少し前の時代では、周りにバレないように婚活していましたが、最近では婚活を堂々としている人が多いです。
しかし、婚活の進め方がわからないという方もいるでしょう。
そこで、婚活成功者が行った婚活の進め方について徹底調査しました。
- 真剣交際のタイミング
- 婚活の進め方
- 婚活遠距離の進め方
- 交際終了について
など、についてご紹介いたします。
目次
婚活の進め方4ステップ
婚活成功者が実際に行っていた、婚活の4つの流れをご紹介します。
婚活の進め方①自分に合う方法で婚活をスタートする
自分に合った婚活スタイルは、
- 今の年齢
- 生活スタイル
- 自分の性格
などによって異なります。
たとえば、結婚相談所が合っている人や、街コンなどに参加するのが合っているという人などさまざまです。
このように、婚活で成功した人たちは、自分に合うスタイルを見つけて婚活をしていたと思われます。
まずは自分がどんな婚活スタイルが合っているのか、自分の性格や生活スタイルを分析することが大切です。
婚活の進め方②結婚相手に求める条件・希望を明確にする
婚活成功者が相手の希望について共通していたことは、
- 絶対に譲れない条件
- できれば満たしていてほしい条件
が明確なことです。
「絶対譲れない条件」に満たしていない人と会っても、相手の嫌なところばかりが目に付いてしまい、交際に発展する確率は低いです。
ですが、あまり多くの条件を決めてしまうと、本当に合うお相手との出会いのチャンスを逃してしまう可能性もあります。
自己分析が終わったら、お相手に対して「絶対に譲れない条件」と「できれば満たしていてほしい条件」を書き出してみましょう。
相手に求める条件に、あまり執着しないことが成功の秘訣です。
婚活の進め方③すぐに行動に移す
- 自己分析
- 婚活方法
- 相手へ求める条件
が決まったら、結婚相談所の無料体験に行くなど行動しましょう。
結婚相談所で興味のある相手を見つけたら、自分から積極的にアクションを起こすことが大切です。
すぐに行動することで成功する可能性が高まりますが、後回しにしてしまうと後悔することがあります。
気になったらすぐに行動することが、婚活を成功させるポイントです。
婚活の進め方④違うと思ったら次に切り替える
気になる人と連絡を実際に取り合ってみたら、「なんとなく違う」と感じることがあります。
合わないと感じたら、ずるずると連絡を取り合うのではなく、お断りの連絡をして次に切り替えることも婚活をするうえで大切です。
婚活・真剣交際へのタイミングと進め方
お見合いをした方と何度かデートを重ねると、真剣交際へのタイミングに悩む人も多いのではないでしょうか。
結婚相談所は通常の交際とは違い、「仮交際」の状態です。
結婚を前提にお付き合いする「真剣交際」がスタートすると、初めて普通のカップルと同じ交際が始まります。
結婚相談所によっては、
- 仮交際期間:3ヶ月
- 真剣交際期間:3ヶ月
などのように、仮交際期間を定めている場合があります。
交際期間が決められている場合は、3ヶ月経過したタイミングで真剣交際をするかの判断が必要です。
交際を続ける場合も終了する場合も、担当のアドバイザーに報告して今後の方針を決定します。
仮交際期間がとくに決められていない場合でも、真剣交際をするかの判断は担当のアドバイザーを通して連絡をする流れになります。
仮交際期間が定められている場合、3ヶ月経過しなければ真剣交際に進めないということではありません。
もし真剣交際に進みたい場合は、お相手との関係をゆっくり築きましょう。
お断りしたいという気持ちがある場合は、できるだけ早くアドバイザーを通してお相手に連絡してもらうことをおすすめします。
一般的に女性は、男性の返事を待っているケースが多いので、男性側から真剣交際するかどうかの意志を伝えた方が良いです。
男性の意志を女性に伝え、お互い合意すると仮交際から真剣交際へと進みます。
お相手から承諾を得られたら、翌日以内に連絡をしましょう。
\ 出会いの春に!月会費2ヶ月分無料キャンペーン /
4月18日(木)14:00から5月1日(水)13:59までのご登録で4月、5月の2ヶ月分の月会費が「0円」になるキャンペーンを実施中!
スマリッジでは「月会費2ヶ月分無料キャンペーン」を実施中!期間内のご登録で4月、5月の2ヶ月分の月会費が「0円」となります。
※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。
期間:4月18日(木)14:00から5月1日(水)13:59まで
婚活で遠距離の進め方は?3つのポイント
全国展開をしている結婚相談所の場合、遠距離で交際を続けるケースもあります。
遠距離で婚活をする場合、頻繁に会うことが難しいため、どのように交際を進めたらいいのか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。
遠距離交際から成婚したカップルは、お互いの住んでいる場所の中間点の場所を選んでお見合いをした人が多いです。
その後の仮交際も、お互いの移動時間や交通費を考慮して、中間地点でデートを重ねたという人がほとんどです。
ここでは、遠距離交際から成婚に進むための3つのポイントをご紹介します。
婚活で遠距離の進め方①お金も時間も惜しまない
1つ目は、お金も時間も惜しまないことです。
遠距離交際をする場合は、どうしてもお金と時間がかかります。
相手の方が気に入っているのであれば、お金と時間を惜しまずにお互いの気持ちを高めることが大切です。
婚活で遠距離の進め方②面倒臭がらない
2つ目は、面倒臭がらないことです。
遠距離交際の場合、デートのために約束の時間よりもかなり早めの準備が必要です。
また、デートを楽しんだあとも、帰るまでにどうしても時間がかかってしまいます。
「面倒くさい」という気持ちが芽生えてしまったら、楽しく交際を続けることができません。
婚活で遠距離の進め方③連絡はマメにする
3つ目は、会えないときのコミュニケーションをまめにすることです。
遠距離交際の場合、時間もお金もかかるので頻繁に会おうとすると、お互い負担になってしまいます。
会えない時間は放っておくのではなく、相手のペースを考慮しながらまめに連絡しましょう。
遠距離で交際を続けていく秘訣は、相手を不安な気持ちにさせないことです。
- お金と時間を惜しまずにお互いの気持ちを高めることが大切
- 面倒臭がらないこと
- 相手のペースを考慮しながらまめに連絡をする
結婚相談所で婚活したときの結婚までの交際期間
結婚相談所によって異なりますが、多くの結婚相談所では
- 仮交際期間:3ヶ月
- 真剣交際期間:3ヶ月
合わせて6ヶ月で結婚を決めている人が多いです。
実際の結婚式を挙げるまでは半年以上の人もいますが、多くの人が「交際期間は6ヶ月以内」と決めています。
これは、結婚相談所で交際期間が定められていることが多いことが理由です。
結婚に至るまでの期間をダラダラと過ごしてしまい、婚活期間が長期化しないことを目的としています。
成婚実績多数で安心
結婚相談所で交際終了したいときの連絡方法!復縁は可能?
ほとんどの結婚相談所では交際終了するとき、担当アドバイザーに通してお相手に連絡してもらいます。
自己判断でお相手に直接連絡することは避けましょう。
交際終了したい場合は担当者に相談し、そのあと担当者の指示に従うようにしてください。
交際終了した後に復縁は可能?
結婚相談所では交際が終了した場合、お相手に対して直接連絡することは禁止されています。
理由は、復縁を希望しているお相手の方の婚活の邪魔をしないようにするためです。
しかし一度お断りした後に、もう一度復縁したいという人は多くいます。
もし復縁を希望する場合は、担当のアドバイザーに相談しましょう。
復縁を希望すると、担当者からお相手に連絡を取ってもらい、お相手の方も復縁を希望した場合は再度交際が可能になります。
ただし、男性側から復縁を希望した場合は成立しない確率が高く、女性からの復縁希望は結婚に至る確率が高いといわれています。
女性は終わったことを引きずらず、すぐに切り替える人が多いため、復縁に応じる人が少ないのです。
復縁を断られたときは気持ちを切り替え、次の出会いに期待しましょう。
婚活の進め方に悩んだらアドバイザーに相談しよう
結婚相談所に入会したあと、「どのように婚活を進めたらいいかわからない」という声は多いです。
婚活や交際の進め方などがわからない場合や困ったときは、一人で悩まずに担当のアドバイザーに相談しましょう。
こまめに相談しながら進めることで、アドバイザーとの信頼関係を高めることができます。
また、適切なアドバイスを受けながら効率的に婚活を進めることが可能です。
\ 出会いの春に!月会費2ヶ月分無料キャンペーン /
4月18日(木)14:00から5月1日(水)13:59までのご登録で4月、5月の2ヶ月分の月会費が「0円」になるキャンペーンを実施中!
スマリッジでは「月会費2ヶ月分無料キャンペーン」を実施中!期間内のご登録で4月、5月の2ヶ月分の月会費が「0円」となります。
※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。
期間:4月18日(木)14:00から5月1日(水)13:59まで
オンライン結婚相談所「スマリッジ」では、プロのアドバイザーがあなたの婚活を丁寧にサポートします。
結婚相談所に登録しただけで結婚できるという時代ではありません。
婚活成功者や婚活アドバイザーから適切な婚活の進め方を学び、無理のない婚活をしましょう。
独身証明書提出率100%で安心