婚活デートの告白が成功するタイミングとは?サインを見逃さずに告白を成功させよう

婚活デートの告白が成功するタイミングはいつ?返事を保留にされた時の対処法もご紹介

婚活デートの告白を成功させるためには、3回目のデートが鍵になるという話を聞いたことはありませんか?

結婚相手を探すことを目的としている婚活デートでは、お相手に自分の意思を早めに告白して伝えることが大切です。

相手の気持ちがわからないままデートを重ねると、相手に結婚の意志があるのか不安になってしまい、気持ちが離れてしまう可能性があるからです。

ここでは、婚活デートで告白を成功させるためのタイミングやコツについてご紹介します。

気に入ったお相手と真剣交際に進みたいと考えたときに、ぜひ参考にしてみてください。

スマリッジ_婚活_婚活デートの告白が成功するタイミングとは?サインを見逃さずに告白を成功させる方法について解説
もくじ

婚活デートの告白のタイミングはいつが良い?

スマリッジ_婚活_婚活デートの告白は3回目のデートが良いと言われる理由について解説

婚活デートでの告白のタイミングはいつが良いのでしょうか。

婚活デートには、「結婚を前提としたお付き合いができるお相手かどうかを見極める」という意味合いがあります。

1回目の婚活デートは、直接会って話をすることで、お相手がどんな人なのかを知ることが最大の目的です。

そして2回目のデートでは、そのお相手に対する自分の気持ちを確認します。

そのうえで、3回目のデートの約束ができるということは、お互いにお相手のことをもう少し知りたいという気持ちを持っていると判断することが可能。

migaki編集部

とくに女性の方は、お相手の気持ちを言葉で聞いて安心したいという方が多いため、早めに告白する方がうまくいく可能性が高い傾向があります。

そのため、婚活で告白するタイミングは、3回目のデートが良いと言われています。

婚活デートの告白が成功するサインとは?

婚活デートの告白が成功するサインとは?

婚活デートの告白は、3回目のデートが鍵と言われています。

婚活中のデートの場合は、お互いに結婚相手を探すことを目的としているので、初デートの段階から

  • 「自分の結婚相手としてふさわしい人なのか」
  • 「この人と結婚してもいいのか」

という視点で相手のことを見ています。

先程ご説明したとおり、婚活において初めてのデートは顔合わせという意味合いが強いです。

ですが、お互いに2回目のデートをしたいと思った時点で、相手に対して良い印象を持っていると言えます。

3回目のデートまでたどりついたカップルの場合、早めの告白したほうが真剣交際に発展する可能性が高いと言えるでしょう。

migaki編集部

ただし、3回目のデートで告白すれば必ず成功するというわけではありません。

婚活デートで告白する前に、告白が成功するかどうかお相手のサインを見逃さないようにチェックしてみましょう。

婚活で告白が成功するサイン①デートの誘いにすぐに返事が来る

婚活中、デートに誘ったお相手からすぐに返事が来るときは、お相手の方もあなたに興味がある可能性が高いです。

すぐに返事をもらえたり、どこに行きたいという提案をもらえたりする場合は、告白が成功する可能性が高いといえます。

migaki編集部

あとは、告白するときのタイミングをみましょう!

婚活で告白が成功するサイン②デート中お互いに会話が弾む

初めての婚活デートではお互いに緊張しているため、会話がぎこちなくなってしまうというのは珍しいことではありません。

しかし、2回目のデートでも会話が弾まず、相手が自分の質問に答えて会話が終了してしまうようであれば、告白のタイミングとしては難しいでしょう。

逆に、2回目のデートでお相手からの質問が多いようであれば、あなたのことをもっと知りたいというサインです。

3回目のデートの誘いもすぐに返事をもらえれば、次の婚活デートは告白のチャンスと言えるでしょう。

婚活で告白が成功するサイン③デートの後すぐにお礼のメールが来る

婚活デートの後、すぐにお礼のメールが来る場合は、お相手の方もあなたに興味がある可能性が高いです。

礼儀としての場合もありますが、すぐにお礼のメールをしてくるということは、「あなたとのデートが楽しかった」という気持ちの表れといえます。

migaki編集部

デートの後、必ずお相手から先にお礼のメールが来る場合は、告白が成功する可能性が高いと考えて自信を持ちましょう。

婚活で告白が成功するサイン【まとめ】
  • お相手からすぐに返事が来るときはあなたに興味がある可能性が高い
  • 2回目のデートで質問が多ければ「もっと知りたい」というサイン
  • お相手から先にお礼のメールが来る場合は告白が成功する可能性が高い

婚活デートで告白したら返事を保留にされた!そんなときの対処法

スマリッジ_婚活_婚活デートで告白したら返事を保留されてしまった!そんなときの対処法を解説

婚活デートでのお相手の感触も良く「いける!」と確信して告白したのに、まさかの返事保留にガッカリした経験がある人もいるでしょう。

勇気を出して告白したのに返事を保留にされてしまうと、お相手の気持ちがわからずに不安になってしまう人も多いと思います。

  • なぜ告白の返事を保留にされてしまうのか
  • 保留にされてしまったときのベストな対応

についてご説明します。

婚活で告白の返事を保留にされてしまう理由

婚活デートで告白をしたときに、返事を保留にされてしまう理由は主に次の3つが考えられます。

  • 慎重に答えを出したいから
  • 並行して複数の人とお付き合いをしているから
  • 「もっといい人と出会えるかも」という期待がある

デートで告白したのに返事を保留にされてしまうと、不安になってしまう人も多いでしょう。

ですが、必ずしも「保留=お断り」ではありません。

お相手の返事を待つ間にどう過ごすかで、「YES」か「NO」が決まってしまうといっても過言ではないのです。

婚活で告白の返事を保留にされてしまったときの対処法は?

では、婚活中に告白したお相手から返事を保留にされてしまった場合、どのような対処をすればよいのでしょうか?

告白をした方はなかなか返事をもらえないと不安になってしまってしまいますし、お相手の返事が気になってしまいますね。

告白の返事を保留にしたということは、「答えを出すまでに少し時間がほしい」ということです。

お相手の方が答えを出すまでは、しつこく返事を催促するようなことは避けましょう。

migaki編集部

途中で返事を催促してしまうと「思いやりがない」と判断されてしまい、お断りされてしまう可能性があります。

告白の返事が来る前の連絡は他愛のない話をするなど、相手がプレッシャーにならない文面を考えるようにしましょう。

婚活では告白の返事を保留にする期限を決めておく

婚活中の告白において返事を保留するということは、その間「相手の婚活を妨げている」ということになります。

そのため、婚活での告白の場合、返事を保留にする期限を聞くことは失礼なことではありません。

ただし、聞き方を誤ってしまうと、その時点で「NO」といわれてしまう可能性もあります。

思いやりの気持ちを伝えつつ、返事を保留にする期限を確認することが大切です。

「結婚は大切なことなのでゆっくり考えてほしいから、どれくらい返事を待ってほしい?」など、控えめに聞きましょう。

ポイント
  • 返事はあせる必要はないということ
  • 返事までの期限は相手に決めてもらう
migaki編集部

「いつ返事もらえる?」のような聞き方は、相手にプレッシャーを与えてしまう可能性がありますので、注意してください。

逆に自分が告白の返事を保留したい場合、一般的に告白の返事を待つことができる期間は1週間という人が多いです。

ただし、長い間告白の返事を保留にしてしまうと、その間に相手の気持ちが冷めてしまうことがあります。

自分が返事を保留にする場合は「OK」「NO」関係なく、できるだけ早めに返事をするように心がけましょう。


出張写真撮影プレゼントキャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

4月14日(日)14:00から4月18日(木)13:59までのご登録で出張プロフィール写真撮影が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「出張写真撮影プレゼントキャンペーン」を実施中!期間内のご登録で出張プロフィール写真撮影が「0円」となります。
さらに独身証明書取得サポート2,200円も併せて「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:4月14日(日)14:00から4月18日(木)13:59まで


婚活でなかなか告白されない!そんなときはどうすればいいの?

婚活でなかなか告白されない!そんなときはどうすればいいの?

「デートのお誘いもあるし、LINEやメールの返信もすぐにもらえるのに告白されない」と、お相手の気持ちがわからず不安になってしまいますね。

婚活でなかなか告白されないときの対処法は2つあります。

婚活で告白されない時の対処法
  • 自分から告白する
  • 告白しやすい場所でデートする

女性の場合は恋愛に関して受け身の人も多く、男性から告白されたいと思っている人も多いです。

男性が告白してくれない理由は、

  • 相手の気持ちに自信がない
  • 複数の人と並行してお付き合いをしていて迷っている
  • 周りから言われて婚活を始めたが本音は結婚に消極的

などがあります。

告白されないと悩んでいる女性は、思い切って自分から告白してしまうというのもアリでしょう。

「自分から告白するのは怖い」「相手から告白してほしい」と思う場合は、告白しやすい場所でデートをするのもおすすめです。

migaki編集部

デートのお誘いがあったら、景色がきれいで人が少ない場所を提案してみましょう。

告白を待つ方は「いつになったら告白してもらえるのだろう?」と不安になりますが、告白する方も緊張してなかなか踏み切れない人もいます。

告白されないと悩んでいるのであれば、自分から告白する」「告白しやすい場所でデートをするを実践してみてください。

婚活で告白されたけど悩む!保留にしたいときの返事の仕方

婚活でなかなか告白されない!そんなときはどうすればいいの?

婚活で告白されたけど、

  • 本当に好きになれるか自信がない
  • はっきりとした理由は無いが引っかかる

など、返事ができず悩んでしまったという経験を持つ人は意外に多いものです。

また、「お付き合いしたいけど、告白された後の返事をどう伝えたらいいのかわからない」と悩むケースもあります。

ぜひお付き合いをしたいという場合は、素直に「よろしくお願いします」と伝えるだけでOKです。

「告白されてうれしかった」という気持ちを添えると、お相手の方もうれしいでしょう。

婚活で告白されたけど「自分の気持ちがわからない」などと悩んでしまった時は、返事を保留にして自分の気持ちと向き合ってみましょう。

お返事までに少し時間がほしいと伝えれば、お相手の方も返事を待ってくれるはずです。

婚活で告白された後に絶対やってはいけないことは、断りにくいからと返事をうやむやにしてしまうことです。

お相手の方は勇気を出して告白をしてくれています。

あなたにお付き合いをする意思がない場合は、あなたの意思をはっきり伝えることがお相手の方に対しての誠意です。

migaki編集部

お断りをする場合は「告白をしてくれてありがとうございます。」と、感謝の気持ちを先に伝えるようにしましょう。

告白してくれて嬉しかったという気持ちを聞くことで、お相手の方のショックを和らげる効果が期待できます。

婚活デートの告白が成功するタイミング【まとめ】

婚活デートの告白が成功するタイミング【まとめ】

婚活におけるお相手とのお付き合いは結婚を目的としています。

そのため、

  • 3回目のデートが告白のタイミング
  • いつ頃見切りをつけたほうが良いか

などの情報がたくさんあふれていますよね。

婚活での告白のタイミングやお返事の方法などの情報を参考にするのはいいのですが、すべての人が情報通りにいくわけではありません。

お互いの相性やお相手の性格によっては、ゆっくり時間をかけた方がうまくいく人もいますし、人それぞれです。

migaki編集部

婚活中の告白で大切なことは、自分の気持ちをしっかり相手に伝えることです。真剣な思いは必ず相手に伝わります。

「この人だ!」と思える人に出会ったときは、あなたの本当の気持ちを素直に伝えることが婚活の告白を成功させる最善策といえるでしょう。


出張写真撮影プレゼントキャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

4月14日(日)14:00から4月18日(木)13:59までのご登録で出張プロフィール写真撮影が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「出張写真撮影プレゼントキャンペーン」を実施中!期間内のご登録で出張プロフィール写真撮影が「0円」となります。
さらに独身証明書取得サポート2,200円も併せて「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:4月14日(日)14:00から4月18日(木)13:59まで


オンライン結婚相談所「スマリッジ」では、オンライン婚活アドバイザーがあなたの婚活をサポートします。

婚活での告白のタイミングやお相手から告白されないことに悩んだときは、プロの婚活アドバイザーにご相談ください。

独身証明書提出率100%で安心

もくじ