はじめる婚活 まじめな出逢い「スマリッジ」

スマリッジ_婚活_おかげさまで2周年
今だけ!月会費0円

結婚を諦めた人の理由とは?男女や年齢に特徴はある?

スマリッジ_婚活_結婚を諦めた人の理由とは?男女や年齢に特徴はある?を解説

なかなか出会いがないと、「結婚できる気がしない」「もうこのまま1人でもいいか」と、結婚を諦めてしまう方も多いのではないでしょうか。
今回は、結婚を諦めた人の理由や特徴一度は結婚を諦めた人でも再び挑戦しやすい婚活の方法などをご紹介します。

スマリッジ_婚活_結婚を諦めた人の理由とは?男女や年齢に特徴はある?を解説

結婚を諦めた理由は何?

結婚を諦めた理由は人によってさまざまです。まずは、結婚を諦めた理由としてよくあるものをご紹介します。

スマリッジ_婚活_結婚を諦めた理由は何?を解説

結婚を諦めた理由①年齢

特に40代以上で結婚を諦めたという方に多いのが年齢の問題です。30代までは「まだ出会いがあるはず」と婚活にも打ち込めますが、40代になると「さすがにもう良縁はないだろう」モチベーションが低下したり、「若い素敵な人はたくさんいるから自分なんて」と自信がなくなったりすることで、結婚も諦めてしまう方が増えていきます。

結婚を諦めた理由②経済面の不安

自分の暮らしていくお金だけあれば良いという独身時代と違って、結婚すると自分の収入で家族を養わなければと考える男性は少なくありません。
今は共働きの夫婦が一般的になっていますが、それでも自身の収入がネックになり結婚を諦めている方は多いのです。

結婚を諦めた理由③理想が高すぎる

婚活をはじめても理想の結婚相手に出会えないことで、結婚を諦める方もいます。
特に、周りに既婚者の多い方は結婚生活に対する愚痴や不満を耳にすることもあり、「こんな相手は避けよう」と無意識のうちに理想を高くしてしまうこともあるようです。

結婚を諦めた理由④1人の人と添い遂げる自信が無い

これまで1人の相手と長く交際が続いたことがなかったり、交際中に他の人に気持ちが揺れ動いたりした経験があり、1人の相手と生涯を共にする自分が想像できないという方もいます。もしも心が揺れ動いたら相手にも失礼になってしまう、と結婚を諦めている方もいるようです。

結婚を諦めた理由⑤自分に自信が無い

恋愛経験のない方や1人の時間が長い方は、「自分に恋人なんてもうできないだろう」と自信を失ってしまい、結婚を諦めている傾向があります。
また、自分に自信がないことが原因で、無意識のうちに恋愛を遠ざけてしまい、異性と接することに苦痛を感じる方や接し方が分からず苦手意識を持っている方もいます。

  • 40代になるとモチベーションが低下したり、自信がなくなったりすることで、結婚を諦めてしまう
  • 自身の収入がネックになり結婚を諦めてしまう
  • 理想の結婚相手に出会えないことで、結婚を諦めてしまう
  • 1人の相手と生涯を共にする自分が想像できず、結婚を諦めてしまう
  • 自分に自信がないことが原因で、無意識のうちに恋愛を遠ざけてしまう

結婚を諦めた男性・女性の特徴は?

結婚を諦めた方には、どんな特徴があるのでしょうか。ここからは、男女別に結婚を諦めた人の特徴をご紹介します。

結婚を諦めた男性によくある特徴

男性が結婚を諦めた理由としてよくあがるのが、「低収入である」というものです。
「結婚するなら年収○○万円以上なければ」と自分の中で高いハードルを作ってしまい、「自分のような低収入では相手も見つからないだろう」と行動を起こす前に結婚を諦めてしまう方も少なくないようです。

結婚を諦めた女性によくある特徴

結婚を諦めた女性に多い理由としても、仕事があげられます。特に仕事が充実している女性のなかには、「結婚することで今のような仕事ができなくなるのでは…」と考え仕事を優先してきたという方も多く、親に急かされ婚活したりもしたけれど、出会いを探すことに疲れてしまい、1人でいる方が楽だと感じるようになったという方もいるようです。

結婚を諦める人が多い年齢は?

スマリッジ_婚活_結婚を諦める人が多い年齢は?を解説

年齢によって、結婚を諦める理由や状況も異なります。
ここからは、結婚を諦めた理由や状況年齢別にご紹介しましょう。

30代

30代で結婚を諦めた方の理由には、20代の頃から長く交際したパートナーと別れてそのパートナーへの気持ちを引きずっていたり、なかなか次の出会いがなかったり恋愛することが怖くなったというものがあります。「結婚するならこの人」と思っていた相手との別れで、結婚が現実的なものと思えなくなった方も少なくありません。 また、30代になるまでに一度も良い出会いがなかったという方、恋愛経験がない方も、30代になったのを機に結婚を諦める傾向にあります。

40代

40代の方が結婚を諦める理由には、「30代までずっと婚活をしてきたものの、40代になるまで相手に出会えなかったから」というものが多く見られます。特に女性は、「30代の頃はまだ焦りもあったけど、40歳になったら何かが吹っ切れた」と仕事や自分の生活にやりがいを見いだして打ち込む方が増えるようです。
男性も年齢を考えて諦めた方は多いですが、それ以上に人との交流に疲れた方や1人でいる方が楽だと感じている方が増える傾向にあります。また、思うように収入が上がらず家庭を持つ自分を想像できないという方もいるようです。

50代

50代の結婚を諦めた女性は、周囲が結婚する20代後半から30代の間は仕事に打ち込みたかったという方が多い傾向にあります。結婚することで仕事の幅が狭まってしまうことを危惧し、仕事を優先してきたことで、出会いがなく結婚を諦めてしまうのです。
また、男女ともに既婚者の友人からさまざまな愚痴を聞き、結婚に対しての条件が厳しくなっているパターンもあります。相手の理想がどんどん高くなり、結果良い縁に恵まれず、「自分の理想の相手はいない」と結婚を諦めてしまうのです。

恋愛と結婚は別?恋愛を諦めても結婚できる?

「恋愛と結婚は別」という言葉を耳にしたことはないでしょうか。
恋愛の延長線上に結婚があるのは理想ですが、恋愛ができないのと結婚ができないのはイコールではありません。
結婚を諦める方の中には、なかなか良い出会いがなく恋愛に発展しないことから、「自分はこのまま結婚できないのでは」と考えてしまうケースもあるでしょう。ですが、例え恋愛を諦めたとしても結婚は諦める必要はないのです。
近年では、結婚を前提に出会いを探す婚活も一般的になってきました。恋愛の末に結婚を考えるのは難しい方でも、結婚を前提に出会った方と良い関係を築き、家庭を持つことも増えています。
恋愛を諦めた方でも「結婚したい」という気持ちがあるのなら、再び婚活を始めてみてはいかがでしょうか。

結婚を諦めた人の再婚活におすすめの方法は?

一度結婚を諦めた方が再び婚活を始めるのなら、結婚相談所でお相手を探すのがおすすめです。結婚相談所では、結婚や出会いについての悩み、不安などを相談できる婚活アドバイザーもいるので、1人で悩んだり壁にぶつかって挫折したりせずに婚活できます
また、恋愛とは異なり会員の方は全員結婚を前提としたお相手を探しているため、結婚するお相手に出会える可能性が高いのも結婚相談所を利用するメリットです。

結婚を諦めた方は、恋愛できないことから結婚もできないと思ってしまうことも多くあります。ですが、恋愛ができないのと結婚ができないのはイコールではありません。結婚を前提にお相手を探すことで、良縁に恵まれることもあるのです。

結婚相談所スマリッジは、結婚を諦めて仕事に打ち込んでいる忙しい方でも登録できる、オンライン完結型の結婚相談所です。入会から成婚退会まですべての活動をオンライン上で行えますので、仕事や私生活と両立しやすくなっています。また、婚活中のお悩みは、選任のオンライン婚活アドバイザーにご相談いただけます。
一度は結婚を諦めたものの再び婚活してみようかとお考えの方は、ぜひ結婚相談所スマリッジをご活用ください。

スマリッジ_婚活_LINE公式LINE