婚活パーティーサイトおすすめ人気ランキング5社を比較!口コミも紹介【2023年】

婚活パーティーサイトおすすめ人気ランキング5社を比較!口コミも紹介【2024年】

婚活方法の中に「婚活パーティー」があります。

これから参加してみたいという方もいるかもしれません。

真剣な出会いが欲しい方や、結婚願望があるものの異性との縁がないという方にもおすすめです。

ここでは、婚活パーティーの基本情報やメリット、デメリットをわかりやすくご紹介します。

その他にも、以下の項目についてまとめました。

  • 婚活パーティーの種類
  • 婚活パーティーサイト人気ランキング
  • 婚活イベントで成功するためのコツ

ランキングでは、各婚活パーティーサイトのレビューもチェック。

婚活パーティーのイベントに向いている方や、おすすめできない方などの特徴も紹介しているので、気になる方はぜひ参考にしてください。

もくじ

おすすめ人気婚活パーティーサイトの比較表

スクロールできます
婚活パーティーサイト料金男女比年齢層エリア
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
男性:3,500円~
女性:1,000円~
男女差は±2~3名名までを徹底20~30代全国
街コンジャパン
街コンジャパン
男性:3,200円~
女性:100円~
非公開20~30代全国
OTOCON
オトコン
男性:4,000円~
女性:0円~
男女の差「3名以内」に調整20~30代北海道 / 東北 / 東京 / 関東 / 関西 / 中部 / 九州
エクシオ
エクシオ
男性:4,500円~
女性:1,000円~
※早割りあり
非公開20~50代全国
Rooters
ルーターズ
男性:5,900円~
女性:700円~
1:120~30代全国

婚活パーティーって何?

婚活パーティーとは?

今では「婚活」という言葉もよく耳にします。

これから婚活を検討している方もいるかもしれません。

婚活の方法はさまざまありますが、その中の1つに「婚活パーティー」があります。

真剣に生涯のパートナーを探したいと考えている、独身の男女が出会いを求める場所が婚活パーティーです。

基本的には20名~30名の規模で開催されることが多く、自然な流れでコミュニケーションを取りやすいのが特徴の1つ。

年齢制限があるものから共通の趣味の男女が集まるものや、職業や年収が指定されているものなど、スタイルは多種多様です。

参加をする際には、条件を満たしているかを確認した上で申し込みをしてください。

また、婚活パーティーは「参加費用」が必要となります。

migaki編集部

費用の平均は数千円~1万円前後ではありますが、お食事やドリンクが提供される場合には、平均以上の参加費用が設定されているケースも少なくありません。

婚活パーティーの主な種類

婚活パーティーの主な種類

結婚相手を探したい・出会いたいと考えている独身男女が参加をする婚活パーティー。

自然なムードの中で、楽しみながら婚活ができます。

婚活パーティーと一言でいっても、さまざまな種類が展開されているのです。

いいお相手と出会うためにも、自分自身にあった種類の婚活パーティーに参加をすることがポイントの1つ。

ここでは、婚活パーティーの主な種類を4つに分けてご紹介します。

お見合いパーティータイプ

婚活パーティーの中で、最もスタンダードなものが「お見あいパーティータイプ」です。

お見合いという言葉からでもわかるように、1対1で話せるチャンスが確実にあるタイプでもあります。

男性が女性の席を順番に回り会話をしていく形式のタイプで、1人あたりの会話時間は5分~10分前後です。

参加人数の規模はさまざまですが、6人~12人ほどの参加者のパーティーが人気となっています。

会話に重きを置いたタイプでもあるため、ソフトドリンクのみの提供が多いのも特徴の1つ。

マッチングシステムもあるので、次につなげやすい環境も用意されています。

お見合いパーティタイプをおすすめしたい人
  • 大人数で話すのが苦手な方
  • フリートークに自信が無い方
  • 一人ひとりとじっくり話をしたい方
migaki編集部

周りの目を気にすることなくゆっくりお相手と向き合いたい方にピッタリです。

大人数タイプ

参加人数が多いという大きな特徴を持っているのが「大人数タイプ」です。

30人~100人の大規模な婚活パーティーで、会場も大きめです。

立食が基本で、自分自身で気になる異性に話しかけられる点も特徴となっています。

参加人数が多いため、好みのお相手を見つけられる可能性が高く、気になった異性に声をかけやすいタイプです。

食事やアルコールを提供されるケースがほとんどのため、楽しみながら参加できます。

なお、マッチングシステムが導入されていないので、積極的に声をかけるようにしてください。

大人数タイプをおすすめしたい人
  • 対面のコミュニケーションが得意な方
  • 盛り上がった空間の方が自分自身をアピールしやすい方
  • 好みの異性と出会える確率を少しでも上げたい方
migaki編集部

大規模だからこその魅力を活用できる方に向いています。

合コンタイプ

合コンに参加をした経験がある方もいるはず。

そのような経験を想像するとわかりやすいのが「合コンタイプ」です。

合コンタイプは、小さめの会場で12人~20人前後の男女が集まり、コミュニケーションを取りながらお相手探しを行うスタイルです。

プロフィール記入の有無はパーティー内容によって異なりますが、全員と会話ができる規模と時間設定となっているため、じっくりと一人ひとりとコミュニケーションがとれます。

飲食を伴う合コンタイプの婚活パーティーは、楽しく身構えることなく盛り上がりながらお相手探しできるのが魅力の1つです。

合コンタイプをおすすめしたい人
  • 自分自身から話しかけることが得意な方
  • 積極的にアプローチができる方
  • 一人ひとりとじっくり楽しみながら会話をしたい方
migaki編集部

積極性を活かしながら自由度の高い空間で婚活をしたい方が向いています。

イベントタイプ

さまざまな企画を取り入れた婚活パーティーが「イベントタイプ」です。

イベントタイプは、お出かけや料理などさまざまな体験を伴う婚活パーティーとなっています。

スポーツや趣味に関連した企画も多く見受けられるため、趣味を楽しみつつ、共通点があるお相手とのきっかけ探しをしやすい点が大きな魅力です。

12人~20人ほどの参加者で開催されることが多く、飲食に関してはパーティー内容によって異なります。

「共に時間を過ごす」にクローズアップしたパーティースタイルのため、お相手とデートをした時やお付き合いに進展した時の2人をイメージしやすいのも特徴の1つ。

イベントタイプをおすすめしたい人
  • 共通の趣味のお相手探しをしたい方
  • 体験を通じてお相手の自然な姿をみたい方
  • わいわいと楽しみながら婚活をしたい方
migaki編集部

少しでもナチュラルな環境で出会い探しをしたい際にピッタリです。

婚活パーティーはどれがいい?おすすめの選び方

婚活パーティーはどれがいい?おすすめの選び方

今では、多くの婚活パーティーが開催されています。

しかし、「なんとなく目に入ったから」などと安直な理由で選んでしまうと後悔する可能性もあります。

ここでは、婚活パーティーに参加をする際に確認しておきたいおすすめの選び方を3つご紹介します。

安心して参加をするためにも役立ちますので、ぜひ参考にしてください。

選び方1.信頼性のある婚活パーティーの会社を選ぶ

「信用できる婚活パーティーの会社を選ぶ」を意識して選ぶのがおすすめです。

「婚活ブーム」ともいわれる時代背景もあり、数多くの婚活パーティー会社が存在し、さまざまなパーティーが開催されています。

年齢や企画、アクセス面などから探す方も多いのですが、前提として重要になるのが会社の信頼度です。

信頼できる主催会社の特徴は以下の通り。

信頼できる主催会社の特徴
  • 上場企業である
  • これまでのパーティー開催数が多い
  • 本人確認を必須としている

決して「安いから」などという理由で選ばないよう心掛けてください。

migaki編集部

信頼できる会社であれば良質なパーティーが多いので、そうした会社を選ぶことが大切なポイントです。

選び方2.規模と企画内容で選ぶ

「規模と企画内容で選ぶ」こともおすすめの選び方です。

婚活パーティーの規模は、

  • 小規模型
  • 中規模型
  • 大規模型

の3つにわかれています。

規模が大きくなるほど参加人数は多くなり、1人あたりの会話時間が少なくなってしまいます。

一度に多くの異性と出会いたいか、一人ひとりとのコミュニケーションタイムを重視したいかを考えてパーティー選びをしましょう。

また、規格に関しても今ではさまざま用意されています。

体験型と呼ばれるものから、「趣味コン」といって、共通する趣味を持つ異性同士のみが集まるパーティーも増えているのです。

参加しやすい企画であるかなど、自分自身の性格などを考えた上でパーティー選びを行うと、魅力もアピールしやすくなります。

migaki編集部

その分、出会いのチャンスも広がりやすくなります。

選び方3.参加条件で選ぶ

「参加条件で選ぶ」のは、選び方の基本ともいっても過言ではありません。

婚活パーティーの中には、年齢や年収、職業やルックスなどの条件が設けられているものもあります。

証明書類で確認できない条件に関しては「嘘をついて参加ができる」と考える方もいるかもしれません。

しかし、偽って参加をしても結果としてミスマッチや後になって嘘がバレてしまう可能性もあるもの。

自分自身の条件にみあった婚活パーティーを選ぶと、希望の異性と出会えるチャンスも高くなります。

migaki編集部

事前に各パーティーの参加条件を確認するよう心掛けましょう。

婚活パーティーサイトおすすめ人気ランキング【口コミレビューあり】

婚活パーティーサイトおすすめ人気ランキング【レビューあり】

婚活パーティーの選び方を参考にすることが、安心して参加できるポイントです。

婚活パーティー会社を確認したり、規模や内容、参加条件などはあらかじめチェックをしておくよう心掛けてください。

今では、婚活パーティーサイトから申し込みをすることがほとんどです。

中には「どのような婚活パーティーサイトを選べばいいのか」と迷ってしまう方もいるかもしれません。

ここでは、婚活パーティーサイトのおすすめ人気ランキングをレビューとともにご紹介します。

婚活パーティー選びに悩んだ際は参考にしてください。

PARTY☆PARTY

PartyParty

公式URLhttps://www.partyparty.jp/kanto

運営会社株式会社IBJ
エリア全国
参加費男性:3,500円~
女性:1,000円~
男女比男女差は±2~3名様までを徹底。
公式HPhttps://www.partyparty.jp/kanto

毎月4,500本以上のパーティーを開催

PARTY☆PARTY
公式HPで詳細を確認する

「PARTY☆PARTY」のおすすめポイント

参加者の主となる年齢層は20代後半~30代前半。

しかし、20代~40代まで年齢にあわせて絞込検索ができるので、幅広い年齢層の男女が集まりやすくなっています。

  • 全国にパーティー専用会場がある
  • 男女比バランスの徹底
  • 参加前にプロフィール登録ができる

など、ストレスなく参加しやすい環境を用意しているのも人気のひけつです。

また、万が一、男女に偏りが出て閉まった際には「次回のパーティーの全額保証システム」も導入しています。

料金については、

  • 男性:5,000円前後
  • 女性:1,000円前後

となっています。

「PARTY☆PARTY」の口コミ

バツイチでも気軽に参加できました

PARTYPARTYはバツイチの人でも参加できるイベントがあったので、安心して申し込みができて良かったです。30代になると出会いのチャンスが激減して困っていましたが、おかげで自分に合う人と出会うことができました。会場の場所もよく、スムーズに行けて良かったです。
私は妹に勧められて参加をしたのですが、女性は3,000円なので安いと思いました。男性10人と女性10人の参加だったのでバランスがよく、一人ひとりと話ができて満足しました。気になる人とカップルになれて連絡先の交換ができたため、ほっとしています。

引用元:みん評

落ち着いて婚活出来ます!

個室で奥に女性が座り、男性がそこの部屋に訪ねてくるというものでした。8分間ずつのフリートークがあり、のんびりとした流れでじっくり相手とお話できそうだったのでいきたいと思いました。
前に参加したお見合いパーティーは、大人数すぎてかなり緊張してしまったからです。
じっくりと落ち着いて会話が出来たので、相手の方がよく知れたのでとても良かったです。
また、スタッフの方々もとても丁寧に説明してくださって好印象でした。

引用元:みん評

毎月4,500本以上のパーティーを開催

PARTY☆PARTY
公式HPで詳細を確認する

街コンジャパン

machicon Japan

公式URLhttps://machicon.jp/

運営会社株式会社リンクバル
エリア全国
参加費男性:3,200円~
女性:100円~
男女比非公開
※主催者に直接お問合せください。
公式HPhttps://machicon.jp/

「街コンジャパン」のおすすめポイント

「街コンジャパン」は、大手開催のパーティーサイト情報などを検索できるポータルサイトです。

男女比が調整されている婚活パーティーばかりなので、安心して参加しやすいのがおすすめポイント。

また、一人参加の方が多いので、打ち解けやすく楽しみながら婚活しやすい環境が用意されています。

参加者の年齢層は、20代~60代までと幅広いのも特徴の1つです。

条件や内容検索などから、理想に近い異性と出会いやすいパーティーを選びやすいシステムが導入されているため、初心者の方にもピッタリ。

幅広く情報収集をしながら「これだ」と思えるパーティーに参加をしたい方にもおすすめです。

参加費用に関してですが、

  • 男性:5,000円前後
  • 女性:1,000円前後

となっています。

「街コンジャパン」の口コミ

30代・女性

個別ブースになっているので一人参加でも周りからの目が気にならなかったし、疎外感を感じないのが良かった。 カーテンがあるのでシート記入の時間も一人で集中しやすかった。分析シートは自分がどう見られてるかが分かるので興味深かった。

引用元:街コンジャパン公式HP

40代・男性

初めて参加させてもらい、あまり話せないで終わるのかと思いましたが、思った以上に女性と話せてよかったです。担当者の女性も親切で充実した時間を過ごせました。ありがとうございました。

引用元:街コンジャパン公式HP

30代・女性

こういったイベント自体が初めてでしたが、1対1で全員とゆっくりお話することができました。また、参加者はさほど多くなかったですが、周りが気にならないよう席配置が配慮されていたように感じます。

引用元:街コンジャパン公式HP

OTOCON(おとコン)

オトコン

公式URLhttps://www.otocon.jp/s/

運営会社タメニー株式会社
エリア北海道 / 東北 / 東京 / 関東 / 関西 / 中部 / 九州
参加費男性:4,000円~
女性:0円~
男女比男女の差「3名以内」に抑えるように調整。
公式HPhttps://www.otocon.jp/s/

カップル率業界NO.1

オトコン
公式HPで詳細を確認する

「OTOCON(おとコン)」のおすすめポイント

「OTOCON(おとコン)」は業界最安水準の婚活パーティーサイトです。

とくに男性の参加料金がお得な婚活パーティーを多数開催。

参加費用に関してですが、

  • 男性:3,500円前後
  • 女性:500円前後

となっています。

参加費用の安さからでもわかるように、コスパのよさが抜群です。

何回か参加したいと考えている方も、1回あたりの料金が抑えられるのも大きな魅力となっています。

OTOCON(おとコン)は「結婚したい人」を対象にしたイベントを開催しているため、真剣度の高い男女が多いのです。

実際に「1年以内に結婚したい人」など、具体的な時期を指定しているイベントも開催しています。

年齢層は20代~50代。

さまざまな年齢層を対象としたパーティーも多いので、年齢を気にすることなく参加できます。

「OTOCON(おとコン)」の口コミ

より効率的に男性を選べていいシステム

これまで3回利用しました。

男性陣全員と2回お話をする機会があるのですが、1回目の会話は5分ほどなので、 話し疲れることがなく、また気が合わない人とも少ない時間で話が終われるので楽です。

そのあと、どの男性から好意を持たれているか第一印象カードというもので分かるようになっているので、 2回目の会話の時、より効率的に男性を選べていいシステムだと思います。

引用元:みん評

今までで一番良いイベントだった

参加者は8名8名で、丁度よい人数でした。プロフィールカードも他の会社と違って、結婚意欲の高い人には知りたい内容が網羅されてる点も良かったな。
婚活に真剣な方にはお勧めですね。

引用元:みん評

カップル率業界NO.1

オトコン
公式HPで詳細を確認する

エクシオ

エクシオ

公式URLhttps://www.exeo-japan.co.jp/

運営会社株式会社 トータルマリアージュサポート
エリア北海道 / 東北 / 北陸 / 甲信越 / 中国 / 四国 / 関東 / 東海 / 関西 / 九州
参加費男性:4,500円~
女性:1,000円~
※早割りあり
男女比非公開
公式HPhttps://www.exeo-japan.co.jp/

総参加者1,000万名以上

エクシオ
公式HPで詳細を確認する

「エクシオ」のおすすめポイント

多種多様な婚活パーティーを開催している「エクシオ」。

男女比バランスを常に調整してくれているため、快適な活動環境が用意されています。

一般的なパーティーばかりではなく、個室タイプから体験型とタイプも充実。

さらには、趣味のあう異性と出会いやすい企画も多く用意されていますので、楽しみながらチャンスが掴めるはず。

また、エクシオはカップリング率が40%以上と高いのも嬉しいポイントです。

さらには、エクシオが開催しているパーティーでは「アフターフォローサービス」が受けられます。

パーティー中に気になったものの、キッカケがなかったという際に活用できるサービスです。

年齢層は20代~60代まで幅広いのも特徴の1つ。

参加費用に関してですが、

  • 男性:5,000円前後
  • 女性:1,000円前後

となっています。

「エクシオ」の口コミ

趣味が合う者同士で会話が弾みました。

プロ野球の観戦が好きなこともあり、エクシオの野球観戦婚活パーティーがどんなイベントなのか興味本位で参加してみました。
人見知りな性格なので初対面の男性と上手に会話できるか不安でしたが、球場でプロ野球を観戦しながらのパーティーだったので、隣に座っていた男性とすぐに意気投合することができました。
このパーティーに参加している方は、野球が好きな方ばかりだと思うので、共通の趣味がある者同士で会話が途切れることもなくて良かったです。
このパーティーに参加したおかげで、結婚を前提にした交際相手が見つかりました。

引用元:みん評

個室がおすすめ

男性8名と女性9名の参加者。
ブースで個室だとこのくらいが平均との事。
大人数というわけではなかったですが、
ゆっくり喋れる方が好きな方には良いと思います。

引用元:みん評

総参加者1,000万名以上

エクシオ
公式HPで詳細を確認する

Rooters

Rooters

公式URLhttps://www.team-rooters.com/

運営会社株式会社Rooters
エリア全国
参加費男性:5,900円~
女性:700円~
男女比1:1
公式HPhttps://www.team-rooters.com/

総動員数250万人!

Rooters
公式HPで詳細を確認する

「Rooters」のおすすめポイント

主要都市を中心に、全国で年間10,000回以上のパーティーを開催しているのが「Rooters」です。

食事つきの街コンのような気軽さで参加ができますので、気負いなく楽しく出会い探しができます。

パーティーの種類も多種多様。

  • お見あい形式
  • 立食形式
  • 合コン形式
  • イベント形式

と、自分自身にあったスタイルが必ず見つかるのも嬉しいポイント。

また、平日でもコンスタントに2種類のパーティーが開かれていますので、平日がお休みだという方にも取り入れやすいはず。

年齢層は20代~30代。

ライトな感覚で参加しやすいスタイルを提案しているからこその年齢層ともいえます。

参加費用に関してですが、

  • 男性:6,000円前後
  • 女性:1,000円前後

となっています。

「Rooters」の口コミ

参加者みんな平等に出会いやすくなっています

28歳/女性

全てのイベントが男女比1:1になるよう調整されているため、参加者みんな平等に出会いやすくなっています。

パーティーのバリエーションが豊富なので、自分が求めているパートナーを探せます。

運営スタッフの対応も親切で好印象でした。

引用元:婚活ナビ+

私にも彼女が出来た

私がrootersを利用してみてまず思ったのが、あらゆる職業のジャンルの人と出会えたことです。普段の職業柄絶対に会わないだろうという人達とコミュニケーションを取ることで、異性とお付き合いしようとする意欲を掻き立ててくれました。また、イベントごとに楽しい街コンなどが盛り込まれているので、異性と出会うチャンスがぐっとアップするのが魅力的でした。私も利用して20人以上の異性と出会うことができ、今ではお付き合いさせて頂いていることに感謝しております。

引用元:みん評

総動員数250万人!

Rooters
公式HPで詳細を確認する

婚活パーティーのメリット

婚活パーティーのメリット

婚活の方法はさまざまです。

その中の1つが「婚活パーティー」。

なんとなく興味があるからなどの理由で取り入れるのも良いのですが、婚活パーティーだからこそのメリットを把握しておきましょう。

メリットを事前に知っておくことで、その魅力を活かし良いお相手と出会いやすくなるもの。

ここでは、婚活パーティーのメリットを3つご紹介します。

多くの人と出会えるチャンス

最も大きいメリットともいえるのが「多くの人と出会える」という点です。

婚活パーティーのタイプによって参加人数の平均も変わります。

しかし、アプリや結婚相談所などと比較をすると、一度に出会える異性の数が多いのです。

出会える異性の数が増える分、そのチャンスも広がります。

たとえば、大規模なパーティーに参加をすれば、1回で合コンの10回分の異性と出会うことも可能です。

また、多くの異性がいると、タイプも多種多様と考えられます。

そのため、日常生活ではなかなか出会えないような異性とのきっかけ作りがしやすいのです。

migaki編集部

好みのお相手を効率的に探したい・共通の趣味を持つお相手と出会いたい方にも魅力が十分あります。

一人でも気軽に参加可能

一般的なイベントなどとは違い、「一人でも気軽に参加できる」という点もメリットです。

パーティーと聞くと、友人や知人を誘って参加をするものというイメージがあるかもしれません。

しかし、婚活パーティーは一人でも気軽に参加が可能です。

また、パーティーのタイプを選べば、大人数が苦手な方から何かを体験することを通してきっかけ作りをしたいなど、希望のスタイルにあわせた婚活ができる大きな魅力です。

一人だからこそ、知人や友人の目や体裁などを気にすることなく、婚活に集中できるのも嬉しいポイント。

migaki編集部

仲人やアドバイザーを介さずに参加ができますので、空いた時間を利用して楽しみながら婚活が進められます。

共通の趣味を持つ相手に出会える

「同じ趣味の異性と出会える」という点もメリットです。

婚活パーティーは、さまざまな企画が用意されていることも少なくありません。

また、「テニスが好きな人」「アニメが好きな人」など、1つのコンセプトに基づいた婚活パーティーも多く開催されています。

このため、同じ趣味の異性と出会いやすい環境が用意されているのです。

同じ趣味の異性と出会いたい方はもちろん、共通点があれば自然と距離も縮まりやすくなるもの。

話しかけることが苦手なタイプでも、お相手とのコミュニケーションがはかどるのも大きなメリットです。

とくに「イベントタイプ」の婚活パーティーは、同じ趣味の異性と出会える確率が高くなります。

migaki編集部

同じ楽しみを共有したい方にも魅力的なポイントです。

婚活パーティーのデメリット

婚活パーティーのデメリット

婚活パーティーには多くのメリットがあります。

こうした魅力があるからこそ、人気の婚活方法ともいえるのです。

しかし、何事にもメリットがあればデメリットもあります。

婚活パーティーに参加をする前に、メリットとあわせてデメリットを把握しておくと、より納得できる婚活につながるはず。

ここでは、婚活パーティーのデメリットを3つご紹介します。

デメリットの対策方法もありますので、上手に取り入れて楽しく活動をしてください。

大勢と話すことが疲れる

パーティー形式だからこそ「大勢の人と話すので疲れてしまう」という点がデメリットの1つ。

婚活パーティーは、約2時間前後の時間が設定されています。

これは、決して長い時間とはいえません。

短時間で多くの異性とコミュニケーションを取ることとなるため、疲れを感じるかもしれません。

また、初対面の異性との会話に対してストレスを覚える方もいるでしょう。

大勢の空間が苦手な方は、参加人数が多くないタイプのものを選ぶのがおすすめ。

また、共通点を探しやすい内容のパーティーや用意されている企画を確認して参加をするのもいい方法です。

しかし、毎週パーティーに参加をするなどスケジュールをタイトにしてしまうと疲れやすくなってしまうので注意しましょう。

migaki編集部

「行きたい」と思える頻度で参加をしてください。

パーティー会場への移動が必要

人によってデメリットだと感じてしまうのが「パーティー会場に足を運ぶ必要がある」という点です。

アプリなどであれば、自宅からでも婚活ができます。

しかし、婚活パーティーは、必ずパーティー会場に足を運ぶ必要があるのです。

指定された会場に時間より少し前に到着しなくてはならないため、手間に感じる方もいるかもしれません。

また、会場までの交通費はすべて自己負担となります。

参加をする前に、パーティー内容や希望を確認するのはもちろん、自宅や職場などからのアクセスをあらかじめ確認しておくと足を運びやすくなります。

migaki編集部

今では、あらゆる地域でパーティーが開催されていますので、「ストレスなく行ける場所」を探してみてください。

見た目で判断されがち

「見た目で判断されがち」という点がデメリットに感じる方も少なくありません。

婚活パーティーでは、会話や共通点などから「いいな」と思いあえるお相手と出会えるチャンスが掴めます。

しかし、話したいと思える異性であるかが重要なポイント。

外見や第一印象が非常に重要視されることも少なくありません。

migaki編集部

多くの参加者が集まる場所ですから、じっくりと向きあう時間が多く作れず、その分どうしても外見的な要素が大切になってしまうのです。

しかし、「見た目=美男美女」というわけではありません。

  • 清潔感がある服装や髪型
  • 笑顔で対応をする
  • お相手の話に耳を傾ける

など、マイナス印象を与えないよう心掛けることで、チャンスが広がりやすくなります。

婚活パーティー・婚活イベントがおすすめな人

婚活パーティー・婚活イベントがおすすめな人

多くの異性と一度に出会えるチャンスが豊富な婚活パーティーや婚活イベント。

楽しみながら婚活をしたい方や、日常生活では出会えないお相手とのきっかけ作りがしやすい点も大きな魅力です。

婚活パーティーや婚活イベントに興味があれば参加をするのもいいのですが、おすすめな人をチェックしておくと、自分自身が向いているかも判断しやすくなります。

ここでは、婚活パーティー・婚活イベントが向いている人を2つにわけてご紹介しましょう。

ルックスに自信がある人

婚活パーティーでは、一人ひとりの参加者とじっくり話す時間が作れません。

このため、初対面の印象が大切なポイントとなります。

もちろん、ルックスが1番大切というわけではありませんが、お相手が興味を抱くきっかけにつながりやすいポイントです。

また、自分の容姿にコンプレックスを持っていると、自然と消極的になってしまうもの。

積極的にアプローチをすることが成功のコツともいえる婚活パーティーでは、マイナスとして作用してしまいます。

migaki編集部

自分自身のルックスに自信がある方や、よく知人や友人などから容姿を褒められる方は向いているでしょう。

積極的に会話できる人

積極的に会話できる人は、婚活パーティーにおいてチャンスが広がります。

参加者人数や規模を問わず、積極的でコミュニケーション能力が高い方は、ほかの参加者ともスムーズに楽しく会話ができるもの。

仲人などの「サポート役」がいないため、自分自身でいかにアピールをするかが成功のカギでもあります。

migaki編集部

実際に、婚活パーティーでいいお相手と出会えたという方は、人見知りではなく、初対面でも楽しく会話できる人が多い傾向にあるのです。

婚活パーティーは、初対面でもアプローチできるかが大切です。

下記のような方は向いているでしょう。

  • 初対面の異性とでも会話ができる
  • 人見知りではない
  • 人と仲よくなったりコミュニケーションを取るのが好き

婚活パーティー・婚活イベントをおすすめできない人

婚活パーティー・婚活イベントをおすすめできない人

婚活パーティーや婚活イベントは、複数名の異性と積極的にコミュニケーションを取ることが大切です。

「参加をしてみたい」という気持ちから取り入れてもいいのですが、ストレスを感じたり後悔をする結果となっては意味がありません。

このため、事前に「婚活パーティーや婚活イベントに向いているか」を確認するのがいいでしょう。

ここでは、婚活パーティー・婚活イベントをおすすめできない人についてご紹介します。

恋愛経験が少ない人

恋愛経験が少ない人は婚活パーティーで不利となってしまう傾向にあり、おすすめできません。

婚活パーティーでは、限られた時間内で異性とコミュニケーションを取り、自分自身の魅力をアピールする必要があります。

パーティーやイベント内容や参加人数によって多少の差はあるものの、1人の異性と話す時間は5分前後。

短時間で会話を盛り上げ、よい印象を与えなくてはなりません。

第一印象で出会いにつながるため、恋愛経験が少ない人にとっては難しいものです。

ある程度の恋愛経験がある方や、異性とのやり取りになれている方が有利となります。

migaki編集部

もし、恋愛経験が少ない方で婚活パーティーに参加をしたいという場合には、参加前に異性とのコミュニケーション練習をするのがいいでしょう。

早めに結婚したい人

早めに結婚をしたい人は婚活パーティーの利用はいい方法とはいえません。

婚活パーティーやイベントは、婚活方法の中でもある程度の時間をかける必要があります。

  • できるだけ早く成婚までたどり着きたい
  • 結婚を前提とした交際をすぐにでもスタートしたい
  • 婚活期間を短めに設定している

などという方には不向きです。

婚活パーティーの参加者は結婚に興味を持った男女が集まる場所。

しかし、中には真剣度の低い方もいます。

また、女性は参加費用が安いため、「なんとなく参加をしてみよう」という気持ちで足を運ぶ場合もあるのです。

migaki編集部

さらに、友達の付き添いで参加をしている方もいるため、すぐに結婚をしたいという人には婚活パーティーやイベントはおすすめできません。

婚活パーティの一般的な流れ

婚活パーティーの流れは企画などによって変わってきますが、一般的な流れは下記の通りです。

  1. 受付
  2. プロフィールを記入
  3. 自己紹介タイム
  4. 印象チェック
  5. フリータイム
  6. マッチング希望
  7. マッチングの発表

ここでは、婚活パーティー当日の流れについて説明していきます。

1.受付

婚活パーティーの会場に着いたら、まずは受付があります。

ここで本人確認を行うため、身分証明書を用意しておきましょう。

遅くても、開始時間の10分前には受付を済ませておくことをおすすめします。

2.プロフィールを記入

婚活パーティーでは、プロフィールカードの記入も行います。

プロフィール項目は、主に

  • 名前
  • 年齢
  • 職業
  • 趣味
  • 自己PR欄

などがあります。

お相手との会話が弾むためにも、プロフィール項目はできるだけすべて埋めておきましょう。

3.自己紹介タイム

婚活パーティーが始まると、記入した互いのプロフィールを交換し、1対1で自己紹介します。

約1~3分という短い時間内で自己紹介と会話を進める必要があるため、相手に良い印象を与えるためには笑顔で接することを意識しましょう。

1人の相手との会話が終わると、男性が時計回りに一つずつ席を移動するスタイルが一般的です。

4.印象チェック

全員との自己紹介が終わったら、気になったお相手の名前を記入して集計し、好印象を持たれている人はスタッフからお知らせがきます。

気になったお相手がいたら好意を伝えるチャンスなので、恥ずかしがらずしっかり記入しましょう。

5.フリータイム

フリータイムでは、誰とでも自由にお話できる時間です。

あなたのことを気に入ってくれたお相手から話かけてくれる場合もあるでしょう。

もし気になったお相手がいるのであれば、アプローチできる最後のチャンスなので、積極的に話かけてみてください。

6.マッチング希望

マッチングしたいと思ったお相手の名前をカードに記入し、スタッフに渡します。

マッチング希望では、第一希望から第三希望まで複数人の名前を記入できることが多いです。

少しでも気になるお相手がいれば、名前を書くことをおすすめします。

7.マッチングの発表

スタッフがマッチング希望の集計を行った後、マッチング成立者が発表されます。

少し前までは皆の前で発表されることがほとんどでしたが、最近では本人のみに伝えることが多いです。

マッチングが成立すると、お互いの連絡先を交換できます。

婚活パーティーで成功するコツ

婚活パーティーで成功するためのコツ

自分にあった婚活パーティーを選ぶことや、パーティー会社に対する信頼度をしっかりと確認した上で参加をすることがいい出会いへの近道です。

しかし、未経験者の方の中には「婚活パーティーに参加をして後悔したらどうしよう」と不安に思う方もいるかもしれません。

ここでは、婚活パーティーで成功するためのコツを3つご紹介。

今すぐにでも実践できるポイントばかりですので、楽しく素敵な出会いを作るための参考にしてください。

清潔感のある身だしなみで参加する

「清潔感ある身だしなみで参加する」を意識しましょう。

婚活パーティーにかかわらず、男女が出会う際の「マナー」といっても過言ではないのが清潔感。

とくに、婚活パーティーでは第一印象を大きく左右する要素の1つですので、好印象を与えるためにも大切なポイントです。

髪型を整えることや爪のお手入れはもちろん、TPOにあわせた服装を心掛けてください。

男性であれば、フォーマルになりすぎないカジュアルなスーツスタイルがおすすめ。

女性の場合は、オフィスカジュアルに華やかなアクセサリーをあわせたり、ブラウスにフレアスカート・膝丈以下のワンピースなど、女性的でやわらかな印象を与えるファッションが好印象につながります。

migaki編集部

くれぐれも過度の露出を控えるようにしてください。

会話する時は笑顔と相槌を意識する

「会話する時は笑顔と相槌を意識する」ことも大切なポイントです。

誰かに話をする時、お相手の顔が真顔だと話しにくいと感じるはず。

このことからでもわかるように、会話をする際には「笑顔」を心掛けてください。

笑顔は会話が盛り上がりやすくなる要素にもなりますし、印象度アップにもつながります。

笑顔を作るのが苦手だという方は、鏡を使って笑顔の練習をしてみましょう。

また、「相槌」も気にかけておきたいポイント。

相槌を打つことで、お相手は「話に興味を抱いてくれている」と安心するもの。

そして、話をしていて楽しいと感じるのです。

相槌も「間合い」が重要。

頻繁に相槌を入れてしまうと、逆に話しにくいという印象を与えてしまいます。

migaki編集部

会話を遮らない程度で打つよう心掛けてください。

スペックだけを重視しない

婚活パーティーで成功させるコツは、「スペックだけを重視しない」ことも挙げられます。

婚活パーティーで、

  • 年収
  • 職業
  • 学歴

などのスペックにのみにこだわってしまうと、結婚相手としての選択肢が狭まり、素敵な出会いを逃す可能性が高まります。

結婚生活において重要なのは価値観や性格の相性です。

migaki編集部

スペックだけを重視してお相手を選んでしてしまうと、将来的に収入が減少したり、外見が変わった際に不満を抱くことがあるため注意しましょう。

プロフィールから相手との共通点を探す

「プロフィールから相手との共通点を探す」ことも性向につながります。

婚活パーティーでは、最初に自己紹介があったりプロフィールカードというものでお相手確認が可能です。

中には、事前にプロフィールチェックができるシステムを導入している場合もあるでしょう。

プロフィールで年齢や年収ばかりをチェックするのではなく、お相手との「共通点」を見つけ出してください。

そして、積極的に提示するのが成功のコツ。

migaki編集部

共通点を話しに取り入れることで、会話が自然と盛り上がりやすくなるのです。

また、親近感を生み出すこともできるため、いい距離感で楽しくコミュニケーションがとれます。

  • 趣味
  • 出身地
  • 休日の過ごし方

などはとくに共通点が見つかりやすいポイントです。

積極的に質問をする

婚活パーティーでマッチングするコツとして、「積極的に質問をする」ことも大切です。

質問を通じて、相手の価値観や趣味などを理解し、相手に興味を示すこともできます。

また、この方法は自然な会話の流れをつくることができるため、「この人との会話は楽しい」という印象を相手に与え、マッチングの可能性を高めます。

migaki編集部

相手のプロフィールをチェックして、気になることや共通の好きなものがあれば積極的に質問しましょう。

もくじ