20代の婚活はまだ早い?!20代からの婚活をおすすめする4つの理由

婚活というと、「30代、40代の結婚したい男女が出会いを求めてするもの」というイメージが強いですよね。でも実は、20代からの婚活は決して早くはないのです。特に女性が多いですが、男女問わず20代での婚活アプリや結婚相談所を利用する人や、婚活パーティーに参加する人は年々増加傾向にあります。将来設計を賢く考えている人たちの間では、20代からの婚活は当たり前なのです。20代前半からの婚活だって早くはありません。ここでは、20代からの婚活をおすすめする理由についてお話します。

婚活は20代から始めてもいいもの?

「婚活は30代、40代の男女がすること」「早くても20代後半くらいの女性が始めるイメージ」そう思っている人はまだまだ少なくないようです。ですが、最近では20歳前半の方や学生のうちから婚活を始める人も増えているのです。婚活アプリやWebで登録できる結婚相談所など、簡単に気軽に利用できる婚活サービスが増えているため、若い学生でも婚活サービスを利用しやすくなっているというのが大きな理由のようですが、20代、20代前半からの婚活は様々な点からおすすめできます。

男女問わずおすすめ!20代からの婚活をおすすめしたい4つのポイント

20代のなかでも特に20代前半は、実は婚活にとても有利な年代。メリットは数多くありますが、ここでは4つに絞ってご紹介したいと思います。婚活を考えている20代の方は是非参考にしてみてくださいね

20代からの婚活おすすめポイント①将来的な子供などのことを考えると…

まだ20代ということで、将来的な結婚や出産などについて不安を抱いていないという人の方が多いようですが、将来設計をしていくことはとても大事です。晩婚化が進んでいるとはいえ、子供が成人するまでしっかり育てていくためには、若いうちに結婚・出産しておいた方が、自分自身の体力的な負担も少なくなります。男女問わず、子育てに関しては若くて身体の自由が利くうちにしておきたいところ。そのためには、早め早めの婚活が重要なのです。

20代からの婚活おすすめポイント②女性の場合は一番人気の年代!

女性の場合、実は20代前半が婚活では一番人気の年代。男性は年下~同年代の女性を希望し、女性は同世代~年上の男性を希望する傾向にあるので、20代女性が婚活を始めた場合、年下女性を希望する30代男性と、同年代の女性を希望する20代男性、二つの年代から求められることになるのです。結婚相談所における20代の割合は非常に少ないので、同年代同士の競争も激しくないのも魅力的。女性の場合は特に、20代のうちから婚活を始めておくことで非常に有利な状況になるのです。

20代からの婚活おすすめポイント③男性は近い年齢の女性と出会いやすい

20代男性が婚活を始めるメリットとしては、近い年齢の女性と出会いやすいという点があります。20代で婚活する女性は相対的には少ない傾向にありますが、基本的に年齢が近い男性を求める傾向があります。年上の男性を求める女性も、自分より少し上くらいの男性に一番魅力を感じるようです。あまりにも年齢が離れすぎている男性だと、男性のことをお父さんのように感じてしまい、なかなか恋愛に発展しないという傾向があるのです。そのため、実際の婚活では20代男性は20代女性から大人気になるでしょう。特にアラサーの20代後半男性は、20代前半~20代後半の女性に注目されやすい傾向があります。つまり、需要と供給が一致しやすいということです。近い年齢の女性と結婚したい男性は、婚活を20代から積極的に進めておくことをおすすめします。

20代からの婚活おすすめポイント④失敗してもめげずにチャレンジできる!

20代のうちから婚活を始めておく大きなメリットのひとつには、若いうちからの婚活なら失敗を恐れずに何回でもチャレンジできるという点があります。婚活パーティーで緊張してうまく話すことができなくても、若いうちなら何度でもチャレンジし、やり直すことが可能です。
また、若くて未熟な部分がプラスに作用する場合もあります。自分の魅力を高めるために努力している姿は男女問わず魅力的に見えるので、「不器用だけど一生懸命でいいな」と思ってもらえるかもしれません。異性に対して、めげずに何度でも積極的にアプローチすることができれば、それだけ出会いの機会も増えます。また、前向きに活き活きと行動する人は、それだけ相手に良い印象を与えることができるので、婚活の成功にもつながりやすいでしょう。

20代からの婚活!何から始めるべき?

20代からの婚活が非常に有利だということはおわかりいただけたかと思います。ですが、具体的には何から始めればいいのかわからないですよね。そんな方のために、20代からの婚活の第一歩についてお話します。

まずは出会いのきっかけになりそうな婚活イベントに参加してみる

人生経験が決して豊富とは言えない20代。出会いの場も限られているため、まずは大勢の異性と出会う、出会いのきっかけを作ることから始めてみてはいかがでしょうか。具体的には、とりあえず婚活パーティーや街コンなどで「婚活・恋活を経験しておく」ことをおすすめします。マッチングアプリなどで出会った異性と、いきなり一対一になるのには抵抗があるという方も少なくないかと思います。出会いのきっかけを作る、経験を積むという意味でも、大勢の男女が集まる婚活イベント、特に20代前半の女性は、同年代の多そうな婚活イベントに参加してみるのが良いでしょう。
基本的に婚活パーティーなどの婚活専門のイベントは、男性〇才~〇才くらい、女性〇才~〇才くらいまでと年齢制限がある場合が多いです。ですので、自分の求めている異性の年代が指定されたイベントを選んで参加することで、成功への道のりがグッと近くなるのです。
最近では、結婚を真面目に考えている20代限定のイベントや学生限定の婚活・恋活イベントなどもあるので、小さなチャンスも逃さないようにしましょう。

年上好きの人は、積極的にアピールすべし!

男女問わず、最近は年上のオトナの異性が好み、という方が増えています。特に20代の女性には「ひと回り以上年上の男性と結婚したい」「年齢が離れた男性のほうが落ち着いていて頼れそう」といった方が多いよう。ですが、「私(僕)みたいな子ども、相手にされるかどうか…」と悩んでいる方も少なくないようですね。
年上好きの方が20代で婚活するときは、「年上好き」をどんどんアピールすることをおすすめします。色々なパーティーへ参加して、「年上好き」ということをプロフィールカードに必ず書き、前面に押し出していきましょう。
年下女性が好きな男性は多いですし、意外と年下好きの女性も多いものです。婚活への第一歩として、恐れずに自分の好みをアピールしていきましょう。

最後に

最近では20代前半や学生のうちから婚活を始める人が増えています。「20代だし、まだ早すぎる」と思わずに、思い立ったらなるべく早く婚活にチャレンジしてみましょう。20代なら、まずは同年代が集まる婚活イベントに参加してみて、どんな異性がいるのかをチェックしてみるのも良いでしょう。
そこから、「本格的に婚活を進めていこう!」と思えたなら、20代のうちに結婚相談所へシフトすることをおすすめします。専門のアドバイザーがご成婚まで丁寧にサポートしますので、20代の婚活でも理想の結婚へとゴールできますよ。20代の婚活なら、結婚相談所「スマリッジ」がおすすめ。Webから簡単登録で手軽に本気の婚活が始められます。婚活の選択肢に、ぜひご検討くださいね。


SCROLL