結婚相談所で学歴はどれくらい影響がある?婚活で高学歴は有利になるの?

結婚相談所では、プロフィール欄に学歴を掲載しているところが多いです。婚活において学歴はどれくらいの影響があるのか?気になる人も多いのではないでしょうか。学歴は婚活にどのような影響があるのか、婚活と学歴の関係についてご紹介します。

高学歴の定義とは

実は、高学歴という言葉にははっきりとした定義はなく、個人の感覚や捉え方で異なることがあります。
以前は、4年制の大学を卒業した人は高学歴と呼ばれている時代もありました。
しかし、現在では大学の進学率は男女ともに50%を超えていて、中高一貫校においては大学の進学率は70%を超えています。高学歴の前提としては4年制大学を卒業していることがありますが、大学、または大学院への進学率が高くなっていることから、偏差値が高い学校や知名度の高い学校を卒業した人に対して高学歴と言われることが多くなっています。

結婚相談所において男女で異なる学歴に対するこだわりの違い

結婚相談所において、学歴に対するこだわりは、男女で異なっています。一般的に男性は女性の学歴はあまり気にしない人が多いですが、女性は男性の学歴を気にする人が多いです。なぜなら、学歴が高い人は収入も高くなる傾向があるためです。
結婚相談所に登録する女性の場合、出産を機に仕事が続けるのが難しくなってしまうこともあるので、生活を男性に頼ることがあります。自分が仕事を辞めた場合も安定した生活ができるように、収入が高い職業に就いている確率が高い高学歴の男性を好む傾向があるのです。

結婚相談所では高学歴の男性は有利になる?

結婚相談所において、女性は高学歴の男性を希望する人が多いです。そのため、高学歴の男性は女性の目に留まりやすく、婚活に有利になると言えます。ハイスペックの男性専用の結婚相談所もあるくらいです。一般的にハイスペックの男性専用の結婚相談所は、女性の入会の審査基準も容姿端麗であることなど厳しい基準が定められています。
容姿端麗な女性と結婚したいという願望がある高学歴な男性は、結婚相談所への入会時に高めの希望条件を提示してみるのもよいのではないでしょうか。

結婚相談所では高学歴の女性は不利になるって本当?

高学歴の女性が結婚相談所に登録する場合、高学歴だから不利ということはありませんが、自分よりも学歴の高い人を希望する女性が多いため、結果として婚活が難しくなっている傾向があります。もちろん、女性が相手の学歴を気にしていない場合でも、女性と学歴の差が大きい場合は男性がひるんでしまうこともあります。
男性の場合、高学歴、高収入のハイスペックな人は婚活市場では女性の目に留まりやすいので、高学歴の男性は婚活に有利と言えます。ですが、女性の場合、男性は女性の学歴や収入の高さを条件としている人はあまり多くありません。逆に女性は高学歴がゆえに、婚活が難しくなってしまうケースのほうが多いといえます。
高学歴の女性は婚活で苦戦することが多いため、学生時代にお付き合いした人とそのまま結婚するケースや、職場で同じくらいのスキルを持つ男性と結婚する人が多いのです。
結婚相談所を利用して婚活する場合、お相手に対する条件が厳しくなればなるほど条件に合う人の人数は少なくなります。高学歴の女性が結婚相談所を利用する場合は、お相手に対する条件を見直し、視野を広げなければ高学歴がゆえに結婚に結び付く出会いが少なくなってしまう可能性が高くなります。

高学歴な女性の婚活事情

婚活をしている女性の中で、実際に高学歴の女性は、婚活に苦戦していると感じている人が多いです。高学歴の男性は、婚活をしなくてもスムーズに結婚できる人が多いので、高学歴の女性が希望する条件の人はすでに結婚してしまっていることが理由の1つと考えられます。
また、高学歴の女性がお相手に求めている条件が高い場合、条件に合う男性が少なくなってしまい、婚活に苦戦してしまう女性も多いのです。
とはいっても、自分より学歴の低い人や収入が少ない人とお付き合いをすることに抵抗がある女性は少なくありません。高学歴の女性が婚活をする場合は、年齢の幅を広げる、お相手との相性や性格を重視するなど、条件をゆるめ、出会いのチャンスを広げるようにすると婚活が成功しやすくなります。

高学歴の女性におすすめの婚活方法とは

高学歴の女性は婚活に苦戦しやすいことは既に解説したとおりです。そこで、高学歴の女性におすすめの婚活方法をご紹介します。

高学歴女性におすすめの婚活方法①結婚相談所を利用する

結婚相談所の場合、条件に合うハイスペックな男性と知り合う確率を高めることができます。結婚相談所の中には、入会基準が厳しく決められた高学歴、高収入の男性限定の結婚相談所もあるくらいです。ただし、高学歴女性の場合は、たくさんの男性の中から結婚相手を探すという考え方よりも、運命の結婚相手に出会える可能性に期待するという考え方で婚活に臨むのがおすすめです。

高学歴女性におすすめの婚活方法②高学歴限定の婚活パーティーに参加する

高学歴限定の婚活パーティーの場合、女性は学歴に関しては条件がない場合が多く、男性の学歴が限定されていることが多いです。ただし、男性の参加条件が「4年制大学卒業」のように、ゆるやかな条件が設定されている場合も多くあります。ハイスペックな男性を希望する場合は、「卒業した大学が指定されている」、「収入が指定されている」、「医師、弁護士など職業が限定されている」といった婚活パーティーに参加することをおすすめします。

高学歴女性におすすめの婚活方法③大学の同窓会に参加する

卒業した大学の同窓会は、同じ大学出身の人に会える絶好のチャンスです。大学の同窓会の通知が届いたら、迷わずに顔を出すようにしましょう。同じ大学の出身という共通点があるので、親近感もありますし、共通の話題で盛り上がることもできます。1人で出席するのは不安があるという人は、同じ大学出身の独身の友達を誘って参加してみましょう。

高学歴女性におすすめの婚活方法④お見合いをする

お見合いを勧めてくれる人がいる場合は、お話をお受けするのも良いのではないでしょうか。お見合いの場合、お相手に釣書(つりがき)をお渡しするので、あなたの学歴に見合うお相手を紹介してもらえる可能性が高いです。もちろん、結婚相談所に入会してお見合いをすることもあるでしょう。お見合いは出会いの1つの方法です。お見合いに抵抗があるという人もいるかもしれませんが、会ってみればあなたの希望に合う人との出会いになるかもしれません。

高学歴女性におすすめの婚活方法⑤ハイスペックな友人に紹介してもらう

類は友を呼ぶという言葉があるように、ハイスペックな人にはハイスペックな友人がいる可能性が高いです。ハイスペックな友人に合コンを企画してもらったり、独身の友達を紹介してもらったりしてみましょう。人見知りで異性と話すことが苦手という人も、友達の紹介で知り合うことができればグループ交際からスタートすることもできます。

高学歴でお金持ちの男性とお付き合いするのは大変?

高学歴の男性の場合、男性の家柄が良く、結婚相手に求める条件が厳しくなる場合があります。男性自身は、お相手の学歴や家柄をあまり気にしていなかったとしても、男性の親御さんが女性の学歴だけではなく女性の親御さんの学歴まで気にされるケースもあります。
ハイスペックな男性との結婚を希望する場合は、これらのことを理解した上で、お付き合いする必要があるでしょう。
また、ハイスペックな男性を希望する女性は多いので、その分競争率も高くなります。男性とのお見合い希望の女性も多いので、すぐに返事をもらえないこともあります。高学歴でお金持ちの男性との結婚を希望する場合は、女性も選ばれるための努力と強い意志が必要だと言えるでしょう。

高学歴でお金持ちの男性って結婚相談所でどれくらい人気があるの?

たとえば、有名大学卒業、年収1,000万、身長175cm、年齢36歳の男性が結婚相談所に登録した場合、どれくらいの女性がお見合いを申し込むと思いますか?
もちろん、男性が住んでいる場所や容姿によっても違いますが、実際に同じような条件の男性が結婚相談所に登録した結果、10日で100件以上のお見合いの申込があったそうです。日を追うごとにアプローチする人の人数が増えていくので、高学歴・高収入で30代の男性ともなると、かなりの人数からアプローチをされることが予想されます。逆に女性の立場で見てみると、わずか10日あまりで100人のライバルがいることになります。
高学歴・高収入で30代の男性を希望する場合は、高い競争率の中で勝ち抜かなければいけないということがおわかりいただけたのではないでしょうか。

高学歴の人は結婚が遅くなる傾向がある?

一般的に男女問わず高学歴の人は結婚が遅くなる傾向があります。
女性の場合、最終学歴が高卒の場合、20代前半、大卒の場合は20代後半の人が多く、男性の場合、高卒の場合、20代中頃が多く、大卒以上の場合は、20代後半から30代前半に結婚する人が多くなっています。
高卒の場合、若い年齢のうちに働いて収入を得ることができますが、大学や大学院を卒業している人の場合は、22~24歳になってから働き始めるので、仕事に慣れ、収入が安定すると年齢が高くなってしまうことが理由として考えられます。
高学歴の人の場合、年齢に比例して収入が高くなる傾向があるので、高収入の人との結婚を希望する場合は、お相手の人の年齢の幅を広げると高収入の人と出会える確率が高くなります。

結婚相談所で学歴にこだわり過ぎると婚活が長引く

結婚相談所に登録する女性の場合、お相手の学歴や収入が気になるという人が多いです。もちろん、結婚は自分の人生に大きな影響があるライフイベントですので、妥協せずに自分に合う人と出会うことは大切です。
ですが、学歴にこだわりすぎてしまうと条件に合う人の数が減ってしまうため、結婚相談所に登録しても婚活が長くなってしまう傾向があります。さらに女性の場合、出産が可能な年齢には限りがあるので自分自身の年齢が高くなるほど成婚率が下がっていきます。
結婚相談所で出会うお相手の学歴や収入は気になる条件の1つではありますが、学歴や収入だけではなく、一緒にいてほっとできる、尊敬できるなど相手の人柄を重視したり、お相手との年齢差を広げてみたりするなど、条件をゆるめて相手を探すことも大切なことといえるのではないでしょうか。
また、高学歴な人は男女問わず仕事が忙しい傾向があります。結婚したいと思っても、仕事が忙しくてなかなか婚活する時間がないという人も少なくないはずです。そんな方におすすめなのがWeb結婚相談所「スマリッジ」です。一般的な結婚相談所と違って店舗への来店は不要、登録から成婚までをWeb上で完結することができます。婚活において本当に必要な機能だけをシンプルに提供する結婚相談所として、高学歴な男女も多数登録されています。出会いの幅を広げたい、婚活で苦戦している、そんな方はぜひWeb結婚相談所「スマリッジ」にご登録ください。


SCROLL