30歳前後になると、周りの友人や同僚が結婚する機会も増えるでしょう。

migaki編集部

同世代の友人や同僚の結婚式に呼ばれる回数が増えて、焦りを感じる人もいます。

また、友人と一緒に婚活を始めた場合、自分より先に友人の結婚が決まると「自分は本当に結婚できるのか」と不安になるケースもあるようです。

結婚できるか不安を感じるとき【まとめ】
  • 婚活を始めてもすぐに結婚できるわけではない
  • 婚活アプリや結婚相談所などを利用しても不安を感じることはある
  • 周囲が結婚し始めると焦りから不安になるケースもある

出会いの春に!月会費2ヶ月分無料キャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

4月18日(木)14:00から5月1日(水)13:59までのご登録で4月、5月の2ヶ月分の月会費が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「月会費2ヶ月分無料キャンペーン」を実施中!期間内のご登録で4月、5月の2ヶ月分の月会費が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:4月18日(木)14:00から5月1日(水)13:59まで


結婚できるか不安を感じたときの対処法

migaki_婚活_結婚できるか不安を感じたときの対処法

続いては、本当に結婚できるか「不安を感じたとき」の具体的な対処法について紹介します。

不安を感じたときの対処法①理想のお相手を具体的に想像する

婚活をしてもいい人が見つからないという方は、まず理想の結婚相手について考えてみてはいかがでしょうか。

年齢や容姿、年収などの条件面だけでなく、

  • 一緒に居て落ち着けるか
  • 結婚に対する価値観が合うか

など、内面的な理想もイメージしてみることが大切です。

「どんな結婚相手と、どのような家庭を築きたいのか」をイメージすることで、結婚への意欲がアップするかもしれません。

不安を感じたときの対処法②婚活方法を変えてみる

本当に結婚できるか不安を感じたら、婚活方法を変えてみるのも一つの方法です。

婚活アプリやマッチングアプリでうまくいかなかったという方は、結婚相談所などサポートが充実したサービスの利用を検討してみるのも良いでしょう。

migaki編集部

結婚相談所なら、プロの婚活アドバイザーや仲人と二人三脚で婚活を進められるため、不安や悩みを相談しやすくなります。

不安を感じたときの対処法➂一度婚活をお休みしてみる

婚活を1年以上続けても「婚活がうまくいかない」「いつ結婚できるか不安」という場合には、一度婚活をお休みしてみるのも一つの方法です。

結婚への大きな不安を抱えている状況で、無理に婚活を続ける必要はありません。

migaki編集部

期間を決めて婚活をお休みし、その間は自分のやりたいことを優先させてしっかりとリフレッシュしましょう。

結婚できるか不安を感じたときの対処法【まとめ】
  • どんなお相手と出会いたいのかを具体的にイメージして婚活方法を変えてみる
  • 結婚相談所ならプロの婚活アドバイザーや仲人と二人三脚で婚活を進められる

結婚できるか不安を感じたときのNG行動

migaki_婚活_結婚できるか不安を感じたときにやってはいけないこと

続いては、本当に結婚できるか不安を感じたときに「やってはいけないこと」を紹介します。

結婚できるか不安と感じた時にやってしまいがちなNG行動を紹介しますので、ぜひ覚えておいてください。

不安を感じた時のNG行動①「一生独身」を肯定するための理由探し

結婚できるか不安を感じたとき「独身ならお金を自由に使える」など、一生独身でいることを肯定するための理由を掲げることはやってはいけません。

もちろん、本心でそう思っているのならいいのです。

結婚するもしないも個人の自由ですから、誰にも「結婚しろ」なんて命令する権利はありません。

しかし、一生独身でいたいというのが本心でないのなら、一生独身でいるための理由探しに時間をかけても意味が無いのです。

不安を感じた時のNG行動②「待っていればいつか運命の人が現れる」という期待

女性に対して使われることが多い「白馬の王子様は待っていても現れない」という言葉は、男性に対して同じことが言えます。

運命の人が現れるのを待っていても、結婚できる可能性は高くはありません。

migaki編集部

男性も女性も、自分から行動するかどうかで異性との出会いの幅が変わってきます。

いつか結婚したいと考えているのなら、運命の人を待つだけではなく、積極的に行動することを意識しましょう。

不安を感じた時のNG行動➂「いつ結婚するの?」とお相手を焦らせること

婚活でいい人に出会えたとしても、「早く結婚しよう」「いつ結婚するの?」など、最初からお相手を焦らせるような発言は控えましょう。

いつ結婚できるのかという不安な気持ちは分かりますが、結婚を考えるタイミングは人それぞれです。

「早く結婚したい」と焦ってしまうことで、お相手との関係を悪化させてしまう可能性や、結婚への不安が余計に大きくなってしまうこともあります。

結婚を強く意識したお付き合いや、結婚前提の交際を望む場合は、結婚相談所で婚活するのがおすすめです。

結婚相談所は、本気で結婚したいと考える男女がお相手探しをする場所です。

migaki編集部

結婚を強く意識したお付き合いや結婚前提の交際を望む場合は、結婚相談所で婚活するのがおすすめです。

結婚相談所で出会ったお相手とであれば、最初から結婚を意識した会話や、お互いの結婚に対する気持ちや価値観も確認しやすいでしょう。

不安を感じた時のNG行動④「誰でもいいから結婚したい」と焦って婚活する

結婚への不安が極端に強くなると、「誰でもいいから結婚したい」という焦りにつながることがあります。

しかし、誰でもいいからと焦って選んだお相手との結婚で、本当に幸せになることができるのでしょうか。

結婚は人生を左右する一大イベントです。

お相手をしっかりと選び、「この人と結婚したい」と思えるお相手を探すことが大切です。

migaki編集部

焦って結婚に踏み切ってしまうことだけは避けるようにしましょう。

結婚できるか不安を感じたときのNG行動【まとめ】
  • 運命の出会いを待っているだけでは何も始まらない
  • 「早く結婚したい」と焦ってしまうと不安が余計に大きくなってしまう

本当に結婚できるか不安になった時の対処法【まとめ】

いつ結婚できるか不安になった時の対処法【まとめ】

今回は、本当に結婚できるか不安を感じたときにやるべきことや、やってはいけないことを紹介しました。

結婚したいと思って婚活を始めても、うまくいかないことが続くと「本当に結婚できるのか…」と不安になってしまうケースも多いでしょう。

そんなときは、

  • 婚活方法を変えてみる
  • 自分の考え方を変えてみる
  • 理想のお相手を具体的にイメージする

などと、自分ができることから始めていきましょう。

諦めずに活動を続けていけば、自分の理想とするお相手と出会うことができるはずです。

もくじ