結婚相談所の料金相場

結婚相談所でかかる料金相場19社を比較!年間費用の平均相場を調査

結婚相談所の活動でかかる費用の内約として主に、入会金・初期費用・月会費・お見合い料金・成婚料金が必要です。

結婚相談所の料金相場は、入会金1〜3万円、初期費用0円〜20万円、月会費1~2万円、お見合い料金5千円~1万円、成婚料金5万円〜30万円程度が目安となります。

1年間の結婚相談所の料金の総額は、30万~50万円程です。

migaki編集部

この記事では、結婚相談所の料金相場について詳しく解説していきますので、結婚相談所を選ぶ参考にしてみてください♪

もくじ

結婚相談所でかかる費用の内約は?料金システムを確認

結婚相談所の料金は各相談所によって異なりますが、おもに以下の費用がかかります。

migaki編集部

結婚相談所でかかる料金の用途などについて下記で解説していきます。

費用内容費用の相場
入会金1万円〜3万円
初期費用0円〜20万円
月会費1万円~2万円
お見合い料金5千円~1万円
成婚料金5万円〜30万円

入会金の相場|1万円〜3万円

結婚相談所の料金相場-入会金

結婚相談所の入会金相場は、およそ10,000円〜30,000円程。

入会金とは、結婚相談所に入会する際にかかる費用のことをさし、結婚相談所によっては、入会金ではなく「登録料」と記載されている場合もあります。

入会金が無料の結婚相談所もありますが、代わりに月会費や初期費用が高めに設定されている場合があるので確認が必要です。

migaki編集部

入会金と初期費用が一緒になっている結婚相談所もあるので、入会する前にチェックしておきましょう!

初期費用の相場|0円~20万円

結婚相談所の料金相場-初期費用

結婚相談所の初期費用相場は、およそ0円〜200,000円程。

初期費用とは、結婚相談所で婚活を始めるために必要な費用のことです。プロフィール登録や写真撮影、システムIDの発行などに使われます。

初期費用ではなく「活動初期費用」「サポート料」と記載されている場合もあります。

migaki編集部

結婚相談所によっては、無料や入会金と一緒になっている場合があります◎

月会費の相場|1万~2万円

結婚相談所の料金相場-月会費

結婚相談所の月会費相場は、およそ10,000円~20,000円程。

月会費とは、結婚相談所を利用するために毎月かかる費用のことをいいます。含まれるサービスは、カウンセラーによるお相手紹介やカウンセリング、システム利用料金、などといったものです。

婚活をお休みできる休会制度が用意されている結婚相談所もありますが、休会中も月会費がかかる相談所もあるので、事前に確認しておきましょう。

migaki編集部

複数の料金プランが用意されている場合は、それぞれで月会費が異なることがあります。

お見合い料金の相場|5千円~1万円

結婚相談所の料金相場-お見合い料金

結婚相談所のお見合い料金相場は、1回あたりおよそ5,000円~10,000円程。

お見合い料金とは、お相手と会うためにかかる費用のことです。

結婚相談所によっては、お見合い料金が無料の場合や、お見合いごとに料金がかかる場合もあります。

migaki編集部

お見合い時のコーヒー代や食事代は、別途負担となるため注意してくださいね!

成婚料の相場|5万~30万円

結婚相談所の料金相場-成婚料

結婚相談所の成婚料相場は、およそ50,000円〜300,000円程。

成婚料は、お相手と成婚した際に結婚相談所へ成果報酬として支払う料金です。カップル1組あたりの金額ではなく、会員一人ひとりにかかる費用がかかります。

結婚相談所によって、成婚タイミングが異なるので事前に確認する必要があります。

  • 交際が始まったタイミング
  • 結婚相手が見つかったタイミング
  • 婚約したタイミング
migaki編集部

成婚料が無料の結婚相談所もありますよ◎

【タイプ別】結婚相談所の費用相場

結婚相談所の費用相場は、タイプや相談所の規模によって異なります。

結婚相談所のタイプ別の費用相場は以下のとおりです。

タイプ費用相場
仲人型年間30万円~60万円
データマッチング型年間20万円~30万円
ハイブリッド型年間30万円~70万円
オンライン型年間10万円~15万円

それぞれのタイプについて、詳しく解説していきます。

仲人型|年間30万円~60万円

仲人型結婚相談所の費用相場は、成婚料を含む1年間で約30~60万円となります。サポートが充実しているため費用は高めですが、プロの仲人による徹底的なサポートで婚活がスムーズに進みます。

具体的には、データマッチング型が年間約20~30万円に対し、仲人型は成婚料込みで約30~60万円が必要です。主な差は「成婚料」の有無です。経済的な負担を避けたい方には仲人型は不向きかもしれません。

仲人型では、専任のカウンセラーがサポートを行うため人件費が加わり、料金が高くなります。しかし、婚活中の支援は極めて重要であり、料金が高くても充実したサポートを求める人には適しています。

結婚相談所名ツヴァイ
ツヴァイ
サンマリエ
サンマリエ
プラン名ご紹介プランスタンダードコース
年間費用310,200円618,200円
初期費用118,800円187,000円
登録料金0円0円
月会費15,950円17,600円
成婚料金0円220,000円

データマッチング型|年間20万円~30万円

データマッチング型結婚相談所では、利用者が自身のプロフィールを登録し、希望条件やプロフィールの相性に基づき、システムが自動でマッチング相手を探します。

面談などのコンサルタントによる直接的なサポートがないため、費用は年間約20~30万円と比較的低めです。サポートが限定的である分、経済的にも負担が少なくなります。

結婚相談所名ゼクシィ縁結びエージェント
ゼクシィ縁結びエージェント
オーネット
オーネット
プラン名スタンダードプランプレミアムプラン
年間費用244,200円347,000円
初期費用33,000円122,600円
登録料金0円0円
月会費17,600円18,700円
成婚料金0円0円

ハイブリッド型|年間30万円~70万円

ハイブリッド型結婚相談所は、仲人型とデータマッチング型の利点を組み合わせたものです。専属のプロカウンセラーがサポートを提供し、利用者も自ら相手を探すことができます。

この方式は、両型の長所を活かしているため、費用は年間30万円~70万円と比較的高めです。

専門カウンセラーの手厚いサポートとシステムによる自動マッチングを組み合わせることで、相性の良い相手と出会う可能性が高まります。

結婚相談所名IBJメンバーズ
IBJメンバーズ
ムスベル
ムスベル
プラン名1年プログラムレギュラーコース
年間費用677,050円844,800円
初期費用252,450円330,000円
登録料金0円0円
月会費17,050円15,400円
成婚料金220,000円330,000円

オンライン型|年間10万円~15万円

オンライン型結婚相談所は、インターネットを介した婚活サポートを提供します。店舗を持たず、オンライン上でのみサービスを行うことで、費用を低く抑えています。

年間費用は約10万円~15万円と比較的低価格で、成婚料金が無料であることも特徴です。このため、マッチングアプリと同様の感覚で気軽に利用できます。

結婚相談所名スマリッジ
スマリッジ
naco-do
ナコード
プラン名ワンプランワンプラン
年間費用125,400円200,200円
初期費用0円29,800円
登録料金6,600円0円
月会費9,900円14,200円
成婚料金0円0円

結婚相談所を料金で選ぶときのポイント

結婚相談所の料金に気をつけていれば、「想像より費用がかかってしまった」といった料金トラブルを事前に回避できます。

事前確認が足りなかったせいで損をしないように、4つのことをチェックしましょう!

  • 基本料金内でのサポート内容を確認する
  • オプション内容と料金をチェック
  • クーリングオフ・中途解約が可能か確認する
  • 休会が可能か確認する
migaki編集部

それぞれのポイントについて詳しく解説します!

基本料金内でのサポート内容を確認する

結婚相談所のホームページでは、サポート体制が充実しているように謳ってありながら、実は月並みのサポートしか行っていないことがあります。

サポート体制が充実している結婚相談所では、下記の内容が組み込まれていることが多いです。

  • 洋服のコーディネート
  • メール返信サポート
  • デートプランサポート

一方、充実していない結婚相談所では「ただ質問に答えるだけ」という場合もあります。

migaki編集部

ホームページの「手厚いサポート」という文字だけを鵜呑みにせず、サポート体制の中身をチェックしましょう。

オプション内容と料金をチェック

大手結婚相談所では、有料オプションを用意している場合があります。

オプションサービス内容は、婚活パーティーへの参加やファッションコーディネートなどさまざま!

また、担当アドバイザーがお見合いに同席するオプションも用意されていることがあります。

利用する前にオプション内容と料金を確認しておくようにしましょう。

migaki編集部

結婚相談所によって内容や料金が異なるので注意してください!

中途解約に関するポリシーを確認

「結婚相談所を利用すれば100%結婚出来る」という保証はありません。

そのため、「いつまで経っても結婚できない」「事前説明とサービス内容が違った」などのトラブルが発生することもあります。

万が一の事態が起こっても後悔しないよう、クーリングオフや途中解約が可能かチェックしておきましょう。

クーリングオフ「入会してから〇日以内なら返金可能」と紹介している場合がある
途中解約解約は可能だが残りの月会費が返金されない可能性がある
migaki編集部

全額返金保証やクーリングオフがあると安心ですよね◎

休会が可能か確認する

結婚相談所を選ぶ際に、休会制度があるかどうかを確認するようにしましょう。

婚活中に「仕事が忙しくなった」「病気になってしまった」「婚活に疲れた」などの場合は、婚活をお休みして心と体をリセットした方が良い場合もあります。

休会制度が整っている結婚相談所だと、お休みしている間の月会費を抑えたまま会員を継続することができます。

migaki編集部

休会可能期間や条件、休会中の月会費などは事前に確認しましょう。

結婚相談所の料金を比較するポイント

納得いく料金体系で利用できるように、結婚相談所の料金比較は入会前にしっかり行いましょう。

比較する時のポイントは2つあります。

  • 1年間の活動費用で比較する
  • 料金だけでなくサービス内容も確認する
migaki編集部

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

1年間の総費用で比較をする

結婚相談所に登録する人は、「お金を払って紹介してもらえば後はすんなり結婚できる」と考えがちですが、実際は成婚までに約1年を要する人が多いです。

そのため、初期費用が低く月会費が高い結婚相談所に申し込んでしまうと、想像以上に出費がかさむ可能性があります。

結婚相談所を金額で比較する時は、1年を区切りとして合計金額をザックリ計算してみることをおすすめします。

migaki編集部

この記事では、各結婚相談所の年間利用料金を計算しているので、参考にしてみてくださいね。

料金だけでなく提供されるサービス内容も考慮する

結婚するためにあらゆる努力をしたい人は、料金だけではなく婚活サポートサービスの充実度も確認しましょう。

たとえば、24時間受講できるオンライン講座や、プロフィール写真撮影のサービスなど。

オンライン講座では、パーティーでの成功術やコミュニケーションの取り方、ファッションセンスなどを磨くことができます。

プロフィール写真撮影は、あなたの第一印象を左右する大切なものなので、プロにサポートしてもらえば成婚への近道となる可能性が高くなります。

migaki編集部

サポートサービスが充実していると、結婚への近道になりますよ!

よくある結婚相談所の料金に関する質問

結婚相談所の平均的な費用はいくらですか?

上記で紹介している結婚相談所の年間費用の平均金額は32万円です。年間利用料金が一番安い結婚相談所はスマリッジの「125,400円~」、一番高い結婚相談所はIBJメンバーズの「606,100円~」です

完全無料の結婚相談所はありますか?

結論から言いますと、完全無料の結婚相談所は存在しません。入会金や成婚料金が無料の結婚相談所はありますが、月会費などは、どの結婚相談所でも発生します。

結婚相談所が他のマッチングサービスに比べて高い理由は?

結婚相談所の利用料金が高い理由は、結婚までのサポートを徹底している点にあります。婚活に前向きな真剣度の高い会員を集めることはもちろん、会員情報の保護を徹底し成婚までのサポート体制が充実しているため、費用が高く設定されています。

もくじ