結婚したくなる女の条件は?結婚したがらなかった男性が急に結婚を意識しはじめる瞬間とは

子どもが欲しいと願う女性にとっては、出産の年齢を考えると出産が可能なうちに結婚したいと考える人も多いでしょう。付き合っている彼氏や婚活で出会った男性がなかなか結婚したがらない、プロポーズしてくれない場合、女性はやきもきしてしまいますね。そこで、男性が結婚したくなる女の条件や男性が急に結婚を意識しはじめる瞬間についてお教えします。

男性が結婚を意識する瞬間

なかなか結婚したがらない男性が、まったく結婚を意識していないかというとそんなことはありません。ですが、あなたが結婚したがっていることを強く感じてしまうとそれがプレッシャーになってしまい、逆に結婚から意識が遠ざかってしまうこともあります。結婚をしたがらない男性でも、結婚を意識する瞬間があるのです。その瞬間を見逃さずにあなたも彼の「結婚したくなる女」になりましょう。

男性が結婚を意識する瞬間①体や心が弱っているとき

「結婚なんて煩わしい」「今のままでも楽しいし、別にいいか…」そんなことを思っていた男性が病気をしてベッドから動けなくなってしまうと、急に不安になってしまうことがあります。生死に関わるような病気ではなかったとしても、「もし、このまま死んでしまったら誰が見つけてくれるんだろう」なんて考えてしまうことも…。体や心が弱っていると1人でいることに急に不安を感じて、彼女と結婚したいと考えるようになります。

男性が結婚を意識する瞬間②転勤や異動など環境に変化があったとき

自分では想像していなかった転勤や異動の辞令が下りたとき、男性は大きな不安を感じます。女性の場合であっても、もちろん知らない土地に転勤をしなくてはいけなくなったり、まったく経験がない部署に異動になったりすれば不安はありますが「くよくよ考えてもしょうがない。頑張ろう!」と、割とすぐに覚悟が決まる人が多いです。
ですが、男性の場合は突然の環境の変化やアクシデントに弱くオロオロしてしまう人が多い傾向があります。健康に問題もなく、慣れた環境にいられるときは結婚なんてしたくないと思っていた人でも、いきなり知らない土地や知らない部署で仕事をしなければいけなくなると急に不安になってしまうのです。
1人で知らない土地に行くことに不安を覚えると、結婚して彼女に一緒に行ってほしいと考える男性が多いです。その瞬間、あなたは彼にとって急に結婚したくなる女になるのです。

男性が結婚を意識する瞬間③自分に元気や勇気を与えてくれているときに気づいたとき

男性は突然のアクシデントに弱い部分もありますが、大きなミッションをやり遂げたいと思う願望や夢を実現させたいという願望を持つ人も多いです。それが、周りから見ると無謀だと思えるような内容であればあるほど、反対されることも多いので急に不安になってしまうことがあります。そんなとき、あなたから「絶対大丈夫!どんなことがあっても私はあなたの夢を全力で応援するからね」という言葉を聞いたとしたら、あなたの言葉は彼にとってどんなものよりも心強く感じるでしょう。進むのは怖い、でも諦めたくないという状況のときに、自分に元気や勇気を与えてくれるあなたの存在に気付いたその瞬間、あなたは急に結婚したくなる女になります。

男性が結婚したい女性の見た目とは?

すべての男性が見た目重視ということではありませんが、結婚する女性の見た目はいい方がいいと思う男の本音、男性の心理も理解できるのではないでしょうか。つまり、女性が見た目を磨くことも男性が結婚したくなる条件の1つといえますよね。では、男性が結婚したくなる女性とはどんな見た目の人なのでしょうか。

男性が結婚したいと思う女性の見た目①かわいい

モデルさんや芸能人のようなかわいさだけではなく、女の子らしいかわいさやその人らしさが現われているかわいさは男性にとって魅力的に映ります。男性にとってかわいいと感じるポイントは人によって違うので、彼好みのかわいさをアピールするのもいいかもしれませんね。

男性が結婚したいと思う女性の見た目②いつも笑顔でいる女性

男性だけではなく、いつも笑顔でいる人のそばにいるとほっとしますよね。いつも笑顔でいることを心がけるようにすると、彼にとってあなたは魅力的に見えるのではないでしょうか。

男性が結婚したいと思う女性の見た目③スタイルがいい

結婚したくなる女性の条件としてあげられるものの1つがスタイルのよさ。モデルさんのようにすらっとした体形が好みという男性も多いですが、女性らしい丸みのあるラインが好きな男性もいますし、ぽっちゃりした体形に魅力を感じる人もいます。女性はやっぱり顔やスタイルなの?と思う人もいるかもしれませんが、スタイルやルックスのいい女性が好きな男性は多いようです。

男性が結婚したいと思う女性の見た目④女性らしさがある

スタイルのよさの項目にもありますが、女性らしい丸みのあるラインやサラサラの長い髪など女性らしさを感じる女性に弱いという男性も多いです。もちろん、ショートヘアが好きな男性も多いですが、女性の長い髪が好きな男性も多いですね。

男性が結婚したいと思う女性の見た目⑤あどけなさがある

あどけなさや子どもっぽさを感じる女性の場合、男性は自分が守ってあげなくては…という気持ちになることも多いです。男性には、庇護欲(ひごよく)を持っている人が多いです。たとえば、仕事で夜遅くなったときに、「女性が一人で帰るのは危ないから一緒に帰ってあげたい」など下心からではなく、自分が守らなければという気持ちから安全な場所まで送ってあげようとする行動見ても、男性には庇護欲があることがわかります。女性に対してあどけなさや子どもっぽさを感じると、自分が守ってあげたいという気持ちになるようです。

意外とシビア?男が結婚したくなる女の条件とは

女性にとってもそうですが、恋愛対象になる人と結婚したい相手に対する条件は微妙に違うという人も多いです。恋愛対象としての女性ではなく、男性が結婚したくなる女性の条件にはどのようなことを求めているのでしょうか。

結婚したくなる女の条件①家庭的な女性

男性は、おふくろの味に安らぎを感じる人も多いもの。普段は、料理をしそうに見えないのに冷蔵庫の残りものでパパっと料理を作ってくれたり、遊びに行った彼女の家がきれいに整理整頓されていたりすると、結婚しても居心地のいい家庭が作れそうという気持ちになります。家事は女性の仕事というわけではありませんが、男性は結婚したくなる条件の1つに家庭的な女性を求める傾向があります。

結婚したくなる女の条件②価値観が同じ女性

結婚したくなる女性の条件の中で、価値観が同じというのも大切なことです。特に結婚をする場合、金銭感覚の価値観が合わなければケンカの原因になってしまうこともあります。後先考えずに好きなことに全部お金を使ってしまったり、高価なプレゼントばかりをねだられるような女性は敬遠されてしまいます。

結婚したくなる女の条件③一緒にいるとほっとできる女性

結婚するということは、恋愛時代とは違い生活を共にするということですね。自分のことばかり考えて相手の気持ちを思いやる余裕のない女性は、一緒にいると男性が疲れてしまいます。ささいなことで笑い合えたり、お互いに無理をせず自然体でいられたりする女性は、男性も急に結婚したくなるかもしれませんね。

結婚したい女性がつい取ってしまう行動とは?

あなたは知らないうちに彼にこんな行動を取っていませんか?結婚したい女性がついとってしまう行動は、逆に結婚から遠ざけてしまっているかもしれません。

結婚したい女性がついとってしまう行動①なにげなく結婚をアピールする

友達の結婚式に参列した話や親友の子どもの話をして、自分の結婚をアピールしすぎていませんか?「直接結婚したい」とか「いつになったら結婚するの?」という言葉だけではなく、じんわりと結婚をアピールされるほうが男性にとってプレッシャーになってしまうことがあります。言葉にしなくても、男性はなんとなく女性の結婚願望を感じているものです。なかなか結婚に踏み切らない男性に対してはしつこく結婚をアピールするのではなく、彼がなぜ結婚に踏み切れないのか理由を考えてみませんか。

結婚したい女性がついとってしまう行動②やきもちを焼かせる
なかなか結婚しようと言ってくれない彼氏に対して、やきもちを焼かせるような行動を取っていませんか?あんまりかまってくれない彼に対して、少し不安に思わせる程度ならまだいいのですが、他の男性の話ばかりしてしまうと逆にあなたを信頼しなくなってしまう可能性があります。他の人を利用して彼にやきもちを焼かせる行動は、慎むことをおすすめします。

男性は自信がないから結婚したくなるって本当?

彼氏がなかなかプロポーズしてくれない、結婚に踏み切ってくれないときに、仕事や収入が安定していないから、家族を養える自信がなくて結婚に踏み切れないのかな…と思ったことはありませんか?実は、男性は自信があるときに結婚をしたくなるよりも、自信がないときや不安になったときに結婚したくなる人が多いのです。男性の場合、女性のように「何歳までに結婚したい」というリミットや、結婚したくなる年齢があるというわけではないので、条件が整ったら結婚したいという願望を持つことが少ないのです。男性が結婚を意識する瞬間としてご紹介しましたが、病気になったり、将来や仕事に対して不安になったときに誰かにそばにいてほしいと思うようになり、結婚したくなる男性が多いんですね。彼氏が不安になったり自信を無くしてしまった時に「そばにいてほしい」と思わせることができれば、その時こそ、あなたが彼氏の結婚したい女になれた瞬間だと言えます。

婚活で出会った男性に結婚したいと思わせる心理学

婚活でお付き合いを始めた男性に結婚したいと思わせる方法として、心理学をうまく利用してみましょう。心理学者のマズローは、人間には5段階の欲求があると言っています。

1つ目は、「生理的欲求」です。これは生命を維持するための欲求のことで、食欲や睡眠欲などがこれに当たります。
2つ目は、「安全欲求」です。これは、雨風をしのぐ家を欲しい、健康に暮らしたいという欲求のことです。
3つ目は、「社会的欲求」です。これは、会社や社会、家庭といった集団に属したいという欲求です。孤独感を味わいたくないと感じるのは、社会的欲求があるためです。
4つ目は、「承認欲求」です。これは、人から認められたい、尊敬されたいと感じる欲求のことです。
5つ目は、「自己実現欲求」です。これは、他社に何かを求めるのではなく、もっと成長したい、自分の力を生かして貢献してみたいという欲求のことをいいます。
この5段階の欲求のうち、婚活では「安全欲求」と「承認欲求」を利用して、なかなか結婚に踏み切れない男性に結婚したいと思わせるようにしてみましょう。

婚活で結婚したいと思わせるための心理学「安全欲求」

安全欲求は、安心した生活をしたいという人間が生命を維持するための本能的な欲求の1つです。男性が結婚を意識する瞬間の項目でご紹介しましたが、病気で寝込んだり、入院をしなければならなくなったときに、一人で生きていくことに不安を感じる男性が多いです。彼が病気になったり、精神的につらくなったりしたときに、さりげなく彼をサポートしてあげてみましょう。ひとりで生きていくことに不安を感じた彼は、急にあなたと結婚したくなったと言ってくるかもしれません。

婚活で結婚したいと思わせるための心理学「承認欲求」

男性は、女性よりも承認欲求が強いと言われています。会社で認められたいという願望ももちろんありますが、好きな彼女に認められたいという欲求がとても強いのです。男性は、女性に褒められたり、頼りにされたりすると承認欲求が満たされて元気になれます。言葉にするのは照れくさいかもしれませんが、できるだけ「褒める」「頼る」ということを意識して行動してみてください。

男性の心理をうまく利用して結婚したくなる女になりましょう

女性は、覚悟を決めると目的に向かってまっすぐ進むことが得意ですが、男性は弱ったときに誰かと一緒にいたい、結婚したいと考える人が多いです。また女性よりも承認欲求が強いので、頼りにされたり、褒められたりすることに弱いものです。なかなか結婚に踏み切らない男性と一緒にいると、結婚にあせってしまうこともありますが、男性の心理をうまく利用して、彼が結婚したくなる女をめざしましょう。


SCROLL