こんにちは。スマリッジ婚活アドバイザーの田代です。
婚活をはじめる時に多くの方が頭を悩ませるのが「プロフィール作成」ではないでしょうか。スマリッジでも多くの会員様が最初にプロフィールについてご相談をされることが多いです。
本記事では、そんな皆様が頭を抱えてしまう「プロフィール作成」について、スマリッジの現役アドバイザーが魅力的なプロフィール作成のポイントと注意点についてお伝えしたいと思います。
例文もご紹介をさせていただきますので、婚活プロフィールをこれから作成する人や、見直したいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!
そもそもプロフィールとは?
婚活サービスや結婚相談所などでは、婚活を始める前に必ずプロフィールを作ります。婚活では、あなたがどんなに魅力的な人であっても、プロフィールにその良さが書かれていなければ、お見合いが成立せず、お相手と会う事も叶いません。
プロフィールを見て、お話をしてみたいか、会ってみたいかを決めることになりますので、婚活を成功させるための「第一関門」とも言えるでしょう。例えるのであれば、婚活のプロフィールは、就活時の履歴書のようなものです。
第一印象となる写真ももちろん重要ですが、仕事や趣味、結婚価値観など、その人の人となりを伝えることも可能なので、お見合いに繋がればお互いに興味を持った状態で話ができることも!
写真が良くても「プロフィールの内容が悪い意味で気になってしまって、お断りしました」・・なんてことも良く聞きますので、どうか適当に書くことだけは避けてください!
プロフィールの基本項目
ではその「プロフィールってどんなものなの?」と思う方もいらっしゃると思います。既に婚活サービスや結婚相談所などでのご経験がある方はイメージが沸くかと思いますが、結婚相談所や所属の連盟によりプロフィールの項目は多少異なりますが、概ね以下の項目が基本となります。
この中で最も重要なのが「紹介文(自己PR)」です。お相手があなたのプロフィールを見た時に条件ではない部分について知ることができます。
では、この紹介文(自己PR)について、自分のアピールポイントを書く事は重要ですが、良いことばかりを書くことがいいとは限りませんし、お相手対する希望や理想像を書く事でお相手に不快に感じさせてしまい出会いの機会を逃してしまう・・なんてことも。
まずは、このプロフィールを見られることで「お相手にどう思われるのか」を意識して、好印象を持ってもらえるようなプロフィールを書くことを意識しましょう。
では、いよいよ好印象を持ってもらえるような自己紹介文の作成時のポイントと例文をご紹介していきます!
プロがこっそり教える魅力的な自己紹介文の書き方(例文:女性・男性)
まずお相手が読みやすく、丁寧な言葉遣いであることが大前提です。また、文字数制限はありますが、短か過ぎず適当な長さがおすすめです。
構成については以下の内容で構成を参考にしてみてください。
1)挨拶(文頭・文末)
2)仕事・遣り甲斐
3)休日の過ごし方・趣味
4)性格
5)理想の夫婦像
1)挨拶(文頭・文末)
プロフィールの文頭は、プロフィールを読んでくれたことへの感謝と婚活を始めたきっかけなどを記載するといいでしょう。また、丁寧な言葉遣いを心がけましょう。
プロフィールをご覧いただきありがとうございます。これまで一人の時間も充実していましたが、一人より二人で人生をより豊かに、そして支えあって生きていけるパートナーを見つけたいと思い婚活をはじめました。
また、絵文字や記号の使用は避けるようにしましょう。親しみやすさを出したいという考えもあるかと思いますが、真剣度の高い結婚相談所ではマイナスイメージになる可能性が高いでしょう。
2)仕事・遣り甲斐
女性が結婚相手を選ぶ際に、男性の職業も重視する方も多い傾向にあります。
どの様な職業や業界で仕事をしているのか、また、仕事の内容や役割、お仕事の遣り甲斐など記載すると、お相手がより自分のことをイメージしやすくなるのでおすすめです。
また、仕事を頑張る男性は女性からしても魅力的に見えるでしょう。女性の場合は、結婚後はどうしたいかについての希望も書いておくと良いでしょう。
IT企業でシステムエンジニアをしています。技術的な課題に挑みながら、チームと協力し、革新的なソリューションを生み出すことです。この仕事のやりがいは、常に新しいことを学びながら問題を解決し、技術の進化に貢献できることです。
都内で事務の仕事をしています。人のサポートや業務の円滑な運営を担当しており、誰かの役に立てることが何よりのやりがいです。また、職場環境がとても良く結婚後も働き続ける人が多いので、私もお相手と相談しながら仕事は出来れば続けたいと思っています。
3)休日の過ごし方・趣味
プロフィールに趣味や休日の過ごし方を書くことは、相手との共通点を見つけたり、関係性を深めたりするために有効です。趣味も一つに絞らず、自分の興味関心のある事やインドア・アウトドアとそれぞれ書いておくと共通点が見つけやすくお見合いの時など共通の話題で話しやすいでしょう。
女性は家庭的な部分もアピールできるお料理や、ウォーキングや街散策などが趣味にあると、男性もデートにも誘いやすいですよね。
デスクワークで最近はリモートワークの日も多いので、運動不足解消の為に週末は、天気の良い日には近所の公園を景色を楽しみながらランニングします。走りながら心地よい風を感じる時間が私には至福のひとときです。また、友人や家族との時間も大切にし、一緒に食事をしたり、新しい場所を訪れたりすることが楽しみです。
ウォーキングや街散策が大好きなので、休日には新しい場所を探検したり、自然を感じながら散歩したりすることが楽しみです。また、コロナ禍をきっかけに、プランターでの家庭菜園を始めました。収穫した野菜やハーブを使ったお料理などレパートリーを増やして、いつかパートナーと一緒にお料理するのが理想です。
ここまで読んできて「こんなおしゃれな趣味ないな・・」「お酒飲むことくらいしか趣味ないのに!」そんな方もどうか焦らず!その方のキャラクターや趣味に合わせての書き方があります。(例文はあくまで例文です。)
困った時は婚活アドバイザーに相談しましょう!
4)性格
自分の性格を良い事ばかり書いたり、逆にマイナス印象を与えるような事をわざわざ書く必要はありません。友人知人など第三者から言われる性格や印象だったり、自分の短所も見方によっては長所にもなると思うので、意識して表現してしてみましょう。
普段は冗談を言ったりフランクな感じですが、職場の同僚やチームメンバーからは、真面目で責任感があると言って貰うことが多く、お互いを尊重することで良好な職場環境を築くことに努めています。また、人の気持ちに寄り添い、助け合いやサポートをすることを大切にしています。
初対面では少し人見知りしてしまうところがありますが、心温まる関わりを大切にし、人々とのつながりを大事にしています。
職場ではよく気が利くと言っていただく事が多く、サポートをする事で少しでも貢献出来ることに喜びを感じます。
理想の夫婦像をプロフィールに書くことは将来のビジョンを共有したり、価値観や考え方も分かり判断しやすくなります。また、結婚に対して真剣な気持ちも伝わります。
育児や家事を協力して行い、子供たちが健やかに成長できるよう支え合い、困難な時も、助け合いながら乗り越えていけるような関係を築けたらと思っています。
問題が起こった時は2人で話し合いながら解決していきたいです。お互い支え合い、明るく温かい家庭を築けていけると嬉しいです。
まとめ
結婚相談所におけるプロフィール(自己紹介文)の重要性や例文を踏まえて魅力をアピール出来る書き方をご紹介してきました。文章を書くのが苦手な方でも、まずは例文を参考にしながら作成してみてくださいね!また、結婚相談所によりサポートの範囲は異なりますが、担当のアドバイザーにプロフィールの添削をして貰うのもいいでしょう。客観的な視点だけでなく、婚活のプロのアドバイスを受けることで、より魅力的なプロフィールが作成できるでしょう。
オンライン結婚相談所スマリッジでは、会員登録後にマイページが開設され、プロフィールの例文も用意されている他、経験豊富な専任アドバイザー付きますので、困った時には相談してみるといいでしょう。
はじめまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。これまで仕事に忙しくしていましたが、友人や周囲の結婚報告を受け、自分も家族が欲しいと思うようになり将来を見据えた方と出会いたいと思ったのが登録のきっかけです。