婚活を機に勇気を出して新しい自分へ!婚活に成功した人の成功例から学ぶ自分磨きのコツ

婚活の成功にもっとも重要なポイントは、自分自身の魅力を高める自分磨き。確かに結婚相談所やマッチングアプリ、婚活パーティーなど婚活サービスを利用すれば婚活の成功率はアップしますが、それだけで必ず結婚できると思い込んでしまうのは危険です。婚活を成功させるには、自分の気持ちだけでなく相手の気持ちも重要です。出会った相手に良い印象を与えることができなければ、婚活の成功は難しくなります。特に30代、40代の男女が婚活を成功させるには、たゆまぬ自分磨きが必要不可欠でしょう。ここでは、実際に婚活に成功した人たちの成功例から導き出した、婚活を成功させる“新しい自分”になるための自分磨きについて解説します。

いざ婚活!結婚相談所での婚活を成功させるのに大事なのは「自分磨き」

現在はマッチングアプリや婚活パーティーなどさまざまな婚活の方法がありますが、やはりもっとも確実でおすすめなのが結婚相談所を利用した婚活です。プロの結婚アドバイザーがあなたと相性の良い相手を紹介してくれたり、希望の条件をもとに相手を絞り込み、より自分の理想に近い相手を探すことが出来る結婚相談所は、確実な出会いを求めている方にとってはとても便利なサービスです。そのため、「高いお金を払って結婚相談所を利用すれば婚活は成功する」と思ってしまう人も少なくありません。
ですが、確実に婚活を成功させたいなら、結婚相談所に登録して出会いを手に入れるだけでは不十分です。何故なら、たとえシステム上でお互いの条件が合い、実際に会うことになったとしても、その後なぜか全く交際に進まない…といった状況になってしまう可能性も十分あり得るからです。
もしもあなたが「理想とする相手と出会えたのになかなか親しくなれない…」と悩んでいるのなら、その相手は多くの人が理想とする相手なのかもしれません。素敵な人、魅力的な人ほど人気があるのは当然のこと、他の人に取られてしまう可能性も高まるのです。
結婚相談所で婚活をしているのにうまくいかない場合、ついつい出会いの数を重視してしまい、希望条件に合う別の人の紹介をアドバイザーに求めてしまうことも多いかと思います。ですが、出会った相手が本当に理想的な人で、その人との将来を真剣に考えたいと思ったなら、理想の相手に釣り合うように自分自身の魅力を高める努力をすることも大切です。
また、別の人を探す場合であっても、結婚相手に求める条件を無理矢理下げてしまっては、長い結婚生活の中で「あの時妥協したから…」と後悔してしまう可能性もあります。
確実に婚活を成功させるためには、理想の相手から選ばれる自分になること、しっかりと自分磨きをすることが大事なのです。

婚活の成功率アップ!成功例から見る自分磨きのコツ5つ

結婚相談所での婚活は、データでのマッチング、お見合い、そして交際と、結婚までの間に越えなければならない難関がいくつかあります。幸せな結婚に向けて数々の難関を乗り越え、そして婚活を成功させた人たちは、一体どんな自分磨きをしていたのでしょうか?実際に婚活に成功した人の成功例から5つのポイントに絞って、自分磨きのコツをご紹介します。

婚活成功例から見る自分磨きのコツ①メイクで第一印象を良くする

婚活に成功している女性の多くは、男性に与える第一印象を重視しています。女性の場合は第一印象で出会った男性にそれほど魅力を感じなかったとしても、後になって男性に対する印象が変わってきたということが多くありますが、男性の場合は、初対面のときの印象が後になって変わるということが、実はそれほどありません。男性にとっては、女性と出会った時の印象、つまり初対面の第一印象が大きな意味を持つのです。
女性が婚活を成功させるためには、まずは男性に第一印象でいいなと思われることが重要です。男性にぱっと見で好印象を与える方法として、もっとも簡単にできる自分磨きがメイクです。婚活に励んでいる女性の多くは30代、40代の方。そのため、知らず知らずのうちに時代遅れのメイクになってしまっていた…という場合もあるのです。まず、今流行りのメイクから自分に合うものを見つけて、試してみることから始めましょう。

婚活成功例から見る自分磨きのコツ②ポジティブなコミュニケーションで好印象を

婚活において、相手と良好な関係を続けていくために男女問わず重要なのが、コミュニケーション。自分の意見や考え方を相手にしっかりと伝え、相手の話に興味を持ってきちんと聞けることが婚活の成功につながります。コミュニケーションの基本は、一方通行の会話ではなく自然な意見のキャッチボールができること。相手の話を引き出しながら、相手がどんなリアクションを求めているのかも考えて、会話を進められるように努力しましょう。
コミュニケーションスキルのアップには場数を踏むことが大事。婚活に成功した人たちは、出会いのチャンスは逃すものかと、できるだけ多くの異性と会話することを心掛けていました。また、コミュニケーションで重要なのはポジティブなイメージをもって対話を楽しむこと。ネガティブな発言は控え、相手に「この人と話していると楽しいな」と思ってもらえるような会話を目指しましょう。

婚活成功例から見る自分磨きのコツ③フラットな姿勢で出会いを楽しむ

婚活の成功に焦ってしまうと、出会った相手が自分の理想の条件に当てはまるかどうか、ついつい慌てて判断してしまうかもしれません。ですが、まず結婚で重要なのは、相手と気が合うか、話していて楽しいか、といったポイントです。まず相手をフラットな気持ちで受け入れ、友人として仲良くなれるかどうかから始めてみてはいかがでしょうか。
婚活に成功している人の成功例では、出会ってすぐに相手を選別するのではなく、出会い自体を楽しもうとする人が、婚活に成功する傾向があるようです。第一印象で判断しようとすると、相手の容姿や肩書き、収入など、条件ばかり気にしてしまうかもしれません。もちろん、理想の結婚相手を探すために、ある程度の基準となる条件は必要ですが、婚活成功例から見ると、そのような条件は、これから始まる長い結婚生活においては、それほど重要ではなくなるようです。
自分の理想とする条件を満たす相手にすぐに出会えなくても、人間関係を広げるようなイメージで、いろいろな異性に出会ってみるのも婚活を成功させるコツです。必ずしも結婚につながらなくても、それは確実にあなたの経験となり、あなた自身が成長する一要素となってくれます。

婚活成功例から見る自分磨きのコツ④凛とした姿勢・優雅な所作を身につける

出会った相手に第一印象で良い印象を与えるうえで、意外と重視されるのが「姿勢」です。女性はメイクで顔の印象を変えることができますが、どんなに美人でも姿勢が悪いと残念な印象を与えかねません。男性も同じです。猫背気味の人の場合は、自信が無さそうな印象を与えてしまいます。
婚活を成功させるために、日頃から正しい姿勢を心がけるようにしてみていは、いかがでしょうか。頭の上から見えない糸で釣られているようなイメージで、胸を張り、俳優やモデルにでもなったような気分で歩いてみましょう。さらに優雅で落ち着いた雰囲気を醸し出すには、些細な立ち居振る舞いにも気を遣いましょう。大きな音を立ててドアを開け閉めしない、食事はきれいに食べる、言葉遣いを見直すなど、品のある振る舞いを心がけます。凛とした姿勢や上品な所作を心がければ、自分に自信のある人、頼れる人、上品で清楚な人など、出会った相手に良い第一印象を与えることができるようになります。

婚活成功例から見る自分磨きのコツ⑤出会った相手に興味を持つ

婚活の成功例を見ると、お互いが相手にしっかりと興味をもって接しているカップルほど、結婚につながりやすい傾向にあります。人は誰しも、自分の話を丁寧に聞いてくれた相手に好意を抱くものだからです。婚活成功例によれば、婚活に成功するコミュニケーションの基本は「自分が何を話すか」ではなく、「相手が何を話しているか」を重視すること。相手の話をしっかりと聞いていれば、話す内容も自然と増えて会話がはずみます。相手の話を聞く時は、相手の考え方や趣味などを理解しようと努力し、集中して楽しんで聞くようにしましょう。「何か面白い話をしなくちゃ」ではなく、相手の話を聞く割合を7、話す割合を3ぐらいにするのがおすすめです。

婚活の成功例から学ぶ!自分磨きに大事なのは“相手の目線”

これまでご紹介してきた自分磨きのコツをまとめると、共通するのは「相手の目線に立つ」という点です。皆さんは、普段しない服装や髪形、メイクなどでちょっとお洒落をしたとき、周りから褒められたという経験はありませんか?これは案外大事なことで、自分としては「自分らしくない」と思うファッションやメイクでも、相手からしたら「こっちのほうがいいよ!」ということは意外とあるものなのです。
実は、婚活成功のヒントもここにあります。つまり、婚活に成功するための自分磨きは、自分視点よりも相手の視点に立って行うべきだということです。独りよがりになってはいけません。髪型を変えるなら美容師さんに最近のトレンドや自分に似合う髪型はどれかを聞いたり、メイクなら化粧品コーナーの店員さんやBAさんなどにアドバイスを受けたりして、より自分を魅力的に見せられるようなスタイルを目指しましょう。
婚活成功の鍵となるのは、自分の中にある自分自身へのイメージを一度思い切って捨てること。凝り固まったイメージを壊すことが、魅力的な自分へ変身するための第一歩になるのです。

30代・40代の婚活成功例から学ぶ婚活成功のコツ

30代、40代の人が婚活を成功させるには、基本的な自分磨きに加え、さらに婚活のコツを知ることが成功の鍵となります。ここからは、婚活に成功した人が実践していた婚活のコツについてご紹介します。

30代・40代向け婚活成功のコツ①出会いのチャンスを逃がさない

結婚相談所が主催するイベントを始め、街コンや婚活パーティーなど、今では多くの婚活関係のイベントが開催されています。これだけ多くの出会いのチャンスが準備されているのですから、上手に利用してチャンスを掴みましょう。出会いのチャンスに自ら飛び込まない限り、チャンスを掴むことはできません。婚活に成功している人たちは、どんなに小さな出会いのチャンスでも逃がさないように、自分から積極的にイベントに参加するなどの努力をしています。出会いの機会、きっかけが多いほど、チャンスも増えるからです。
30代、40代の方が婚活を成功させるためには、恥ずかしがらずに自ら動き、出会いの幅を広げることが大切です。

30代・40代向け婚活成功のコツ②男女問わず相手の長所を見つける

婚活に成功するためには、日頃からの心がけも大切。理想の結婚相手を見つけ、相手に自分のことを好きになってもらうためには、日頃から男女問わず相手の良いところを見つけることを癖付けるようにしましょう。
一生を共にする結婚相手を探すのが婚活ですから、どうしても相手を見る目が厳しくなってしまいがちです。ですが人はそれぞれ長所もあれば短所もあります。たとえ出会った相手の短所が目についてしまったとしても、それをカバーできるだけの長所があるかもしれませんよ。日頃から相手の良いところを見つけられるようにしておけば、婚活で出会った相手の長所も見つけやすくなります。相手の良いところを素直に尊敬できる人ほど、幸せを引き寄せやすくなるでしょう。

30代・40代向け婚活成功のコツ③最初に決めた条件にこだわりすぎない

結婚相談所やマッチングアプリを利用した婚活をしていると、年齢や収入、見た目などの条件にこだわりすぎてしまい、最初から相手を選り好みしてしまうという傾向があります。
ですが、婚活に成功した人たちの成功例を見ると、婚活成功者たちは相手の条件に、それほどこだわり過ぎていません。限られた時間と限られた相手の中からパートナーを見つけるためには、自分で出会いのチャンスを潰さないようにする必要があります。最初に決めた条件だけで相手をふるいにかけてしまうと、そこでその相手との関係は終わってしまいます。婚活成功者たちは、どんな人でもまず友人として仲良くなってみる!という気持ちで婚活を楽しんでいます。

30代・40代向け婚活成功のコツ④前向きに婚活に取り組むようにする

婚活成功者たちの性格を見ていくと、ポジティブシンキングを忘れない前向きな人が多い傾向がありました。婚活を始めるとたくさんの出会いがありますが、出会いがあれば当然別れもあります。嬉しいこともあれば傷つくことも必ずあります。生涯のパートナーを探すわけですから、婚活は簡単には成功しないもの。でも、そこで諦めてしまったり、傷つくことを恐れてしまうと、せっかくの出会いのチャンスも逃してしまうことになるのです。
婚活に成功する人は、失敗もすべて次へのステップだと捉えています。どんな状況でもポジティブにとらえられれば、それだけ継続することができるので、結果的に婚活に成功しやすくなるのです。

30代・40代向け婚活成功のコツ⑤自分の欠点も知っておく

既にお話してきたように、婚活に成功するためには自分磨きが必要不可欠。より魅力的な自分になるための努力は欠かせませんが、そのなかで、自分の欠点も知っておくことも大切です。例えば、会話が苦手という方の場合は、話し上手で聞き上手な人との相性がいいですし、物事を決めるのが苦手という方は、リードしてくれる人の方が良いはず。自分の欠点も素直に認めることで、自分が自分らしくいられる、本当に相性の良い相手を知ることができるのです。自分磨きをしていくなかで、自分の欠点を埋めてくれる人の特徴がわかったなら、婚活での希望条件や重視するポイントを変更しましょう。欠けた部分を補い合える関係性が築ければ、その後の結婚生活も幸せなものになるでしょう。

30代・40代向け婚活成功のコツ⑥婚活を「楽しんで」「真剣に」していくのがコツ

婚活成功者がなによりも大切にしているのが、婚活を楽しむこと。辛いことや大変なことがあっても、人生に置いて貴重な経験として前向きにとらえ、人との出会いをエンジョイしていくスタイルが幸せを引き寄せるのです。ですが、ただただ「楽しい」という気持ちだけでは本気の結婚につながる出会いは見つからないもの。婚活に対する「真剣さ」も婚活の成功には必要です。結婚は一生に関わる決断。お互いに結婚に対して真面目な方同士の方が、その後の結婚生活は幸せなものになるでしょう。

最後に

様々な婚活サービスがあり、出会いの機会も増えてきた昨今ですが、婚活すれば必ず成功する、必ず幸せな結婚ができるとは限りません。婚活は人と人との出会いですので、理想の相手に選ばれるために、自分の魅力を高める努力していくことが重要なのです。婚活に成功したいと思うなら、なりたい自分になるために努力していきましょう。

婚活に成功するための自分磨きをしたなら、結婚相談所「スマリッジ」に登録!Webからでも登録できますので、忙しい毎日でも安心です。真剣に婚活に取り組むあなたの努力が報われるよう、プロのアドバイザーが丁寧にサポートさせて頂きます。


SCROLL