結婚に向き不向きはある?結婚に向いていないと感じる人の特徴

結婚に向いていないと感じる人の特徴!結婚に向き不向きはあるのか?

仲が良い友人や会社の同僚が結婚していく姿を目の当たりにしても、結婚することに対して前向きになれない方もいるのではないでしょうか。

「自分は結婚に向いていないのではないか」と不安に感じている人もいるかと思います。

そこで今回は、

  • 結婚に向き不向きはあるのか
  • 結婚に向いていないと感じる人の特徴
  • 向いていないと感じたときの対処法

についてご紹介します。

スマリッジ_婚活_結婚に向き不向きはある?結婚に向いていないと感じる人の特徴を解説
もくじ

結婚に向いていない人なんているの?

自らの意思で結婚をせずに人生を送るのは、何も間違ったことではありません。

しかし、本当は結婚したいと思っているのにも関わらず「自分は結婚に向いていない人だから」という理由で結婚しないのは、勿体ないことです。

自分の本音に蓋をして「結婚には向いていない人だ」と自分に言い聞かせても、モヤモヤした気持ちは自然と溜まっていってしまうものではないでしょうか。

どんな人でも、「生まれながらにして結婚に向いていない」なんてことはありません。

migaki編集部

なんとなく結婚に前向きになれないときは、きっと最適なタイミングではないのでしょう。

結婚に向いていないと感じる人の特徴

なぜ、自分のことを「結婚に向いていない」と感じる人が多いのでしょうか。

続いては、結婚に向いていないと感じる人の特徴をいくつか紹介していきます。

スマリッジ_婚活_結婚に向いていないと感じる人を解説

結婚に向いていないと感じる人①一人の時間が好き

大人数で過ごすよりも一人での時間が好きという人は、男女ともに珍しくありません。

結婚した夫婦は、単身赴任などのケースを除けば、同居することが前提とされています。

migaki編集部

そのため、一人の時間が好きな人は「結婚したら一人の時間が無くなってしまう」と不安に感じることが多いようです。

結婚に向いていないと感じる人②恋愛関係が長続きしない

過去の恋人との恋愛関係が長続きしなかったことで、「自分は結婚に向いていない人だ」と感じる人も少なくありません。

別れた理由が相手に起因するものだったとしても、「恋人と長続きしなかった」という事実だけで自信を失ってしまう方もいらっしゃいます。

結婚に向いていないと感じる人③浪費癖がある

毎月のお給料をその月のうちに全て使い果たしてしまうなど、浪費癖がある人の場合も「私は結婚に向いていない人」と感じるケースが多いようです。

結婚すれば、夫婦の財産は2人で管理していく必要があります。

そのため、

  • 「自分のお金は好きに使いたい」
  • 「趣味にお金を全てつぎ込みたい」

という人は、結婚に前向きになるのは難しいかもしれません。

結婚に向いていないと感じる人④家庭環境の影響

「両親が喧嘩ばかりしていて、結婚に良いイメージがない」など、育った家庭環境の影響で結婚に前向きになれない人もいるようです。

両親と自分は別の人間であり、親が離婚しているからという理由で結婚に向いていないなんてことはありません。

migaki編集部

この人とだったら幸せな家庭を築けそうだ」と、心から思えるお相手に出会うことができれば、結婚に踏み切ることができるのではないでしょうか。


月会費2ヶ月分無料!春の婚活スタートキャンペーン

スマリッジのキャンペーン情報

3月19日(火)14:00から4月1日(月)13:59までのご登録で月会費2ヶ月分が「0円」になるキャンペーンを実施中!

migaki編集部

スマリッジでは「春の婚活スタートキャンペーン」を実施中!期間内のご登録で月会費2ヶ月分が「0円」となります。

※U28割などお得な割引と併用してご利用できます。

期間:3月19日(火)14:00 から 4月1日(月)13:59まで


結婚に向いていない人だ!と感じたときの対処法

続いては、さまざまな理由で「自分は結婚に向いていない人だ」と感じたときの対処法について、いくつかご紹介します。

スマリッジ_婚活_結婚に向いていないと感じたときの対処法を解説

結婚に向いていないと感じたときの対処法①一人の時間が好きな人の対処法

一人の時間が大切で結婚に前向きになれないという人は、まず一人の時間を思いきり楽しんでみましょう。

例えば、既に婚活中でありながら一人の時間が恋しくて結婚に前向きになることができない場合には、婚活をお休みしてみるのも一つの方法です。

婚活から離れて仕事や趣味に集中できる時間を設けることで、再度結婚に対して前向きになれるタイミングが訪れる可能性もあるでしょう。

migaki編集部

結婚の適齢期は人それぞれです。焦って結婚して後悔するよりも、自分のペースで人生を歩むことが大切ではないでしょうか。

結婚に向いていないと感じたときの対処法②恋愛関係が長続きしなかったことを気にしている人の対処法

過去に恋人との関係が長続きしたことがないという人でも、結婚に対してネガティブに捉える必要はりません。

人と人には相性があるため、お相手との相性によって長続きしたりしなかったりは変わってきます。

過去に恋人との関係が長続きしたことがないという場合も、「たまたま過去の恋愛が長続きしなかっただけ」と考えてみてはいかがでしょうか。

過去の恋愛に引きずられず、新たな気持ちで恋愛をスタートさせることを意識しましょう。

結婚に向いていないと感じたときの対処法③浪費癖がある人の対処法

男女共に、浪費癖がある人はお相手から敬遠されがちです。

恋人としては良くても、「結婚相手には選びたくない」と考えている異性は多いでしょう。

どうしてもお金をかけたい趣味がある場合は、その他の部分を節約して、少しでも貯金することを意識してみましょう。

金銭的な余裕が生まれれば、結婚に前向きになることができるかもしれません。

migaki編集部

また、同一の趣味を持っているお相手であれば、趣味への浪費をある程度許容してくれる可能性もあるでしょう。

結婚に向いていないと感じたときの対処法④家庭環境の影響を心配している人の対処法

両親の喧嘩を目の当たりにして育ってきた人や、両親が離婚した家庭で育ってきた人の中には、結婚に対して良いイメージがない人も多くいます。

結婚したいというお相手を見つけてからも、「夫婦関係が良好なまま続くとは限らないから」と結婚に踏み切れない人もいるでしょう。

しかし、世の中には幸せな結婚を続けている夫婦もたくさん居ます。

周りに居る夫婦仲の良い友人や知人と接する機会を増やすことで、気持ちを切り替えることができるかもしれません。

結婚に向いていないと感じたときの対処法⑤結婚相談所を利用する

「結婚はしたいけど前向きになれない」「結婚相手が見つからない」という人は、結婚相談所を利用してみるのもおすすめです。

結婚に対する価値観やスタイルは、人によってそれぞれ異なります。

普通恋愛の場合、お互いの結婚に対する価値観を共有する機会はなかなか少ないかもしれません。

結婚相談所であれば、最初から結婚を前提としてお付き合いが始まるため、結婚後の生活についてお相手と話し合うことができます。

migaki編集部

「一人の時間が好き」など自分では結婚に向いていないと感じていた部分も、お相手にとっては求めている条件かもしれません。

結婚に向いていないと感じたときの対処法:まとめ
  • 一人の時間が大切で結婚に前向きになれない人は一人の時間を思いきり楽しむ
  • 一人の時間が恋しくて結婚に前向きになれない人は婚活をお休みしてみる
  • 同一の趣味を持っているお相手であれば趣味への浪費をある程度許容してくれる可能性がある
  • 周りに居る夫婦仲の良い友人や知人と接する機会を増やすことで気持ちを切り替えることができる
  • 結婚相談所は結婚を前提としてお付き合いが始まるため結婚後の話がしやすい

結婚に向いていない人なんていない!結婚相談所で婚活しよう【まとめ】

どんな人でも「結婚に向いていない」なんてことはありません。

自分が結婚に向いていないと感じる人は、結婚相談所を利用して婚活を始めてみてはいかがでしょうか。

結婚相談所スマリッジは、入会から成婚まで全てオンライン上で完結できる新しいタイプの婚活支援サービスを行っています。

結婚は諦めたという方が「やっぱり結婚したい」と思ったときでも始めやすいようリーズナブルな価格に設定。

また、オンライン完結型でありながら、資格を有したプロの専任アドバイザーが婚活をしっかりとサポートさせていただきます。

婚活中に「やっぱり結婚には向いていないかも」というお悩みが生じた場合にも、お電話やメールで気軽に相談が可能です。

migaki編集部

さまざまな理由で「結婚に向いていないかもしれない」と感じることはあるかもしれません。しかし、結婚は向き不向きではなく、結婚したいかどうか、ご自身のお気持ちが大切です。

結婚したいお気持ちのある方は、ご自身の意思を尊重して「スマリッジ」で婚活をスタートさせてみませんか。

独身証明書提出率100%で安心

もくじ