希望条件ってそんなに大事ですか?結婚相手に求める婚活の条件、男女の違いとは

結婚相談所をはじめ多くの婚活サービスでは、結婚相手に求める婚活の希望条件を決めていただくところからスタートします。婚活とは、人生の大きなイベントである「結婚」をするための活動です。誰もが理想の結婚生活をイメージしているため、相手に求める希望条件は次から次へと出てくるもの。しかし、結婚相手に求める婚活の条件が厳しければ厳しいほど、その婚活は成功しづらいものになります。ここでは、婚活サービスで必ず聞かれる希望条件について、結婚相手に求める婚活の条件は男性と女性でどのような違いがあるのか、また、どんな希望条件を出せば婚活に成功しやすいのかなど、婚活の希望条件について解説します。

婚活がうまくいかないのは希望条件が原因?

婚活がうまくいかない…と悩む方に多い原因のひとつとして、結婚相手に求める婚活の条件が高望みすぎる、もしくは婚活パーティーなどで出会った相手を見極めるときの条件が厳しいなどがあげられます。例えば、あなたが女性だとして、結婚相手に求める婚活の希望条件を、年収1,000万円以上、年齢25~29歳、としていた場合、果たしてあなたにぴったりのお相手は現れるでしょうか?もちろん100%そんな人はいない、高望みすぎる、とは言い切れませんが、かなり少数になることは間違いありません。実際、あなたの周りに、25~29歳で年収1,000万円以上の方がどれくらいいますか?恐らく、それほど多くはないはずです。
つまり、年齢25~29歳で年収1,000万円以上という希望条件の出し方が、婚活という市場においては厳しい、適切ではないということになります。極端に例えるなら、魚の市場において、相場が1本100万円のマグロを、1本1万円で買いたい!と手を挙げ続けているようなものです。婚活市場ではほとんど可能性がないような高望みの条件や、市場相場に合わない条件の婚活相手をずっと探し追い求めてしまい、結婚したいという本来の目的から遠のいてしまっているのです。
年収1,000万円以上の人と結婚したいという希望条件が必ずしも悪いということではありませんが、注意しなければいけないのは、婚活の市場相場から大きくズレた高望みな希望条件を出しても出会いの機会は訪れないということです。

婚活相手に求める条件は、男女で違いがある?

これまで婚活サービスを利用するたくさんの男女に希望条件をお伺いしてきましたが、婚活においてお相手に求める条件は、男性と女性で大きく違いが現れます。婚活の希望条件を伺うと、男性はお相手に求める条件として女性の容姿を優先する傾向があり、女性は、お相手の男性に対して「安定」を求める傾向があるのです。婚活して結婚したいと考えるなら、結婚相談所や婚活パーティーなどの婚活サービスを利用する場合は特に、婚活している異性の希望条件とはどんなものなのかを知り、異性に選ばれるような対策をすることで出会いの機会を増やしていきましょう。

男性が結婚相手に求める婚活の希望条件ランキング

まずは男性が結婚相手に求める婚活の希望条件について、ランキング形式でみていきましょう。

男性が結婚相手に求める婚活の希望条件ランキング1位:年齢(年下であること)
男性が結婚相手に求める婚活の希望条件ランキング2位:容姿(顔・スタイルが好みであること)
男性が結婚相手に求める婚活の希望条件ランキング件3位:性格(優しさ・癒し)
男性が結婚相手に求める婚活の希望条件ランキング4位:趣味が合う
男性が結婚相手に求める婚活の希望条件ランキング5位:共働き

男性が結婚相手に求める婚活の希望条件ランキングの上位は、「年齢」と「容姿」。男性は女性に対して「見た目」を優先する傾向があることがわかります。「それなら若くて美人でモデルのような人しか結婚できないの?!」と思われるかもしれませんが、そうではありません。結婚している女性が全員、若くて美人でモデルのようなスタイルというわけではありませんよね。婚活で、男性が求める条件に適う女性になるには、生まれ持った容姿というよりも、清潔感のある服装や魅力的な笑顔が重要です。つまり、第一印象をアップすることこそが、婚活で選ばれる女性になるための第一歩ということです。

女性が結婚相手に求める婚活の希望条件ランキング

続いては、女性が結婚相手求める婚活の希望条件ランキングです。

女性が結婚相手に求める婚活の希望条件ランキング1位:職業(肩書き)
女性が結婚相手に求める婚活の希望条件ランキング2位:年収
女性が結婚相手に求める婚活の希望条件ランキング3位:容姿(顔・スタイルが好みであること)
女性が結婚相手に求める婚活の希望条件ランキング4位:年齢
女性が結婚相手に求める婚活の希望条件ランキング5位:性格(優しさ・包容力)

多くの女性は、結婚相手に求める婚活の希望条件として、職業や年収といった生活の安定に関わる項目を重要視する傾向があります。選ばれる男性側としては、職業や会社の安定性や将来性、ご自身の肩書きや職位がどのように上がっていく予定なのか、今後の年収の増え方などについてもアピールすることで、より多くの女性の目に留まるようになるでしょう。「男を年収で判断するような女性は遠慮したい」と考えている男性も少なくないかと思いますが、婚活において、表には出さなかったとしても、やはり年収や収入の安定性について気にする女性が多いのは事実です。その点はしっかりと受け止めておくことが肝心です。

婚活が成功する希望条件の決め方

婚活サービスを利用するしないに関わらず、結婚相手を探そうと考えたとき、多少なりとも結婚相手に求める希望条件が自分の中に浮かんでくると思います。もちろん漠然としたイメージでも構いません。

婚活で結婚相手に求める希望条件の決め方は、

① 理想の結婚相手に求める条件を思いつくまま書き出す
② 書き出した希望条件を優先度の高いものから順に並べる
③ 自分の周りにこの条件に当てはまりそうな人が存在するかどうか考える
④ 希望条件の中で、絶対に譲れない条件と妥協できる条件の線引きをする

です。この順番に沿って実際に希望条件を整理してみましょう。今回は27歳女性を例にしていきます。

① 理想の結婚相手に求める条件を思いつくまま書き出す
年齢は30~35歳
年収は700万円以上
実家が同じ都道府県
料理上手
優しい性格
太っていない
転勤がない職場

② 書き出した希望条件を優先度の高いものから順に並べる
年収は700万円以上
優しい性格
転勤がない職場
年齢は30~35歳
実家が同じ都道府県
太っていない
料理上手

③ 自分の周りにこの条件に当てはまりそうな人が存在するかどうか考える
この段階で考えるべきことは、自分の周りに自分が挙げた希望条件を満たすような人がいるかどうかです。ただし、その人を婚活相手の候補として見るということではなく、仮に既に結婚をされている方であっても構いません。実際にあなたの希望条件を満たしている人が周りに実在しているかどうかを認識することが大切です。
もし、あなたの周りにあなたの希望条件を満たす人が見当たらないようでしたら、その希望条件は婚活という市場においては厳しい条件と言えるでしょう。今回の例では、30歳ほどの年齢で年収700万円以上の人が見当たらない、または少ないということであれば年収条件を400~500万円ほどに設定し直すなど、婚活における希望条件の見直しをする必要があります。

④ 希望条件の中で、絶対に譲れない条件と妥協できる条件の線引きをする
理想の結婚相手を思い浮かべたとき、お相手に求める条件は次々と出てくるかと思います。しかし婚活において、それらの条件を全部満たす相手と出会う確率を考えると、かなり厳しいと言わざるを得ないでしょう。そこで、結婚相手に求める婚活の条件を、「これは譲りたくない」という必須条件と、「あれば嬉しいけれど妥協できる」という条件とに線引きします。今回の例では、「年収」「優しい性格」「転勤がない職場」「年齢は30~35歳」が必須条件、「実家が同じ都道府県」「太っていない」「料理上手」は妥協できる…となります。

このように、結婚相手に求める婚活の希望条件を整理することで、婚活サービスを利用するときも、お相手候補の対象者を大幅に減らすことなく多くの出会いの機会を持つことができるため、婚活に成功しやすくなるのです。

最後に

結婚相手に求める婚活の希望条件について解説してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。あなたに合った理想の結婚相手を見つけるため、そして婚活に成功するために、お相手に求める希望条件の決め方はとても重要です。また、当社でご支援させていただき成婚に至った方々を見ていると、入会前の希望条件と、成婚時のお相手の条件とが大きく異なる方が多いのも事実です。
例えば、「イケメンでスリムでおもしろい人が理想です」「私のタイプはタレントの〇〇です」と仰っていた方が成婚したお相手は、その方が最初に仰っていた希望条件とは全くイメージの異なる方お相手でしたが、ご結婚後にお話を伺ったときは「うちの旦那は家事も育児もとても協力的でこの人と結婚して本当に良かった」と幸せそうに仰っていました。さらに婚活されている方のなかには案外、自分が入会前にどのような希望条件を出していたのか?を忘れている方も多いほどです。最初は容姿や年収といった、いわゆるスペック的な項目を希望条件にあげてお相手探しを始めてみたものの、結局、希望条件には合わない人だけど、相手のことが好きになったので結婚することに決めたという方は少なくありません。

婚活において理想の結婚相手と出会うため大切なことは、希望条件にこだわることではなく、出会いの機会を1つでも多く作ることです。幸せな結婚がしたいとお考えの方は、スマリッジにご登録ください。あなたの希望条件がガラッと変わってしまうような素敵な出会いが待ち受けているかもしれません。出会いの機会を作るためにはあなた自身から行動しなければなりません。まずはWeb結婚相談所「スマリッジ」をぜひお試しください。


SCROLL