婚活で不安を抱えてしまった時の原因と対処法

周りの友達や会社の同僚が次々に結婚してしまうと、結婚に焦っているわけではないけれどなんとなく自分は結婚できる気がしないという不安な気持ちになってしまうことがありますね。また、婚活を始めたのになかなかお付き合いに発展しない、またはお付き合いが続かないといったことが続いてしまうと、結婚できる気がしない気持ちになってしまったという人もいるかもしれません。そこで今回は、「結婚できる気がしない…」と結婚について不安な気持ちになってしまったときの対処法をご紹介します。

結婚できる気がしない男性の特徴

結婚できる気がしないと思ってしまう男性にはどのような特徴があるのでしょうか。

1. 身だしなみに気を使わない・ファッションがださい
2. 女性との出会いがない・少ない
3. 言い訳が多い
4. 相手の意見を必ず否定する
5. 愚痴が多い

結婚できない男性や自分でも結婚できる気がしない男性は、身だしなみやファッションに気を使わず、言い訳や愚痴が多く、相手の意見や言葉を否定するといった特徴があります。また、恋愛に対して積極的ではないことが多く、出会いがないと言い訳をして、自分から行動を起こすこともありません。このようなタイプの人は、自分の欠点に気が付くことができなければ、本当に結婚をするのは難しいかもしれません。

結婚できる気がしない女性の特徴

結婚できる気がしないと思ってしまう女性にはどのような特徴があるのでしょうか。

1. がさつ・言葉遣いが悪い
2. 理想やプライドが高い
3. 結婚ができないことを他人のせいにしてしまう
4. 家事が苦手
5. 結婚への意識が強い

結婚できない女性や自分でも結婚できる気がしない女性は、がさつ・言葉遣いが悪いといったことや理想やプライドが高いのに結婚したいという気持ちが強いという特徴があります。また家事が苦手な女性も、家事が得意な女性に比べると結婚に不利になっている可能性が高いといえます。

結婚できる気がしないと思ってしまう原因は?

結婚に焦っている人ではなくても、周りの人が次々に結婚しているのに自分には付き合っている人もいない場合、自分は結婚できる気がしないと思った経験がある人は多いのではないでしょうか。では、結婚できる気がしないと思ってしまう原因にはどのようなことがあるのでしょうか。

自分に自信がない

自分の容姿に自信がない、経済的にゆとりがないなどの理由で自分に自信を持つことができない人は、こんな自分を好きになってくれる人がいるはずがないという気持ちになってしまいます。人間は、日々いろんな経験をすることで少しずつ成長しているものです。成長過程では自分に自信が持てないのはあたりまえの感情の1つですが、悲観的に考えすぎてしまうと自信のなさから結婚できる気がしないと感じてしまいます。

お付き合いをした経験がない

今現在お付き合いをしている人がいない人も、結婚相手がいないと感じてしまうことから結婚できる気がしないという気持ちになってしまうことがあります。特に、今まで一度も異性とお付き合いをした経験がない人の場合は、その傾向が強くなります。

長く付き合っている人がいるのに結婚の話になったことがない

長くお付き合いをしている人がいるという場合であっても、今までに結婚の話になったことがないカップルの場合は、結婚できる気がしないという気持ちになってしまうことがあります。付き合いが長いカップルほど、このまま付き合っていても結婚できないんじゃないかという不安が大きくなります。

婚活がうまくいかない

婚活を始めたのにまったくアプローチがない、メッセージのやり取りをするようになっても続かない、直接会ってもすぐに断られてしまうという経験ばかり続いてしまうと、結婚できる気がしないという気持ちになってしまうことがあります。断られた経験を重ねてしまうほど、自分に自信がなくなってしまい、結婚に対する不安が大きくなってしまいます。

結婚をしている自分が想像できない

未来の自分のことは、今の自分は知ることができません。そのため、結婚している自分を想像することができず、結婚できる気がしないという気持ちになってしまうことがあります。

一人の時間が好き・他人と一緒に暮らすことに抵抗がある

一人の時間が好きな人や、他人と同じ空間にいることに苦痛を感じてしまう人の場合、結婚すると自分らしくいられなくなってしまうという不安な気持ちになることから、結婚できる気がしないという気持ちになることがあります。

結婚できる気がしない人におすすめの対処法とは

同じ「結婚できる気がしない」という気持ちでも、結婚をしたい意思がある場合は、行動を変えることで「結婚できるかもしれない」という気持ちに変えることができます。結婚できる気がしない人におすすめの対処法をご紹介します

自分に自信がない人の対処法

自分に自信がない人の場合は、あえて自分の弱点と向き合うことから始めてみましょう。容姿に自信がないのであれば、自分に似合う洋服選びをして見た目を変える努力をする、ダイエットや運動をして体を引き締める、女性であればメイクの仕方を変えるだけで見た目の印象を変えることができます。経済的に結婚ができる自信がないのであれば、今よりも所得を増やせる仕事に転職することもできますし、副業が認められている会社なのであれば、ネットビジネスなどで収入を増やすこともできます。
また、自分が挑戦したい目標を作り、自分のできる範囲で努力を重ねて目標が達成できると自分に自信がついてきます。
自分に自信がない人は、自分の弱点と向き合い、克服する努力をしたり、目標を掲げて達成し、自分に自信が持てるように努力をしてみましょう。自分に自信がつくと、結婚もできる気がしてくるようになります。

お付き合いをした経験がない人の対処法

お付き合いの経験がない人は、出会い方やアプローチの仕方がわからないという人も多いでしょう。すでに結婚をしている人も、現在、彼や彼女がいる人もはじめは、お付き合いの経験がないところからスタートしています。つまり、今まではお付き合いの経験がなくても、これからお付き合いの経験をすることができるということです。
身だしなみやおしゃれに気を使ったり、街コンや婚活パーティーなどに参加したりすることから始めてみましょう。街コンや婚活パーティーには、今までお付き合いをしたことがない人もいます。お付き合いの経験がほとんどない人同士ならば気持ちもわかりあえるので、スムーズに交際に発展する可能性もあります。
まずは、出会いを求めて行動することから始めてみましょう。

長く付き合っている人と結婚の話をしたことがない人の対処法

長くお付き合いをしているのに今まで一度も結婚について話したことがなく、結婚できる気がしないという気持ちになっているのであれば、まずはお互いの結婚の意志を確認することから始めてみましょう。
仮に、男性に結婚の意志がなく、このまま楽しく付き合っていければいいと思っていた場合、お付き合いが続いたとしても結婚につながる可能性は低いです。女性に結婚願望がある場合は、彼を諦め、新しい出会いを見つけた方が結婚につながるかもしれません。
まずは、お互いの気持ちを確認することから始めてみましょう。お互いに結婚したいという気持ちを持っているのであれば、少しずつでもいいので結婚に向けて具体的な話をするようにしましょう。

婚活がうまくいかない人の対処法

婚活がうまくいかない人は、今まで行っていた婚活があなたに合っていない可能性があります。
別の婚活サイトを利用したり、結婚相談所を変えてみたりすると、あなたの理想に合う人が登録されているかもしれません。また、同窓会や友達同士の集まりなど人が多く集まるところに積極的に行くようにすると、思いがけない出会いがある可能性もあります。婚活がうまくいかない人は、婚活の方法を変えてみたり、人の集まるところに積極的に参加したりしてみましょう。
それでもうまくいかないときは、思い切って婚活をおやすみして、自分の好きなことに没頭するのもおすすめです。自分が好きなことをしていると、気持ちが前向きになります。前向きな気持ちで過ごしていると、ある日突然思いもかけない人から告白されるといったサプライズが起こるかもしれません。

結婚をしている自分が想像できない人の対処法

今現在結婚をしていないあなたは、結婚しているあなたは未来のあなたです。未来のことは誰も予想することができないので、結婚をしている自分が想像できないのはあたりまえのことなので心配する必要はありません。自分が結婚して生活していけるのか自信がない場合は、結婚をしている友達の家に遊びに行かせてもらったり、自分の兄弟や姉妹に子どもがいる人は、甥や姪と遊んだりしてみましょう。身近な人の結婚生活を見ると、自分の結婚している姿も想像しやすくなるのではないでしょうか。

一人の時間が好き・他人と一緒に暮らすことに抵抗がある人の対処法

結婚は必ずしなければいけないものではありません。一人の時間が好きで他の人に邪魔されたくない人や、他人と暮らすことに抵抗がある人の場合は、ひとりの生活を十分楽しみましょう。一人の生活を十分に楽しんだあとに、誰かと人生と共にしたいと思ったらそのときに婚活を開始すればいいのです。今の自分の気持ちを素直に受け止め、自分の本音を基準に行動するようにしてみてください。

結婚できる気がしない!占いで結婚の時期はわかる?

「当たるも八卦当たらぬも八卦」という言葉があります。これは、占いは当たることもあれば外れることもあるものなので、悪い結果が出ても気にするなという意味のことわざです。不安な気持ちのときは、占いで結果を知りたいという気持ちになることがありますが、どんなに当たるといわれていても占いの結果はあくまでも想像の結果に過ぎません。不安な気持ちのときに良くない結果が出てしまうと、今よりもさらに不安な気持ちになってしまうことがあります。
悪い結果が出てもあまり気にしない人であれば問題はありませんが、占いの結果が悪いといつまでも不安な気持ちを引きずってしまう人は、安易に結婚ができるかを占ってしまうと逆に結婚の時期を遅らせてしまう可能性があるので注意しましょう。

結婚できる?できない?未来のことは誰にもわからない

結婚願望はあるのに結婚できる気がしないという気持ちになってしまうと、結婚に対する不安がどんどん大きくなってしまいます。未来のことは誰にもわからないのですから、「結婚できる気がしない」という気持ちを「結婚できそうな気がする」にシフトチェンジしてみましょう。
結婚に対して不安があるときや、結婚したいと思える人に出会えないときは、結婚できる気がしないという気持ちになってしまうのはごく普通のことなのです。まずは意識をして、不安なことを考えないようにしてみましょう。不安なことばかり考えていると、不安が現実になってしまうことがあります。考えていることが現実になるのであれば、自分にとって幸せな未来を想像してみませんか。

結婚できる気がしない…と悩んでいるなら、婚活サービスを利用してみるのもおすすめです。Web結婚相談所「スマリッジ」は、入会から成婚までWebで完結させることができる新しいタイプのWeb完結型結婚相談所。結婚相談所が本当に提供すべきサービスだけをシンプルに提供しているため、料金もお手頃で気軽に始めやすい婚活サービスなのです。もちろん店舗への来店も不要、忙しい方でも無理なく婚活することができます。さらに、オンライン婚活アドバイザーがあなたの婚活をしっかりとサポート、安心して婚活を始められます。結婚できる気がしない…という気持ちになってしまったときは、諦める前にぜひ結婚相談所「スマリッジ」にご登録ください。


SCROLL