成婚料が無料の結婚相談所おすすめ6選!成婚料0円のメリット・デメリット

成婚料なし(無料)の結婚相談所6選!成婚料0円の相談所のメリット・デメリットは?

結婚相談所では、入会金や月会費などさまざまな料金がかかるため、費用がネックになって利用できないでいるという人も少なくありません!

特に成婚できたときに支払う成婚料は十数万円などかなり高額になることも珍しくなく、「成婚料がかからない相談所がいい」という人も多いです。

migaki編集部

結婚相談所の中には成婚料なし(無料)の相談所もあります。今回は成婚料なしで利用できる結婚相談所をご紹介します。

もくじ

結婚相談所の成婚料とは?

結婚相談所の成婚料とは?

結婚相談所における成婚料は、結婚相談所を利用して成婚の条件を満たしたときに支払う成果報酬になります。

わかりやすく言うと、結婚相談所に支払うお礼のようなものです。

基本的には結婚したいと思えるお相手を見つけて成婚退会するときに支払うことになり、成婚するまでは支払いの必要はありません。

成婚料の料金は結婚相談所によって違いますが、5~30万円程度かかると考えておくといいでしょう。

なお成婚の定義は結婚相談所によって違い、お互いに結婚の意志が確認できたときという相談所もあれば真剣交際を始めたときという相談所もあります。

migaki編集部

どのタイミングで成婚料が必要となるかは結婚相談所によって異なるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

成婚料なし(無料)の結婚相談所7選

成婚料が無料の結婚相談所おすすめ6選

最近では成婚料が0円の結婚相談所も増えていますが、それに伴ってどの相談所を選べばいいかがわからないという人も増えています。

結婚相談所はそれぞれサービスやサポート体制も違うため、ただ成婚料が無料だからと選ぶのではなく自分に合った相談所を選ばなければいけません。

ここからは、成婚料無料で利用でき、サービスの質も高いおすすめ結婚相談所を紹介していきます。

結婚相談所選びで迷った方は、まずはこれから紹介する相談所の中に自分に合うものがないかを確認してみてください。

成婚料無料の結婚相談所【比較表】

スクロールできます
オンライン結婚相談所スマリッジナコードエン婚活エージェントゼクシィ縁結びエージェントオーネットツヴァイcanwell(カナエル)
結婚相談所名スマリッジナコードエン婚活
エージェント
ゼクシィ縁結び
エージェント
オーネットツヴァイカナエル
年間活動費125,400円~200,200円~182,380円~151,800円~314,600円~310,200円~186,600円~
入会費用6,600円(登録費)29,800円10,780円33,000円33,000円115,500円33,000円
初期費用0円0円0円83,600円0円
月会費9,900円14,200円14,300円9,900円16,500円15,400円12,800円
お見合い料0円0円0円0円0円0円
成婚料金0円0円0円0円0円0円
※ツヴァイの会員同士の成婚の場合
0円
会員数約30,000人約191,000人約32,000人約32,000人約45,000人約97,000人約60,000人
特徴オンライン婚活部門三冠達成
全額返金保証のあり
1年以内の成婚率41.3%
全額返金保証のあり
活動期間平均6~7ヶ月
全額返金保証のあり
オリコン顧客満足度NO.1
全額返金保証のあり
20~30代の会員が6割
活動期間平均10~12カ月
会員満足度96%
1日平均15人が成婚中
成婚退会までの利用期間
平均約6か月
公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ

スマリッジ

スマリッジ
紹介可能
会員数
約30,000人
タイプオンライン型
連盟CONNECT-ship
入会費
登録費6,600円
初期費用
月会費9,900円
年間活動費用125,400円~
紹介件数/月最大6名
検索申込/月10名
公式URLhttps://s-marriage.jp/

スマリッジのおすすめポイント

なかなか店舗に行く時間がないという人におすすめなのが「スマリッジ」です。

スマリッジはオンライン型の結婚相談所で、入会からアドバイザーとの面談、お相手探し、お見合いまでをすべてネットで完結できます。

必要な料金は、登録料と月会費のみで成婚料はかかりません。

引用元:https://s-marriage.jp/

また、スマリッジでは期間限定で、「登録料無料」「2か月分の月会費0円」などのお得なキャンペーンが実施されています。

期間限定以外にも、

  • エリア割引
  • U28割引
  • シングル親割引

などがあり、月会費から毎月1,100円割引されます。

お得に婚活を始めるためにも、登録する前に公式HPを確認しましょう。

自分が対象になる割引があるかチェックしてみてください。

【最安値】月会費9,900円

スマリッジ
入会予約はコチラ

ナコード

ナコード
紹介可能
会員数
約191,000人
タイプハイブリッド型
連盟・CONNECT-ship
・日本結婚相談協会
・良縁ネット
・scram
入会費29,800円
登録費
初期費用
月会費14,200円
年間活動費用200,200円~
紹介件数/月最低1名
検索申込/月40名
公式URLhttps://naco-do.com/

naco-do(ナコード)のおすすめポイント

費用を抑えて気軽に婚活を始めたいという人におすすめなのが「naco-do(ナコード)」です。

すべての手続きをオンライン上で完結できるため気軽に婚活を始めることができ、お見合いについてもスタッフが手続きを代行してくれたりとサポートも充実しています。

ナコードの料金はとてもシンプルで、入会金と月会費のみが必要です。

ナコード

引用元:https://naco-do.com/

入会時は合計44,000円のみがかかり、その他費用は発生しません。

また、ナコードは下記4つのの連盟に加盟しており、19.1万名の中からお相手を探せるため出会いに期待できます。

引用元:https://naco-do.com/

加盟している連盟
  • コネクトシップ
  • scram
  • JBA
  • R-net

入会から90日間お見合いが成立しなければ「全額返金保証」が適応されるので、万が一の事を考えても安心して入会できます。

検索会員数19.1万人!

naco-do(ナコード)
入会予約はコチラ

エン婚活エージェント

エン婚活エージェント
紹介可能
会員数
約30,000人
スタイルデータマッチング型
加盟CONNECT-ship
入会費
登録費10,780円
初期費用
月会費14,300円
年間活動費用182,380円~
紹介件数/月6名
検索申込/月10名
公式URLhttps://en-konkatsu.com/

エン婚活エージェントのおすすめポイント

自宅でしっかりとサポートを受けながら婚活をしたい方におすすめなのが「エン婚活エージェント」です。

すべてをオンライン上で完結できるオンライン型の結婚相談所で、会員1人ひとりに専任アドバイザーがついてくれるので常にサポートをしてもらえます。

エン婚活エージェントの料金は、

  • 他社と比べて1/10の入会費
  • 半額以下の年間費

となっており、お得に婚活することが可能です。

必要なのは登録料と月会費のみで、成婚料とお見合い料も一切かかりません。

引用元:https://en-konkatsu.com/

この料金だけで、毎月6人以上の紹介や定期的な面談などすべてのサポートを受けられるので費用を抑えたいという人にもピッタリです。

また、毎月おこなわれるキャンペーンではその月の会費が0円になったりと、費用を抑えて利用できるので公式HPを確認してみてください。

専任のアドバイザーが活動をサポート

エン婚活エージェント
公式HPから詳細を確認する

ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェント
紹介可能
会員数
約32,000人以上
タイプ仲人紹介型
連盟CONNECT-ship
入会費33,000円
登録費
初期費用0円
月会費17,600円※スタンダードプラン
年間活動費用151,800円~
紹介件数/月0名~6名
※プランで変動あり
検索申込/月20名
※プランで変動あり
公式URLhttps://zexy-en-soudan.net/

ゼクシィ縁結びエージェントのおすすめポイント

実績のある婚活のプロによるサポートを受けたい方におすすめなのが「ゼクシィ縁結びエージェント」。

料金は3つのプランがあり、予算や受けたいサポートに応じて最適なものを利用できるのも特徴です。

シンプルプランなら、月会費9,900円から利用することができます。

ゼクシィ縁結びエージェントでは基本的に初期費用が0円となっているため、入会金と月会費のみで婚活を始めることができるので大変お得です。

引用元:https://zexy-en-soudan.net/

さらに、入会後にサービスに満足しなかった場合は「全額返金保証※条件あり」も行っているので安心です。

引用元:https://zexy-en-soudan.net/

時々開催されるキャンペーンでは入会金33,000円が無料になるので、気になっている方は公式サイトを定期的に確認することをおすすめします。

⽉額9,900円~婚活をサポート!

ゼクシィ縁結びエージェント
入会予約はコチラ

オーネット

オーネット
紹介可能
会員数
約45,000人以上
タイプデータマッチング型
連盟準会員のみ
入会費122,600円※プレミアムプラン
登録費
初期費用
月会費18,700円※プレミアムプラン
年間活動費用347,000円~
紹介件数/月6名
検索申込/月8名
公式URLhttps://onet.co.jp/

O-net(オーネット)のおすすめポイント

自分のペースでの婚活を大切にしたい方におすすめなのが「オーネット」。

43年もの歴史をもつ老舗の結婚相談所で、実績やアドバイザーの経験は間違いありません。

オーネットで必要な料金は、

  • 初期費用
  • 月会費

のみです。

そのほかにも、乗り換えプランや20代女性プラン、再婚活プランなどの割引制度も充実しています。

【参考:20代女性プラン】

引用元:https://onet.co.jp/

割引制度では主に入会金と月会費を低価格で提供しており、費用を抑えて婚活することが可能です。

キャンペーンを利用することで料金を抑えられるため、キャンペーンが開催されるタイミングを狙って入会することがおすすめです。

オーネットでは休止制度もあり、休止期間中は月会費2,200円となるため出費を抑えられるので安心です。

年間10,676名!業界最大級の成婚数

オーネット
入会予約はコチラ

ツヴァイ

ツヴァイ
紹介可能
会員数
約97,000人
タイプハイブリッド型
連盟日本結婚相談所連盟(IBJ)
入会費115,500円※ご紹介プラン
登録費
初期費用
月会費15,400円※ご紹介プラン
年間活動費用310,200円~
紹介件数/月6名
検索申込/月4名
※プランで変動あり
公式URLhttps://www.zwei.com/

ZWEI(ツヴァイ)のおすすめポイント

全国各地に50もの店舗を持つ大手結婚相談所である「ツヴァイ」。

婚活のプロであるカウンセラーが活動開始前から成婚までを常にサポートしてくれるのが特徴で、お見合いの日程両性などもすべてお任せできます。

そんなツヴァイの料金は、成婚料は無料、入会金と月会費のみで婚活が可能です。

プランは2種類あり、お客様のニーズに応じて選べます。

プラン名内容
ご紹介プラン毎月最大6名紹介
ご紹介+IBJプランIBJ会員の中からお相手を探せる

また、ツヴァイでは

  • 20代割
  • 再入会割
  • のりかえ割
  • メディカルワーカー割

などと、お得な割引制度も充実。

ツヴァイ

引用元:https://www.zwei.com/

再入会割では入会初期費用が61,600円OFF、のりかえ割では33,000円OFFで入会することでが可能です。

注意点として、成婚料が無料になるのはツヴァイの会員同士の成婚の場合のみで、IBJ会員と成婚した場合は220,000円の成婚料がかかるので覚えておきましょう。

会員数業界最大級9.7万人!

ツヴァイ
入会予約はコチラ

canwell(カナエル)

canwell(カナエル)
紹介可能
会員数
約60,000人
タイプオンライン型
連盟日本ブライダル連盟(BIU)
入会費33,000円
登録費
初期費用
月会費12,800円
年間活動費用186,600円~
紹介件数/月3名
検索申込/月30名
公式URLhttps://www.canwellmarriage.com/

canwell(カナエル)のおすすめポイント

「canwell(カナエル)」は、コーチング重視のオンライン型結婚相談所です。

日本ブライダル連盟(BIU)加盟しており、全国約6万人のお相手を自宅で探すことができます。

成婚退会までの利用期間は平均約6か月となっており、理想のお相手と最短で出会える可能性が高いです。

また、プロによる面談が22:00まで可能です。(定休日を除く)

会員一人ひとりの悩みに寄り添い、サポートしてくれるため安心して婚活できます。

成婚退会までの利用期間は平均約6か月

成婚料なし(無料)の結婚相談所の選び方

成婚料が無料の結婚相談所を選ぶときのポイント

結婚相談所を選ぶときは、できるだけ費用を抑えたいので「成婚料が安い相談所を選ぶ」という人も多いです。

ですが、成婚料だけを見て相談所を選ぶのはおすすめできません。

成婚料無料の相談所を選びたいという方は、成婚料に加えて次のポイントも確認してください。

確認するポイント
  • トータルでかかる費用
  • 会員数/所属連盟
  • 結婚相談所のタイプ
  • 紹介人数/申し込み人数

結婚相談所は料金はもちろんのこと、サポートやお相手の探し方などがそれぞれ違うため、自分に合った相談所を選ぶ必要があります。

ここでは、各確認ポイントについて紹介していきます。

トータル費用を確認する

成婚料0円の相談所を選ぶときには成婚料だけでなく、トータルでいくらかかるのかを確認しましょう。

結婚相談所では成婚料だけではなく、さまざまな費用がかかります。

結婚相談所の主な費用
  • 入会金
  • 登録料
  • 月会費
  • お見合料
  • オプション料

中には成婚料が無料である代わりに、成婚料以外の料金が高く設定されている相談所も少なくありません。

そのような相談所を利用した場合、成婚料は無料だけれどもそれ以外の費用が高いせいでトータルの費用が高額になってしまいます。

migaki編集部

成婚料だけでなく、1年間活動した場合にいくらかかるのかを計算して予算内に収まる相談所を選ぶのがおすすめです。

会員数・連盟を確認する

成婚料0円の相談所を選ぶときには、結婚相談所会員数やどこの連盟に所属しているかも確認しましょう。

結婚相談所で効率よく出会いを探すためには、会員数が重要です。

会員数が多い相談所であれば、その分たくさんの異性と出会えるため、結婚したいと思えるようなお相手が見つかる可能性が高くなります。

また、結婚相談所は基本的に何らかの結婚相談所連盟に所属しています。

結婚相談所の主な連盟
  • 日本結婚相談所連盟(IBJ)
  • 日本ブライダル連盟(BIU)
  • 日本結婚相談協会(JBA)
  • 良縁ネット(Rnet)
  • 日本仲人連盟(NNR) 

など

連盟に所属していると、同じ連盟に所属するほかの相談所の会員も紹介できるため出会いの幅はより広がります。

migaki編集部

連盟ごとに会員の年齢層や地域ごとの会員数、会員の特徴なども違うため、自分に合う連盟に所属している相談所を選ぶのもおすすめですよ。

結婚相談所のタイプを確認する

成婚料0円の相談所を選ぶときには、自分に合ったタイプの結婚相談所を選びましょう。

結婚相談所は次の4種類にわけられます。

タイプ特徴
仲人型・仲人によるサポートが充実している
・お似合いのお相手を紹介してもらえる
データマッチング型・自分のペースで婚活ができる
・会員数が多い
ハイブリッド型・仲人型とデータマッチング型の両方の利点がある
オンライン型・店舗に行く必要がない
・費用がリーズナブル

お相手との出会い方やサポート体制が各種類ごとに異なるため、どのタイプが合っているかは人それぞれ違います。

たとえば、店舗に行く時間がないという人にはオンライン型が向いていますし、アドバイザーに相談しながら婚活をしたい人には仲人型が向いています。

migaki編集部

自分がどのように婚活をしたいのかを考えてみて、合うと思う種類の相談所を選びましょう。

紹介・申込人数を確認する

成婚料0円の相談所を選ぶときには、1ヶ月あたりの紹介人数と申込人数を確認することをおすすめします。

結婚相談所では、

  • 1ヶ月あたりに紹介してもらえる人数
  • お見合いを申し込める人数

に制限があり、その人数は相談所ごとに違います。

効率よく婚活をするためには、紹介人数やお見合いの申し込み数が多い相談所を選ぶのがおすすめです。

紹介人数やお見合いの申し込み数が多い相談所ほど出会いのチャンスは増え、理想のお相手が見つかる可能性も高くなります。

migaki編集部

逆に、紹介人数や申し込める人数が少ないとお相手が見つかりにくくなり、婚活にかかる時間が長くなってしまうので注意してください。

成婚料なし(無料)の結婚相談所のメリット

成婚料が無料の結婚相談所のメリット

結婚相談所といえば成婚料が高いイメージがあるという人も多いことでしょう。

そのような人の中には、「成婚料が無料の相談所だと不安」「成婚料がかかるのが普通じゃないの?」という人も少なくありません。

ですが、成婚料が0円の結婚相談所を利用すると次のようなメリットがあります。

メリット
  • 費用を抑えられる
  • 自分のペースで婚活を進められる

これらのメリットに魅力を感じた方は、成婚料0円の結婚相談所を利用するのがおすすめです。

費用を抑えることができる

成婚料無料の結婚相談所には、費用を抑えられるというメリットがあります。

結婚相談所ではさまざまな費用が掛かりますが、その中でもとくに高額なのが成婚料です。

それが無料になった場合、主な費用は初期費用と月会費になります。

初期費用は、誰もが支払わなければいけないため減らすことはできませんが、月会費については短期間で活動を終えて成婚できれば抑えることが可能です。

そのため、短期間で成婚できる自信がある方は、成婚料が無料の相談所を選ぶことでトータルの費用を抑えられます。

migaki編集部

なお1年など長期にわたって活動をしてしまうと成婚料がかかる相談所と同じくらいの費用が掛かる可能性もあるので注意してください。

自分のペースで婚活ができる

成婚料無料の相談所では、自分のペースで婚活を進めることが可能です。

成婚料がかかる結婚相談所では、相談所側の一番の収入は成婚料になります。

そのため成婚までを手厚くサポートしてくれる反面、ときには自分のペースを崩されてしまいストレスを感じてしまう人もいます。

対して、成婚料無料の相談所の場合はこちらから求めれば手厚いサポートも受けられますが、無理にサポートをされることはありません。

そのため、自分のペースで落ち着いて婚活を進めることができるのです。

migaki編集部

ここで1つ注意してほしいのが、成婚料無料の相談所ではサポートを受けられないわけではないことです。
会員側から求めれば、きちんとサポートをしてもらえるので安心してください。

成婚料なし(無料)の結婚相談所のデメリット

成婚料が無料の結婚相談所のデメリット

成婚料無料の結婚相談所では、相談所で一番の負担となる成婚料がかかりません。

そのため、成婚料無料の相談所を利用したいとお考えの方も多いでしょう。

ですが、成婚料がかからない結婚相談所には次のようなデメリットもあります。

成婚料無料の結婚相談所デメリット
  • 手厚いサポートを受けられないかもしれない
  • 本気ではない会員がいる可能性

もし成婚料無料の結婚相談所を利用したいのであれば、これらのデメリットも理解したうえで選ぶようにしてください。

手厚いサポートが受けられない可能性がある

成婚料無料の結婚相談所では、成婚料がかかる相談所に比べて手厚いサポートを受けられない可能性があるので注意してください。

成婚料のかかる相談所では、会員が成婚退会できなければ成婚料を支払ってもらえません。

結婚相談所はボランティアではなく事業なので、きちんと利益を出す必要があります。

そのため、成婚料を得るために手厚くサポートをして、会員が結婚できるように常に寄り添ってくれます。

対して成婚料がかからない相談所の場合は、会員が成功しても報酬は得られないため、サポートの質が成婚料ありの相談所に比べて弱くなることも少なくありません。

migaki編集部

できるだけ手厚いサポートを求めている方は、成婚料ありの相談所を利用した方がいいでしょう。

結婚に本気ではない会員がいる可能性がある

成婚料無料の結婚相談所には、あまり真剣に婚活をしていない人がいる可能性があるので注意が必要です。

「結婚相談所を利用しているなら本気で婚活をしているんじゃないの?」と思う人もいるかもしれません。

ですが、成婚料のない相談所の場合、真剣交際に発展して成婚しても追加費用が不要なので軽い気持ちで利用している人もいます。

対して成婚料がかかる相談所の場合は、成婚が決まると高額な費用を支払わなければいけないため、その分真剣に婚活をしている人が増える傾向があります。

migaki編集部

交際し始めた相手があまり真剣に結婚を考えてくれないということも起こり得るので注意してください。

成婚料なし(無料)の結婚相談所は大丈夫?

成婚料が無料の結婚相談所って大丈夫なの?

結婚相談所の利用をお考えの人の中には、「成婚料無料は魅力だけど本当に大丈夫なの?」と不安だという人も少なくありません。

そこでここからは、実際に成婚料無料の相談所を利用した方の口コミを確認してみましょう。

成婚料無料の相談所を利用した方の口コミ

成婚料無料の結婚相談所には良い口コミも悪い口コミもあります。

結婚は相談所にかかる費用だけではなく、結婚式や新生活のための費用もかかります。

そのため、費用を抑えるために成婚料のかからない相談所を利用しているという人も少なくありません。

その一方で、結婚相談所が成功報酬を得られないため、成婚の定義をはっきりと決めておらず婚活がダラダラと長引いてしまったという人もいます。

成婚料無料の結婚相談所では月会費が高くなっていることが多いため、高額な支払いにつながってしまう恐れもあります。

migaki編集部

このように良い面も悪い面もあるため、両方をきちんと確認した上で成婚料無料の相談所を利用するかを判断しましょう。

成婚料なし(無料)の結婚相談所の注意点

成婚料が無料の結婚相談所の注意点

「結婚相談所を利用するなら成婚料0円の所が良い」という人もいることでしょう。

ですが、成婚料0円の相談所を利用するときには注意点もあります。

それは、成婚料は0円でもほかの費用が高く設定されていることも少なくないことです。

結婚相談所はボランティアではないため、利益を出さなければいけません。

そのため、成婚料が無料になっている分を入会金やお見合料などほかの部分で補っていることがあるのです。

そのような相談所を利用した場合、成婚料は無料であっても最終的にかかる費用はほかの相談所よりも高額になってしまう可能性もあります。

migaki編集部

成婚料がかからないというのは魅力的に聞こえるかもしれませんが、成婚料だけを見るのではなく、ほかの費用についても確認するようにしてください。

もくじ