幸せな人生にはタイムリミットがある!幸せな人生と結婚の関係とは?婚活はタイミングが大事

幸せな人生にはタイムリミットがあります。この世に生まれた瞬間からあなたの意思とは関係なく人生という時計の針は強制的に進み、いつの日か必ず終わりのときを迎えます。「そんな切ない話は考えたくもない」「人生の終わりなんて今は考えられない」など、人生のタイムリミットについて考えることから逃げ出したいと考える方の方が多いかもしれません。しかし、人生に終わりがあるからこそ、その1日1日を大事にしなければいけないのです。今回は、人生にはタイムリミットがあるということ、そして幸せな人生とは何なのか、幸せな人生と結婚との関係、婚活のタイミングについてお話します。

人生にはタイムリミットがあると教えてくれた男性会員様

当社に以前ご登録いただいた会員様の中に、ひときわ印象深い男性会員様がいました。その男性は45歳でご登録いただいたのですが、「もし自分が80歳までの命だと考えた場合、残されたタイムリミットは35年しかない」と言って、お話を切り出されました。そして、次のように仰いました。

「自分が幸せになれる時間は既に限られているので、1年以内に結婚したいんです。」

人間には寿命があり、人生にタイムリミットがあるということは、理屈では分かっていたものの、その男性会員様の言葉に、思わず「ハッ」と息を飲んでしまいました。改めて考え直してみると、確かに人間はこの世に生まれた瞬間から人生という時計の針は進み出し、刻々とタイムリミットに向かっているのですよね。「人生にはタイムリミットがある」「幸せになれる時間は既に限られている」という男性会員様の言葉は、このことについて再認識させられる貴重な機会となりました。そして、この男性会員様のような視点で、1日1日を大切に過ごし、全力で充実した人生を歩んでいきたいという発想はとても勉強になりました。

タイムリミットがあるからこそ幸せな人生を送りたい

ご紹介した男性会員様がお話しされたように、人生にはタイムリミットがあります。つまり、人間が生まれてから寿命を迎えるまでの時間には限りがあるということです。この当たり前のことを意識できるかどうかが幸せな人生を送るうえで重要な分かれ道となります。
「どうせいつか終わりが来るなら、別にがんばらなくてもいいや」という価値観を持った方もいらっしゃるかと思います。一方で、「人生はタイムリミットがあるので、幸せな人生を送るために全力で生きたい」と考えられる方もいらっしゃいます。どちらの方が幸せな人生を送れるかは明白ですよね。当然ながら後者の価値観を持つ方です。それでは、幸せな人生とは、いったいどういう人生のことなのでしょうか。

人生が幸せすぎる と感じている人の特徴

幸せな人生を送りたいと考えるなら、まずは幸せな人生を送っている人のこと、人生が幸せすぎると感じている人の特徴を知ることから始めてみてはいかがでしょうか。世の中には常々「自分の人生はなんて幸せなんだ」と思っていらっしゃる方が少なからず存在します。そこで、幸せすぎる人生を送っている人の特徴について調べてみました。

人生が幸せすぎると感じている人の特徴①好きな人がいる

人生が幸せすぎると感じている人の特徴として、好きな人がいる、好きな人と一緒に過ごす時間が充実しているということがあげられます。人が生きていくためには、様々な問題やストレスを乗り越えていかなければなりません。仕事や勉強で感じるストレスや、家族間トラブルによるストレスなど、様々なストレスを受けながら、乗り越えていくのが人生です。人生が幸せすぎると感じている人は、どんなに仕事が忙しくても好きな人と一緒に過ごす時間によって心を癒し、好きな人と一緒に過ごす時間を全力で楽しんでいる傾向があります。

人生が幸せすぎると感じている人の特徴②口に出す言葉がポジティブである

自分の人生が幸せすぎると感じている人に共通する特徴として、口に出す言葉がポジティブであるということがあげられます。例えば、何か新しい仕事を任されたとき、「今までやったことがない仕事だから難しそう…できない」と言うのではなく、「今までやったことがない仕事だからやってみたい」「○○さんの協力を得られればきっと自分にもできる」というように、ポジティブな思考で考え、ポジティブな言葉を発しています。

人生が幸せすぎると感じている人の特徴③自分の価値観を大事にしている

人生が幸せすぎると感じている人の特徴として、「自分の価値観を大事にしている」ということもあげられます。これは決して自分の考えや主張を他人に押し付けるべきという意味ではなく、相手の意見も尊重しながらしっかりと自分の意見を伝え、他人任せではなく「自分の意思で物事を進めている」という感触を掴めているかどうかということです。仮に相手の価値観を尊重し、相手の意見に従って物事が進むことになったとしても、自分の意見をしっかりと主張した後で、相手の意見の方が優れているからそちらを選択した方が良いと、「自分の意思」で決めているかどうかが肝心です。幸せな人生を送っている人は、自分の意思で前に進んでいくことができているのです。

人生が幸せすぎると感じている人の特徴④自分だけでなく周りの人の幸せを考える

自分の人生が幸せすぎると感じている人は、自分だけでなく周りの人も幸せにしたいと考える思考に共通点があります。自分だけが幸せならそれでいいという考えではなく、常日頃から周りの人を幸せにしたいと考えて行動しているため、周りの人からお礼を言われることも多く、こういう人の周りには自然と人が集まってくるという特徴があります。周りに人が集まってくるからこそ、多くの幸せを感じることができるのです。

人生が幸せすぎると感じている人の特徴⑤幸せに対して貪欲である

自分の人生が幸せすぎると感じている人は、当然のことかもしれませんが、自分から幸せを掴みにいくという特徴があります。そして、幸せは何もしなくても手に入るものではなく、自分の行動や努力によって自ら掴みにいくべきものであるということを知っているのです。幸せすぎる人生を過ごすためには、今よりもより多くの幸せを求めることが肝心です。そしてそのためには、勇気をもって、自ら幸せへの一歩踏み出していくことが大切なのです。

幸せな人生とは何なのか?

ここで、幸せな人生とは何なのかについて改めて考えてみましょう。人それぞれ価値観は違うため、何を幸せと感じるのかも千差万別です。アメリカのハーバード大学が70年以上に渡り、幸せな人生について調査をし続けてきました。その結果を見ると、多くの人に共通する法則のようなものが浮き上がってきたといいます。幸せな人生とは、「良い人間関係を築くこと」です。ハーバード大学の研究者は、「健康で幸せな人生を送るために必要なことは富や名声、そして仕事ではなく、良い人間関係を築くことである。」という興味深い研究結果を発表しました。
これまでの一般的な考え方として、がむしゃらに仕事をして、その結果、富や名声を得て、金銭的に豊かな生活を送ることが幸せな人生というように思われてきました。しかし、実際に70年以上にも渡る長い時間を掛けて膨大な人数を対象に調査をした結果、「良い人間関係を築くこと」が幸せな人生を送るための重要な要素となっていることがわかったというのです。
「良い人間関係を築く」の正反対に位置するものが「孤独」です。いくら恵まれた環境に生まれ育った方であっても、外に目を向けず、人間関係を築くことなく孤独な人生を送っているのだとしたら、それは幸せな人生を送れているとは言えないかもしれません。人は、自分以外の他の人との関係性の中で自分の存在価値を見出し、周囲の人とコミュニケーションをとることで人生の活力を得て生きているのです。
そして、この「良い人間関係を築くこと」の最も大きな部分を占めるものこそ、長い人生を共に過ごす結婚相手であり、家族だと言えるでしょう。

幸せな人生を送るためのベストな婚活のタイミングとは?

幸せな人生を送るためには、良い人間関係を築くことが重要であるとお伝えしました。人生における様々な人間関係の中で、最も深い人間関係を築くことになるのが結婚です。では、幸せな人生を送るためのベストな結婚のタイミングとはいつなのでしょうか?
結論から申し上げると、「ベストな結婚のタイミングは人それぞれ」です。答えになっていないと思われてしまうかもしれませんが、これが事実なのです。ただし、結婚へ向けた準備、つまりは婚活を始めるタイミングは「今」がベストであると断言することができます。これまでお話ししてきたとおり、人生にはタイムリミットがあります。そして、幸せな人生を送りたいと思うのならば、良い人間関係を築くことが重要であることもお伝えしました。限られた時間の中で、良い人間関係を築いていくことができるものこそが結婚です。もちろん、「相手は誰でもいいので早く結婚した方がいいですよ」と言っているのではありません。タイムリミットがあるのが人生です。残された時間を大切に、幸せな人生を共に過ごす相手と出会うために「婚活」を始めるのであれば、そのベストなタイミングとは、人生の時間が一番長く残っているまさに「今」ということなのです。

最後に

幸せな人生にはタイムリミットがあります。限られた時間の中で多くの幸せを感じたいのであれば良い人間関係を築くことが不可欠です。そして、幸せな人生を送るための要素として重要な人間関係こそが結婚なのです。幸せな人生のために最良の出会いを求める婚活を始めるならば、そのベストなタイミング、動き出すのは「今」しかありません。幸せな人生と結婚の関係を知らないまま、出会いの機会を失ってしまっている方も少なくないのです。スマリッジには幸せな人生を大好きな人と一緒に送りたいと考えて出会いを待っている方が多くいらっしゃいます。次はあなたが勇気を持って一歩踏み出す番です。


SCROLL