出会いがない人の特徴とは?社会人はアプリ以外でどう出会う?

出会いがない人の特徴とは?社会人はアプリ以外でどう出会う?

社会人になってから、新型コロナの影響もあり「出会いがない」と焦っている人も多いのでは。

とはいえ、街中にはたくさんのカップルがいるのも事実。みんなどこで出会っているのでしょうか。

そこで今回は、出会いがないと思っている人の特徴や、アプリ以外の出会い場・きっかけを解説します。

異性との出会いを求めている方は、ぜひ参考にしてみてください。

もくじ

「出会いがない」は本当?データで調査

「出会いがない」は本当?データで調査

2022年、内閣府が発表した【男女共同参画白書】によると、20代男性の約7割、20代女性の5割が、「配偶者・恋人はいない」と回答しています。

女性は30代以上になると、半分以下の2割台に減少しますが、男性は30代でも3人に一人が、配偶者・恋人がいないという結果でした。

出典:内閣府男女共同参画局「人生100年時代における結婚と家族」

また、”出会いがない”、”恋人がいない”ことも影響してか、婚姻数・婚姻率も減少傾向にあります。

出典:内閣府

”出会いがない”と言っても、理由は人それぞれです。

知人の紹介や職場など、普段の生活で出会いがない方は、積極的に出会いを求めないと、良縁に恵まれません。

お金はかかりますが、婚活サービスやマッチングアプリなど、積極的な出会いの場へ足を運ぶこともおすすめです。

出会いがない人の特徴は?

出会いがない人には、考え方や行動、生活などに特徴があります。

もし自分に当てはまるものがあれば、出会うためにどうすればいいか考えてみましょう!

あまり外出しない

お休みの日は、外出していますか?

せっかくの休日だから、英気を養うのも大事ですが、外出に消極的だと、出会いもありません。

恋人の理想・条件が高い

容姿や性格、仕事など、恋人の条件を決めるのは、悪いことではありません。

ただ、その理想や条件が高すぎると、出会いが狭まっている可能性も。

もしかしたら、あなたの”出会いがない”は、【理想の人と出会いがない】だけかもしれません。

理想が高すぎると、良縁を見逃してしまう場合も。

心当たりがある人は注意しましょう。

過去の恋愛がトラウマ、恋愛が苦手

過去の恋愛がトラウマ、恋愛が苦手などの理由で、無意識に出会いを遠ざけている場合もあります。

良い人に出会っても、その後の恋愛への発展を拒み、”出会いがない”と思っているのかもしれません。

もし、本当に出会いが欲しいなら、新しい一歩を踏み出すことも大事です。

良縁があれば、苦手を乗り越えられるかもしれませんよ。

周囲が同性ばかり

職場や友人が同性ばかりだと、そうでない人と比べて出会いがないかもしれません。

出会うためには、習い事や紹介などで意識的に異性との出会いを増やす必要があります。

知人が少ない

地元を離れてる場合、学生時代とは違い、知り合いがいないことが多いでしょう。

知人、友人が少ないと紹介や合コンに期待できません。

自然な出会いを求める場合は、まず知人を増やすことから始めましょう。

周囲に異性が少ない

理系の大学や女子大など、周囲に異性が少ない場合も、出会いがないことの原因です。

知人の紹介やサークルなど、自然の出会いに期待できない場合は、アルバイトなど大学外の場所で、きっかけを探してみましょう。

人見知りしてしまう

出会いはあっても、コミュニケーションを取らなければ、恋愛に発展しません。

結果、恋愛に繋がる出会いがない、となってしまいます。

意味のある出会いとしたい方は、積極的なコミュニケーションを心がけましょう。

アプリ以外でおすすめの出会い方6選!

アプリ以外でおすすめの出会い方6選!

マッチングアプリ以外の代表的な出会い方は、次のとおりです。

アプリ以外の代表的な出会い方
  • 知人の紹介(合コン)
  • 職場
  • 習い事、趣味の場
  • 結婚相談所
  • 婚活パーティー(カップリングパーティー)
  • 街中(ナンパ)

詳しく解説していきます。

知人の紹介(合コン)

自然な出会いの代表格は、知人の紹介による出会いです。

厚労省・国立社会保障人口問題研究所が発表している「第16回出生動向基本調査」(2021年)でも、配偶者との出会いで最も多かったのは、知人の紹介でした。

順位きっかけ割合
1位知人、兄弟姉妹の紹介で25.9%
2位職場や仕事関係で21.4%
3位学校で14.1%
4位インターネットで13.6%
5位見合い結婚9.0%
6位街中や旅先で5.8%
出典:国立社会保障人口問題研究所「第16回出生動向基本調査」

”紹介”といっても、最初は友人として紹介された、知人開催の合コンで出会ったなど、出会い方は多岐に渡ります。

あなたのことを知っている知人だからこそ、あなたに合う異性を紹介してくれる可能性もあります。

職場

社会人なら職場も出会いの場です。

同じ目的を持って行動しているので、達成感や喜びを共有し、恋愛に発展しやすい環境にあります。

習い事、趣味の場

習い事や社会人サークルなど、趣味・特技を共有する場も出会いの場です。

趣味を通じて、自然とコミュニケーションを取りやすい側面もあります。

ただし、アプローチに失敗した場合、在籍しづらくなる場合もあるので、注意が必要です。

街中での出会い(ナンパ)

街中での出会い、通称・ナンパも積極的な出会いの一つです。

お金をかけずに、好みの異性と出会う可能性があります。

ただ、初対面で相手に興味を持ってくれるほどのコミュニケーション能力は必須です。

結婚相談所

結婚が目的の出会いを求めるなら、結婚相談所がおすすめです。

仲人、または婚活アドバイザーと呼ばれる、婚活のプロフェッショナルが、あなたに合いそうな異性を紹介、デートでの服装、会話などをアドバイスしてくれます。

ただ、相談所によっては高額な場合も。

入会金、毎月の会費に加え、成功料(成婚に至った場合の成功報酬)を支払うこともあります。

オンライン完結の結婚相談所「スマリッジ」

スマリッジは、完全オンラインの結婚相談所です。

店舗のコストがないので、競合に比べ、かなりリーズナブルな価格設定です。

▽競合他社との比較表

項目スマリッジオーネットIBJ
登録料6,600円116,600円181,500円
月会費9,900円16,500円17,050円
成婚料0円0円220,000円
年間活動費125,400円314,600円606,100円
入会前の来店なし必須必須

出会いの春に!月会費2ヶ月分無料キャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

4月18日(木)14:00から5月1日(水)13:59までのご登録で4月、5月の2ヶ月分の月会費が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「月会費2ヶ月分無料キャンペーン」を実施中!期間内のご登録で4月、5月の2ヶ月分の月会費が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:4月18日(木)14:00から5月1日(水)13:59まで


婚活パーティー(カップリングパーティー)

婚活パーティーは、ホテルやイベント会場を貸し切って行われる、出会い目的のパーティーです。

20~30人の男女が集まり、1対1で話せる機会があります。

意中の相手とカップルが成立すれば、連絡先を交換できるシステムです。

料金は、パーティーにより異なります。男性は3,000円~8,000円、女性は500円~5,000円が相場です。

現代の出会いの主流は?

やっぱり出会いの場としておすすめなのは、手軽に効率よく出会えるマッチングアプリです。

職場と家を往復する毎日のなかでも、スマホひとつで異性と出会うことができます。

自然な出会いとは違い、たくさんのユーザーを条件で絞り込み、相性のいい人と出会いやすいのも特徴です。

出会いがない社会人の方は検討してみてはいかがでしょうか。おすすめのマッチングアプリもぜひご参考ください。

出会いだけで満足しない!恋愛へ発展するための行動が大事!

出会いだけで満足しない!恋愛へ発展するための行動が大事!

好みの異性に出会っても、恋愛に発展しなければ意味がありません。

自然な出会いで出会った人には、

  • 相手の話も聞く

積極的な出会いの場では、

  • 話しやすい雰囲気作り

を心がけましょう。

相手の話も聞く

意中の相手に、自分のことを知ってもらいたい気持ちは当たり前のことです。

ただ、自分の話ばかりでは、本当のコミュニケーションとは言えません。

相手も、あなたと同じように、自分のことを知ってほしいはずです。

コミュニケーションを取らないことには、交際に発展することはありません。

焦らず、時間をかけてコミュニケーションを深めるようにしましょう。

話しやすい雰囲気作り

初対面の場合は、話しやすい雰囲気を作ることが、とても大切です。

挨拶はもちろん、相槌を打つ、相手が聞き取りやすいトーンで話すなどは、意識するだけで改善されます。

第一印象が悪いと、マイナスからのスタートになる可能性もあるので、注意しましょう。

【まとめ】自然な出会いがない人は、積極的な出会いの場がおすすめ!

【まとめ】自然な出会いがない人は、積極的な出会いの場がおすすめ!

出会いには、自然な出会いの場と、積極的な出会いの場があります。

職場での自然な出会いに期待できない場合は、出会いに積極的な男女が集まる、出会いの場への参加も一つです。

出会いに積極的な場とは、結婚相談所やマッチングアプリ、婚活パーティーなどです。

どれも有料ですが、その分、出会い・交際・結婚に積極的な方に出会えます。

現在の環境で、自然な出会いに期待できない人は、参考にしてみてください。

もくじ