はじめる婚活 まじめな出逢い「スマリッジ」

スマリッジ_婚活_おかげさまで2周年
今だけ!月会費0円

遠距離のお相手との結婚を成功させる秘訣とは?

スマリッジ_婚活_遠距離のお相手との結婚を成功させる秘訣とは?を解説

結婚相談所で気になるお相手が遠方に住んでいる場合、遠距離のお相手との婚活が上手くいくのかどうか不安に感じる方も多いではないでしょうか。確かに遠距離のお相手との結婚は、居住地が近いお相手と比べると難しいと感じることも多いはずです。しかし、だからといって遠距離だからという理由だけでお相手のことを諦めてしまうのは少々勿体ないかもしれません。
今回は、遠距離のお相手との結婚を成功させる秘訣についてご紹介します。

スマリッジ_婚活_遠距離のお相手との結婚を成功させる秘訣とは?を解説

遠距離のお相手との結婚は現実的?

一昔前までは、遠距離のお相手とのお見合い結婚は上手くいかないケースも多かったといわれています。それは、遠距離のお相手に会いに行くための交通網が整備されていなかったり、電話するにも電話代がかかってしまったりと、遠距離恋愛にはいくつもの障壁があったからです。
しかし現在では、通信料金のみでテレビ電話ができるアプリや、オンライン婚活も普及し、住む場所にこだわらない婚活ができる環境が整ってきました。その結果、遠距離のお相手との結婚は、以前よりもずっと現実的なものとなっています。
もちろん、遠距離のお相手と結婚を前提としたお付き合いをスタートさせるにあたっては、不安に思う部分や上手くいかなくなってしまうリスクがあることも確かです。実際に、結婚相談所でプロフィールからお相手探しをする際には、居住地が近い方を選ぶ人も多い傾向にあります。
ですが、遠距離だから結婚できないということは決してありません。理想のお相手が近くに居ない場合や好きになったお相手がたまたま遠距離だったという場合には、結婚に向けて交際をスタートさせるかどうか、自分の気持ちとしっかり向き合って考えてみてはいかがでしょうか。

遠距離のお相手との結婚で不安に思うことは?

結婚相談所で遠距離のお相手との交際をスタートさせるにあたっては、活動中に不安を感じることがあるかもしれないというリスクをあらかじめ把握し、乗り越える努力が必要となるでしょう。
そこで続いては、遠距離のお相手との結婚で不安に思うことについて、特に多い例をあげてご紹介します。

スマリッジ_婚活_遠距離のお相手との結婚で不安に思うことは?を解説

遠距離のお相手との結婚で不安に思うこと①浮気されるのではないかを不安

男性でも女性でも、遠距離のお相手との交際中に不安になるのが、お相手の浮気です。
結婚相談所でお見合いが成立すると仮交際が始まります。仮交際中は複数の異性との交際が認められているため、浮気という概念はなく、浮気の心配をする必要はないでしょう。
しかし、真剣交際がスタートした後や退会した後も引き続き遠距離を続ける場合には、浮気されてしまう可能性もゼロではないという不安が出てくる可能性があります。
遠距離のお相手とは直接会える時間が限られているため、お互いを信じる気持ちがあったとしても、ふとした瞬間に不安を覚えることがあるかもしれません。

遠距離のお相手との結婚で不安に思うこと②金銭的な不安が募る

遠距離のお相手と交際を続けるうえでは、交通費や宿泊費といった費用が必要になります。また、食事代やデート代なども重なるため、お互いの負担に偏りが出ないようにお相手に気を使ってしまう人も珍しくありません。
結婚に向けた資金が必要になるからこそ、かさむ出費から金銭的な不安が大きくなってしまうのでしょう。

遠距離のお相手との結婚で不安に思うこと③相手のことを深く知ることができないのではないか

結婚相談所で出会ったお相手と遠距離での交際がスタートすると、まず「相手のことをより深く知りたい」と考える方が多いでしょう。しかし、遠距離でなかなか会う事ができなければ、「電話やメールだけでは、相手のことがよくわからない」と不安に感じてしまう人もいるかもしれません。
遠距離のお相手との交際においては、オンラインツールを上手に活用し、しっかりとコミュニケーションを取ることが大切です。

遠距離のお相手との結婚で不安に思うこと④自然消滅してしまうのではないか

遠距離での交際は、どちらか一方が連絡を断つことで自然消滅に至るケースもあります。
もちろん、結婚相談所で出会ったお相手とのお付き合いは結婚を前提としたものなので、自然消滅するリスクは少ないでしょう。しかし、遠距離であることから、不安が大きくなることもあるので注意が必要です。

遠距離のお相手との結婚を成功させる秘訣

続いては、結婚相談所で遠距離のお相手との結婚を成功させる秘訣についてご紹介します。

スマリッジ_婚活_遠距離のお相手との結婚を成功させる秘訣を解説

遠距離のお相手との結婚を成功させる秘訣①こまめに連絡を取り合う

オンラインツールが発達した現代において、「遠距離だから会えない」という物理的な距離が結婚の障害になることは少なくなってきました。ZOOMやLINEなどでこまめに連絡を取り合うことで、物理的な距離は離れていても心の距離は縮められるのではないでしょうか。
離れて暮らしていても、毎日のように連絡を取り合うことで、お相手のことを特別な存在だと感じることができるはずです。

遠距離のお相手との結婚を成功させる秘訣②相手のことを信頼・信用する

離れていることで、お相手の浮気を疑ってしまうこともあるでしょう。しかし、結婚を考えたお相手であれば、お互いに信頼しあうことが大切です。
「出かける時は、誰と、どこに行くのか教えてほしい」など過度に束縛をしてしまうと、お相手の心が離れてしまうケースもあり、注意が必要です。

遠距離のお相手との結婚を成功させる秘訣③結婚のタイミングを決めておく

遠距離でのお付き合いが自然消滅してしまうことに不安を感じている場合は、結婚のタイミングをあらかじめ決めておくと安心できるのではないでしょうか。
また、結婚を前提としたお付き合いであれば、遠距離での恋愛を楽しみながらも挙式やハネムーンの準備を進めておくこともできるでしょう。
遠距離のお相手に会いに行く費用がかさむことを不安に感じる場合は、オンラインツールを上手に活用し、結婚までの遠距離恋愛期間を楽しむようにするのがおすすめです。

遠距離のお相手との結婚を成功させる秘訣④結婚相談所スマリッジを利用する

自分に合った理想のお相手を住む場所に関係なく探したいという方には、登録から成婚まですべてオンラインで完結できる結婚相談所スマリッジがおすすめです。
スマリッジは、店舗を持たないオンライン完結型の新しい婚活支援サービスです。入会には独身証明書をはじめ各種証明書の提示入会審査があり、資格を有したプロの婚活アドバイザーによる充実のサポート体制が整っているため、オンライン完結型であること以外は一般的な結婚相談所と何ら変わらない婚活支援サービスを受けることができます。さらに、店舗を持たないことで余分なコストを削減し、業界トップクラスの低価格を実現しています。
結婚相談所スマリッジであれば、住む場所に関係なく全国のお相手との婚活をスタートさせることができます。婚活アドバイザーによるサポートも電話やメール、オンライン面談によるものなので、遠方の店舗に来店していただく必要はありません
全国対応のスマリッジなら、関東首都圏や関西だけでなく九州、東北、四国など全国にお住まいの会員様をご紹介することが可能です。希望条件に合ったお相手を毎月最大4名(年間最大48名)ご紹介させていただきます。また、居住地によってはお得なエリア割引もございますので入会時にご確認下さい。

  • ZOOMやLINEなどでこまめに連絡を取り合う
  • お互いに信頼しあうことが大切、過度に束縛をしてしまうと、お相手の心が離れてしまう場合もあるので注意が必要
  • 結婚のタイミングをあらかじめ決めておくと安心できる
  • 登録から成婚まですべてオンラインで完結できる結婚相談所スマリッジがおすすめ

今回は、結婚相談所で出会った遠距離のお相手との結婚を成功させる秘訣についてご紹介してきました。浮気や金銭的な負担など、遠距離のお相手との交際には不安がつきものです。
それでも、直接会える時間を大切にしたり、こまめに連絡を取り合ったりすることで、遠距離でも結婚に向けた交際を楽しみながら続けていくことは十分に可能です。
住む場所に関係なく婚活を始めたいという方は、オンライン型の結婚相談所スマリッジの活用を是非ご検討ください。

スマリッジ_婚活_LINE公式LINE