結婚観を診断してみませんか?いつ結婚できるんだろう…と不安な人必見の結婚適齢期診断も

今はあんまり結婚願望がないという人も、できれば早く結婚したいという人も「何歳くらいで結婚できるんだろう」とか、「婚活で出会ったお相手は本当に結婚する気があるのだろうか…」など、お相手の方の結婚観に関して気になっていることがある人は多いのではないでしょうか。あなたやお相手の結婚観は一致しているか?結婚に向いているのか?何歳くらいに結婚できるのか?など診断し、お互いの結婚観を知って幸せな結婚をめざしましょう。

あなたのお相手は結婚に向いている?結婚観診断でチェックしてみましょう

これは、あなたのお相手が結婚に向いているかがわかる結婚観診断です。
質問のような状況になったとき、あなたのお相手はどんな行動を取りますか?この答えで、あなたのお相手が結婚に向いているかどうかを診断することができます。

~Question~
あなたと映画館にやってきたお相手。映画の上映中に突然あなたのスマホが鳴ってしまいました。慌てて電源を切るあなた。でも、周囲からは冷たい視線が…。
そんなあなたを見て、お相手はどうすると思いますか?

1. 「どうして電源を切っておかなかったの?」とあなたを責める言葉をいう
2. 何も言わないが、心の中であきれると思う
3. 「大丈夫?」とまずはあなたのことを心配してくれる
4. あなたの行動を見守っている
5. 周囲の人の目線が気になって不安になっている
6. お相手があなたの代わりに周りの人に謝ってくれる

結婚観診断結果:1のタイプのお相手

あなたのお相手は他人に気を使うことができる人です。
ですが、家族や恋人など自分が心を許した相手に対しては攻撃的な態度になることがあります。
外では良い人を演じ、溜まったストレスを家族に当たり散らしてしまう傾向があります。いわゆる「外面がいい」タイプなので、結婚をするとケンカになってしまうことが多いかも?
心ない言葉であなたや家族を傷つけてしまうお相手の結婚適正度は10%です。
でも、身内に当たってしまうのは、心を許せるからこそあなたに甘えてしまうから。本当は、あなたを大切にしてくれる優しさを持っているでしょう。

結婚観診断結果:2のタイプのお相手

あなたのお相手は、自分に厳しい人です。自分に厳しいだけならいいのですが、周りの人に対しても厳しい態度を取ってしまいます。「自分の考えが一番正しい」と思っているので、結婚するとお相手の考えをあなたに押し付けてくる可能性が高いです。正義感が強いので、いざというときは頼りになるのですが、すべてを自分の思い通りにしようとするので、イライラさせられてしまうかもしれません。
相手の意見を尊重できないお相手の結婚適正度は30%です。

結婚観診断結果:3のタイプのお相手

あなたのお相手は常識をわきまえたしっかりものです。何事も完璧にこなそうと努力するので、結婚しても家族のために一生懸命努力してもらえそうです。ただし、自分に対して完璧を求めるがゆえにパートナーであるあなたにも厳しい目を向けることになりそうです。
また、お相手は自分が快適で質の高い生活ができるように求めているので、自分の理想とかけ離れた生活になってしまうと、ストレスが止まり家族に対して攻撃的になってしまう可能性が…。
理想の結婚生活を送ることができれば、良きパートナーでいてくれるお相手の結婚適正度は70%です。

結婚観診断結果:4のタイプのお相手

冷静に物事を判断できるあなたのお相手は、感情的になることがなく、落ち着いてトラブルと向き合うことができる人です。真面目な生活なので、面白味に欠けるところもありますが、落ち着いた結婚生活が期待できます。
結婚生活の中で問題や不満が生じたときは、パートナーに文句を言う前に自分自身で解決策を考えようとします。パートナーへの不満を冷静に受け止めて、解決に向けた行動を取ることができる人です。
冷静な判断力のおかげで良い家庭を築くことが期待できるお相手の結婚適正度は80%です。

結婚観診断結果:5のタイプのお相手

何事も周りの誰かに頼ってしまうところがあるあなたのお相手は、あなたが困った状況に陥ったときでも、ただハラハラしながら見守ることしかできません。ですが、自分の信頼している人のいうことを素直に聞くことができるまっすぐな心の持ち主なので、あなたが落ち着いて話をすれば素直に聞いてくれるところがあります。
普段は自分ひとりの考えで行動することを躊躇してしまいますが、大切な人のためには大胆な行動を起こせることも…。
結婚後はどんなことがあってもパートナーに寄り添いたいという気持ちを持っているお相手の結婚適正度は60%です。

結婚観診断結果:6のタイプのお相手

あなたのお相手は目立ちたがり屋で少し自意識過剰なところがあるため、少しでも自分が良く見られたいといつも意識をしています。自分をよく見せるために物事をつい大げさに言ってしまう癖も…。
この世の主人公は自分だと思っているので、結婚後も自分中心の生活を送ろうとするかもしれません。
見栄を張りたいという願望が強いので、パートナーとなるあなたにもあれこれ理想の注文をつけてくるでしょう。決して悪意はないのですが、自己中心的な部分が多いので結婚適正度は20%です。

よく当たる!?あなたの結婚適齢期を診断!あなたが結婚する年齢は?

続いては、あなたの結婚適齢期を診断します。いつ結婚できるんだろうと気になっているあなた。あなたの結婚できる年齢を診断してみましょう。

以下の質問に「YES」「NO」で答えてください。

1. ひとりで過ごす時間を大切にしたいほうだ
2. 旅行などで枕が変わるとなかなか寝付けない
3. 洗濯は毎日するのではなく、何日かまとめてやる方だ
4. 時間をかけて料理をするよりも手早く作れるもので済ませたい
5. 友達は、本音が言い合える人だけと付き合いたい
6. 結婚しても仕事はずっと続けたい
7. 子どもは授かりもの。いてもいなくてもどちらでもかまわない
8. デート代は割り勘が楽でいい
9. 連絡は電話ではなくメールが多い
10. 歳をとっても手をつないで歩けるような夫婦になりたい

結婚適齢期診断結果:YESの数が0~1だった人

あなたの結婚適齢期は20代前半です。
あなたは、人生が大きく変わることにあまり抵抗を感じていません。結婚したことで自分の自由がなくなったり、彼の親戚との付き合いがあっても苦労だと思わずに生活することができます。むしろ、結婚したことで起きるさまざまな変化をワクワクしながら楽しむことができるでしょう。
20代前半はまだまだ若いですが、あなたはすでに結婚に対する覚悟が十分にできています。もしも結婚を意識する彼がいるなら、躊躇せずに結婚に向けて行動をしてみましょう。
今の年齢がこの結果より上の人の場合は、今が結婚に適している時期です。今のあなたが結婚適齢期だといえるでしょう。

結婚観診断結果:YESの数が2~4だった人

あなたの結婚適齢期は20代後半です。
仕事にも慣れ、独身生活も十分楽しんでいる年齢ですね。仕事でもキャリアを積み、責任のある仕事を任されるようになったあなたは、まだまだ仕事を頑張りたいと思っているかもしれません。
そんなあなたの課題は、仕事と結婚の両立です。結婚をするときは、お互いの仕事や家事の分担などお互いに話し合っておくとよいでしょう。お互いに思いやりを持ち、理解をすることで結婚生活は円満に過ごすことができます。子どもにも恵まれ、明るい家庭を築くことができるでしょう。

結婚観診断結果:YESの数が5~7だった人

あなたの結婚適齢期は30歳前半です。
仕事では頼りにされる存在になっていますので、管理職になっている人もいるでしょう。
仕事だけではなく、精神的にも落ち着いた年齢ですので結婚についても冷静に考えることができます。
同時に女性の場合は、結婚をしたら仕事を続けられなくなってしまうのでは…という不安を持つ人もいるかもしれません。結婚か仕事かの選択で迷ったしまったときは、素直にパートナーに相談してみましょう。
ずっと仕事一筋で頑張ってきたのですから、家庭を持つすばらしさや幸せを味わってみるのもいいかもしれませんよ。

結婚観診断結果:YESの数が8~10だった人

あなたの結婚適齢期は30代後半です。
少し遅めの結婚になりますが、そのことに関してあなた自身はまったく後悔していません。
あなたは、自由を愛している人です。つまり、結婚をしてしまうと今までのように自由きままな生活を送ることが難しくなることを理解しているということです。
そのため、ずっと一緒にいたいと思った彼がいても結婚にこだわる気持ちがあまりなかったのかもしれません。
そんなあなたが結婚を意識するようになるときは、一人で楽しむ時間を満喫してそろそろパートナーになる人と一緒に時間を楽しみたいと思えるようになったといえるでしょう。

いつ結婚できるんだろう?心理テストであなたの彼の結婚願望を診断します!

「いつになったら結婚できるんだろう?」「彼は本当に結婚する気があるの?」そんな悩みを持つ女性も多いでしょう。彼は本当に結婚する気があるのか、気になる彼の結婚願望を診断してみましょう。

~Question~
発車間際のバスに向かって必死に走ってくる女性。
「待って~。乗りま~す!」
このバスに乗れないと次のバスが来るまで30分待たなければいけません。
この女性はバスに乗れるほうが幸せになれると思いますか?それとも乗れないほうが幸せになれると思いますか?

1.乗れるのであればこのバスに乗れたほうが幸せになれると思う
2.少し待つかもしれないが、次のバスを待ったほうが幸せになれると思う
3.どちらも変わらないと思う

結婚願望診断結果:1を選んだ人

1を選んだ彼は強い結婚願望を持っています。
彼にとって独身生活よりも結婚生活のほうが魅力的に感じていて、今すぐにでも結婚したいと思っています。

結婚観診断結果:2を選んだ人

2を選んだ彼は、まだまだ独身生活を楽しみたいと思っています。
結婚願望はそれなりに持っていますが、まだまだ独身でいたい気持ちも…。
もしかしたら、今の彼女に不満があるのかもしれません。
結婚をしたら自由が制限されるという考えを持っているため、今の彼には結婚生活よりも独身生活の方が魅力的に映っているようです。

結婚観診断結果:3を選んだ人

3を選んだ彼は、あまり結婚願望がないようです。
結婚だけが幸せではないと思っていて、結婚したからといって必ず幸せになれるとは限らないし、独身でいてもそれは同じだと思っています。幸せなんてどうなるかわからないという少々クールな考えの持ち主のようです。
結婚に前向きになれない理由は、自分が達成したい夢や目標があるのかもしれませんね。

結婚するか別れるか悩んだときは期限を決める

お付き合いをしている人の関係が長くなればなるほど、「彼は本当に結婚する気があるの?」別れた方がいい?と悩む女性は多いですね。自分が若いうちは、「仕事が忙しいからしょうがない」「お金がないから仕方ない」と思えていても、だんだん自分の年齢が上がってくると焦りを感じてしまうものです。
でも、彼を失ったらもう出会いがないかもしれないと思ってしまうと、なかなか踏ん切りがつかないという人も多いのではないでしょうか。
結婚するか別れるか悩んだときは、別れるまでの期限を決めてしまうことです。たとえば、「自分の誕生日までに決心をしてくれなかったら」「今年中に結論を出してくれなかったら」など、自分の中でベストなタイミングで決断までの期限を決めてしまいましょう。

男性は女性に比べると結婚願望が低い

なぜ、こんなにズルズルとした関係に悩んでしまう女性が多いのでしょうか。それは、男性は女性に比べて結婚願望が低いことが影響しています。女性の場合、子どもを望んでいる女性は出産できる年齢にはタイムリミットがあります。ですが、男性の場合、今が楽しく生活できているのであれば特に結婚にこだわらないという人が多いのです。
また、男性と女性では結婚に対するイメージが違います。男性の場合は、結婚は相手の女性に対して責任を持たなければいけないという気持ちや自由がなくなるというイメージを持っている人が多いです。反対に女性の場合は、結婚することで安心したいという気持ちを持っています。
男女では結婚に対する価値観、つまり結婚観が違うので、何か大きなきっかけがない限りいつまでもズルズルとした関係が続いてしまう可能性があります。

結婚するかしないかの判断はどうすればいいの?

結婚するかしないか判断する方法は、彼に結婚の意志があるかどうかで判断しましょう。結婚願望がないと宣言しているのであれば、できるだけ早く見切りをつけて別れてしまいましょう。
結婚願望はあるが、決断できない彼の場合は、期限を決めて最終的に結婚するのか、別れるのかを決めるようにしましょう。あなたを失いたくないという気持ちがあれば、結婚を選択してくれるはずですし、期限が来ても決断できないのであれば、たとえ結婚してもうまくいかない可能性が高いです。
期限が来ても結婚の覚悟を持てない彼とは、きっぱり別れて次の出会いに期待しましょう。

結婚するかしないかを占いで決めるのは危険!

自分では判断できない場合、占いに頼りたくなるという人も多いですね。もちろん、占いを参考にするのは問題ありませんが、最終的な判断を占いの結果だけに頼るのは危険です。
結婚は、あなたにとってこれからの将来に大きな影響を与えます。すべてを占いの内容で決めてしまうのではなく、あなたがどうしたいのかをしっかり考え、あなたの意思で決めるようにしましょう。

結婚観が大事?婚活で結婚したカップルの特徴

お付き合いが長くなっていたとしても、結婚するカップルとそのまま結婚しないカップルには違いがあります。婚活で出会って結婚したカップルの特徴をご紹介しますので、自分たちとの違いをチェックしてみてください。

婚活で結婚したカップルの特徴①お互いに本音が言える

相手に嫌われたくないという気持ちが強いと、相手に不満があったり、いいたいことがあっても言えないという人も多いのではないでしょうか。また、困ったときや悩みがあっても、相手に遠慮して言えないという人もいるでしょう。結婚するカップルは、お互いにきちんと本音で話しができて、困ったときや悩みがあるときこそ、相手に相談したいと思える関係になれています。

婚活で結婚したカップルの特徴②一緒にいても疲れない

相手のことが信用できず必要以上に干渉したり、嫉妬したりしてしまうと、干渉されたり、嫉妬されている方は一緒にいて疲れてしまいます。結婚するカップルは、相手のことを信頼して、必要以上に干渉したり詮索をしたりすることがないので、何もしていなくても同じ空間で心地よく過ごすことができます。

婚活で結婚したカップルの特徴③相手の1人の時間を尊重できる

恋人同士であれば、できるだけ一緒にいたいと思うのは自然な感情です。ですが、結婚できるカップルの場合、相手の1人の時間を尊重することができるので、1人の時間を邪魔したり、文句を言ったりすることがありません。お互いに1人の時間を尊重し合える関係になれば、結婚できるカップルになれるのではないでしょうか。

婚活で結婚したカップルはどれくらいの頻度で会ってたの?

婚活で出会って実際に結婚したカップルに会う頻度を聞いてみると、お互い社会人の場合はお付き合いが落ち着いてきた3ヶ月頃を過ぎると、2週間に1度くらいのペースが理想だと考えている人が多い傾向がありました。お付き合いが落ち着いてくると、恋人との時間も自分の時間も大切にしたいと考えるようになるので、お互いのことを尊重しあえるペースが、2週間に1度ということなのかもしれません。つまり、婚活で出会ったお相手とお付き合いするうえで、会う頻度や回数が多いほど結婚する可能性が高いとは言い切れません。

お互いの結婚観を尊重しあえる関係になりましょう

結婚に対する考え方や結婚観は男女によっても違いますし、今までの経験や現在の状況によっても違います。
つまり、結婚観には個人差があり、どれが正解でどれが不正解というものではないということです。結婚とは、夫婦として共に生活をしていくということです。お互いの結婚観を尊重し、自分の気持ちを押し付けないことが幸せな結婚につながるのではないでしょうか。
幸せな結婚を求める男女に出会いを提供するWeb結婚相談所の「スマリッジ」は、入会から成婚までWebで完結できるという特徴を持った、婚活業界の新風となる新しいタイプの結婚相談所です。もちろんオンライン婚活アドバイザーがあなたの婚活をサポートします。店舗への来店が不要なため、忙しい社会人でも気軽に始めやすく、店舗が無い分、費用も良心的です。Web結婚相談所「スマリッジ」、ぜひ婚活方法の一つとしてご検討ください。


SCROLL