migaki_婚活_初デートでプレゼントを渡すのはあり?効果的なタイミングや選び方

初デートでプレゼントを渡すのはあり?効果的なタイミングや選び方

婚活で出会ったお相手との初デート。初めて会うからこそ何かプレゼントをしたいと考える方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、婚活の初デートでプレゼントを渡すのはありなのかデートでプレゼントを渡す効果的なタイミングプレゼントの選び方をご紹介します。

もくじ

初デートでプレゼントを渡すのはあり?

婚活で出会ったお相手との初めてデートをすることになったら、嬉しい気持ちを伝えたくてプレゼントを渡したいと考える方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、初デートでいきなり高額のプレゼントを渡すとお相手のほうが警戒してしまう可能性もあり、「あり」か「なし」の2択で考えるのであれば、できれば意味のないプレゼントは避けたほうが良いでしょう。

どうしても何かを渡したい場合は、お相手が気軽に受け取りやすいような工夫をするのがおすすめです。

例えば女性の場合は、男性からお茶や食事をご馳走してもらったときのお礼として渡せるようラッピング袋に入るくらいの小さなお菓子を用意しておくのも良いでしょう。

男性の場合は、デート中に入ったお店で見つけた可愛い小物やお相手が手に取って見ていたものなどを、さりげなくプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

ただし、強引にプレゼントを渡そうとするのはNGです。お相手の方が強く遠慮しているようであれば、プレゼントするのはやめたほうが良いでしょう。

初デートでも自然な流れでプレゼントを渡す方法

migaki_婚活_初デートでも自然な流れでプレゼントを渡す方法

婚活で出会ったお相手へのプレゼントは、イベントに合わせて渡すと効果的です。

そのため、例えば初デートの日が次のようなイベントに近い場合は、初デートでも自然な流れでプレゼントが渡せるでしょう。

誕生日

婚活の場合、初デートの前にお相手のプロフィールを確認しているケースがほとんどでしょう。

もしお相手の誕生日が初デートの日に近い場合は、お誕生日を理由に自然な流れでプレゼントを渡すことができます。

ただし、いくらお誕生日でも、初めて会った日にいきなり高価なプレゼントやアクセサリーなどを渡すのは避けたほうが良いでしょう。

お菓子やちょっとした小物など、お相手の負担にならないプレゼントを選んでください。

バレンタインデー

最近は、女性が本命の男性にチョコレートを贈る以外に、お世話になっている先輩や仲の良い友達にチョコレートを渡すことも多いですね。

2月中の初デートであれば、バレンタインデーとしてチョコレートをプレゼントするのもおすすめです。

クリスマス

街中がクリスマスムードに溢れるなかで初デートをするという場合は、初めて会ったタイミングでちょっとしたプレゼントを渡すというのも自然ですし、お相手にも喜ばれるのではないでしょうか。

とはいえ、やはりお相手が気軽に受け取りやすいプレゼントを選ぶことが大切です。

1,000円~2,000円くらいの金額のプレゼントを選ぶようにしましょう。

まとめると
  • 初デートでプレゼントを渡す場合は、お相手が気軽に受け取りやすいような配慮や工夫が必要
  • 初デートでいきなり高価なプレゼントを渡したり、お相手が強く遠慮しているのに強引にプレゼントしようとするのはNG
  • 誕生日やバレンタイン、クリスマスなどのイベントに合わせれば、初デートでも自然な流れでプレゼントが渡せて効果的

初デートで渡すプレゼントの選び方

migaki_婚活_初デートで渡すプレゼントの選び方

婚活で出会ったお相手に初デートで渡すプレゼントは、お相手の方の負担にならないよう2,000円以下程度のもので、できれば後に残らないものを選ぶのがおすすめです。

ここからは、初デートで渡すプレゼントの選び方を紹介します。

男性から女性に渡すプレゼント

男性から女性に初デートで渡すプレゼントは、「これくらいなら受け取ってもいいかな?」と思える品物を選ぶことです。

例えば、花が嫌いという女性はほとんどいないので、小さな花束のプレゼントはいかがでしょうか。

大げさな大きさの花束ではなく、ミニブーケくらいの花束がおすすめです。

「たまたまお花屋さんのそばを通ったら花がきれいだったので…」とひと言添えて渡せば、きっとお相手も受け取ってくれるでしょう。

女性から男性に渡すプレゼント

婚活の初デートでは、男性が女性にお茶や食事をご馳走するケースが多いため、女性の場合はお礼として渡せるように小さなプレゼントは用意しておくのがおすすめです。

例えば、ハンカチなどはいかがでしょうか。

コロナ禍でハンドドライヤーなどが使えなくなっているところも多いので、ちょっとおしゃれなメンズ用のハンカチをプレゼントすると喜ばれるかもしれません。


春の出会いに!登録料無料キャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

3月1日(金)14:00 から 3月14日(木)13:59までのご登録で登録料6,600円が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「登録料無料キャンペーン」を実施中!期間内のご登録で登録料6,600円が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:3月1日(金)14:00 から 3月14日(木)13:59まで


最後に

婚活で出会ったお相手との初デートでプレゼントを渡すときは、お相手の負担にならないもの、気軽に受け取りやすいものを選ぶことが大切です。

また、初デートのタイミングが誕生日やバレンタイン、クリスマスなどのイベントに重なっている場合は、初めてのデートでも自然な流れでプレゼントを渡しやすくなりますが、それでもあまり高価すぎるものは避け、1,000円~2,000円くらいの金額のプレゼントを選ぶのがおすすめです。

今回紹介したプレゼントの選び方もぜひ参考にしていただき、お相手の負担にならないプレゼントを考えてみてください。

もくじ